単体考察

2014年08月21日 19:13

chesnaught.gif
特性防弾
持ち物ゴツゴツメット
宿木のタネ / ニードルガード / 光合成 / ウッドハンマー
調整195(252)-128(4)-191(252)-×-95-84


■採用理由
メガバンギラス、メガギャラドス、ランドロス、ローブシン等を受ける物理受けの役割。
ガブリアス、メガガルーラに対してクッションとして受けだし後続のエースの圏内にいれる物理削りの役割。
草タイプなのでスイクンにも強い。

物理ATへの遂行手段の一つとして、役割対象と被役割対象に一貫してささる宿木のタネを使うことができる。これにより、不利対面を作られて自分が交代する場合も味方の負担を軽減することができる。

○対メガガルーラについて
ガルーラにはグロパン+恩返しで突破されてしまうため後出しから受けきることはできない。ただし、岩雪崩と地震が半減であるため物理ガルーラに対して接触技での突破をほぼ強制できる点が非常に優秀で、ゴツメ×4+ニードルガード分くらいは相手のHPを削ることができる。高火力先制技持ちかガルーラより速いポケモンを後続に控えさせる構築、選出を前提にすることで安定してガルーラを処理することができるようになる。

○対ガブリアス及びその他物理竜について
ブリガロンは道具補正ランク補正なしの逆鱗なら耐えきることがでるが、鉢巻逆鱗を2発耐えることはできない。そして地震半減のおかげもありサブウエポンであれば突破されない。つまり、物理竜に対してブリガロンを後投げすれば竜舞や剣舞、拘り鉢巻などの補正を付けた逆鱗以外では突破されないためブリガロン突破のために相手に逆鱗の選択を強いることができる。逆鱗は2~3ターン行動を固定しその後に混乱が発生する技であるため、わざとブリガロンを逆鱗で突破させて後続のドラゴン耐性を持ったポケモンの起点にすることができる。

草タイプ以外とは宿木の種の範囲やキノガッサ耐性が差別化になる。
メガフシギバナ、ナットレイとは地震耐性が差になる。ブリガロンは鉢巻地震を受けきり相手に逆鱗を打たせることができる。
オーロットとは叩き落とすを受けてアイテムを失ってもある程度仕事ができる数値の高さが差になる。
モジャンボやパンプジンとは特性防弾によるゲンガーギルガルド耐性が主な差になる。ブリガロンはゴースト技を誘う対面からであれば特殊ガルドにも物理ガルドにも繰り出すことができる(ただし毒みがガルドは無理)。


■持ち物について
ギャラドス、バンギラス、ランドロスの相手をすることのみが目的であれば持ち物は固定されない。高い物理耐久を持っているため、これらの相手をするついでに対ガルーラのクッションの役割を持たせようとした場合にゴツゴツメットが必要になる。

■調整
ほぼB特化でOK 
これを動かすとダメージ計算の欄にあるメガギャラドスの氷の牙で突破される確率があがる。この怯みの可能性をケアする選択肢を切って、例えばギルガルドの剣舞2積みアイへ耐え調整などにして環境に応じてHB以外にもう少し割いてみてもいいかもしれない。このポケモンは準伝説のように種族値に余裕があるわけでもなく、また宿木の回復量やウッドハンマーの反動でも細かくHPが変動してしまうのできっちりした調整は難しい。


■技  
宿木のタネ:役割対象、被役割対象に一貫し味方の回復にも役立つ超優秀技。ギルガルドへの遂行技。
ニードルガード:宿木と相性がいい時間稼ぎ技。サザンドラ等の拘り持ちの比率が高い相手に対して様子見ができる点も優秀。その際、ブリガロンの悪耐性も役に立つ。
光合成:鉢巻地震を受けきるのに必用。役割対象が複数いる場合などでも動かしやすくなる。
ウッドハンマー:メガギャラドス等への遂行技。ダメージ計算の部分を見れば、種爆弾なら氷の牙の怯み急所が1度あれば突破されるがウッドハンマーなら大丈夫な程度の火力があることが読み取れる。
ドレインパンチ:ナットレイ、キノガッサに打点が欲しい場合に格闘技が必要になる。


■相性のいい味方
マリルリ、クレッフィ等の鋼やフェアリー : ブリガロンの地面耐性を活かすことができ、打たせた逆鱗を起点にできる。

使ってた構築 → シザゲンガー


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2014年07月27日 04:04

HNI_0078.jpg
特性収穫
持ち物オボンの実
守る/身代わり/宿木のタネ/呪い
調整192(252)-×-97(4)-×-147(252)-76

■特徴
守るで収穫の試行を稼ぎ、身代わりで事故を減らし、宿木、呪い、鬼火で相手を削る。回復手段があるため有利な相手には何度もくりだすことができる。宿木のタネを多用する場合は交代先の仲間も回復させることができる。ループにいれればグライオンのようにまもみがで相手を嵌め殺すこともできる。
毒菱を撒いていれば1/8+1/8=1/4も削れるので、宿木→守る→交代だけでも相手のHPを殆ど削り切れる。
ゴーストタイプであるため影踏みは効かない。根を張るの交代不能の効果もなくなるらしい。

■特性収穫について
道具を消費した状態である場合、毎ターンの最後に1/2の確率でその道具を拾ってくる。発動条件を満たしていればそのまま発動する。その戦闘中に消費した道具であれば、一度引っ込めて道具を持っていない状態で繰り出しても発動する。
叩き落とす等で道具を無効化された場合は発動できない。道具を持っていない状態で叩き落とすを受けても叩き落とすの威力上昇、追加効果は受けない。そのため、叩き落とす持ちの相手と対峙した場合は敢えて身代わり呪いでHPを削りオボンを消費済にしてから攻撃を受けることでダメージと追加効果を抑えるプレイングが有効になる。

■技について
Aが高いためウッドホーン、岩雪崩、地震などを使ってもそこそこの威力はでるが、収穫を活かすために守るを多用する前提だと宿木呪いをダメージソースにした方が都合がいいことが多い。
収穫の発動機会を倍にする守るはどの構成にする場合も必須。宿木はダメージソースでありながら回復ソースにもなり収穫発動率への依存を若干軽くしてくれるほか自分が交代する際に味方にまで回復させることができる。呪いは宿木の効かない身代わり状態の相手への削りとして非常に優秀で、回復技持ちに粘り切られなくなる点も優秀。身代わりは嵌め性能を得させるためには必要になる。
雪崩や地震を採用すればヒードラン、ファイアローへの役割破壊になる。
ウッドホーンはガルーラの身代わりを壊す程度の火力があるため物理受けとして採用する場合は一考の余地がある。

■得意な相手
耐性が有利そうに見えてもガブリアス等のSが負けていて積み技や拘りアイテムを持っている可能性が高いポケモンの相手はできない。叩き落とすに弱いためタイプ相性上有利そうに見えるランドロス等の相手もできない。
ノーマル格闘無効、地面半減、岩等倍ということでメガガルーラには有利。ただし、冷パン炎パン大文字などの有効打を持たれていると安定はしなくなる。草タイプで胞子無効のためキノガッサにも強い。
HD振りをすればに火力に余り割いていないことが多いスイクン、ポリゴン2、クレセリア、天然ピクシーなどに繰り出しやすすくなる。

■苦手な相手
苦手な相手はSが負けていて弱点を突いてくるポケモンや挑発もち、マジックガードなど。具体的にはパルシェン、ギャラドス、ファイアロー、シャンデラ、ハッサム、ゲンガーあたり。

■調整について
味方で麻痺巻きの補助をしてからエースとして使うのか、有利な相手に受けだしして流しながら展開するのか考える必用がある。後者の場合、物理受けとして使うのか特殊受けとして使うのかで調整が大きく変わる。
耐性を活かした物理受けとして考えた場合は叩き落とす耐性がないため格闘全般やランドロスに繰り出すことはできずほぼガルーラピンポイント受けとなる。それでも全てのガルーラを受けきれるわけではなく噛み砕くガルーラや特殊ガルーラには負けることになる。
特性を生かした特殊受けとして考えた場合は物理受けとして考えたときよりも繰り出すことができるようになる範囲が広くなる。そのため個人的にはHDベースの方が扱いやすい印象。

■ダメージ計算
H192-B130 A182ガブリアスの地震を身代わりが耐える
H192-B126 A200ガブリアスの鉢巻逆鱗を1耐え、A200テクニガッサの岩石封じ確定3発
H192-B109 A172メガクチートのじゃれつくを1耐え

H192-D147 C172ポリゴン2の冷凍ビームを最高乱数以外2耐え 
H192-D143 C111スイクンの瞑想+冷凍ビームを2耐え
H192-D135 C156スイクンの冷凍ビームを2耐え

H192-A103-B96 不一致イカサマ 40.6%~47.9%
H192-A130-B96 不一致イカサマ 51%~60.4%
H192-A103-B140 不一致イカサマ 28.1%~33.3%
H192-A130-B140 不一致イカサマ 35.4%~41.6%

無振りでS76、44振りでS82で4振りポリ2抜き、148振りでS95で無振り零度スイクン抜き
ポリ2は最遅ガルド抜かれ調整であったり毒でなく電磁波を採用していたりすることも多い。

■相性のいい味方
トゲキッス : 悪耐性と対鋼打点があり叩き落とすクチート等に繰り出せる。イカサマに繰り出し宿木とシナジーを発揮しつつエアスラ怯みゲーができる。
クレッフィ : 相性補完が良く、オーロットが物理受けクレッフィが特殊受けとしてサイクルを回すことができる。宿木とシナジーを発揮しつついばみがイカサマで嵌めゲーができる。
ヒードラン : オーロットの苦手な炎技、飛行技、スキンハイボに耐性がある。


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2014年07月21日 01:41

眼鏡ゲンガー
特性浮遊
持ち物拘り眼鏡
シャドーボール/きあいだま/ヘドロ爆弾/破壊光線or悪の波動orマジカルシャイン
調整控えめ 136(4)-×-81(4)-200(252)-115(156)-142(92)

何かやばそうなポケモンを考察したいと思ったところ、誰もがギルガルドのダメージ計算のときにふと思いつきつつ使うわけないだろと切り捨てているであろう控えめ眼鏡ゲンガーに白羽の矢がたちました。

■採用理由
なにより意表が付ける(多分メガゲンガーの方がつよい)

■調整
ダメージ計算してみるといろいろC特化の火力が都合良さそうにみえる。

無振りでもS130で、S無振りの中速勢は抜ける。
準速でS162、ちょうど最速95族(グライオン)抜き。
S調整するなら最速70族、最速71族、最速77族、最速80族、最速81族、最速90族、最速95族抜き。

H4-B4-C252-D156-S92振りでC特化、最速ドラン抜き、ニンフィアのハイボ×2+石化を乱数うえから2つ切って耐え調整。
ガルドの影うち耐えとかも候補。C削ってもっと耐久に振りたい気もするけどそうするとメガゲンの方がいいのかもしれない。

■覚える特殊ワザ
シャドーボール:眼鏡ゲンガーは全快のギルガルドを高乱数で落とすことができる。意表をつけそう。
ヘドロ爆弾/ヘドロウェーブ:ニンフィアを1撃で落とすことができる。シャドボよりはまだ無効化されにくそう。
気合玉:バンギラスを1撃で落とすことができる。
破壊光線:(状態異常+祟り目を除くと)ゲンガーの最大打点になる。
マジカルシャイン:中乱数でガブが落ちる火力。
悪の波動:シャドボと範囲は被るけど無効がない。
エナジーボール、サイコキネシス、10万ボルト、めざめるパワー炎:多分微妙

■くりだせる相手
ニンフィア、ピクシー、フシギバナ、オーロット、拘り地震

■対面で有利かもしれない相手
マリルリ、バンギラス、ヒードラン、ローブシン、クレセリア、ボルトロス、ルカリオ、スイクン、ギルガルド

■与ダメ
無振り通常ガルーラをヘドロ爆弾で85%~100%
無振りボルトロスをヘドロ爆弾で99.3%~116.8%
無振り通常ガルーラを悪の波動で 50%~59.4%
無振り通常ガルーラを破壊光線で94.4%~111.1%
H252振りシールドギルガルドをシャドーボールで97%~114.9%
H252振りニンフィアをヘドロ爆弾で100.9%~119.8%
H252振りローブシンをマジカルシャインで100.9%~118.8%
H252振りバンギラスをマジカルシャインで49.2%~57.9%、エナジーボールで 55%~65.7%
D特化バンギラスを気合玉で106.2%~125.6%

■つかってみた感想
ガルーラゲンガーアローの並びで使ってたら鉢巻ブレバ+眼鏡シャドボでライコウを倒せて地味に眼鏡が活きました。
でも耐久数値低いせいで繰り出し性能なくて素早さもガブより遅いポケモンとなると選出しにくいし弱い。雑魚。
ボルトの電磁波、ヤミラミの威張るに屈して何も仕事せずに死んでったためクビにしました。


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2014年05月08日 10:17

golbat-3.gif
特性すりぬけ
持ち物進化の輝石
羽休め / 毒々の牙or怒りの前歯 / 挑発or吹き飛ばし / 威張るor怪しい光
調整慎重 H252-D252-B4
実数値182-100-91-×-139-110


C222ギルガルドのシャドーボール 26.9%~31.8%
A333ギルガルドのアイアンヘッド 41.2%~48.3%
C194眼鏡サザンドラの流星群 56.5%~67.5% 悪の波動35.1%~41.7%
C178眼鏡ニンフィアのハイパーボイス 23%~28%
C200眼鏡ヒードランのオーバーヒート 58.2%~69.2% 火炎放射41.2%~48.3%
A189珠バシャーモのフレアドライブ67%~80.2% 叩き落とされてると確1

H201-B86ニンフィアへの毒々の牙 36.8%~44.7%
H206-B101マリルリへの毒々の牙 30%~35.9%
意地HAガルドの自傷ダメ28.7%~34.1% A2↑57.4%~67.6% A4↑85.6%~101.1%

物理ガルドは自滅させる。毒みがガルドも毒無効化しつつ身代わりすりぬけて混乱自滅させる。最初はサザンガルドニンフィアに投げる駒として面白そうと思って考えたんですが、サザンの悪波で死にそうでした。バシャーモに強そうに見えて叩き+フレドラで落ちる。でも計算してみると眼鏡ドランの放射を耐えて上から羽休めできる耐久と毒まも型の毒を無効化しつつ威張り散らしにかかれる稀有な才能もある。こいつで残飯ドラン倒したらかっこいいですね(噴煙で焼けて死ぬ)


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2014年04月05日 22:52

breloom.gif
特性テクニシャン
持ち物こわもてプレート
剣の舞 / 投げつける / マッハパンチ / タネマシンガン
調整意地A252-B4-S252
実数値 135-200-101-×-80-122

剣舞+なげつけるでギルガルドを釣って狩れます。それだけの初見殺しの一発芸。

投げつけるの最大威力が黒い鉄球で130、次が化石系で威力100で、プレートが威力90、道具補正もつくので悪プレートが90*1.2=108の威力。鉄球のS下降を嫌ったらこうなりました。

同じような打点に自然の恵みがありますが、自然の恵み悪、霊は投げつけると同じ範囲かつ威力が投げつけるに劣ります。自然の恵み炎は威力80の実しか解禁されていなかったはずなので、ギルガルドを倒しきれません。自然の恵み地面は威力90も100も解禁されているようですが、地面の範囲はあまり要らないと思います。

その他は道具枠が固定されてるだけの普通のテクニガッサです。無振りでもゴーグルガルドは抜けるだろうしギルガルドを落とせる程度のAを確保すれば後の配分は適当でいいと思います。

クレセに剣舞なげつけるを当てても結構削れたけど落とし切れませんでした。ステロ+砂があればH227-B176クレセくらいなら落とせそうですが、まずガッサで剣舞積める対面を作るのが難しいというか引いてくれる願望で積むしかないので安定しません。


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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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