自作ツール
2022年11月27日 13:35
スカーレット・バイオレット用のステータス計算機を公開しました。
URL:https://pokecosmos.github.io/calc_stats_sv/
仕様
ブラウザで動くツールです。ポケモン名を入力すると種族値が自動で入力されます。
※現在は初期環境に存在するポケモンのデータのみをいれています。既存のポケモンでも種族値が変更される可能性があるため、追加コンテンツなどでポケモン数が増えた場合は随時ポケモンのデータを追加する予定です。
※ポケモン名や種族値の間違いなどがあれば対応しますのでコメントで教えていただきたいです。
複数のフォルムがあるポケモンについてはポケモン名の枠の隣にフォルムボタンを表示し、同じ調整のままフォルムの切り替えが可能になっています。
努力値を変更すると能力値に反映され、能力値を変更すると努力値に反映されます。Lv5やLv30など低レベルでのステータス調整に関しても能力値の上下ボタンを押すだけで必要努力値が計算されます。
性格のチェックボックスを押すと性格補正をかけることができます。性格補正の位置を変えた場合は実数値を優先して必要な努力値を再計算します。
ALL0ボタンを押すと努力値が全て0の状態になります。
S実数値の欄では状態異常やアイテムなどの補正がかかった場合の素早さを表示します。
耐久振りボタンを押すと余りの努力値を効率の良い配分でHBDに振り分けます。既に耐久振りがされているポケモンについても物理耐久・特殊耐久を下げない範囲でバランスがいい配分に変更します。
特に調整先を決めずに耐久振りをする際にはポケモンの種族値配分によってHP振りを優先するべきかBD振りを優先するべきかが変わりますが、それを簡単に判断することができます。また、ダメージ計算機を用いて耐久の細かい調整先を考える際のスタート地点として活用できます。
調整チェックボタンを押すと火力・耐久・素早さを下げない範囲で効率の良い調整に性格・努力値を自動計算し、努力値が余る場合は余らせた状態で表示します。
下にある枠は作成した努力値配分を表示しています。パソコンでブログを書きながら別タブでこのツールを使って調整を確認してブログにコピペする使い方を想定して実装しています。
複数のポケモンの調整を考えて比べたい場合はその数だけ別タブで開いて対応してください。
更新
2022/11/27 公開2022/12/11 スマホ表示で崩れないよう文字サイズを調整しました。
2022/12/26 ポケモン名を変えたときに個体値がリセットされる仕様を追加しました。
2022/01/01 PCで2枠表示を実装しました。2枠目はステータス計算機、HP調整表で切り替わります。
追加忘れだった黄昏ルガルガン、新規のエースバーン系統を追加しました。
2022/01/02 タイトルにポケモン名を追加しました。
2022/01/04 スマホでみたときのテキストエリアの幅を調整しました。
2022/01/08 調整をツイートする機能を実装しました。
2022/02/03 ゲッコウガ系統を追加しました。
2022/03/20 ヒスイポケモンなどを追加しました。
2023/08/15 調整チェックボタンを追加しました。
耐久振りボタン・調整チェックボタンが機能しない条件のときは非表示にしました。
2023/12/23 DLC後編のポケモンたちを追加しました。
2023/12/28 DLC後編の追加伝説ポケモンたちを追加しました。
2024/ 1/16 モモワロウを追加しました。
2024/ 2/02 伝説、準伝説ポケモンに抜けがあったので追加しました。
2020年03月18日 22:00
URL:https://pokecosmos.github.io/calc_stats_galar/
ガラル図鑑対応のステータス計算機を公開しました。
ブラウザで動くツールです。パソコンでブログを書きながら別タブでこのツールで調整を確認してブログにコピペする使い方ができます。
ポケモン名を入れると種族値が自動で入力されます。
努力値を変更すると能力値に反映され、能力値を変更すると努力値に反映されます。Lv5やLv30など低レベルでのステータス調整に関しても能力値の上下ボタンを押すだけで必要努力値が計算されます。
努力値が振られている状態で性格補正位置を変更すると実数値にあわせた必要努力値が再計算されるので、性格補正をどこにすべきかどちらでも問題ないのかが簡単に確認できます。
耐久振りボタンを押すと余りの努力値をいい感じにHBDに振り分けます。既に耐久振りがされているポケモンについても物理耐久、特殊耐久を下げない範囲でバランスがいい配分に変更します。
参考:http://firefly1987.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
http://firefly1987.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
フォルムが複数あるポケモンはボタンで切り替えが可能です。
2018/12/1
公開
2019/1/25
コオリッポのアイス、ナイスの切り替えボタンを追加
イエッサンの♂♀の切り替えボタンを追加
ヤドンのデータ追加
2019/1/28
個体値を変更したときに色を変える機能を追加
スマホ表示のときに×ボタンが非表示になるよう変更
2019/1/31
全国図鑑のポケモンのデータを追加
2020/3/18
耐久振りボタンを追加
2020/4/2
キュレムのボタン修正。ヌケニンのHP修正。
2020/4/4
USM版のステータス計算機も修正しました。https://pokecosmos.github.io/calc_stats/
2020/7/4
ウーラオス、ヤドラン追加
2020/7/9
オートコンプリート機能追加。ポケモン名の予測変換ができるようになりました。
2020/10/25
冠の雪原追加ポケモンのデータを追加
2020/11/07
補正込みのS表示機能追加
2022/12/11
スマホ表示用に文字サイズを調整しました。
2022/12/26
ポケモン名を変えたときに個体値がリセットされる仕様を追加しました。
2023/09/16
前編・碧の仮面のポケモンを反映しました。
2016年11月28日 07:34
ステータス計算機を作ってみました。ブラウザで動きます。
長所
・努力値性格等→能力値だけじゃなく、能力値→努力値の計算ができる
・ボタンでメガシンカするしない等を簡単に切り替えられる
・調整をコピペしやすい形に表示する
URL: http://pokecosmos.github.io/calc_stats/
2016/11/28 サンムーンに対応しました
2014年11月29日 17:41
準伝厳選する際の目安を考えるために採用個体の出現率を計算するツールをつくってみました。
捕獲条件を指定し、確率計算ボタンを押すと採用個体を捕獲できる確率、○○匹捕まえた場合の確率を計算します。
xy,orasでは乱数調整ができず厳選で個体を調達するしかないらしいですね。欲しい数値と厳選にかかる時間との兼ね合いも考えて妥協の範囲を決める手助けになるかなと思ってます。
ダウンロードはこちらから
http://www1.axfc.net/u/3366167.zip
パスワード:ぱるしぇん
内容はこんな感じ
個体値0~31までランダムにでるものだと思って計算しているので、偏りとかがあったら知らないです。
捕獲条件を指定し、確率計算ボタンを押すと採用個体を捕獲できる確率、○○匹捕まえた場合の確率を計算します。
xy,orasでは乱数調整ができず厳選で個体を調達するしかないらしいですね。欲しい数値と厳選にかかる時間との兼ね合いも考えて妥協の範囲を決める手助けになるかなと思ってます。
ダウンロードはこちらから
http://www1.axfc.net/u/3366167.zip
パスワード:ぱるしぇん
内容はこんな感じ
個体値0~31までランダムにでるものだと思って計算しているので、偏りとかがあったら知らないです。
2014年10月04日 01:33
ムラッケツールを作ってみました。能力ランクの増減を記録するツールです。
需要はそうそうないと思いますが、 DLはこちらから
URL: http://www1.axfc.net/u/3334632
パスワード:ぱるしぇん
内容はこんな感じ。
ボタンで能力ランクの上下を記録できて、倍率もでます、以上。
オニゴーリとか、オクタンとか、ランクの増減のメモが面倒なポケモンを使うときに使ってください。
2013.6.11 :作成
2013.6.15 :excelからwindowsアプリケーションに変更
2014.10.04 :+2ボタン追加、ボタンの配置変更
2014.10.05 :テキストボックスをちょっと小さくした
需要はそうそうないと思いますが、 DLはこちらから
URL: http://www1.axfc.net/u/3334632
パスワード:ぱるしぇん
内容はこんな感じ。
ボタンで能力ランクの上下を記録できて、倍率もでます、以上。
オニゴーリとか、オクタンとか、ランクの増減のメモが面倒なポケモンを使うときに使ってください。
2013.6.11 :作成
2013.6.15 :excelからwindowsアプリケーションに変更
2014.10.04 :+2ボタン追加、ボタンの配置変更
2014.10.05 :テキストボックスをちょっと小さくした