くそ記事

2021年11月13日 17:33

7fKfRrIk8m
S18シングルレートで使って、とりあえずレート1900までは到達。
もうちょい頑張れば2000くらいは行けそう。
デデンネの耐久の低さもあれだけど、じゃれつく外しがやっぱ気になるなぁ。


◆構築を組んだ時の流れ

ヨガパワーデデンネが解禁されたと聞いて、さっそく使い方を考えてみた。

シングルで使うのが使いやすそう。ORAS環境になってからはダブル、トリプルばかりやっていたけど、久しぶりにシングル構築を作ってみることにします。

最初に考えたのは鉢巻きHA振りのヤデンネの構成。ラキムドーバンギみたいな並びを倒せたら楽しそうとか考えていたのだが、グライオンが普通に無理そう。

水タイプに対して役割を持てたらと思っていたけど、HP振りでも水ロトムのハイドロポンプで乱数1発だったのでかなり怪しい。HAじゃなくHDくらいにしてやっと1サイクル回せるかどうか程度の耐久だった。あと、電気タイプなのにアローのフレドラで普通に倒されそうなのがやばい。

電気タイプなのにファイアローに対面不利なのは嫌なので、アローのフレドラ・蜻蛉に先制するために拘りスカーフを持たせてみることにした。

デデンネが倒されたところから展開するポケモンとしてメガボーマンダを採用。
デデンネが出しにくい相手に出せるポケモンとしてカバルドンを採用。
メガボーマンダ以外の積みエースとしてパルシェン、ウルガモスを採用。

カバルドンがだしにくい相手に対してデデンネから展開し、デデンネを倒させてから積んでいくいい感じの積みパーティになった。

BW2の頃によく使っていたパルガモスカイリューの積みサイクルみたいな感じにまとまって懐かしかった。


◆選出

・先発カバルドン
カバルドンでステロ欠伸から展開。後発にデデンネ以外の2体を置いて、積みの起点にしていく。

・先発デデンネ
カバルドンで起点を作りにくい相手に対してデデンネから展開。デデンネが誘うランドロス、マンムー等をボーマンダかパルシェンで起点にして展開していく。

・その他
相手の先発カバ展開に対して先発パルシェンで起点にしていったり、カバもデデンネも選出しない場合もある。


◆個別紹介
d12690d3fc283e3679f506e24e72814a
カバルドン@オボンの実 腕白HD
地震 / 欠伸 / ステルスロック / 吹き飛ばし

普通の起点カバ。無難に強い。
35f900982c810e53ba3f28501f8382d8
ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン 意地AS
捨て身タックル / 地震 / 竜の舞 / 羽休め

龍舞エース。ヒードラン相手に受けだしてサイクルを回したかったので地震採用にした。ナットレイを起点にしやすい身代わりも入れたいところだけど技スぺが足りない。

7b3b12d28f1ef82a8a5280bfc146626e
ギルガルド@残飯 バトルスイッチ 臆病HS
シャドボ / 毒々 / 身代わり / キンシ

ポリ2など、高耐久ポケモンを起点にしていく。
相手がメガルカリオ入りだったりすると無理してもらうことが多い。

bee4835ffefe617d28f4bc33af200806
デデンネ@こだわりスカーフ ヨガパワー 陽気AS
じゃれつく / かみなりパンチ / とんぼがえり / ほっぺすりすり

今回使ってみようと思ったポケモン。フェアリーの中で珍しい物理打点で、マリルリと違ってそこそこ速い。

ファイアロー意識で拘りスカーフを持たせてみたけど、実際は対ガブリアスで先制できるという点でメリットになっていた。意地スカーフガブまで先制できて、じゃれつくで確定1発にできる。襷ガブは舐めてステロから入ってくるからじゃれつく2回で勝てる。

そしてデデンネ、お前はじゃれつくを外すな。

>o'ω'o< …ンネ?


ボーマンダやギルガルドと攻撃範囲の相性が良く、スカーフのおかげでゲッコウガを抜けるのもいい感じだった。リザードン、ゲッコウガ、キノガッサとか耐久が高くはないけど範囲が面倒な相手全般にぶつけていける。

ガブの下からじゃれつくを撃ってサメ肌で襷を潰されて適当に処理されてる襷デデンネ使いの人は、一度スカーフデデンネを試してみて欲しい。

9b1c1410451cae11c74fe0cb0e51542d
パルシェン@ラムの実 スキルリンク
調整:いじっぱり 155(236)-149(164)-201(4)-×-66(4)-103(100)
氷柱針 / ロックブラスト / 氷の礫 / 殻を破る 

積みエース枠その2
カバルドン、グライオン、マンムーあたりを起点に積めるポケモン。
ラムパルシェンはスイクン相手にもある程度殴りあえるから気に入ってる。


639cdab9c58a70370aef015a9eefd9fb
ウルガモス@命の珠 炎の体 控えめCS
大文字 / 虫のさざめき / めざめるパワー地面 / 蝶の舞

積みエース枠その3
地震マンダで対応できないフシギバナ+エアームドの並びに強い。
ヒードランに打点がないのがめちゃくちゃ困ったのでめざ地を採用した。

受けループ相手に選出したらラッキーをどうにもできないのが困るし、この枠に何を入れるのが適切なのか、持ち物や技構成はどうあるべきなのかすごく困っている。マンダの技枠の関係で対応できない範囲を起点にするために採用したけど選出が難しい。





◆終わりに

370f9f75ec28afe90829fdfc45700253bee4835ffefe617d28f4bc33af200806
ORASレートは最期がS17なので、S18は存在しません。ヨガパワーデデンネもいません。

「もしデデンネの特性がヨガパワーだったら」というテーマで書いた構築記事を募集する企画用に構築を考えました。

夢咲楓さんのカバマンダガルド構築にカプ・コケコが入っている並びををみて、なるほどデデンネはカバマンダガルドと相性がいいんだなと思って構築を作り始め、以前に作ったライコウ入りの積み構築
シングル構築 カバルカパルシェン入り積みサイクル
シングル構築 マンダで暴れて勝ち!
を思い出しつつ動かし方を想像しました。

仮にヨガパワーが解禁されたとして、コケコがいたらコケコの方が強いと思うので対戦環境をORASに設定することで比較対象を削除しました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月18日 20:23

私は対戦オフに1回か2回しか行ったことがないですが、ツイッターで話題になってたので自分も便乗して意見を発信しています。

ざわーるどさんが予選で時間切れた→時間切れをTODと呼ぶ→オフでTODかよ、よく向い合せて遅延するな
みたいなノリで会話されてるをみて、「TOD」って表現はほんとにクソだなと思ってます。遅延時間切れ狙いと普通に対戦して時間切れがごっちゃになってる。
で、実際は受けループ同士で普通に勝敗つかない試合をして、最後の1ターンに20秒かけただけの話。20秒くらい、最後の一ターンくらいどうでもいいだろ許せよ。その程度のことなら主催側の裁量で雑に判断して問題ないよなー

で、そのざわーるどさんが本戦での試合で試合途中で時間かかったから失格にされたって。時間がかかる戦術選んだだけで失格にされるのかわいそうだなぁ。

それで、ざわーるどさんの対応がよかったか悪かったか、スタッフの対応が良かったか悪かったかって流れ

スタッフはそれっぽい謝罪文をだしてた。でもそれで解決なんだろうか?

参考
関西シングルフェスタ 第5回関西シングルFESTAでのトラブルに関する報告とお詫びについて
ざわーるどのブロマガ 【拡散希望】【クレピク嵌めループ】関西シングルFESTAベスト16…あったことをつらつらと…【構築記事はおまけ】


謝罪文適当に読み流して、これ意識かえるだけだったら絶対再発するだろww と、これ野次馬としていくらわーわー言っても全く意味ないよなぁと思ったのでお問い合わせのところに意見送ってみた

あと、同じ内容とSNSでしゃべってるのとブログで書いて後から見返せるように置いとくのじゃ意味が違うってどっかで聞いたことがある気がするのでブログにも書いておく。

以下 関西シングルFESTAブログのお問い合わせに送信した内容


関西シングルFESTAに参加したことのない野次馬として、今回の失敗について意見があります。

私は参加者たちのツイート、ブログ記事で時間切れに関する対応でいざこざがあったことを把握しました。そして、ここの謝罪記事で運営側に落ち度があったことを謝罪して『今回のようなミスが今後一切起こらないよう、運営内での意識の統一を図り、よりクリーンなオフ運営を行っていく所存です。』という方針を示したことを把握しました。

今回の失敗に対して、改善できることは『意識』しかないのでしょうか。オフ会のスタッフ側は今以上の努力を強いられる必要が本当にあるのでしょうか。

私は意識を変えるといってもヒューマンエラーは簡単になくせるものではないと考えています。オフ会なんて素人同士が集まるんだからミスは当然起こるものです。今回のような失敗を防ぐために必要なのは個人の意識ではなく、このような事態が発生するシステムの改善だと考えます。

予選の勝敗が重要な試合で、時間がかかりそうでもゲームでの勝敗判定がでるまで様子を見るのも一つの選択肢です。本戦で時間が長引いた試合で、時間が足りないから大会進行はやめるためにを試合を強制的に終わらせるのも(両者失格が正しいかどうかは別として)妥当です。

問題なのは時間が足りないという状況が発生してしまったことです。時間があれば問題が発生してもいくらかの選択肢を用意することができます。今回の件では時間さえあれば問題そのものが発生しなかったかもしれません。

どうすれば時間に余裕を持たせることができるでしょうか。大会を企画する際に、人数上限の決定を会場の広さ以外に総試合数からも考えるべきではないですか。試合数、参加人数を増やしすぎてはいませんか?本当に時間は足りていますか?私は参加人数200人超えのオフ会で予選だけでそれぞれ10戦以上という大会のルール自体がダメだと思います。規模が大きすぎる。素人が集まって200人もの人数をコントロールできるわけがない。

真皇杯の対応も時間がかかる戦術を否定するようなルールを作って押さえつけるのも良い解決法ではないと思います。

今回の失敗への対応案として、オフ会の規模を縮小し進行に余裕をもたせるのはどうかという提案でした。




追記
上の送信内容、時間がたりなかったことは問題でも解決策は他にもあるだろうから結論が少しズレたことを言ってた。

業務失敗での謝罪に必要な要件は5つ。1 簡潔な謝罪の言葉と頭下げ(2秒程度)、これで相手が話を聞いてやろうという気に。2 その状況や原因の説明。ただし、絶対に自分以外のせいにしない。3 今後への反省と具体的な防止策。4 当面の対処の指示を仰ぐ。5 関係者への個人的な謝罪と御礼。
らしい


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月14日 19:01

自分が好きな順。思い出補正がかなりある。

S:最高
アドバンス・アドベンチャー、ポルカ・オ・ドルカ、ゲッタバンバン

A:大好き
OK!、Ready Go!、ラプラスにのって、前向きロケット団!、バトルフロンティア、GLORY DAY、Together、ハイタッチ!、風のメッセージ

B:結構好き
めざせポケモンマスター、ニャースのうた、ポケットにファンタジー、タイプ:ワイルド、ニャースのパーティ、ポケモンはらはらリレー、ロケット団よ永遠に、ポケッターリ モンスターリ、チャレンジャー!!、スパート!、そこに空があるから、ドリドリ

C:好き
ライバル!、ひゃくごじゅういち、ポケモン音頭、ぼくのベストフレンドへ、君のそばで、もえよ ギザみみピチュー!、君の胸にLaLaLa、手をつなごう

D:特に・・・
タケシのパラダイス、ポケモンシンフォニックメドレー、いっぱいサマー!!、私、負けない!、サイコー・エブリデイ!、夏めく坂道、心のファンファーレ、ポケモン言えるかな?BW、七色アーチ、みてみて☆こっちっち、X海峡Y景色、ピースマイル!

E:この曲がOPEDだったからアニポケ見るのやめた
ポケモンかぞえうた、あしたはきっと、ドッチ~ニョ?、ベストウイッシュ!、やじるしになって!、サクラ・ゴーラウンド、V(ボルト)






◆初代OP
めざせポケモンマスター、ライバル!、OK!、Ready Go!

◆初代ED
ひゃくごじゅういち、ニャースのうた、ポケットにファンタジー、ポケモン音頭、ニャースのうた、タイプ:ワイルド、ラプラスにのって、ニャースのパーティ、ポケモンはらはらリレー、タケシのパラダイス、 ぼくのベストフレンドへ、前向きロケット団!、ポケッターリ モンスターリ

◆アドバンスOP
アドバンス・アドベンチャー、チャレンジャー!!、ポケモンシンフォニックメドレー、バトルフロンティア、スパート!

◆アドバンスED
そこに空があるから、ポルカ・オ・ドルカ、スマイル、いっぱいサマー!!、GLORY DAY、ポケモンかぞえうた、私、負けない!


◆DPOP
Together、ハイタッチ!、サイコー・エブリデイ!

◆DPED
君のそばで、風のメッセージ、あしたはきっと、もえよ ギザみみピチュー!、ドッチ~ニョ?、君の胸にLaLaLa

◆BWOP
ベストウイッシュ!、やじるしになって!、夏めく坂道

◆BWED
心のファンファーレ、ポケモン言えるかな?BW、七色アーチ、みてみて☆こっちっち、サクラ・ゴーラウンド、手をつなごう

◆XYOP
V(ボルト)、ゲッタバンバン

◆XYED
X海峡Y景色、ピースマイル!、ドリドリ


参考 ポケモンソングリスト「ポケモンアニメ主題歌一覧」


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月30日 21:52

1/9から天邪鬼ジャローダが解禁されるということで最近盛り上がっていますね。ジャローダ入りの案ということで、うみひょう雑記のこの記事が私のTLで結構ながれていました。

このキリマンジャロから私が一番強く連想したのが小学校のリコーダーの授業ででてきたキリマンジャロの歌です
 
そびえるキリマンジャロ



歌詞
キボキボ  マウエンジ  シラシラ  そびえるキリマンジャロ  キボキボ  マウエンジ  シラシラ  かがやくキリマンジャロ 霧深く  謎秘めた  神の家




キリマンジャロコーヒー構築より そびえるキリマンジャロ構築の方がいかしてるでしょ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年06月12日 23:20

ツイートの可愛さとアイコンの可愛さで選んだフォロワーさんランキングトップ5です。


5位 @donayanma どなさん
f8d9f30c3012c0b9c34e5b20826ad36b.png

かわいい。どなさんは幼女だってこじさんから聞いたから幼女だと信じてる。



4位 @sota_poke そーたさん
8ba093e73d4ae110792b779613d23b58.jpeg

アイコンが安定してレベル高い。センスいい。



3位 @isiyomatin いしよまさん
ダウンロード

幼い可愛げがある人柄が好きです。まよしい枠とって。



2位 @neon_poke_ ねおんさん
78d1504f13f3285bceba18ca42a59cec.jpeg

この戸塚君は犯罪レベル。やばい。TLでアイコンみるたびに可愛いって口にださずにはいられなくなる。



1位 @zaru18 ざるさん
7ad3fa7dd8d5795675e84b16da453549.jpeg

ポケモン界のアイドル。あざとい。全部が可愛い。好き。ざるファンクラブ入ります。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: