シングル以外の構築

2014年08月22日 18:43

ロリプル
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヒノヤコマ疾風の翼なしアクロバットおいかぜ守るファストガード
ゴチミル影踏みオボンの実サイコキネシスエナジーボール守る癒しの波動
イノムー厚い脂肪突撃チョッキ地震岩雪崩守る地割れ
ピカチュウ避雷針電気玉猫騙しフェイント放電威張る
ニューラ精神力脱出ボタン猫騙しフェイント氷柱落とし瓦割り
ゴースト浮遊気合の襷シャドーボール悪の波動エナジーボールマジカルシャイン

ピカチュウ大会チュウ!で使用したPTです。
ルールはカロストリプル、進化前のポケモン縛り、進化の輝石禁止、ピカチュウ絶対参加、Lv30固定

Lv30だと鈍足ポケモンでも最速で追い風補正をつければだいたいニューラまで抜ける。
きつい縛りのためミラーが発生しやすく、特にピカチュウの不毛な同速勝負が頻発する。(めざ地や恩返しで確1)
トリルエースはS種族値5のゴンベ(お香厳選必須)までいてトリル下の先手争いもやばい。

私は最初はスナイパーシードラ@ピントレンズにサンの実を投げ、岩雪崩もちニダンギル@ラムに威張る構築を使おうとしていたのですが、フレ戦してみて全くサンの実投げつけるができなかったので当日に適当に個体を変えて無難な感じにしました。試運転のフレ戦では3戦3敗だったけどそのときにホエルコ、レアコイル、ストライクあたりの強さをしっかり見せて貰ってたおかげで本番では結構勝てました。
怒涛の23連勝からの後半4連敗で爆死して、結果は26勝4敗でした。
最終レートは1739の22位でした。
ろりぷる順位1
ちなみにランキング1位が1797、2位が1796、3位が1783で自分の23連勝時の瞬間最高レートが1793だったのであそこで欲をださなければ、連敗してなければと強く思います。


初手はだいたいヤコマ、ゴチミル、ニューラ選出でした。後続の苦手となるゴースト以上の速さのポケモンやトリル起動役を優先的に倒し、後続のポケモンがでてきたときに有利対面を作れるようにする。ゴチルでサイクルを回させずに相手のギミックを潰していきました。レアコピカチュウで放電してくる相手はイノムーで制圧する。トリパは通常ルールと違って堅いトリル役が存在しないので猫と悪の波動でトリル役を潰す。

■ヒノヤコマ 陽気 86-77-(252)-47-×-45-92(252)
地震無効、追い風持ち、先制技持ち、ピカチュウより遅い
ブレバがなくてアクロを使うので道具なし
対ASヒノヤコマではアクロで落としきれないのでアクロ+猫で頑張る。
ファスガしてるストライクをアクロ+フェイントで狙う。

■ゴチミル 控えめ 94(124)-×-56-85(252)-65-57(132)
影踏み
TFリーグの流用で技変えただけなのでC特化、マリルリのじゃれつく耐え、残りSという謎調整。堅すぎず柔らかすぎず、追い風ターンが切れる前に落として貰えたり要所で生き残ってくれたりしたので結果論だいたいこんな感じでよかった。
影踏みで相手の選択肢を減らすことで勝ち方を考えるのを楽にしてくれた。サイキネでHP振りドテッコツ確1、ピカチュウも中乱数で落ちる。エナボでサイドンをかなり削れる。CS振ったゴチミルはあまり警戒されないのか、よくこの3体あたりを処理してくれた。

■イノムー 陽気 128(252)-74-62-×-50-69(252)
電気技無効、全体技もち、ニダンギル対策の一撃必殺
堅くていい攻撃範囲を持っていてとても強かった。ニダンギル等に先手を取るため、追い風下でいろいろ抜くために最速。
チョロネコの嘘泣き+ピカチュウの草結びやレアコイルの珠ラスターカノンを耐えた。
礫を一度忘れさせるとウリムーから育て直さないと無理なのを面倒くさかがってたらチョッキなのに守るをいれたまま登録してしまった。氷の礫があった方がもうちょっと強い。終盤に礫があれば怯み急所の負け筋減らせるのにって場面はあった。
この記事をみてイノムーが評価されてる理由考えて本当によかった。

■ピカチュウ 臆病 70-34-38-63(252)-44-95(252)
猫騙し役
猫フェイントしてるだけなのでA個体値が高い方が良かったのにA低い個体で採用してました。
めざ地の厳選が怠かったので威張るで妥協しました。神秘もラムキーも入れてません。相手に威張ります。めざ地でいいです。ミラーはできるだけ避けてイノムーやニューラでピカチュウを処理してたから運ゲはあまりせずに済んだ。
相手の電気弱点+ピカチュウの並び意識で放電採用。放電はゴチミルで守ったりイノムーを投げたりしながら使う。

■ニューラ 陽気 82-81(252)-47-×-59-112
猫騙し役、精神力、ピカチュウより速い
ピカチュウより速いので先発に投げて安定して行動させられる。制限ルール下では火力耐久速さ全部あって猫騙しもあって精神力のおかげで猫騙しで狙われないというのが脱出とものすごく好相性だった。適当に選出しておいて相手がガチ滅びパだと行動で確認してから対応できるのも良い。
氷柱落としでピカチュウ確1。ニューラへの打点に瓦割り。

■ゴースト 臆病 76-×-41-102(252)-47-99(252)
地震無効、ゴーストだから猫騙し無効、ピカチュウより速い
こいつもTFリーグの流用で技構成いじっただけ。悪の波動の遠隔攻撃で詰めるのが強い。
影うちとか物理技で簡単に飛ぶから襷がないと動かせない。


ロリプルなのにこのPTあんまり見た目かわいくないですね


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年08月03日 00:22

生さん主催の55人規模のLv1大会で使用した構築です。
3位決定戦で勝ってシードからの4勝1敗で3位でした。

Lv1.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヤンチャムきもったま進化の輝石やまあらし岩石封じから元気燕返し
ポリゴンZ適応力拘り眼鏡さわぐ悪の波動10万ボルト凍える風
クレッフィ悪戯心光の粘土電磁波光の壁リフレクターラスターカノン
ヤミカラス悪戯心気合の襷電磁波追い風イカサマ熱風
パルシェンスキルリンク命の珠氷柱針氷の礫ハイドロポンプロックブラスト
ワンリキーノーガード拘りスカーフ爆裂パンチバレットパンチ冷凍パンチ叩き落とす


■ヤンチャム@輝石
やまあらしでパルシェン確1程度の火力があり、壁貫通の確定急所が狙えるポケモン。きもったまでゴーストタイプにも通る。ゴーストタイプに繰り出すため鬼火対策にから元気、ストライク等の飛行タイプ対策に岩石封じ、ヘラクロス対策の燕返しを採用しています。Lv1ルールだと急所ダメージが全然1.5倍じゃなくて相手によっては2倍とかになってるので計算してみると面白いですよ。
大会ではゴースト統一をやまあらしで切り崩したり、殻を破るツボツボの能力ランクを無視したり、クレッフィのリフレクを無視して攻撃して大活躍でした。ヤンチャム可愛い。

■ポリゴンZ@眼鏡
さわぐで等倍全部確1です。やばい。Sも7で速い。同速勝つだけの簡単なお仕事です。
音技なのでムラっけ対策にもなっていいです。トライアタックはLv1の都合上おぼえません。

■クレッフィ
電磁波、壁で補助する役。

■ヤミカラス
電磁波、追い風で補助する役。ポリZの技の通らない鋼タイプ対策に熱風を搭載しています。

■パルシェン
つよいらしいので入れました。珠だけで十分な気がしたのでからやぶは切りました。Sをあげるために入れた方が良かったかもしれません。
Lv1だと鉢巻眼鏡より珠補正の方が火力が高いです。

■ワンリキー
スカーフ爆パンマン。スカーフでスカーフ持ち以外全部のポケモンを上を取れるSは確保できるしだいたいのポケモンは爆パンで確2にできる。
なお、コイル対策として最強だと思ってたのに自傷を引けずオレンコイルに対面から負けるという失態をみせて敗北の原因となった模様。

選出回数
ヤンチャム 5/5
ポリゴンZ 5/5
クレッフィ 0/5
ヤミカラス 2/5
パルシェン 0/5
ワンリキー 3/5


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月20日 21:57

カロスダブルのルールのファミ通チャレンジで使った構築です。
レート1600前後をうろついてました。運もまぁまぁ良かったと思うしこのくらいの実力しかなかった。

ダブル カメリキー
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラスすなおこし達人の帯悪の波動守る冷凍ビーム火炎放射
ガブリアスさめはだ気合の襷岩雪崩守る地震ドラゴンダイブ
カメックスげきりゅうカメックスナイト猫騙し潮吹き濁流波動弾
カイリキーノーガード防塵ゴーグル爆裂パンチ叩き落とす冷凍パンチワイドガード
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り寝言
ナットレイ鉄のトゲラムの実宿木の種守るパワーウィップジャイロボール


■バンギラス@帯 臆病CSぶっぱ
威嚇の影響をうけずに済む特殊バンギ。最速にした恩恵は特に受けなかったです。ロトムもサナも一度も抜けませんでした。

■カメックス@メガ石 控えめHCベース
メガシンカ枠。猫騙しも潮吹きもとても便利でした。

■ファイアロー@鉢巻 意地っ張りHAぶっぱ
S4振りなのにアローミラーで8割先制して動いてくれた神。飛行耐性がロトムしかいないようなPTはこいつで詰ませてました。

■ナットレイ@ラム 勇敢HAぶっぱ
相手にナットへの打点を持ったポケモンが少ないときに選出して相手を詰ませる役。サナや水ロトムに対して遂行が速いのも良かったです。ラムはロトムの鬼火、ゲンガーの催眠、ドーブルのダクホの状態異常を解除できて活躍しました。

■カイリキー@ゴーグル 意地っ張りHDベース
水ロトム、火ロトム、クチートあたりにとりあえず爆パンをあてて誰かでもう一発誰かで殴ってで処理していました。叩き落とすはゴーストタイプに、冷凍パンチは氷4倍の相手にいい感じにささりました。ワイガの使用機会が1回しかなかったので別の技に変えたかったです。
バレル入りにほぼ当たらず、あたったときもラム警戒なのかなんなのか胞子も貰えなかったし怒りの粉されたときはバレル殴りたいときだったのでゴーグルの恩恵はほぼ受けられませんでした。どうせ砂ダメがなかった程度だし、オボンかチョッキでも持ってたら勝ってたかもしれない場面は多かったです。

■ガブリアス@襷 陽気ASぶっぱ
雪崩連打する機械。流星、冷ビ、嘘泣き+ハイポンとかを耐えてくれたので襷を持たせたのは正しかったです。
襷をもったまま珠ドラクロの火力が欲しかったのでダイブを採用しました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: