サンムーン

2019年04月06日 23:33

S15スペレ環境は指を振るのみを覚えたポケモン同士の1on1です。
伝説アリ。過去作アリ。ただしプレッシャーを持つミュウツー、サマヨール、ヨノワールは出禁。

1on1、技選択5秒で選ばなくても自動で指を振るが選ばれて進んでいく超お手軽ルール。
指を振るを覚えたポケモンを用意しようと思うと手間はかかるけどQR構築を使えばそこも短縮できる。
使うQRの持ち物、特性、PPはきちんと確認しましょう。能力値も確認しましょう。

ゲンガー
呪われボディで3割で相手の指をふるを封じ悪あがきを使わせるのが強い。
ゴーストタイプなのでもっとも多い攻撃タイプのノーマル技とついでに格闘技が無効。地球投げ無効。呪いでHPを削って相手に呪いダメージを与える。
毒タイプなので毒状態にならない

呪われボディの影響で物理ダメージを受ける場面が明確に多いので物理耐久を高くするのが強い。
ゲンガーミラーのときは相手に先に悪あがき自傷をさせたいので最遅が望ましい。
S0個体、呑気HB252振りが安定。
一応、めざめるパワーのタイプがゲンガーに弱点をつけるといいですね。

持ち物候補
・食べ残し(黒いヘドロ)
居座って呪われボディの思考を稼ぐための、低威力の殴り合いが多い指振りでの最有力アイテム。黒いヘドロの場合はテクスチャー、テクスチャー2を引いたときにダメージを受ける可能性があるため食べ残しがいい。
・ゴツゴツメット
呪われボディを発動して悪あがきをしている相手にさらにダメージを与える。マジックガードを出されていると腐る。
・イアの実
食べ残しと比べて瞬間的な回復量が多い。悪あがきの威力込みでゲンガーを対策してくるハチマキ持ちに対して居座り能力を上げる。自然の恵みで消費してしまうことがある。


カビゴン
免疫で毒状態にならない
ノーマルなのでゴースト技、ナイトヘッド無効。
HDの種族値がとても高く、B振りさえすれば非常に高い居座り性能が得られる。
B252振りは必須。耐久ぶっぱでもAB振りやBC振りでもいいんじゃないかと思います。
努力値はBDの数値の和がHPの数値に近づくように振るといいですよ。

食べ残しが無難。
半分回復木の実、ゴツゴツメット、拘りハチマキ、ノーマルZなども採用されているらしい。
ノーマルZは指を振るで引いた技をもとにしたZ技になるので悪打点を引けばハイパーダーククラッシャーになる。


ジラーチ
種族値ALL100系統は種族値が高い。ミュウ、セレビィと比べてジラーチは耐性の数が多い。
鋼タイプなので毒状態にならない
天の恵みで追加効果を引きやすい。

ゲンガー対策でA特化採用されるポケモンを意識してB特化か、特殊技を意識してDに厚くするのか、はたまた火力に振ってみてもいいのか僕にはよくわからない。

耐久振りの食べ残し持ちが無難。ゴツゴツメット、拘り持ちでも採用されている。種族値に偏りがなく高いので何を持たせてもどんな調整でもそれなりに強いだろうと思います。


チャーレム
ゲンガーの呪われボディ対策として採用される。
A特化ヨガパワー鉢巻き悪あがきでゲンガーが確定3発
耐久種族値の低いゲンガーの対策にはなるが、耐久種族値の高いALL100族に弱い。

ピクシー、フーディン
マジックガードで毒、火傷、ゴツゴツメット、渦潮などの拘束効果、砂嵐、呪い、宿り木などのダメージを受けない
命の球も選択肢にできる。

カイリキー、リングマ、ハリテヤマ
根性で状態異常を利用できる。ノーマルタイプ技が多いのでリングマのほうが一致技を狙いやすい。

セレビィ
ALL100族。弱点が多いので弱点保険と相性がいい。

ミュウ
ALL100族。他2匹より弱点が少ない。

トゲキッス
種族値が高めでALL100族と遜色ない。はりきりハチマキで採用すると火力が高い。

ブーバーン
炎タイプなので火傷無効。種族値もそれなり。
過去作教え限定なので炎の体と両立できないためやる気で採用することになる。

ゴローニャ
頑丈なの一撃技無効。地面技を都合よく引ければゲンガー、ジラーチへの威力も高い。

ジュペッタ
ゴーストタイプなのでノーマル、格闘技が無効。攻撃が高い種族値。
過去作教え限定なので呪われボディと両立できないため不眠で採用することになる。
種族値が低い。

ミルタンク
きもったまでノーマル技をゲンガーに通せる。

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2019年04月01日 20:56

いまのパーティにガオガエンが補完で入りそうだけど、なんとなくいつもの構成を流用以上のことができない。

タイプ耐性と耐久数値と威嚇と猫だましまでで足りている。

ガオガエンの構成ってどうやって考えるんだ?

と思ったのでダブルのガオガエン入りの構築記事をざざざっと調べてみた。



分かったこと
・すべてのガオガエンは猫騙しとフレアドライブを採用している。
・パメラさんの影響がすごい。ゲンガー入りの構築だと守る蜻蛉返り採用の技構成で最初はガオガエンに半分回復きのみを持たせていたけど改良してオボンにって記事が複数。
・チョッキで採用するガオガエンはけたぐり、叩き落とす
・雨パに採用するガオガエンは対ガルド打点を維持するために悪Z採用
・出てくる記事の多くは蜻蛉返りと守る採用の構成だけど、どくどく、横取り、吠える、バークアウトと4枠目の技にいくつか選択肢が見えた。


トリル対策は吠えるじゃなく守る採用が安定みたいですね。

ガオガエンで相手の積み技を妨害するのに吠えるや挑発でなく横取りって案を思いついた人、賢いですね。

半分回復実が強そうに見えるからみんな最初に考察するけどオボンを最初に選択肢に入れてなくてもっと考察したらなんだかんだオボンで採用するべきだったって記事が潜在的にたくさんあると思うんだけどどうだろう。


悪技を採用する場合はメガシンカ、Zクリスタル、アッキの実やエレキシード持ちに対してはDDラリアットのほうが強いはずなんだけどガオガエンZ以外のDDラリアット採用が全くみつからないこと、雨パのガオガエンがガオガエンZ採用だったことから、鋼タイプを倒しきる打点は求められていても悪打点は求められていないことがわかった。雨が降ってれば悪Zを使うしかないけど基本はメタグロスやギルガルドにはフレアドライブでよくて、炎打点だったりサポート役でありながらのそこそこ水準打点が欲しいだけであって、叩き落とすはあくまで進化の奇跡や半分回復きのみを落とす目的で採用される。
だからそんなピンポイントな目的の技よりアタッカー枠として採用したポケモンを安全に繰り出すための蜻蛉帰り採用が多い。


どの記事も調整が違ってみんな調整頑張って考えてるんだな。意地HA252S4で終わらすか参考にした記事の調整まるコピでいいやと思ってる自分と次元が違う・・・。







参考

WCS2018ルール構築~メガサーナイト+威嚇ガオガエン~
【WCS2018】湿原誓いジャラランガ
けたぐり、叩き落とす@チョッキ 意地っ張りhads振りわけ

【WCS2018】メガエルレイド+ミロカロス
滅びBIG-K withポリZ ~ライブ大会PJCS2018 全国36位パーティ~
まもる、叩き落とす@フィラ 
慎重、生意気でHbd振り

歌って殴れるゲンガエン
まもる、蜻蛉返り@オボン 慎重Hds振り

JPCS予選 使用構築 ゲンガエン+テテフピッピ[WCS 2018]
蜻蛉返り、けたぐり@フィラ 意地Had 

【第一回ギャラクシーオフ】WCS2018 マウントゲンガーガオガエン
【シーズン9全国ダブル】最高最終1936/最終3位-リザYスタンダード
叩き落とす、よこどり@フィラ 意地HA、慎重Hds

【全国ダブル】ライボルト雨【使用構築】
【ポケモンSM 】全国ダブル サナバレル雨
守る、DDラリアット@ガオガエンZ 意地HA

【VGC2018 INC March レート1782 JPN18位 構築(パーティ)】ショウダイスペシャル【ポケモン USUM ダブルバトル】
叩き落とす、吠える@フィラ 意地Hds

【WCS2018】リザロイド
蜻蛉返り、どくどく@フィラ 意地Hds
【VGC2018 PJCS全国大会優勝】雲外蒼天クレセクイン
バークアウト、蜻蛉返り@ウイ 勇敢HD

ガオガエン 調整メモ Incineroar's EV spreads

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2019年02月13日 22:21

◆ステルスロック+あくび+ほえる(ふきとばし)
ぽけっとふぁんくしょん!
カバルドン@フィラのみ(すなおこし・わんぱく)
215(252)-132( )-152(4)-×( )-124(252)-67( )
じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし
参考:ポケモン徹底攻略 ポケモン育成論サンムーン【起点作り】ふぃらるどん

ステルスロック役として最も使用率が高い
ポケモンがカバルドンです。

ステルスロック+欠伸+吠えるの構成は後続の積みポケモンの突破できる範囲を広げるための構成です。

身代わりや積み技を使ってくる相手を交代させて起点回避ができる吹き飛ばし、相手にあてた次ターンで倒されることができれば後続が積み技を使う隙を作ることができる欠伸を覚えることができ、とても耐久力が高いポケモンであることが選ばれる理由です。特性による砂嵐ダメージもステルスロックと相性がいいです。





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カバルドンと同様にステルスロック、欠伸、吠えるの両立を強みとして採用されるポケモンには
ラグラージ、エンペルトが挙げられます。

ラグラージは水が弱点でない代わりに草が4倍弱点です。

エンペルトは電気弱点なので他のステルスロック役と比べて扱いが難しいです。



関連記事:畳日記 【雑記】カバルドンを起点にしよう





◆ステルスロック+岩石封じ
ぽけっとふぁんくしょん!
ランドロス霊@きあいのタスキ(いかく・いじっぱり)
165(4)-216(252)-110( )-112( )-100( )-143(252)
じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/だいばくはつ
参考:ポケモン徹底攻略 ポケモン育成論サンムーン ステロ爆発おじさん

岩石封じで相手の速さを下げ、先手でステルスロックを撒いて、S操作と削りをしてから後続につなぐことができます。似たことができる中速の地面タイプであるガブリアス、グライオン、ワルビアル、マンムー等と比べると、相手の展開を防止する挑発や吠えるを覚えることができない代わりに岩石封じの威力が高いところがランドロスの強みです。

起点回避技は大爆発を使うことができます。大爆発は退場の際に積み技の使用は許してしまいますが、相手の身代わりは確実に壊せます。欠伸を受けた状態から眠らずに後続につなぐことができます。

ステルスロック+岩石封じは岩弱点のポケモンを削るための構成です。相手の岩弱点のポケモンが初手にでてくれば岩石封じで弱点をつくことができ、後からでてきた場合にはステルスロックで弱点をつくことができます。


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ちなみに、ランドロスより素早さが高く、岩石封じの威力が高く、起点回避技として挑発を使うことができるステルスロック役として優秀なポケモンとしてルガルガンなどが存在します。

こごえる風を覚えるポケモンにはちょうどいい速さと火力とステルスロックを兼ね備えたポケモンはいません。





◆いろいろなステルスロック役
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ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・わんぱく)
215( )-×( )-152(252)-×( )-124(252)-67(4)
ステルスロック/でんじは/ちきゅうなげ/タマゴうみ
参考:It's all fiction!! 【s12 使用構築】対面誘導式ラキミミマンダ天然スタン
カバルドンと組んで受けまわしするときだけラッキーがステルスロック役を任せられてるイメージがありますね。

ぽけっとふぁんくしょん!
ガラガラ地@でんきだま(いしあたま・わんぱく)
167(252)-101(4)-176(236)-×( )-101(4)-67(12)
ステルスロック/なげつける/ほろびのうた/がむしゃら
参考:親を思わば骨二つ【S12レート2013到達】環境順応ガラガラ始動ポケモンタワースタン【初代統一】
起点回避技として滅びの歌を使うことができる変わり種に最近出会いました。

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ユクシー@バンジのみ(ふゆう・のんき)
150( )-×( )-200(252)-×( )-151(4)-100( )
イカサマ/あくび/とんぼがえり/ステルスロック
参考:午後のレート【S10シングル】ユクシーゲンガー【最高2138 最終1921】
ユクシーはステルスロック、欠伸、置き土産のイメージだったんですが蜻蛉返りも便利なようですね。

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ヒードラン@きあいのタスキ(もらいび・おくびょう)
193(212)-99( )-127(4)-×( )-137(84)-135(208)
ふんえん/だいちのちから/ステルスロック/ほえる
参考:あみゅーずめんとぱーく地雷構築【S9使用構築】HSタスキヒードラン始動スカーフアグノムメガハッサム展開【最高2055/最終19前半】

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エアームド@ゴツゴツメット(がんじょう・わんぱく)
172(252)-100( )-206(220)-×( )-90( )-95(36)
ちょうはつ/はねやすめ/ステルスロック/ふきとばし
参考:少年の日の思い出【S13使用構築  最高2073最終19××】受け思考ウルガマンダ

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バンギラス@ラムのみ(すなおこし・しんちょう)
207(252)-160(44)-131(4)-×( )-139(52)-101(156)
がんせきふうじ/イカサマ/じしん/ステルスロック
参考:ご注文が決まらない【S13使用構築】正攻法受けループ【最高2037・最終2003】

ぽけっとふぁんくしょん!
ナットレイ@きあいのタスキ(てつのトゲ・ゆうかん)
181(252)-160(252)-152(4)-×( )-136( )-22( )
ジャイロボール/だいばくはつ/ステルスロック/でんじは
参考:れいんぽけ The strongest Ugly and Cute birds【s13 使用構築 最高最終2131 最終9位】

ぽけっとふぁんくしょん!
ツボツボ@メンタルハーブ(がんじょう・しんちょう)
127(252)-×( )-260(76)-×( )-300(180)-25( )
ねばねばネット/ステルスロック/がんせきふうじ/アンコール
参考:simarisu's idea S13 最速2100達成受からない対面構築😇

ナットレイ@襷 ステルスロック 大爆発 ジャイロボールパワーウィップ
ぽけっとふぁんくしょん!
ガブリアス@こだわりスカーフ(さめはだ・ようき)
189(44)-151(4)-116(4)-×( )-131(204)-169(252)
じしん/げきりん/いわなだれ/ステルスロック
参考:リーフストームは当たらない S12最終2000悪戦苦闘ジュカガブ改

ぽけっとふぁんくしょん!
ジャラランガ@きあいのタスキ(ぼうじん・むじゃき)
151(4)-130( )-145( )-152(252)-112( )-150(252)
スケイルノイズ/がんせきふうじ/ステルスロック/ちょうはつ
参考:今夜のおかずはマリルリのブログ 【S10構築】ジャララ顎グロス【最高最終2017】

ぽけっとふぁんくしょん!
ウツロイド@こだわりスカーフ(ビーストブースト・おくびょう)
185(4)-65( )-67( )-179(252)-151( )-170(252)
ヘドロウェーブ/パワージェム/サイコキネシス/ステルスロック
参考:ポケモン界のスラム街【USMS12】グライドヒド軸受けサイクル【最高2088】


ステルスロック持ちはだいたい積み構築の準備役として採用されていて、カバルドン以外のポケモンでステルスロックを使いたいときはだいたい気合の襷持ちで使われてますね。

ラッキーやエアームドは少し雰囲気が違って、サイクル戦を仕掛けながらステルスロックを撒くようです。

ガブリアスとウツロイドは特に異端で、相手のリザードンが逃げていく前提で拘りステルスロックを使うみたいです。


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2019年02月01日 03:51

1月30日
夢咲楓さんの15勝RTA、リーフさんの15勝RTAをみてポケモンがしたくなったので、久しぶりにポケモンを起動した。QRでレートに行くことにした。

1番になりたい 【S9使用構築】幻鋼サイクルコントロール【最高最終2112】 3-0

チョッキバンギラスが頼もしくて、スカーフ火ロトムが予想外に活躍して楽しかった。
対サンダーで10万急所でも余裕で繰り出せる。岩石封じのS逆転のおかげで羽休めで粘られたりしない。対ズガドーンで安定しすぎてえらい。ルカリオの上をとれるけど炎耐性電気耐性としては数値が足りないスカーフ火ロトムと役割分担がいい感じだった。
ポリ2に打点がないのが悲しかったので、グロウパンチを入れてみたい。

まもってみがわってじゃんけんぽん 2-1
ひよさんからQRを貰った。オニゴーリは勝ち展開にめちゃくちゃターン数がかかって3戦で飽きた。相手の毒菱ゲッコウガからのオニゴーリにぼこぼこにされた。
QR恩返しはありえないくらい威力が低い。


1/31
ホウエン ミツル!!! 診断メーカーでロズレイドの6番目選択。弱そうだったけどロズレイドがうまく使いこなせたのと運がよかったので勝てた。3-0
カミツルギのウルトラダッシュアタックを襷で耐えてめざ炎で葬ったのが気持ちよかった。
ロズレイドとマリルリの並びがかなり相性が良かった。数値が低いし絶対弱いだろうなと思いながら勝っていた。

【S6】第五世代の転生スタン 診断メーカーでドサイドンの5番目選択。弱かった。0-3

ガルーラスタン ガルーラ、ゲッコウガ入りのスタンパを検索して使用。最近のゲッコウガの扱い方が全く分からなくてダメだった。このパーティ選んですぐドヒドイデにマッチするのは運が弱い。 1-2

ペルシアンドーブルメタモンハピナスゲンガーナンスの人が面白かった。
ペルシアン@アッキ イカサマ/身代わり/挑発/猫の手(ちからをすいとる)
ハピナス入りで特殊をけん制、メタモン入りで積みアタッカーをけん制しながら物理方面めっちゃ固いペルシアンがZ技を身代わりで透かし、連続技をアッキで対策し、イカサマで削りつつ猫の手力を吸い取るで回復してとどめをさしてきたのがめちゃくちゃ強かった。猫の手でだす技は胞子だと思い込んでいたけど力を吸い取るはやばい。

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2019年01月06日 01:23

図鑑番号446 ゴンベ
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ゴンベの図鑑番号446はみんな大好きガブリアスの次の番号、シンオウから登場したポケモンです。

カビゴンの登場から何年もの時を経て突然発見されたベビィポケモンなんですよ。
カビゴンは初代から登場してるし、次の世代で卵も発見されるようになってるっていうのにね。

これがどのくらいの時間差かというと

赤・緑、青、ピカチュウ、金銀、クリスタル、ルビー・サファイア、エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーン、ダイヤモンド・パールとソフトが発売されたくらいの時間差ですよ。

もうソフトどころかハードもだいぶ変わりますからね。

無題

こんなですよ。進化前発見するまでこれだけかかるって、オーキド博士の目は節穴すぎませんか?

※追記
孵化で見つけようにもお香が必要なポケモンだし、何も情報ない状態からお香を持たせて卵を見つけさせようって発想はなかなかでてこないですね。僕たちも赤い糸で遺伝箇所が増える仕様をXYで追加されたところで増田さんのツイートがなければ気づくのに何年かかったかわからないです。オーキド博士ごめんなさい。


ゲームで登場してポケモン図鑑で確認できるのはダイヤモンドパールからですが、アニメではルビサファから登場しているみたいです。裂空の訪問者デオキシスでゴンベがちょろちょろしてたのは僕も覚えています。



ゴンベとの思い出:4世代(DP,Pl,HGSS)

特性ものひろいで珍しいアイテムを拾ってきてくれたので、もの拾い要因としてニャースやゴンベを何匹も育てて連れ歩いていました。ゴンベやニャースを進化させないままLv100まで育てたんですよ。

もの拾いで拾えるアイテムはふしぎなアメ、ひかりのいし、ポイントアップといろいろありましたが、特に拾ってほしかったのはたべのこしと技マシン26(じしん)です。4世代の頃といえばそう、まだ技マシンが1回の使用でなくなってしまう時代です。

→ ポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki ものひろい



ゴンベとの思い出:5世代(BW,BW2)

5世代の頃は僕はレートでシングルバトルばかりやっていたんですが、トリプル勢と仲良くなってゴンベルールと名づけられた指振りルールを楽しんだ覚えがあります。

ゴンベのみのトリプルバトルで努力値、持ち物を工夫して、運任せだけど若干の構築要素もあったのがとても楽しかったです。指を振るのみで殴り合う環境で、単純に耐性が増える厚い脂肪が強だろうと思っていたら、もの拾いで味方の消費した木の実ジュースを拾って使う戦術を見せつけられ、もの拾いの対戦面での効果を初めて見て感動しました。

指振りルールの一番楽しいところは普段対戦で見かけない技のエフェクトをしっかり見れるところです。

→ ゴンベルール



ゴンベとの思い出:6世代(XY,ORAS)

5世代ではほとんどシングルバトルしかしてなかった僕も、6世代ではシングルもダブルもトリプルもローテもレーティングバトルを楽しむようになりました。特にトリプルバトルでは今までみたこともなかったポケモンをレーティングバトルの場で見かけて楽しかったですね。

進化前であるゴンベをトリプルレートで使ってる人も見かけました。S5からのお先にどうぞ役として使われていたようです。でもまぁ流石に使用者は1人か2人かくらいに見えました。

が、ゴンベをもっとたくさん見かけるルールが6世代で登場しました。ピカチュウ大会チュウ!です。

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ピカチュウ大会チュウ!は進化前のポケモン縛り、進化の輝石禁止、ピカチュウ絶対参加、Lv30固定のカロスマーク付き限定のトリプル大会です。ロリプルという愛称で盛り上がった制限大会でした。

その環境でゴンベはS5の遅さを生かしたトリックルーム状態でのエースとしてそこそこ見かけました。

僕はそのときはゴンベ入りのパーティは使ってなかったんですが、公式大会で初めていい感じの戦績を残せて楽しかった思い出があります。

→ 使用構築記事




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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

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