トリプル構築

イッシュファイナル使用構築 全勝無敗!雨滅びトリルナット

ニョロトノルンパッパゴチルゼル
ナットレイハリテヤママリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノ雨降らしソクノの実熱湯雨乞い滅びの歌守る
ルンパッパすいすいラムの実熱湯エナジーボール猫だましフラフラダンス
ゴチルゼルかげふみオボンの実サイコショック癒しの波動トリックルーム守る
ナットレイ鉄のトゲ食べ残しジャイロボールパワーウィップ剣の舞守る
ハリテヤマ厚い脂肪突撃チョッキインファイト猫騙しヘビーボンバー叩き落とす
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りアクアジェットじゃれつく守る

イッシュファイナル戦績26-0 レート1835 順位は13位でした。

無題

フレ戦でも大会でも無敗。対戦回数が限られてないトリプルレートでもここまでレートがあがったことがなくて、トリプル自己最高レートを大会で更新することになったので満足のいく結果になりました。

あーあ、負けた。プレイングミスったな。と思ったけどなんか勝てた。って展開が3度も4度もあったのでナットレイ、ハリテヤマ、マリルリの3体がイッシュファイナル最強の3匹です。

噴火ドランどころか配布も準伝もいない完全にカロス孵化産だけのパーティです。


◆調整
ニョロトノれいせい 197(252)-×-100(36)-151(220)-120-67
ルンパッパひかえめ 170(116)-×-90-156(252)-120-108(140)
ゴチルゼルなまいき 177(252)-×-116(4)-115-178(252)-63
ナットレイゆうかん 181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22
ハリテヤマゆうかん 219-187(236)-98(140)-×-97(132)-49
マリルリいじっぱり202(212)-112(252)-101(4)-×-103(20)-73(20)

◆構築を組んだ経緯
ニョロトノルンパッパ
イッシュファイナルは間違いなく天候合戦になるし雨パも作ろう!

トリプルの雨パといえば雨トリルクチートだな。

参考記事
ニョロトノルンパッパクレッフィメガクチートゴチルゼルニンフィア
【トリプル】噴火杯優勝構築 雨ゴチルコントロール【ORAS】

5世代はポケモンをやってる人の人数が今より少ない。だから5世代構築より6世代構築のほうが環境が進んで強い構築ができてるし、6世代のパーティを再現できればそれが1番強いはずなんです。(ちなみに雨トリルクチートをコピーして自分で使ってみたときはクレッフィがうまく扱えなくてあまり勝てませんでした)

ニョロトノルンパッパゴチルゼル
この3体まではそのまま採用できますね。

ではまずトリルエースのクチート枠

ナットレイ
ナットレイが第一候補かな?雨ナットっていうのも無難に強い、古き良き組み合わせですね。

ハリテヤマ
でもナット一体だと範囲が足りない。それに元記事であきらめてる相手のナットレイも今回の環境だと意識しないといけない。だからその対策にハリテヤマを採用。もともとクレッフィをうまく扱えなかったのでこれでいいでしょう。

マリルリ
最後のニンフィア枠。ここまでの並びだと日本晴れとあわせた噴火ヒードラン耐性が低いというのも意識して、同じフェアリータイプの中からトゲキッスではなく炎耐性のマリルリを採用しました。

ニョロトノルンパッパゴチルゼルナットレイハリテヤママリルリ
この並びで完成。


ただこの並び、技構成はともかく持ちものをどうするかがすごく難しいんですよね。オボンチョッキゴーグルあたりを持ちたいポケモンが多すぎます。

最初は元記事を参考にしつつ
ニョロトノ@ゴーグル、ルンパッパ@メンハゴチルゼル@オボンナットレイ@残飯ハリテヤマ@チョッキマリルリ@命の珠としていました。

そして1回だけ試運転。

すきやバイトさんとフレ戦をして、感想戦をして、アイデアをたくさんもらった結果
ニョロトノ@ソクノ、ルンパッパ@ラムゴチルゼル@オボンナットレイ@残飯ハリテヤマ@チョッキマリルリ@ゴーグルとなりました。

どのアイテムもよく発動したので完璧なアイテム選択だったと思います。

机上論で考えるより実際に対戦してみるほうが考察は進むけど、対戦して1人で考えるより2人で考えるほうが考察が進むんですね。すきやバイトさんにはとても感謝しています。




ちなみに、偶然にも似た構築を使っていた人を見かけたので紹介しておきます。
トノ、ルンパ、ゴチル、ナット、格闘、フリフォ対策重石枠までパーティバランスかぶり。
ニョロトノルンパッパゴチルゼルナットレイカポエラードサイドン 
似非耕す雨【イッシュファイナル(トリプル)】




◆基本選出
先発ニョロトノルンパッパゴチルゼル
ナットレイハリテヤママリルリ

天候を変えてくる相手には初手雨乞い、猫騙し、トリックルーム

ゴチルが耐えきれそうで先発さえ潰せば後続が残りで優位をとれると思える相手には滅びの歌、猫騙し、ムーブ

雨でごり押せばどうにかなりそうな相手には熱湯、熱湯、トリックルーム

後は熱湯、猫騙し、トリックルームや交代、猫だまし、トリックルームの動きもありました。

よくわからないときは守る、フラフラダンス、守るの動きも何度かしましたが1度もうまくきまりませんでした。フラダンは不要でした。

◆苦手
ローブシン
珠ちからづく毒づきでマリルリを倒されるのはさすがに無理。オボンとかだと熱湯で押し切りやすいですが、チョッキだと特殊技で倒すときは覚悟して集中かけないと無理な耐久なのもまた面倒くさい。サブロムのサマヨールのお見通しで道具を判定してからメインロムで対戦するのが一番有効な動きだと思いました(実際にそうなった)。

クロバット
ハリテヤマの重さをフリフォ耐性にしているのでブレバや暴風ができる飛行タイプがきついし猫だましがきかないクロバットが最大の難関だと思っていました。が、1度もマッチしなかったのでセーフ。

エルテラドーとかもマッチしませんでした。ドーブル自体サブロム合わせて71戦して3体くらいしか見覚えがない。

勝てる相手とだけマッチングする運があれば全勝できるんですね。


◆個別考察
ニョロトノ 特性  雨降らし 持ち物  ソクノの実
 熱湯  雨乞い 滅びの歌  守る
 れいせい197(252)-×-100(36)-151(220)-120-67
 
理由はよく考えずに技構成を真似しました。

雨起動特性で、硬くて、滅びが使えて強い。今まで眼鏡トノしか使ってなくて火力ないトノは弱いと思っていましたが、ゴチルゼルと組ませるならこういうトノも強いんですね。滅びかげふみ展開はとても強かったです。

バンギラスやキュウコンと天候の取り合いになって雨乞いが活躍する場面も多かったです。

ルンパッパ 特性  すいすい 持ち物  ラムの実
 熱湯  エナジーボール 猫だまし フラフラダンス
 ひかえめ  170(116)-×-90-156(252)-120-108(140)
 
熱湯、エナボ、猫だましまで何も考えずに採用して、最後の枠は適当にフラフラダンスを採用しました。

フラフラダンスは何度か選択してみて1度も活躍しなかったので要らない技でした。守るがあったほうがもう少し強かったです。

Sは意地スカーフランドロス抜きで残りを耐久に振っています。耐久振りのおかげでフリーフォール等のそこそこ威力の攻撃を耐えることも多かったし、後投げしてくるS降り鉢巻バンギラスあたりにトリル下で先手をとってニョロトノの雨乞いと合わせて動いていくこともありました。また、交代して猫だましの弾として温存することもありました。

電磁波で狙われてラムが有効に働く場面が何度かありこのアイテムで正解だったと感じました。

ゴチルゼル 特性  影踏み 持ち物  オボンの実
 サイコショック  トリックルーム 癒しの波動 守る
 なまいき 177(252)-×-116(4)-115-178(252)-63
 
トリックルーム役としても機能し、中央にムーブから守るで滅び展開もこなし、安定感のある低レート狩りを実現してくれました。

天候パとかげふみというのが非常に相性がよく、相手の天候役を逃がさず倒しながら自分は天候を手動で変える動きがよく決まりました。

トリックルームがまず必要、滅びギミックのために守るも必要として残り枠も理由はよく考えずに雨クチートの記事を真似していたのですがこれでよかったです。相手がナットレイを6割削った!ハリテヤマ集中で9割削った!みたいなことをやった直後に癒しの波動で回復させて絶望させることもできました。


ナットレイ 特性  鉄のトゲ 持ち物  食べ残し
 ジャイロボール  パワーウィップ 剣の舞 守る
 ゆうかん 181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22

受けだし性能、エース性能、詰ませ性能が高く雨ととても相性がいいポケモンです。ナットレイを採用すると晴れで天候を塗り替えられた場合の展開がきつくなるので残り2枠にはヒードランに対して耐性と打点があるポケモンを採用しています。 

パワーウィップ、ジャイロボール、守るまでは強いから採用。

残りの枠に叩き落とすや宿り木よりも積み技がいいと思い、鈍いと迷って剣の舞を採用しました。

最初は気分で入れていただけなのですが、すきやバイトさんに威嚇分打ち消せるのは強いから剣舞のほうがいいと後押しされて剣舞になりました。実際剣舞のほうがつよかったです。


ハリテヤマ 特性  厚い脂肪 持ち物  突撃チョッキ
 インファイト  叩き落とす ヘビーボンバー 猫だまし
 ゆうかん 219-187(236)-98(140)-×-97(132)-49
 
範囲技のないこの構築ではフェイントは不要だと思ったのと、攻撃範囲を増やしたいと思ったのでこの構成になしました。硬い猫だまし持ちなので滅び展開をするときにトノやルンパの引き先として出しやすく、普通にトリルから殴る展開のときも強いアタッカーとして扱いやすかったです。

インファイトが無難に一致技でヒードラン、ナットレイ、ルンパッパなどへの打点。
叩き落とすがゴチルゼル、ブルンゲル、サマヨールあたりのトリル役への打点。
ヘビーボンバーがピッピ、トゲキッスあたりのフェアリーへの打点。
イッシュファイナル環境ならどれも必要だと思いました。



マリルリ 特性  力持ち 持ち物  防塵ゴーグル
 じゃれつく  滝登り アクアジェット 守る
 いじっぱり 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20)
 
とくにいうことのない無難な構成のマリルリです。
 
ゴーグルのおかげでバレルドランの怒りの粉噴火に対して滝登りでドランを殴れます。ただ、最遅ドランと同速にしてしまったのはさすがによくなかったです。Sを下げるべきでした。

イッシュファイナル使用構築 ノオードサイトリパ

サマヨールユキノオードサイドン
コジョンドマリルリサンダー
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
サマヨールおみとおし進化の輝石トリックルーム横取り鬼火炎のパンチ
ユキノオー雪降らし命の珠吹雪エナジーボール草結び守る
ドサイドンハードロック白いハーブ岩雪崩ドリルライナー地震守る
コジョンド精神力脱出ボタンけたぐり猫だましワイドガードフェイント
マリルリ力持ち防塵ゴーグルじゃれつく滝登りアクアジェット守る
サンダープレッシャー磁石10万ボルト熱風羽休め守る

サブロムで使った構築です。TNこすもすでメインロムと同じ名前。

レートは1700代後半まであがりました。

負け試合はドサイが地震でいい場面でドリルライナー打って外して負けた試合、脱出ボタンを叩きおとされたのに交代しないからトリルエースだせなくてトリルが切れて負けた試合、ドサイドンが暇なとき雪崩をうてばいいのに細かいダメージを嫌って守るをおしたせいで負けた試合など。

ドサイは暇なときは雪崩を押すべき。初手ドサイを出したときは地震を選んでコジョンドを脱出させるべき。これだけ意識できてれば試合のテンポが良くなって負け試合の失敗も全てひっくり返せたと思います。


◆調整
サマヨールなまいき 147(252)-90-154(28)-×-196(228)-27
ユキノオーれいせい 197(252)-×-96(4)-158(252)-105-58
ドサイドンゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
コジョンドようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
マリルリいじっぱり 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20)
サンダー ひかえめ 197(252)-×-105-173(100)-130(156)-120

◆構築を組んだ経緯
ユキノオー
イッシュファイナル用にユキノオー入りの構築を組んでみよう。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラー
こんな感じのトリパになるかな?

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタス
最近貰ったノクタスも突っ込んじゃえ。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタスマリルリ
ハリテヤマ重すぎるから最後にマリルリ。これでノオー+耕す×2+手助け×4の並びになりました。

よし、レートへGO!

手助け雪崩は強いけど全然耕せない・・・

ワイガつらすぎ問題発覚。カポエラーも遅すぎ。


ユキノオードサイドンサマヨールコジョンドノクタスマリルリ
クレセリアサマヨールで横取り確保。
カポエラーコジョンドで猫だまし役の速さをガルーラ以上に。



ニンフィアつらい。無理。だってイッシュ用だもん・・・

でもレート1709まで来たしもっとレートで勝ちたい。


ユキノオーメガフシギバナドサイドンサマヨールコジョンドマリルリ
ノクタスメガフシギバナでニンフィア、ハリテヤマ耐性を強化。

地震つらい・・・ 浮いてるポケモンがいない。

メガフシギバナグラスフィールド採用でオケオケオッケーだね♪

ユキノオーメガフシギバナドサイドンサマヨールコジョンドマリルリ
トリプル構築 蝦夷地開拓~グラスフィールド耕す霰~


となっていたところから再度イッシュファイナル用を用意することに。まずメガバナが採用できない。とてもつらい。
メガフシギバナノクタスサザンドラ
メガバナを採用する前に入れていたノクタスにいったん戻り、ノクタスも強いと感じていました。

すると対戦相手の人からノクタスは弱いしサザンドラでいいと言われました。

ノクタスの強みは水ロトムに強く草技でしっかり遂行できて、炎タイプ相手にも不意打ちで殴っていけるところで・・・ サザンでいいじゃん!

納得してサザンに変えました。

すると、今度はトゲキッスがきつい。ノクタスでもきつかったけど。

サザンドラハピナス
ヒードランや水ロトムに突っ張れてトゲキッスにも強いポケモンとしてハピナスに変更しました。

参考記事
ユキノオートドゼルガマニューラカイリキートゲキッスハピナス
【トリプル定期大会優勝パ】ユキトド+スキスワハピナス


ハピナスサンダー
でもハピナスでもまだ納得できない。凍りに頼る運ゲじゃなく殴って倒すバトルがしたい。ヒードラン、水ロトム、トゲキッスに強いって条件で探してたけどナットレイメタグロスヤドランあたりにも強くしたい。
ローブシンハリテヤマポリゴン2
そう考えて格闘勢やポリ2を思いつきつつ、ポリ2は輝石が必要だから無理だと思いつつサンダーの選択肢をひらめきました。このとき大会開始の2時間前くらいだったと思います。

ユキノオードサイドンサマヨールコジョンドマリルリサンダー
並び完成

◆基本展開

先発サマヨールコジョンドサンダーorサマヨールコジョンドドサイドン

初手で猫、トリルで展開し、脱出でノオーを登場させて素直に殴る。


◆個別紹介
サマヨール 特性  おみとおし 持ち物  進化の輝石
 トリックルーム 横取り 鬼火 炎のパンチ
 なまいき 147(252)-90-154(28)-×-196(228)-27

猫だましが効かず、高耐久で、横取りでワイガを崩せるまでそろった超高性能のトリル役として採用しました。ノオードサイで範囲技を連打するためにワイガを崩せるポケモンを盤面に用意しやすいのはとても扱いやすかったです。

ノオー軸は相手のユキノオー、ハッサム、キリキザン、ナットレイ、メタグロスあたりが重くなるため鬼火と炎のパンチを採用した構成にしました。珠吹雪+炎のパンチで相手のノオーが落ちます。炎のパンチ2発でマニューラやハッサムが落ちます。


ユキノオー 特性  雪降らし 持ち物  命の珠
 吹雪 エナジーボール 草結び 守る
 冷静 197(252)-×-96(4)-158(252)-105-58

範囲技持ちエースとして採用。吹雪、守る、草技、絶対零度か氷の礫の構成が基本ですが今回は味方のドサイドンの苦手なポケモンの処理を早めるために草技2つ採用の構成にしました。

エナジーボールがあることで水ロトム、トリトドン、マリルリといった体重の軽い水タイプの遂行を早くすることができ、草結びがあることでハリテヤマ等の体重が重いポケモンへの遂行が速くなります。

吹雪+岩雪崩+草結びでノオードサイに受けだししてきたハリテヤマを落とすため、吹雪+炎のパンチで対面のユキノオーを倒すために命の珠を持たせました。



ドサイドン 特性  ハードロック 持ち物  白いハーブ
 岩雪崩 ドリルライナー 地震 守る
 ゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
  
トリプルレートでは先制の爪を持たせてテラキオンやリザードンに先制して相手のギミックを潰していたのですが、リザYのいないこのルールではそのメリットも少ないと予想して白いハーブを持たせました。

裏の威嚇持ちをだして雪崩を耐えながら攻撃を通す動きを狙われたときに、その作戦を完全につぶすことができます。このアイテムで意表を突く目的で威嚇入りのパーティに対しては後発選出にしていました。

負けん気ボルトロスを意識して威嚇持ちが普段より少なく威嚇2枚のパーティは全く見ないくらいの環境だったのですが、そのおかげで威嚇を1度無効化すれば2回目の威嚇を用意はできないパーティばかりだったので非常に扱いやすかったです。


コジョンド 特性  精神力 持ち物  脱出ボタン
 けたぐり 猫だまし ワイドガード フェイント
 ようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)

ドーブルより早い猫だまし役で、ユキノオーやヒードランにも打点を持っている使いやすいポケモンとして採用しました。HPを少し残して脱出してまた猫ができる場面が多かったのでけたぐりマニューラでなくコジョンドでよかったと思います。

フレ戦でノオーに膝を外して負けたのでけたぐりにしましたが、ズルズキン相手に打点ないなと思ったので膝でよかったと思います。ワイガの枠が雪崩でもよかったかもしれないです。まぁ基本的に猫だまししか使わないので大差はないです。

マリルリ 特性  力持ち 持ち物  防塵ゴーグル
 じゃれつく  滝登り アクアジェット 守る
 いじっぱり 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20)
 
格闘タイプとヒードランに強い便利ポケモンとして採用。無難にとても活躍しました。

防塵ゴーグルでモロバレルの怒りの粉を無視してヒードランやウルガモスを倒していくのはとてもかっこよかったです。ローブシンにトリル下で先手を取られてどくづきでワンパンされたのは悲しかったです。

サンダー 特性  プレッシャー 持ち物  磁石
 10万ボルト 熱風 羽休め 守る
 ひかえめ 197(252)-×-105-173(100)-130(156)-120
 
水ロトムドランと殴りあえて、キッスに強くて、ナットグロスヤドランにも勝てるポケモンとして、迷いに迷って最後に入ってきたポケモンです。 

サマヨールとサンダーを同時採用したことでプレッシャー2体で範囲技役を殺す選択肢も生まれてさらに迷いましたがおみとおしのほうがサマヨは無難に強かったです。逆にサンダーは相手を無駄に麻痺にしてしまうデメリットの減る静電気でなくプレッシャー採用で正解でした。

10万でメタグロスを麻痺させてしまった結果トリル下で先手をとられ鬼火もいれられなくてやばくなる試合もあり、静電気だとそういった事故がもっと増えていたと思います。

磁石持ちでパワーを高めつつDに厚めの調整で噴火ドラン耐性を意識しています。

イッシュファイナル用に用意した構築

 イッシュファイナルは8月26日~29日に行われる公式大会です。
・トリプルバトル
・イッシュ地方のポケモンまでが使える(カロス地方のポケモンのみ禁止) ニンフィア、ギルガルド等がいない
・メガシンカ禁止
・過去作にあったジュエルがつかえない。脱出ボタン、弱点保険、突撃チョッキなどのアイテムが使える。
・過去作と比べてワイドガード、ファストガードなど仕様がわかった技や耕すなどの追加された技、追加されたタイプや耐性が変化したタイプがある。
・過去作あり 過去作配布ポケモン等が使える 
ボルトロス負けん気ボルトロストルネロス負けん気トルネロスヒードラン噴火ヒードラン
スイクン零度スイクンカメックスこの指カメックスゲンガーヘドウェゲンガー 

5世代環境についてはtofuさんの記事を読むとわかりやすそうです。


構築がないって人には構築一式貸すのでトリプルやってみませんか?

◆バンドリキザン
バンギラスドリュウズキリキザン
ズルズキントゲキッスマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こしヨプの実悪の波動大文字冷凍ビーム電磁波
ドリュウズ砂かき気合の襷アイアンヘッド岩雪崩ドリルライナー守る
キリキザン負けん気命の珠アイアンヘッド叩き落とす不意打ち守る
ズルズキン威嚇オボンの実けたぐり叩き落とす猫だまし横取り
トゲキッス天の恵み拘りスカーフエアスラッシュ大文字トリック神秘の守り
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る
バンギラス控えめHCドリュウズ陽気ASキリキザン意地ASズルズキン意地HAトゲキッス臆病CSマリルリ意地HA 
tofuさんの大会で4勝2敗 トリパに対応できないです。


◆耕す霰トリパ
ユキノオーノクタスドサイドン
サマヨールコジョンドマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らしピントレンズ吹雪エナジーボール氷の礫守る
ノクタス貯水命の珠悪の波動エナジーボール不意打ち耕す
ドサイドンハードロック先制の爪岩雪崩ドリルライナー耕す守る
サマヨールおみとおし進化の輝石トリックルーム横取り 鬼火守る
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だましワイドガードファストガード
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る
ユキノオー冷静HCノクタス勇敢ACドサイドン勇敢HCサマヨール生意気HDコジョンド陽気ASマリルリ意地HA 
トリプルレート1709
猫騙し、S操作等の要素を抑えていればニンフィアに無抵抗で惨殺されるレベルで環境メタができていないPTでもレート1700には載せられることがわかりました。イッシュにはニンフィアはいないので問題ないです。

◆重力地震トリパ(GRESと呼ばれています)
コジョンドドーブルムシャーナ
オーベムカバルドンドサイドン 

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だまし蜻蛉帰りファストガード
ドーブルマイペース拘りスカーフダークホール猫だましこのゆびとまれワイドガード
ムシャーナテレパシーメンタルハーブ催眠術重力神秘の守りトリックルーム
オーベムテレパシーカゴの実サイコキネシスいばるよこどりトリックルーム
カバルドン砂起こしラムの実地震岩雪崩氷の牙守る
ドサイドンハードロック命の珠地震岩雪崩身代わり守る
コジョンド陽気ASドーブル臆病BSムシャーナ生意気HDオーベム生意気HBカバルドン勇敢HAドサイドン勇敢HA
テンプレの重力地震トリパです。トリパに薄いパーティに圧倒的に強く、草タイプ入りの構築に弱いです。

◆マニュテラホエルオー
 マニューラテラキオンクロバット
ピッピホエルオーハッサム 
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
マニューラプレッシャー気合の襷袋叩き叩き落とす猫騙し横取り
テラキオン正義の心命の珠岩雪崩インファイトファストガード守る
クロバット精神力青空プレートブレイブバード追い風雨乞い横取り
ピッピフレンドガード進化の輝石守るこの指とまれこごえる風横取り
ホエルオー水のベール雫プレート潮吹き熱湯地割れ守る
ハッサムテクニシャン突撃チョッキバレットパンチ蜻蛉帰り叩き落とすフェイント
 テラキオン陽気ASマニューラ陽気ASホエルオー控えめCSクロバット意地ASハッサム意地Hadピッピ生意気HD 
カメックス入り叩きパのカメックスをホエルオーに変えるとイッシュファイナルに参加できる並びになりました。潮吹きできるポケモンの中でCが高くてそこそこのSがあるポケモンを選ぶとホエルオーになります。一撃必殺でナットレイをごまかせる可能性がある点やフリフォで持ち上がらない点もほかの潮吹き持ちとの違いですね。水のベールのおかげで熱湯を受けてもやけどしないぞ!
ホエルオーが大きくなくてサイズ比の不正確さに不満を感じたので、サンムーンで改善されるのが楽しみです。
トリプルレート1755

トリプル構築 蝦夷地開拓~グラスフィールド耕す霰~

 ユキノオーメガフシギバナドサイドン
サマヨールコジョンドマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らしピントレンズ吹雪エナジーボール氷の礫守る
メガフシギバナ葉緑素→厚い脂肪フシギバナイトヘドロ爆弾ギガドレイングラスフィールドめざパ地面
ドサイドンハードロック先制の爪岩雪崩ドリルライナー耕す守る
サマヨールおみとおし進化の輝石トリックルーム横取り 鬼火守る
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だましワイドガードファストガード
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る

トリプルレートを耕そう

◆調整
ユキノオーれいせい 197(252)-112-96(4)-158(252)-105-58
メガフシギバナひかえめ 187(252)-×-104(4)-166(248)-120-101(4)
ドサイドンゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
サマヨールなまいき 147(252)-×-154(28)-×-196(228)-27
コジョンドようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
マリルリいじっぱり 207(252)-112(252)-101(4)-72-100-70


◆構築を組んだ経緯
ユキノオー
イッシュファイナル用にユキノオー入りの構築を組んでみよう。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラー
こんな感じのトリパになるかな?

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタス
最近貰ったノクタスも突っ込んじゃえ。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタスマリルリ
ハリテヤマ重すぎるから最後にマリルリ。これでノオー+耕す×2+手助け×4の並びになりました。

よし、レートへGO!

手助け雪崩は強いけど全然耕せない・・・

ワイガつらすぎ問題発覚。カポエラーも遅すぎ。


ユキノオードサイドンサマヨールコジョンドノクタスマリルリ
クレセリアサマヨールで横取り確保。
カポエラーコジョンドで猫だまし役の速さをガルーラ以上に。



ニンフィアつらい。無理。だってイッシュ用だもん・・・

でもレート1709まで来たしもっとレートで勝ちたい。


ユキノオーメガフシギバナドサイドンサマヨールコジョンドマリルリ
ノクタスメガフシギバナでニンフィア、ハリテヤマ耐性を強化。

地震つらい・・・ 浮いてるポケモンがいない。

メガフシギバナグラスフィールド採用でオケオケオッケーだね♪

グラスフィールドは草タイプの威力を1.5倍にし、飛行タイプ以外のポケモンを毎ターン1/16回復し、地震の威力を下げる効果があります。
用途としては
1.草技の威力をあげて味方強化
2.地震軸パーティ(例:ニャオニクス♂ランドロス(霊獣)ムシャーナオーベムカバルドンメガハガネール)のメタ
3.他のフィールドを使うパーティ(例:モココデンリュウドーブルカクレオンランドロス(霊獣)メガバクーダ)のメタ

バナがいい感じの堅さなおかげで耕したりグラスフィールドしたりする機会は増えました。

最高レート1708

何故かノクタス入りのときより最高レートが下がった。


◆選出
サマヨールコジョンドメガフシギバナorサマヨールメガフシギバナコジョンドorサマヨールコジョンドドサイドン
猫トリルとバナを並べる初手が多い。ニンフィアあたりをヘド爆で削って吹雪ぶっぱする。

サマヨールユキノオードサイドン
コジョンドを脱出させてこの並びを作って横取り耕す吹雪を使う場面もよくある。

メガフシギバナ
余裕があるときにグラスフィールドをするときもある。試合の序盤に使うと天候ダメとグラスフィールド回復の判定でやたら時間がかかる試合になるので注意。


◆弱点
・ガチ滅び
遂行速度が足りない。

・ファイアロー+ドーブル
アローに対してはファスガが必要だけどドーブルには猫だまししないといけないから全力でダクホを通してあててから考えるタイプの脳死構築が無理。  

・カメックス+ヒードラン+ドーブル
カメックス入り系統は悪波でひるませてくるからやばい。

・中央ドーブル
困る。エルテラドーには勝ててもテラドーエルフに勝てない。

・ガチ雨パ
草タイプを採用すると雨パが重くなる。理由はよくわからない。



とりあえずラムをどれかに持たせるべきか・・・

トリプル構築 ACチルタリス軸 無天候コントロール

メガチルタリスランドロス(霊獣)コジョンド
ギルガルドロトム(ヒート)シャワーズ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
チルタリスノー天気→フェアリースキンチルタリスナイトハイパーボイス恩返し追い風守る
ランドロス威嚇突撃チョッキ岩雪崩地震馬鹿力蜻蛉帰り
コジョンド精神力気合の襷とび膝蹴り岩雪崩猫だましフェイント
ギルガルドバトルスイッチ命の珠シャドーボールラスターカノンワイドガードキングシールド
火ロトム浮遊拘り眼鏡10万ボルトオーバーヒートボルトチェンジエレキネット
シャワーズ貯水ラムの実濁流冷凍ビーム水の波動手助け

最高レート1801

最高レートを更新して、初めてトリプルレート1800代に到達できました。


◆調整
メガチルタリスゆうかん 151(4)-134(252)-110-122(252)-124-90 →151-178-130-162-124-90 
A:威嚇込でH157(252)-B115(0)カポエラーを乱数1発 (93.8%)
C:いっぱい
S:追い風込で最速メガボーマンダ抜き
ランドロス(霊獣)いじっぱり 195(244)-207(188)-111(4)-×-107(52)-114(20)
いつもの。
コジョンドようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
いつもの。
ギルガルドひかえめ 159(188)-×-170-104(196)-170-96(124)
いつもの。
ロトム(ヒート)おくびょう 141(124)-×-128(4)-141(124)-128(4)-151(252)
HB:鉢巻ブレバ2耐え
S:最速カメックス等を抜ける最速
シャワーズれいせい 217(92)-×-101(164)-178(252)-115-63
S:最遅
HB:陽気ガルーラの捨て身耐え
C:特化



◆構築を作った経緯

ざわさんが「ポワルン軸構築」の考察を始める。

けだまメモ 【トリプル】ポワルン大反省会
ポワルンメガリザードンYニョロトノルンパッパロトム(ウォッシュ)ランドロス(霊獣)


それを見た喰い断さん、「ウェザーボール軸構築」の考察を始める。

喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【トリプル】ウェザーボール採用フワライド軸 雨砂ノーテンキ併用型チルタリスビートダウン 【R1720】
フワライドメガチルタリスバンギラスニョロトノファイアローランドロス(霊獣)


それを見た秋桜さん、「チルタリス軸構築」の考察を始める。ウェザボとか使う気は全くないので最初の部分は関係なかったですね。


私は喰い断さんのニコニコ生放送を見て
ニョロトノ「メガチルタリスのサポートとしての手助け持ち」「ファイアロー等を波動技で殴れる水打点」
メガチルタリス「特性ノー天気で天候を操作できるメガシンカ」「火力が低く味方の手助けのサポートがほしい。ワイガに弱いけど味方でフェイントしても強くない」
ランドロス(霊獣)「チョッキランドがめちゃ硬くて強い」
くらいの情報を得ました。

そして、メガチルタリスAC振りしたら強いんじゃないの?ニョロトノシャワーズでよくない?と思いました。


メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)
この3体からスタート。まずノー天気の活かし方を考え、晴れパに対してはノー天気+水技で対応できるから雨パに対してのポケモンを採用したいと考えました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)
そして火ロトムを採用。「すいすいエースのルンパッパたちに無天候時にうえを取れる」「水タイプに対して高打点がある」「冷ビ弱点でない」を満たすポケモンがいいと考え、火ロトムがちょうどいいと判断しました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルド
タイプバランスチェッカーをポチポチやりながらギルガルドを採用。「ガルーラ+ニンフィアにあと投げできる」「ハイパーボイスから味方を守れる」「クレセリア等のトリル役に対して高打点がある」点を評価しました。

喰い断さんのフワライド構築ではスキルスワップでニンフィアのハイパーボイスのタイプをノーマルに戻してましたが、素直にワイガで対策でいいですね。火力が高いギルガルドを手助け入りの構築に入れることで、手助けシャドーボールで相手のトリルを阻止するギミックもできました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルドドーブル
ノー天気でルンパッパを遅くできることを生かせるポケモンとして「猫だましかファストガードを習得可能」「S70以上」のポケモンの中からドーブルを採用してみました。すると、強いエースがいるわけではない構築だったせいでドーブルがあまり強くありませんでした。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルドコジョンド
そしてコジョンドに変更。ガルーラに対して高打点も持っていて無難に動きやすくなりました。シングル構築かと見間違うような並びですが、範囲技、S操作、猫だまし、威嚇、ワイドガードと要素はそろってます。

最初に使いたくなった部分であるACチルタリスたちもしっかり活躍してくれています。


喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【トリプル】メガチルタリス軸 砕ける鎧エアームド採用パーティ【レート1800】
メガチルタリスブルンゲルエアームドランドロス(霊獣)ファイアローハリテヤマ

この喰い断さんが作ってたもう1つの構築と比べるとパッとしない雰囲気はあるけど同じくらいのレートまで到達できました。
喰い断さんのはノーテンキで速いゴーストタイプが潮吹きしてくるのやべぇ止めらんねぇやべぇ。ってのを押し付ける構築なのに対して、僕のはチルタリス中心の無難に無難な構築って感じです。


◆選出

・対雨
チルタリスコジョンドロトム(ヒート)
メガシンカさせずに居座って無天候を強制し、猫、とび膝、10万で殴ります。
裏のシャワーズは対水打点は微妙でも水氷耐性があるためあと投げはしやすく、相手クチートにも強いあたりが偉い。

・対ガルーラスタン
シャワーズコジョンドロトム(ヒート)
ファイアローを迅速に処理できるようにシャワーズ火ロトムを両側に置く。
ガルーラがどこにきても圧力をかけられるようにコジョンドを中央に置く。
ガルニンフに対してあと投げしやすいようにギルガルドを控えに置く。
ガルランドに対してあと投げしやすいようにランドを控えに置く。
チルタリスはみんなの邪魔をしないように。


◆個別 
メガチルタリス 特性  ノー天気→フェアリースキン  持ち物  チルタリスナイト 
 ハイパーボイス   恩返し  追い風  守る
 ゆうかん  151(4)-134(252)-110-122(252)-124-90
→151-178-130-162-124-90 

今回発掘したACチルタリス君。

微妙な種族値だし、育成したことがある人はたぶんHもAもCもSも振りたくなって苦しみながら努力値を選択してることと思います。僕はチルタリスの理想の動きを考えればAC振りが理想だと考えました。


まずそこそこ火力のスキンハイボ役として使うためにCぶっぱする。ノーテンキの性能でニンフィアと差別化しつつ微妙火力範囲技役として採用する。

そして範囲技打点として採用しているのでワイドガードで止まる。でも、メガストーンを持つとプレートや眼鏡を持てなくて火力が低いチルタリスにはフェイントを合わせてやるほどの価値はない。

そういうとき、僕は単体技と範囲技を自分で打ち分けてワイガをかわしたいと考えます。ヒードランあたりも熱風放射両立が好きです。でもチルタリスのムーンフォースじゃ火力が足りない。破壊光線は硬い奴を倒す目的ならともかくワイガ透かしに気軽に使える技じゃない。ということで、スキン補正がつくつよい一致単体技として恩返しを考えてみました。

チルタリスのA特化恩返しで、威嚇込でHSカポエラーを倒せる程度の火力がでるんです。ワイガしてくる相手を自分で倒せます。苦手なニンフィアに対しても打点がとれるようになります。

カポエラーを攻撃する。削ったニンフィアをちゃんと倒すってことが特殊だけ構成のチルタリスはできなくて本当に困るんですよ。両刀にするだけで痒いところに手が届くんですよ。

H157(252)-B115(0)カポエラーに対して 威嚇込で
99.3%~118.4%
H202(252)-B85(0)ニンフィアに対して 77.7%~92%


じゃあ削った耐久や素早さはどうなるのか。

・追い風込でメガマンダが抜ける程度のSは勇敢無振りでも確保できます。
・耐久無振りでもメガガルーラの捨て身タックルは5割の乱数で耐えます。

無振りでもそこそこの水準ですね。メガサナと比べると物理耐久がかなり高いです。

ブレバを重ねて処理されるパターンが等倍でつらくなってくるので、初手にシャワーズと火ロトムをだしてアローを先に処理しておくようにしています。

ちなみにハイパーボイスの威力のほうはというと
耐久無振りメガボーマンダに対して ハイパーボイス 85.8%~102.3%
なるほど喰い断さんが手助けほしいって言ってたのはこういうことか。


ランドロス(霊獣) 特性  威嚇  持ち物  突撃チョッキ 
 岩雪崩   地震  馬鹿力  蜻蛉帰り
 いじっぱり  195(244)-207(188)-111(4)-×-107(52)-114(20) 

良耐性で威嚇を撒けて、パワーもあって、弱点に対する耐性まで手に入れた偉いポケモン。

隣にロトムを置いて中央で地震をうつことが多かったです。


コジョンド 特性  精神力  持ち物  気合の襷 
 とび膝蹴り  岩雪崩  猫だまし  フェイント
 ようき  141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)

猫だまし役。膝でガルーラを殴れる。強い。

ギルガルド 特性  バトルスイッチ  持ち物  命の珠 
 シャドーボール   ラスターカノン  ワイドガード  キングシールド 
 ひかえめ  159(188)-×-170-104(196)-170-96(124)

ガルニンフに強い耐性偉い。ワイガでハイボ雪崩を止めれるの偉い。トリル役に対して高打点あるの偉い。

ロトム(ヒート) 特性  浮遊  持ち物  拘り眼鏡 
 10万ボルト   オーバーヒート  ボルトチェンジ エレキネット
 おくびょう  141(124)-×-128(4)-141(124)-128(4)-151(252)
HB:鉢巻ブレバ2耐え
S:最速ルンパッパ、キングドラ、カメックス等を抜ける最速

ボックスにいたのを適当に使っていたのでCSぶっぱだと思い込んでいました。シングル用にスカーフでも持たせるつもりで育成していたのでファイアローに合わせていたようです。そのせいでブルンゲルやニョロトノが10万で落としきれなかったのですが、振り切ったら倒せるかもしれない程度になるしCも振り切ったほうがよさそうです。

初手で雨パのニョロトノやブルンゲル、スタンパのファイアロー、カメックス等を殴るポケモンとして初手にだすことが多いです。ほとんど10万、たまにオバヒを打つ程度だったので残り2枠は変えてもよさそうです。

シャワーズ 特性  貯水  持ち物  ラムの実 
 濁流   冷凍ビーム  水の波動  手助け
 冷静  217(92)-×-101(164)-178(252)-115-63  

S:最遅
HB:陽気ガルーラの捨て身耐え
C:特化

濁流でなんとなく削ったり、水の波動でクチートを対角から削ったりしてくれました。

無天候ならトノより数値高いという理由での採用でしたが、トリルゴチルゼルがクチートに癒しの波動を連打してるところを回復前に攻撃できたあたりでもニョロトノとの違いを感じました。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ