検証

技仕様検証: 叩き落とす

叩き落とす 威力65 命中100

相手が道具をもっている場合威力が1.5倍になり、道具を持っていない状態にする。
叩き落とすの効果で相手ポケモンが倒れた場合も倒れた後に道具を落した表示があり持っていた道具が分かる。

威力が1.5倍になる条件がわかりにくいですね。

結論から言うと、威力補正がかかるかどうかは技発動時点で相手が(対応メガストーン以外の)道具を持っているかどうかで決まり、落とせるかどうかとは別のようです。


以下、検証結果

(1) 相手が消費アイテムを持っていた場合

検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB100ブレードギルガルドにあててダメージを確認する。

ギルガルド@ナモの実へのダメージ 86  BV:RS2W-WWWW-WWW4-TCD3

威力1.5倍+ナモ発動の場合の計算結果 73~87
威力そのまま+ナモ発動の場合の計算結果 50~59

叩き落とすのダメージの前にナモの実が消費されているエフェクトがありましたが、1.5倍補正のある計算でした。


ギルガルド@弱点保険へのダメージ 146  BV:GZ6G-WWWW-WWW4-TCDA

威力1.5倍の場合の計算結果 146~174
威力そのままの場合の計算結果 100~118

威力1.5倍のダメージの後に弱点保険が発動しました。

消費アイテム持ちに叩き落とすを使った場合、叩き落とすの威力は上がるが条件を満たせば通常通りアイテムは発動する



(2)相手がメガストーンを持っていた場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB120カイロス、B140メガカイロスにあててダメージを確認する

カイロスへのダメージ 47   BV:KLHG-WWWW-WWW4-TCDY

威力1.5倍の場合の計算結果 62~73
威力そのままの場合の計算結果 41~49

メガカイロスへのダメージ 39

威力1.5倍の場の計算結果合 52~62
威力そのままの場合の計算結果 35~42

対応メガストーンは叩き落とすでなくすことができず、威力も上がりませんでした。
メガストーンはやはり他のアイテムとは全く違う性質のアイテムのようです。


(3)相手が特性ねんちゃくだった場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB77粘着ヤブクロンにあててダメージを確認する

ヤブクロンへのダメージ 107  BV:VHLW-WWWW-WWW4-TCDR

威力1.5倍の場合の計算結果合 95~112
威力そのままの場合の計算結果 64~76

威力は増加するが、特性により道具を落とすことはできない。叩き落とすによって相手が倒れた場合に限り、倒れた相手の特性が発動しなくなるため道具を落とすことができる。


(4)相手が身代わりを使っていた場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをH145-B90ルカリオのHP36の身代わりにあててダメージを確認する

ルカリオのHP36の身代わりが割れた  BV:AAUW-WWWW-WWW4-TCE3

威力1.5倍の場合の計算結果 43~51
威力そのままの場合の計算結果 29~34

身代わりが割れたため36以上のダメージで威力は1.5倍されている。身代わりが相手なので道具は落とせない。

急所率検証

検証の母数が足りず結果が偏っていたようです。
この記事のコメント欄をみてください

XYで急所時の仕様が変更されているようで、威力が2倍→1.5倍となっているのはダメージの割合みてすぐわかるのですが、急所にあたる確率はよくわからないので検証してみました。

wikiによると変更点は威力、確率、サンの実の仕様で
威力は1.5倍、確率は +0:1/12 +1:1/6 +2:1/2 +3:確定 、サンの実は+1→+2に変更となっています。

でも所詮wikiなのでうのみにはできません。




◎検証方法 

ROMを2つ使用し通信対戦でシェルダーのスキルリンク氷柱針で 5連×PP30×4匹 = 600回 の試行での急所回数を調べる。

懐き度キズナ等は孵化直後の初期状態(ポケパルレの影響は通信対戦に反映されるかどうか含めてよく知らないです)


◎検証結果

素の急所率の検証 BV:BK4G-WWWW-WWW3-7NPG

急所回数は 53回 / 600

急所率が1/16だとすると37.5回、 1/12だとすると50回になるので1/12に近いようです。


+1の急所率の検証(ピントレンズ持ち) BV:87TW-WWWW-WWW3-7Q6C

急所回数は 86回 / 600

急所率が 1/6だとすると100回、1/7だとすると85.7回、1/8だとすると75回になるので1/7に近いですが、中途半端な値なので偏りがあったのかもしれません。


+2の急所率の検証(きあいだめバトン) BV:DYDG-WWWW-WWW3-7V5X, X8SW-WWWW-WWW3-7V6Q

急所判定が増えたせいで60分におさまらなかったため2本になりました。
分母をそろえたかったので1本目の3体目までと2本目の1体目の急所被弾回数で比べます。

急所回数は 294回(218+76) / 600

急所率が 1/2だとすると300回でかなり近い値ですね


+3の急所率の検証(きあいだめバトン+ピントレンズ) BV:MPDG-WWWW-WWW3-8XG4

急所判定に時間がかかりすぎるので、もう諦めて検証する回数を減らしました。

急所回数は 150回 / 150

1体分しか試してませんが、+3以上は急所確定で間違いないとおもいます。



サンの実の効果について検証したところ

サンの実バトンのみの場合は急所にあたったりあたらなかったりだったんですが
サンの実バトン+ピントレンズの場合は峰うちが10連で全部急所にあたりました。
サンの実は急所率+2のようです。面倒なのでBVはとってません。


ポケパルレについても検証してみたところ

・♡5になった状態で急所率+1
・『[ポケモン名]は[トレーナー名]の指示に息をあわせて技を急所にあてた!』という説明が全ての急所時にでる
・通信対戦やトライアルハウス等ではポケパルレの効果は反映されない

ということがわかりました



◎まとめ

急所率は 素 : およそ1/12
     +1 : およそ1/7
     +2 : およそ1/2
     +3 : およそ1/1

サンの実は+2に変更された


追記
私が書いたこの記事のやり方だと検証した回数が十分であるかどうかの計算を行っていないので、およそと言ってるだけでどの程度信頼できるかはこのままではわかりません。トレーナー天国のSUNさんの計算によると、この試行回数でも+2は1/2、+3は確定急所でほぼ間違いない、+0と+1は前作と変わってる可能性が高いけど正確な値がでてるかどうかは分からないということでした。

週刊ファミ通 2014年4月24日号 発売日:2014年4月10日 からの情報で「急所に当たる確率は、従来から変更を加えていません。」「土台となる急所の命中率は、まったく変わっていない。バグだと困るので、社内で10000回以上の検証をしましたが、設定どおりの結果になっています。」とあったため、素の急所率は前作から変わっていないようです。

私の試行回数が足りなくて偶然偏った結果がでたためにずれた確率が求められたのかもしれません。ただ、私は前作で急所率が1/16とされていたのの算出方法も今作になって1/12に変更されたと言い出した人が計算した方法も知らないので、この全く変わっていないというのが何割だと言っているのかはわかりません。

「バグだと困るので~」という表現から、1/12だと噂されているがそれは間違っていて実際の急所率は1/16だといっているように見えます。

暇な人がいたらこの+0のときと+1のときの急所率を追加検証して信頼性あげてって欲しいです。


さらに追記

コメントにあるリンク先の記事で、私の試行の何倍もやって通常状態の急所率を確かめられています。通常時の急所率は1/16のようです。

自分がためした試行でランク+2の急所率が1/2、ランク+3の急所率が100%なのがほぼ確実と判断できるので、わからないのはランク+1の急所率ですね(需要が薄いから今更改めて調べる気にならない)

技仕様検証:れんぞくぎり

連続切りはXYで威力が40に変更され、大幅に使いやすくなりました。以前までの仕様だとあてるたびに威力が倍増して5段階まであがるというものでしたが、初期威力40でそれはさすがにおかしいと思ったので試してみたくなりました。

 BV:TS6W-WWWW-WWW2-V8FZ

連続切りのダメージが 24→44→84→84→外れ→24→44→90→別の攻撃→24と変化したことから

威力は 初期→1UP→2UP の3段階、外れたり別の攻撃を挟んだりするとリセットということが分かりました。

検証 Lv25,A74ストライク(むしのしらせ) →Lv50,B89ランクルスでのダメージ確認
1発目2424242424242020202024
2発目4444444472(急所)424444484444
3発目84908686848490929086868696

トレーナー天国 ダメージ計算機XY for ポケモン X/Yを用いた計算結果が
威力40のとき 20~26
威力80のとき 42~50 (急所 62~74)
威力160のとき 84~98
だったので

れんぞくぎりの威力は 40→80→160 の3段階ということが分かりました。






また、特性おやこあいのポケモンがれんぞくぎりを使った場合の効果も検証しました。

ガルーラは3th、4thの教え技でれんぞくぎりを習得可能で、連続切りはおやこあい適応技で1.5回攻撃でした。
おやこあい分の攻撃は半分の威力のままでした。れんぞくぎりの威力上昇は1.5回分の攻撃が終わった後でした。

つまり、威力40*1.5回攻撃→威力80*1.5回攻撃→威力160*1.5回攻撃 となりました。

2ターン目で威力160がつかえるようなあまい展開はなかったです。

特性効果検証:おやこあい

115.png
メガガルーラの専用特性おやこあいは「おやこ2ひきでこうげきする。」という説明があります。

2回ってどういうことかちょっと効果が信じられないので検証してみました。



◎シングルバトル

他のポケモンがスキルスワップ、なりきり等で特性を得ても使える。

○威力
普通に攻撃した後に、半分くらいの威力でもう1度攻撃する。

○命中判定
フラッシュで命中を半分まで下げてためしてみたところ親だけまたは子だけの攻撃はなかったので、氷柱針等の連続技と同様に命中判定はわかれていないようです。

○急所判定
それぞれ急所判定は別です。1回の攻撃で1回急所判定がでたのと2回急所判定でたのを確認しました。

○追加効果
追加効果についてかみつくで試してみた結果、14回/25回怯ませることができた。怯んだ割合は56%です。
かみつくの怯み判定が1回なら怯み率は30%、2回なら51%になるはずなので2回判定がありますね。


○技の種類ごとのおやこあいの効果

通常攻撃技:1回通常攻撃のあとに半分くらいの威力で攻撃。追加効果判定は2回あり、グロウパンチで2段階上昇する。

補助技:1度しか使わない。影分身、睨みつけるは1度しか使えなかった。

溜め技:普通に1ターンためて次のターン1度だけうつ。ソーラービームは単発だった。晴れでも単発。
    気合パンチは2回攻撃した。 

反動技:1ターンで2回使えて次のターンは動けない。ギガインパクトが2回使えた

連続技:1度しか使わない。ダブルアタックも連続パンチも親子愛が発動しなかった。

交代技:ともえなげは2回攻撃の後に1度交代させるだけだった。

一撃技:ふつうに1回。襷で耐える。

自爆技:ふつうに1回。

その他:我武者羅は1回のみ


固定ダメージ:地球投げ、カウンター等は2回技を使うのと同様のダメージ
→ 検証してたブログ



◎ダブルバトル
猫騙しが使えるのはターンの最初だけだった。メガシンカしたターンに再び使えたりはしなかった。
岩雪崩などの範囲技はダブルバトルではおやこあいは発動せず、1度だけの攻撃だった。
相手が残り1体のみの状況ではシングルバトルの場合と同様に2回目の攻撃が発生した。
岩雪崩一回目で相手の片方を撃破し1体になった場合でも全体攻撃が2回にはならない。
ジュエルおやこあい怪力のダメージが1回目:41、2回目:24であったため2回分にジュエルは反映されている多分。





◎補正位置
親子愛の2回目部分の攻撃が通常攻撃の半分になっていることについて補正位置を検証したところ
Lv55 C75メガガルーラ→D110ピクシーの晴れ火炎放射の子供ので18ダメージの乱数を引き
天候よりも前に補正がかかっていることが分かりました。
アーマーさんの検証とあわせて
ダブル→天候→急所→乱数→さきどり まで確定している中の天候より前なので
これで補正位置がダブル補正の前または後であることまで確定したらしいです。
親子愛はダブルダメージがあるときは不発なのでここまでで検証終了。補正位置確定。

追記 
playerさんによると、smogonの管理人がXYを割って調べてるデータが一番正しくてトレ天とかの日本人がよく使ってるダメ計ツールは間違ってる部分があるらしく、上に書いた検証も前提にしてる部分が間違ってるから検証になってないらしいです。
 → XYダメージ計算式

XY厳選環境

XYの孵化厳選についてまとめ

◎ボール遺伝
今までは孵化したポケモンはモンボでしたが、XYからは親と同じボールで生まれるようになりました。
御三家などではボールによって過去作の教え技もってないこと等がばれる可能性があるので安易にモンボ以外にいれるのは注意。

メタモン + ♂ → モンボ
メタモン + ♀ → ♀と同じボール
 ♂ + ♀   → ♀と同じボール


◎技遺伝
今までは遺伝技は♂親からのみ遺伝でしたが、♀親からも遺伝可能になりました。♂♀両方から遺伝が可能になったことで今までは両立不可能だった遺伝技の両立が可能になります。マリルリの腹太鼓アクジェ、モンメンのすりかえ置き土産など。
以前と比べて遺伝技が追加されたポケモンも多いです。

遺伝させた技は忘れさせても思い出せるようになりました。


◎特性遺伝
産まれるポケモンの特性は親の特性を遺伝する場合、遺伝せずにランダムで決まる場合がある。ポケモンの特性には通常特性と隠れ特性があり、特性遺伝では通常特性も隠れ特性も発生するが、遺伝しないパターンの場合隠れ特性は自然発生しない。

特性の遺伝率はBW2までは6割でした。XYでは特性の遺伝率は正確な数字はわかりませんがほぼ同じようです。

BW2までと遺伝率が同じだったと仮定して、通常特性が2つ隠れ特性が1つのポケモンを例に挙げて説明すると

♀親の特性が6割で遺伝、通常特性1の確率が2割、通常特性2の確率が2割になります。

♂ + 隠れ特性♀を預けた場合に隠れ特性のポケモンが生まれる確率は6割
♂ + 通常特性♀を預けた場合に♀親と同じ特性になる確率は遺伝6割と自然発生2割を足した8割です。

遺伝率が同じなのかかわってるのか正確にはわかりませんが、採用する特性を決めてから厳選している場合は♀親はそれと同じ特性のものを使うようにしたほうがいいです。

また、BW2まではメタモンを親にすると隠れ特性が生まれない仕様でしたが、XYからはメタモンを親でも隠れ特性が生まれます。メタモンを親にする場合は♂親が隠れ特性でも特性が遺伝します。

通常特性♂ + 通常特性♀ → 通常特性のみ
通常特性♂ + 隠れ特性♀ → 隠れ特性遺伝可能
隠れ特性♂ + 通常特性♀ → 通常特性のみ

メタモン + 隠れ特性♂ → 隠れ特性遺伝可能
メタモン + 隠れ特性♀ → 隠れ特性遺伝可能
メタモン + 隠れ特性無性別 → 隠れ特性遺伝可能
隠れ特性メタモン + 通常特性 → 通常特性のみ


◎個体値遺伝

BW2までと同じ仕様なら3か所遺伝ですが全く同じ仕様なのかどうかはまだ不明。

個体値遺伝は「赤い糸」の仕様変更によって大幅に簡単になりました。

赤い糸をもたせた場合は個体値のうち5つが遺伝されるようになる。HP以外5つ、攻撃以外5つのように能力がランダムで5つ選ばれ、その5つの能力はどちらかの親のものになる。残りの1つの個体値のみ値がランダムで決まる。

6Vの両親+赤い糸の場合は確実に5Vが生まれ1/32, 約3%の確率で6Vが生まれる

5V+6Vの親+赤い糸で6Vが生まれる確率は1/6*1/32+5/6*1/2*1/32 = 7/384, 約2%

両親がA抜け5V+赤い糸でA抜け5Vを産む確率は1/6+5/6*1/32 = 37/192, 約19%

A抜け4V+A抜け5Vの親+赤い糸でA抜け5Vが生まれる確率は
1/6*((1/2+1/32*1/2) + 1/32 + 3*(1/2*1/32))=19/192, 約10%


◎孵化関連のアイテムなど

・かわらずの石
もたせた方の親の性格が確実に遺伝するようになる。

・赤い糸
個体値のうち5つが遺伝されるようになる。
ショウヨウシティ「ホテル・ショウヨウ」2階、ミアレシティの路地裏でランダムに出現するトレーナーから何度も貰える。

・パワーウエイト、パワーリスト、パワーアンクル等
持たせた親の対応する能力が確実に遺伝する。
バトルハウスでBPと交換。

・まるいおまもり
育て屋からタマゴを貰える確率がアップする。
カロス地方の全ポケモンをみつけた状態で博士から貰える。

・ひかるおまもり
色違いと遭遇する確率がアップする。
全国図鑑を完成させた状態(こちらは捕獲が必要)で博士から貰える。

・孵化パワー
タマゴの孵化がはやくなる。
孵化パワーの入手は結構めんどいです。 解説してくれてるブログ



◎個体値確認など
・キナンシティ ポケセン : 個体値をジャッジしてくれる。31の場所と0の場所がわかる。

・フウジョタウン 右上の民家 : 技思い出し&技忘れ

・ハクダンシティ 左の民家 なつき度確認

・ミアレシティ ノースストリート トライアルハウス : バトルでLv50時の能力値を確認できる。ただし、バトルが始まってからしか確認できず、重複したポケモンの選出ができないため1体ずつの確認になる。

・3DSおよびROMを2つ用意して 通信対戦 ノーマルルール : 手持ち6匹のLv50での能力値が選出画面でわかる。複数体の個体値をまとめて判別したい場合はこちらの方が断然はやい。




◎厳選手順

フレンドサファリの2V以上固定やタマゴ未発見グループの3V以上固定を利用して乱獲し、3V以上のポケモンを複数用意する。良個体メタモンがいれば流用できるためメタモンを乱獲するのもいい



必要あれば遺伝技を遺伝させる。



赤い糸 + 変わらずの石orパワー系アイテムを持たせて孵化作業をして4V,5Vをつくる。
この時、親用の2V,3VのポケモンのV位置の組み合わせがたくさんある場合、爺前固定を用いた方が効率がいい場合がある(解説してくれてるブログ)。赤い糸によって遺伝する箇所を確認して親を入れ替え、狙った場所を遺伝させる方法です。
めんどくさかったり、それが効率よくなるほど親がいなかった場合は素直に大量孵化でOK



4V、5Vあたりの両親用個体が用意できたら変わらずの石、赤い糸を持たせて量産する。



ほぼ理想個体ができる。

(両親理想個体ができたら、そのまま大量孵化すれば理想個体が量産できるため、交換の駒にできる。これを使って他の人から孵化余り等を交換してもらうと他の作業も捗る)
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ