◆今回のテーマ 王者の印、鋭い牙
王者の印、鋭い牙の自分の知っている効果と周りの人が言う効果が食い違ってよく分からなくなってきたので少し調べてみました。


◆参考
ポケモンwiki おうじゃのしるし
ポケモンに持たせると、攻撃したとき10%の確率で相手をひるませる。

ポケモン徹底攻略 道具リスト おうじゃのしるし
持たせると、攻撃技を使用した時に10%で相手がひるむ効果が追加される。追加効果がある技(一部を除く)などには効果はない。

ポケモン対戦考察まとめWiki データ集 > 道具の効果 おうじゃのしるし・するどいキバ
相手に攻撃技が命中した場合、10%の確率で相手をひるませる。
特性「てんのめぐみ」のポケモンの場合も、発動確率は10%で変わらない。 効果が得られる技は以下の通り。
追加効果のある技の一部←追加効果があるから道具効果なし
追加効果の無い技の大部分(分かりにくいものだけ記載)←追加効果がないから道具効果あり
※追加効果が無い技のうち、効果が得られないもの←追加効果がないのに道具効果がない例外 

王者のしるしには効果が発動する技と発動しない技が存在し、「確率依存の追加効果を持つ技全て」と「追加効果を持たない技の一部」では王者の印の怯み効果は発動しないという説です。対戦考察wikiの説明が非常に不親切なので他の人に説明してもらうまで私は文章の意味が理解できませんでした。 分かりやすい説明を書いてくれてるポケ徹は神。


◆私の意見
王者の印は攻撃技に1割で相手を怯ませる効果をつけるアイテムで、氷柱針などの連続技を利用すればより高い確率の怯み技にすることができるアイテムで、投げつけるで使えば100%怯みとして猫騙し感覚で1度使えるアイテムだというところまでは知っていました。ただ、技によって道具の効果がつかないものがあるというのは知りませんでした。

私の認識では全ての技について1割の怯み効果を付与し、もとから怯み効果のついている技については怯みは重複しない。2割怯みのアイアンヘッドならば2割怯みと1割怯みで 1-(1-0.2)*(1-0.1)=0.28 で28%怯みのようになると考えていました。


◆意見が食い違う、今回確かめたいこと
・王者の印、鋭い牙には怯み効果がつくわざとつかない技が存在するのかどうか

wikiに王者の印の効果がない技リストに載っている技を試し、1度でも怯みを確認することができればwikiが間違っていることが確認できます。



◆ソース不明の納得いかないことは実際に試して確かめよう!
wikiに書いてあることなんてソース不明のまゆつば情報です。

最近みつかった間違い記述
・トリックガードは守る同様に連続使用できない 
 のほオメさんが確かめた結果、完全なウソだった。ワイドガードやファストガード同様に連続使用できた。
・ねばりの鉤爪で逆鱗、騒ぐ、挑発、アンコールの効果延長
 のほオメさんが確かめた結果、完全なウソだった。延長するのは拘束技だけだった。
・夢特性の遺伝率が5~6割と曖昧な記述をされている
 6割であることは当ブログで5世代の段階で検証済み。当時乱数環境だったから全く話題にならなかった。

ただ、こういう話をすると、私が急所率の検証をするのにサンプル数が少なすぎて間違った知識を広めてしまったのを思い出して申し訳なくなります。あのときは誤情報を流してしまってすみませんでした。


◆今回の検証方法
技を複数回試す環境として、いつもレベル上げでお世話になっているトリプルバトルのハピナス道場を利用し、王者の印や鋭い牙を持たせたポケモンで攻撃してみました。私が利用しているハピナス基地は毒玉持ちで自滅していくので技を3回分ずつしか試せなかったですが、それを1、2セット試せば怯みが確認できました。1割怯みの技なら18回も試行があれば1回以上怯む確率は85%になります。サクサク検証がすすみますね。



試した結果 (秘密基地で試したので今回BVはとってないですごめんなさい)
噴火@鋭い牙  怯んだ
噴火@王者の印  怯んだ
潮吹き@鋭い牙  怯んだ
潮吹き@王者の印 怯んだ
爆音波@鋭い牙  怯んだ
爆音波@王者の印  怯んだ

wikiには『しおふき( ふんか は○)』という記述があり噴火は怯み効果がつくけど潮吹きは怯まないという話でしたが嘘でした。追加効果がないけど怯まない技としてwikiに書いてある技はただ単に試行回数が少なくて怯まなかった技だと推測できます。

では、次は追加効果がある技も調べてみましょう。全部BVなしだと単に私が嘘をついてると思われるかもしれないので、要点になるBVを1つだけとりました。

濁流@王者の印 怯んだ
BV:VW7G-WWWW-WW3K-WX7L

濁流は追加効果のある技の例としてあげられている、3割で命中を下げる効果のついた技です。怯みの追加効果はありませんが、王者の印の効果で怯みました。

追加効果のある技でも王者の印の効果は発動しました。


追加効果のある技では王者の印や鋭い牙の効果が発動しないというwikiの情報はデマです。