単体考察

メガリザードンXまとめ

charizard-megax.gif
特性猛火orサンパワー / かたいツメ
持ち物リザードナイトX

メガシンカ前後でタイプ耐性、攻撃範囲が大きく変わるポケモン。選出画面でXとYどちらにメガシンカするか判断できず、またそれによって対処法を変えなければならないために型が読めないことがもろに強さに影響しているポケモン。
炎物理であるため鬼火無効の物理AT。高火力かつ一致の2タイプだけで広い範囲に等倍以上をとれる。

■剣舞型 ニトロチャージ / 剣の舞 / 逆鱗@1
ラス枠には恩返し、雷パンチ、フレアドライブなど
A特化、S準速ギャラ抜き以上、余りHS

相手の並びに応じてAS好きな方からあげて制圧できる。
剣舞+威嚇が入った状態で逆鱗でHSメガギャラドスを落とせる。剣舞+逆鱗でグライオンが落とせる。
剣舞+恩返しor雷パンチでマリルリが落とせる。
恩返しはニンフィア等に通り、雷パンチはアローに積む前でもいいダメージが入る。


■竜舞型 竜舞 / 逆鱗 / フレアドライブ@1
ラス枠にはドラゴンクロー、雷パンチ、地震、瓦割など
S1舞で最速130族抜き以上、余りHAS

剣舞ニトチャと違って1ターンでASをあげることができる。
竜舞+雷パンチでマリルリが落とせる。竜舞+逆鱗×2でポリ2が落とせる。
地震はドランに通る。瓦割はメガバンギも落とせる。


■鬼火型  鬼火 / 羽休め / ニトロチャージ / ドラゴンクロー
S最速80族抜き、余りHB

炎タイプで、4倍弱点がなくある程度の耐久と速さがあるポケモンの鬼火羽休め。
誘うポケモンを機能停止にできる型。
ガブはニトチャ+ドラクロで倒せる。


■身代わり型 逆鱗 / フレアドライブ / 身代わり@1
ラス枠には地震、瓦割、積み技など

ラムなしで鈍足ポケモンの電磁波を透かしたり、ガルドに有利択ゲーを仕掛たりすることができるらしい。
炎タイプはハイポン、エッジなどの命中不安技を誘う。


■フルアタ型 
リザXに補助技を採用しない場合、鬼火+道づれ耐性があってゲンガーに強い枠としてリザXを採用できなくなるため多分弱い。
両刀にしてリザYと間違わせるために特殊炎技を使ってる実況動画もあった とうりさんの動画

食べ残しビビヨン

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特性ふくがん
持ち物たべのこし
眠り粉 / 蝶の舞 / 身代わり / 暴風

眠り粉+身代わりで催眠耐性と身代わり貫通の手段をもっていない相手を完全に嵌めることができる。
眠り粉の命中は75*1.3=97.5 暴風の命中は70*1.3=91
キノガッサとの違いは、S上昇と火力上昇を兼ねた積み技を使えること、特殊アタッカーであること、メインウエポンである暴風が草タイプに抜群であるため草タイプに弱くないこと、暴風の命中が低い代わりに混乱の追加効果があること。
暴風は虫のさざめきと比べて命中が低いものの、追加効果やタイプの差による通りやすい範囲が優秀なため攻撃技枠には暴風が採用される。

弱点はマジミラ、挑発、連続技、音技、ラムカゴなど

ビビヨンより遅い相手を起点にする必用があるため、起点作り役に求められる条件は以下のようになる
・相手のSを調整できる岩石封じや凍える風を持つ
・ビビヨンの苦手なニンフィア等に強い
・ビビヨンの眠り粉を通すために相手のラムやカゴを潰す手段をもつ
・ローブシン等の鈍足ポケモンを誘う
これを満たすポケモンの具体例が岩石封じ威張る襷ドリュウズ等である。


HP:食べ残しと身代わりを用いた嵌め戦術を行うので、16n+1~3が望ましい
H161(44)
H177(172)

HB:
身代わりの嵌め戦術を崩す手段として後攻通常攻撃+先制技で崩す選択肢がある。ビビヨンは道具補正なしのマリルリのアクアジェット、カイリューの神速、ガルーラの猫騙しで半分ほど削られるので、B振りする場合はそこが調整点になる。身代わりが残った状態からのガルーラの捨て身タックルのダメージにも影響する。5連技に対してはどうしようもない。

調整例:てのりさんのブログ  仮眠厨さんのブログ

HD:
身代わりの嵌め戦術を崩す手段として音技で貫通する選択肢がある。無振りビビヨンでは蝶舞1積みでも眼鏡ニンフィアのハイボで落ちるため、D振りする場合はそこが調整点になる。眠り粉無効の草タイプ耐性にも影響する。

H161(44)-D78(60) C237メガサーナイトのハイパーボイスを1舞で1耐え
H161(44)-D86(124) C177ニンフィアのハイパーボイス1耐え

C:
草タイプ、連続技、音技、先制技などの耐性には遂行速度も影響する。

C110(0) H175-D156メガサーナイトを2舞暴風で確定2発
C119(68) H201-D151ニンフィアを2舞暴風で高乱数2発
C130(156) H193-D127ヒードランの身代わりを1舞暴風で確定1発
C142(252) H187-D141メガフシギバナを1舞暴風で確定1発

S:
S155(252+補正)  最速ドリュウズ、準速ガブリアス抜き
            最速スイクン、最速ヘラ、最速ロトム
S144(172+補正) 準速霊獣ランドロス抜き 
            準速ギャラ、最速70族、準速85族、最速ヒードラン

単体考察 バクオング

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バクオングは威力140の音技である爆音波を一致で扱えるポケモンの中でペラップに次いでCが高い。
ガルーラ対策をゴツメに任せているが肝っ玉爆音波は一貫しているようなPTはよくあるため、うまく扱えば活躍できるマイナー。爆音波を打つだけで相手のサイクルを崩せるため削り役として優秀。

高火力特殊ノーマルであるためきもったまであればゲンガーやヤミラミに強い。
防音で採用すれば滅びの歌、ハイパーボイス、吠えるを無効化できるためニンフィア等に役割を持てる。
音技は身代わりを貫通するためグライオン、エルフーン、オーロット等に役割を持てる。
連続技でなく音技で身代わり持ちを対策する場合、倒しきれなかった場合に相手の身代わりが残ってしまうことに注意が必要。

特性きもったま or 防音
持ち物拘り眼鏡
爆音波 / 寝言
調整Aひかえめ179-×-115(252)-157(252)-93-89(4)
調整Bひかえめ179-×-83-144(156)-119(204)-107(148)

調整A BC振りしてストッパー性能を高めるパターン
H183-D105ガブリアスを眼鏡爆音波で81.3%の乱数一発
H171-D150メガギャラドスを眼鏡爆音波+1/4定数ダメで81.3%の乱数
A227メガギャラドスの竜舞アクアテールを1耐え

調整B CDS振りして物理受けに繰り出すパターン
H227-D151クレセリアを眼鏡爆音波で確定2発
シャンデラ、ボルトロス、ゲッコウガ等の耐久に振ってない紙耐久連中を爆音波で確定1発
C182ゲンガーのヘドロ爆弾を乱数2耐え
S4振りクレセ抜き、バナとかも意識

特性きもったま or 防音
持ち物突撃チョッキ
爆音波 / 気合玉 / 大文字 / 冷凍ビーム
調整ひかえめ191(92)-×-84(4)-157(252)-107(108)-95(52)

C222メガゲンガーのへど爆×2+毒ダメ×1最大乱数以外耐え
A200ガブリアスの逆鱗1耐え
眼鏡でなければガブやハッサムに弱点技を打ち分けることができる。
眼鏡で調整する場合はD特化してもC222メガゲンのへど爆2発を高乱数耐えくらいしかできない

特性防音
持ち物たべのこし
爆音波 / 身代わり / 影分身 / 火炎放射or挑発
調整臆病179-×-83-143(252)-94(4)-132(252)

最速ギルガルド抜き、あまりCS
分身界隈からの使者
素でニンフィアを起点にでき、吠えるが効かない積みエース。
積み技が影分身くらいしかないため展開速度が非常に遅い。

使ってみて、分身を積める機会が少なく普通に爆音波を打つだけになることが多かったがそれでも多少活躍していた。爆音波は強かった。

単体考察 サイクルをまわすたべのこしメタモン

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めたもん@たべのこし H155(252)
今までメタモンは爪メタモンとか運ゲ性高すぎるしスカーフメタモンも対面しか見てなくて雑魚だよなと評価していたので、残飯を持たせて評価がかなりかわりました。しっかりサイクルを回せるつよポケです。

■役割対象 主に無効耐性もちのポケモンたち
ランターン逐電で電気技を無効にでき、サブウエポンも半減以下に抑えることができる
エルフーンやどみがアンコムンフォのテンプレを完全に流せる。ムンフォよりアンコが速い。
ヒードラン炎技無効。
粉技もち草タイプ粉技無効。宿木も無効。
高耐久エスパーミラーに打点がないから残飯補正で若干有利。
これらを相手にしつつサイクルを回すのにたべのこしが便利。メタモンよりHPが高いポケモンが相手でも動きやすくなる。役割遂行後は適当に引いて、相手のメガシンカポケモンと同速ゲーを楽しみましょう。食べ残しのおかげでHPが残って一方的に先制技で縛られる状況も少なくなります。

このメタモンが得意としてる相手が拘りメタモンの弱点だったりしてほいほいでてくる。

メタモンでエルフ流しつつサイクルを回してエンテイやガルーラに変身してメタモンでフィニッシュできたこともありました。

単純にメガシンカに変身するときだって、スカーフよりも残飯もったガルーラやバナの方が強いと思いませんか?

メタモン特有の長所
1.単体だとPP5のため持久戦に弱いものの、自分に後続のポケモンが残っていれば交代してもう一度変身して残りPP5の状態になるのを繰り返すことができるため持久戦に強い。
2.変身によって得られる情報アドを使って立ち回ることができる。
3.相手はこちらのPTのポケモンだけでなく変身した相手の選出したポケモンに対する一貫も気にしなければならなくなるため、選出を困らせることができる。積みエースに頼る選出を抑制できる。

※めざパ、懐き度はコピーしないので調整しときましょう。
※身代わりしてる相手には変身できません(身代わり貼った後のエルフに繰り出してしまって言葉を失いました)
※ボルチェンで相手を倒しつつメタモンをだすのはNG

単体考察 バトンバシャーモ

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特性かそく
持ち物メンタルハーブ or 弱点保険
バトンタッチ / 身代わり / ビルドアップor剣の舞 / 守るorとび膝蹴りorフレアドライブor鬼火
調整陽気 187(252)-141(4)-98(60)-×-97(52)-129(140)

加速バトンができるポケモンです。似たことができるペンドラーとの違いはバシャーモ自身がアタッカーとして採用しても強いポケモンであるため起点にされにくく、相手の交代を誘って積むターンが増える場合がある点。ペンドラーでやってると対面からメガルカに巧みされて後続が真空波で縛られて負けました。

マリルリ、ファイアロー等の攻撃を耐えつつ弱点保険を発動させることができればもちろん強いですがギャラドス、ブルンゲル、エルフーン等の挑発アンコを防げるメンタルハーブを持たせた方が動きが安定します

積みのサポートの壁貼り役にはバシャーモの弱点の地面が無効でバシャの得意なナットレイ、ギルガルド等を誘い置き土産もできるラティオスが特に相性がいいと感じました。悪戯心のポケモンでもいいです

バトン先には雪崩/地震/恩返し/身代わりのメガガルーラや瞑想眠るスイクンを使うのが強いと思いました。

技構成はまずバトンタッチを確定として、宿木電磁波を透かせる身代わり、積み技としてビルドアップを採用しました。ビルドアップは剣舞と違ってBも上昇するため壁貼りができなかった場合でもある程度動かしやすいです。4枠目にはガブ相手にS順を調整したりksk対策に張られたトリックルームの残りターンを調整する目的で守るを採用しました。守るの使用機会は少なかったし攻撃技があればという場面もありました。

■調整
A144(28) 剣舞とびひざげりで183-116ガブリアス確定1発

H187(252)-B98(60) 壁込でA182ガブリアスの鉢巻地震を1耐え、A112マリルリの滝登り+アクジェ耐え、壁+ビルド1積みでじゃれつくを身代わりが耐える
H187(252)-B108(140) 壁込でA200ガブリアスの鉢巻地震を1耐え
H187(252)-B127(204↑) 壁なしビルド1積みでA146鉢巻アローのブレバを1耐え

H187(252)-D93(20) C216すりぬけシャンデラのサイキネ、眼鏡シャドボを1耐え
H187(252)-D97(52) 壁込でC146サンダーの10万ボルトを身代わりが耐える
H187(252)-D102(92) 壁込でC172ロトムの眼鏡ハイポンを1耐え

S114(28↑)で1加速でガブリアス抜き
S121(121↑)で1加速でメガルカリオ抜き
S127(124↑)で2加速でスカーフガブリアス抜き
S128(132↑)で1加速でゲッコウガ抜き
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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