ポケとる

ポケとる攻略 メインステージ59 フシギソウ

フシギソウのステージをクリアして進めること自体はできてたけどSランクがなかなか取れずにずっと放置していました。

パズル自体は難しくないのにワンパンができない。Sランクにはワンパンが必要。落ちコン狙ってもなかなか来ない。


攻略方法の結論はレベルを上げて弱点でなぐればいいというだけの話でした。

結構メインステージを進めた後でのリベンジで
クリア時の使用ポケモンはオニゴーリLv4、キュウコンLv5、ストライクLv5、ハッサムLv3
ストライク、ハッサムの能力「むしのしらせ」についてピンチの範囲をよく知らないのですが残り3手の警告がピンチっぽさはあるしフシギソウ攻略用のポケモンなのかもしれないなぁと思いました。



メインステージ69のヤドランも結構Sランククリアに手間取ってたけど
こっちもレベルをあげたストライクハッサムと一緒にリベンジして
両端のヤドンヤドランを無視して真ん中4列のヤドンヤドランを2手消費して壊してスペースを空け、あとは落ちコンを稼いでなんとかSランククリアできました。

ポケとる攻略 メインステージ149 オノノクス

次の150ステージのメガシンカは何なんだろうなーと思いながら149ステージに突入したところ

なんなんだこれは・・・

自分の選んだパーティが一切使えないしバリアと鉄ブロックで完全に囲われてる。手数も少ないし詰めパズルっぽいけど意味わかんねぇ。何度か挑戦してもステージの意味がわからないし、クリアできねぇ。と、暫く止まっていました。


最初の配置は完全に決まっているのでクリア動画などをみるのも選択肢ではありますが
自分と同じようにこのステージで詰まった人はブロックの種類と効果について把握しなおした方がいいです。

ワザップ ポケとる おじゃまブロックの種類

調べて、鉄のブロックが消えるターン数が決まっていることを初めてしり、そのまま1発でオノノクスステージをクリアできました。自分が凍りだとおもってたのはバリアと呼ぶのが正しいことも知りました。黒い霧はエキストラステージで見かけたきがする。

説明書かどこか、知りたいときにすぐ確認できる場所にブロックの解説が欲しかった

ポケとる攻略 メインステージ120 メガオニゴーリ

・手数が5以下のステージはSランクとるのに1手クリアが必須で詰めパズル状態なこと
・イベントのミュウを1日1回クリアして1000コインずつ貯めるのが得なこと(イベントニャースがあるときはニャースも)
などを覚えながら順番に攻略中。コインを貯めれるときに貯めておくのは大事っぽい。

フシギソウのステージ以降、Sクリアができないステージが増えてきました。進めていったら攻略楽になる強いポケモンどこかででてくるかなぁ。

その辺り以降はボスステージで苦戦したときは手数+5とメガスタートも使用していくことにして進めていきました。
が、メガオニゴーリまで進んだところで手数+5とメガスタートを使ってもどうにもならない状況になりました。

相手の妨害のペースが速くかつ強力で、全部凍らされて動かせないからリセットという状況を初めて経験しました。初めてだなと思って再チャレンジしても何度もリセットされるまで追い詰められ負けました。アイテムを使っても使わなくても半分ちょいくらいしかHPを削れませんでした。運が偶然悪くなっていただけなのか、体感的にはオジャマの要素抜きにしてもパズルの要素だけでも前のステージより難易度が上がってきているような気がしました。

ところが、オジャマガードを初めて使用してみたところHPが9割くらい削れるところまでいけて2度目でAランククリアできました。

使用したパーティはチルタリスLv3、ルカリオLv3、アマルルガLv3、キュウコンLv3
クチートのメガシンカ能力は列単位で凍らせてくるメガオニゴーリと相性が悪いため、等倍でも凍りマスを割りやすい他のメガシンカを選びました。残りは抜群かつ高火力のポケモンたち。
クリア時に使用していたアイテムはオジャマガードのみです。

ポケとる攻略 エキストラステージ1 アブソル

3日前くらいにポケとるを初めて、基本無料なのに思ったより面白いなと思って嵌ってしまいました。

作業ゲーだし落ちコン頼みの運ゲーだけどどこを崩すか適度に頭使って、連れてくポケモンの種類で若干の戦術があって、ステージのレベルもいい感じに上がっていって、コレクションが増える達成感もある。パズドラのポケモン版な感じだけどパズドラと違ってパズルのピースをスライドさせて全部動かしていくんじゃなく、2点の場所を入れ替えてコンボをつくるパズルゲーム。

ポケとるの攻略記事を書いているフォロワーがいたので私も真似して書いてみます。今のところはゲーム開始前に選べるメガスタート等のオプションを使わずに楽しんでいます。



メインステージを順に薦めていって62のゴースの難易度に詰まったので弱点タイプのポケモンを集めることに。

ここまでで捕獲できるゴースの弱点タイプは
チョロネコ(メイン13)、ヒトモシ(メイン25)、メガヤミラミ(メイン24+メイン30)、ゾロア(メイン50)、アブソル(エキストラ1)

ゴースをクリア失敗したときのヒントでゾロア捕獲を薦められたのですぐ捕獲してその時点でメガヤミラミ、ゾロア、チョロネコ、ヒトモシでパーティはできたのですがゾロアの能力ダークパワーをみて悪でそろえてから使いたいと思ってアブソル捕獲に向かいました。

私は今までメイン、イベントしか挑戦してなかったのでエキストラステージ初挑戦です。
エキストラステージはSランククリアしたステージ数に応じて解禁していくようです。

私が使用したパーティはメガタブンネLv5、イルミーゼLv3、バルビートLv3、ペロッパフLv2
メガ枠は弱点をつけるポケモンがいなかったので現状使い勝手がいいと思っているタブンネ。
残りはおまかせで表示された悪に弱点をつけるポケモンたちです。特に効果は考えていませんでした。


通常ステージでは時間無制限の手数が制限される状態でのチャレンジですが
エキストラステージは他のステージと違い時間が制限され手数が無制限の状態でのチャレンジになります。


◆重要なポイントは
 落ちてコンボ数が確定するより速く次々にポケモンをそろえていけば、コンボに加算されるということ

通常ステージの場合ではある程度コンボが発生する場所を予想してから揃える場所を決めていきますよね。そのために下の方で横にポケモンをそろえて、下に落ちてくる列の数の候補を増やしていることが多い。

エキストラステージの場合も同じように下の方で揃えるのもありなのですが、前述したように落ちて発生するコンボだけでなく、コンボ中に動かして新規に作った並びも連鎖中のコンボに加算されます。短時間でコンボ数を伸ばすためにはコンボ中に新しい並びをそろえていく動きが必須かつそれを実行しようとするとどこで並びをつくれば連鎖が続いて発生するのか瞬時に判断するのは難しいし、同じ揃え方が邪魔になるときさえあります。


◆連鎖中に新しい並びをそろえるために意識したことは
 手数が限られていない
 →2つ並んだポケモンにもう1つを合わせるという揃え方だけでなく、離れた3つを2回動かして並べるのもアリ

 落下途中のポケモンの落下後の位置を予測しながら並びを新たに揃えていくのが難しい
 →左側で揃えて落下が始まると次は右側で作るというように、落下中でない場所で並びを作る
 →同時に2か所以上ワンタッチで並びを作れる場所を見つけたときは邪魔にならない上側の場所から揃える

 メガシンカゲージを貯めてメガシンカする最中には動かせないけど配置を確認する時間はある
 →場所を確認してメガシンカ発生時のコンボにそのまま繋げていけば最大の攻撃のチャンス

このあたりです。私は意識すべきことが纏まったあたりでSランク判定がでて捕獲も成功しました。

アブソルの基本捕獲率は1%、Sランク判定は残り時間30秒以上でこれを満たすと捕獲率が50%に届いた。


追記: エキストラステージのズルい攻略法として、ホームボタン連打して一時停止する方法があるらしい
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ