シングル構築 オノノガブ
2013年04月18日 19:49
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
オノノクス | 型破り | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | ダブルチョップ | 馬鹿力 | ハサミギロチン |
ガブリアス | サメ肌 | 拘りスカーフ | 逆鱗 | ドラゴンクロー | 地震 | 大文字 |
スイクン | プレッシャー | カゴの実 | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る |
バシャーモ | 猛火 | 格闘ジュエル | とび膝蹴り | 真空波 | フレアドライブ | 雷パンチ |
ソーナンス | 影踏み | オボンの実 | カウンター | ミラーコート | アンコール | 道連れ |
キノガッサ | ポイズンヒール | 毒々玉 | キノコの胞子 | 身代わり | ローキック | 種爆弾 |
3月頃からオノノガブが流行りだしてたし、最近TLで考えてる人がいたということもあって、流行にのってまたオノノガブを考え直してみました。前回はオノノガブスイクン、オノノナンスガモスの二つの強い選出軸を作ってどうしようもなかったパルシェンや雨に対して6枠目にメタモンをいれてみたりルカリオをいれてみたりして調整を試みていました。それはそれでうまくいく試合もあったのですがやはり6枠目が浮いていてうまく選出し辛いことが多々ありました。それと、めざ地ガモスをナンスからつなぐエースとして採用していたのですがガモス対策が多くなって使い辛くなったように感じたのでガモスも抜いてみました。
オノノガブスイクンという基本選出から組み、うえから縛ってくるラティ対策にナンスを採用。雨やスイクン対策にもなりナンスから繋ぐエースにもなるキノガッサを採用。最後に、どうにもならなくなっているパルシェンの対策としてバシャーモを採用した。
回していた感想は、パルガッサナンスカイリューのみたいな並びが非常に辛い。このPTに相手がパルシェンを選出してくるのは100%分かっていることなんですが、そのパルシェン入りの選出に対してオノノクスが初手で対面した相手or後出ししてくる相手を1撃で仕留め、死にだしで殻を破ってくるパルシェンを真空波で落とし、のこりをラス1のガブかスイクン辺りで落とすといった立ち回りをするしかなくなっている。パル対策として選出するときのバシャーモの運用が難しい。初手でオノが逆鱗を襷で耐えられたり、逆に襷読みダブチョをしたせいで他の選択肢に耐えられたりすると負ける。
格闘枠としてのバシャーモはkskないから強くはないとしても弱くもない気がするけど、パルシェン対策して採用するのはやっぱり間違っていたかもしれない。かといってカイリューにもうちょい厚くするためにルカリオに変えたら変えたでノオー+鋼の並びが重くなるんですが。
初手オノノクスは安定感はあるけど初手で2択が発生することが多いです。
レート1600スタートで1700までは上がりました。でも、その後こいつらの気が緩んだのか自覚なさすぎて、1500以下勢との連戦急所負けの連続で1500切ったという…
■オノノクス@こだわり鉢巻
調整:151-199(252)-110-×-91(4)-163(252)
技: 逆鱗 ダブルチョップ 馬鹿力 挟みギロチン
鉢巻逆鱗でごりごり削っていくPTの中心になる存在。うえから殴れる相手に逆鱗してればほぼ押し勝つことができ、受けが可能な可能性がある相手には馬鹿力やギロチンが刺さる。襷ボルト程度はダブチョで貫通させることも可能。パルシェン対面なら馬鹿力で落とせる。ゴツメハッサムもムドーもギロチンで一撃。
■ガブリアス@こだわりスカーフ
調整:183-200(252)-115-90-106(4)-154(252)
技: 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 大文字
意地スカーフ逆鱗や地震で削ってオノノクスと範囲を分担する。電気に後出しして先制ができるしガモスも意識したいからスカーフだけど、拘りが邪魔になる場面もあった。襷や竜ジュも試してみたい気はする。
■スイクン@カゴの実
調整:207(252)-×-156(52)-132(172)-136(4)-109(28)
技: ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る。
HCベースの瞑想ハイポンスイクン。鉢巻以外のガブに後出しから冷凍Bで高乱数で落とす。瞑想ハイポンで雨パに圧力をかけていける。ウルガモスにも強い。
■バシャーモ@格闘ジュエル
調整: 155-189(252)-90-140(76)-81-123(180)
技: とび膝蹴り 真空波 フレアドライブ 雷パンチ
死にだしから真空波でパルシェンを警戒されずに確実に落とすことができる。ポリ2を1撃で落とす程の瞬間火力をもち、ノオーハッサムに強い。加速なんかなくったって十分魅力あるポケモンだった。採用理由からとび膝、真空波、炎技1つまでは確定。4倍相手には放射でも問題ないけどフレドラなら反動がある代わりにグロスまである程度の乱数で落とせる。ラス枠はシャンデラの起点回避やギャラへの役割破壊。使う機会はほぼなかった。格闘ジュエルはとび膝の確定数確保のため。真空波でも無駄消費してしまうけどパルシェンの後ろに格闘弱点並べる人はいなかったしそこまでで十分だから問題ない。
■ソーナンス
調整: 270(36)-×-121(252)-×-106(220)-53
技: カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ラティやローブシンをキャッチして狩り、逆鱗の一貫性をあげる役割。クレセ等の処理でもクッションになる。
■キノガッサ
調整: 155(156)-151(4)-100(4)-×-92(92)-134(252)
技: キノコの胞子 身代わり ローキック 種爆弾
汎用性の高いエースですね。
2012年09月21日 00:15
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
オノノクス | 型破り | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 地震 | 瓦割 | ハサミギロチン |
ガブリアス | サメ肌 | 拘りスカーフ | ドラクロ | 逆鱗 | 地震 | 大文字 |
ソーナンス | 影踏み | オボンの実 | カウンター | ミラーコート | アンコール | 道連れ |
ウルガモス | 炎の体 | ラムの実 | 大文字 | むしのさざめき | 蝶の舞 | めざ地 |
スイクン | プレッシャー | カゴの実 | 熱湯 | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る |
ルカリオ | 精神力 | 気合の襷 | インファイト | めざパ氷 | 真空波 | 巴投げ |
オノノクスで鉢巻逆鱗ぶっぱして遊ぶPTが欲しいなーと思って考えてこうなりました。
オノノクスで鉢巻逆鱗ぶっぱなして、早いやつをナンスキャッチしてガモスで積んで掃除するのがテンプレ
オノノクスで鉢巻逆鱗ぶっぱすることを中心に考えてるので9割がたオノ選出。オノノガブスイクン選出、オノのナンスガモス選出が多い・
■オノノクス@拘り鉢巻
調整:151-199(252)-110-×-91(4)-163(252)
技:逆鱗 地震 瓦割 ハサミギロチン
このPTの主役。よほどのことがないかぎり選出して逆鱗ぶっぱするのが安定。鉢巻オノ想定してる相手はあんまいないしこいつの逆鱗地震は一貫とりやすい。物理受けも2発3発逆鱗受けて受けきれずにお亡くなりになる。瓦割はバンギを確定で落とすため、あと壁ライコウをどうにかするため、馬鹿力なんて必要ないし2発目の威力はそう変わらないから格闘技は瓦割安定。型破りギロチンはムドー確1ウエポン
■ガブリアス:拘りスカーフ
調整:183-200(252)-115-90-106(4)-154(252)
技:ドラゴンクロー 逆鱗 地震 大文字
電気の一貫を消すことと、1舞ガモス、非スカーフ竜とかを討伐するのが目的。オノノクスと同時選出してると電気に拘り電気技読み後出しが結構決まった。むしろ選出するときはオノと同時選出の方が仕事した。どっちも物理竜技ぶっぱしてるだけなのになぜか範囲補完になっている。
■ソーナンス@オボンの実
調整:270(36)-×-121(252)-×-106(220)-53
技:カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
道具割れてない段階の竜をキャッチして処理。
■ウルガモス
調整:175(116)-×-92(52)-182(88)-125-152(252)
技:大文字 虫のさざめき 蝶の舞 めざパ地面
ナンスキャッチした相手を起点に舞って全抜きする。
■スイクン@カゴの実
調整:207-×-177-116-136-105
技:熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
スカガブとかを受けてくれる。瞑想ねむカゴで雨パ砂パを任せる。
■ルカリオ@気合の襷
調整:145-148(140)-90-150(116)-81-156(252)
技:インファイト めざパ氷 真空波 巴投げ
パルシェンを受けるのにスイクンじゃ心もとないので。
巴投げは武神にビルドを許さずに蓄積させたり、ハッサムの蜻蛉でグドラの行動回数を稼がれるのを防いだりできる。