シングル構築 スタンパ
2013年07月03日 19:28
コ(バルオン)(ボルトロ)ス(ウルガ)モスからとって、秋桜スタン
ちびっこちゃんねるの第26回難民杯で優勝したPTです。
珍しく準伝とか600族とかばっかで固めたPTだったのにKPは真ん中くらいだった。 大会KP
ノオースタンとか何度か挑戦してみたり他人のPTパクッてみたりしても全然使いこなせなかったけどやっと一つつくれた感じ。ただし結果的にノオーは軸にならなかった。
高種族値スタンで、高命中の技を多く採用していて、初見殺し性能高めの削りを重視した構築。
オニゴーリ入りを組もうとタイプバランスチェッカーをいじくってたら最終的に使いたかったオニゴーリが抜けていきつつ完成した高種族値スタン。並びから考えて、意表つけそうな道具を持たせて、採用理由を後付けした。
ユキノオー ガブリアス ボルトロス ウルガモス コバルオン スイクン
この並びを見てどんな型を想定しますか?
ノオー@襷、ガブ@スカーフ、ボルト@?、ガモス@ラム虫ジュ、コバル@?、スイクン@?くらいの型を想定してもらって、スカーフノオー、鉢巻ガブ、眼鏡ボルト、オボンガモスで奇襲かけようというのがコンセプト。「サンダーでできることは全部ボルトでやった方が相手が想定せざるを得ない型が増えて対策が難しくなるから強い」という考えのもと、ノオースタンでよく眼鏡サンダーを見るからという理由で化身ボルトに眼鏡を持たせ、周りをそれに合う構成にしました。
◆選出パターン
・ボルト+コバル+ガモス : 基本選出
・ボルト+ノオー+α : 対天候パ
・ボルト+スイクン+α : 対マンムー入り
殆どの場合ボルト先発にします。ボルトチェンジ、蜻蛉帰りで先発にでてくるタイマン性能高めなやつを削ってから眼鏡10万や鉢巻逆鱗等で一貫をとっていく動きをします。交代技で負担をかけつつ相手の技の負担を抑えるために氷+格闘耐性、氷+岩耐性、岩+電気耐性、水+電気耐性と相手の技を一貫させない並びをしています。そして、一致技の一貫を取りやすかったり起点になりにくかったりするポケモンを採用しています。タイプ耐性を強く意識した結果として先制技持ちが欠けた構成になっているため、積み技の起点にされたりトリル展開されたりすると脆いのでそれをさせないプレイングをします。
初手ボルトを見ても電磁波からの展開、ジュエルめざ飛行で武神につっぱるパターンとかいろいろあるし、眼鏡は想定しにくいですよね。ボルトの攻撃を受けきって突っ張ってくる相手をボルチェンで削ったり、ガブリアスのスカーフ警戒を利用してラティに対面させて、交代で受けにきた相手に鉢巻逆鱗をぶちこんだり、ステロ先制技でガモス削って縛っていこうと思ってる相手の考えをオボンで崩すといった感じで、相手が広く型を想定して安定択をとっていこうとしている段階で割りと切られてる型で意表つきつつ殴り倒して速い段階でサイクル崩していきます。
◆単体考察
■ユキノオー
技: ウッドハンマー 吹雪 岩雪崩 絶対零度
調整: せっかち 165-144(252)-85-113-(4)-105-123(252)
なんとなくスカーフ持たせてみました。スカーフノオー突っ込んでみて零度する機械にならなかったの初めてかも。天候パ相手にボルトの蜻蛉かボルチェンでカバドリやトノグドラに投げて一致技で一貫をとっていきます。雪崩うつ機会は全くなかったのでの雪崩の枠は礫とかでもいいかもしれない。
吹雪やウドハン+霰ダメ+鉢巻逆鱗や眼鏡悪波動でドリュウズを落としにいくような強引な削り方をします。
■ガブリアス@拘り鉢巻
技: 逆鱗 ダブルチョップ 炎の牙 寝言
調整: いじっぱり 183-200(252)-115-×-106(4)-154(252)
とりあえずASぶっぱ。現状で砂隠れ使ってる意味は特にない。スカーフ警戒させておいて受けにきた相手を鉢巻逆鱗でぶっ飛ばします。竜ジュにして地震放射採用のランタムドーに対応できる型も試してみたい。
基本逆鱗しか使わないので、技枠余ってるしPTに催眠耐性が入ってないからポイヒガッサに後出しできる駒を考えようと思って寝言ガブに。寝言採用しやすい構成にするために地震を切ってみた。地震をうちたいドランあたりを鉢巻ガブで突破するとラティボルトがでてきて余計厳しいことにってパターンが多いから必要ないと思いました。寝言の使用機会はまだないけど。地震が欲しくなる場面はあったけど。逆鱗急所でどうにかなったけど。鉢巻ガブで拘り寝言が候補になるのはガッサに後出ししたときに身代わりから入られてもダブチョで結構なダメージが入ってわんちゃん勝てて、胞子から入られた場合に寝言で普通に勝てるから。
相手の竜受け枠がクレセやドリュウズあたりだったときに削ったローブシンやバンギを起点にごりごり削りにいく。
■ボルトロス@拘り眼鏡
技: 10万ボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り 悪の波動
調整: 臆病 155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)
ミラー意識でCSぶっぱ。電ジュボルトとか同様にボルトミラーにも強い。充電ボルトって奇形にも勝ちました。初手ローブとか誘っておいて眼鏡ボルチェンで削ってから10万の一貫をとるのが強い。蜻蛉は初手マンムーボルト対面から襷潰しつつスイクンに繋ぐために採用。バンギにも効く。眼鏡であることをばらさないことができる。悪の波動の枠は地面にも有効な一貫とりやすい技枠でめざ飛と選択。
悪の波動で蜻蛉orボルチェンで削ったラティを落とすことができる。悪の波動の代わりにめざ飛を採用しても無邪気にすれば蜻蛉+めざ飛行で高乱数でラティオスを落とすことができる。コバルオンの前で舞ってくる珠ッサムに挑発をいれて積ませずにボルトへ繋ぎ、珠ダメと合わせて珠ッサムを落とすことができる。ドリュウズに対してノオーのウドハン+霰+ボルトの悪の波動で落とすことができる。
眼鏡を前提にした場合、めざ氷でなく蜻蛉で削ってから悪の波動でガブを落とすことで拘っててもうしろのパルに起点にされないとかの利点がある。相手に積まれたら詰むPTだからそういうとこ大事。悪の波動よりめざ飛の方が範囲広そうですが、悪の波動は怯みわんちゃんあるし一長一短だと思います。気合玉は命中低いから不採用にした。
ボルトロスは悪戯電磁波が採用理由として使われてる場合が多い気がしますが、このPTではラティより速く、広い範囲と高い火力を持っていて、電気飛行という優秀なタイプで格闘耐性があるっていうことでPTの軸として採用しています。しかも、相手が勝手に電磁波に怯えて眼鏡ボルトが通りやすい選出をしてくれる。
ボルチェンの交代先として氷を半減できるポケモンと相性がいい。特にコバルオンとは対ローブシンで氷岩を半減してボルチェンで繰り出しやすく、格闘技を誘ってボルトを繰り出して行動回数を稼げるし、ボルトの地面無効耐性とコバルの龍耐性で拘りガブも処理できて相性がいい。
ボルトが技全部使ってる試合のBV : 72-38989-68348
■ウルガモス@オボンの実
技: 蝶の舞 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー氷
調整: 164(28)-×-89(32)-184(228)-125-162(220)
陽気ガブの逆鱗耐え調整、ステロでオボン発動用のHP偶数。Sは最速グライ抜き調整。ステロ+めざ氷でカイリューを落とす目的でCあげたきがする。水耐性があがったり、先制技×2やステロ+先制技で縛られにくくなったりして使いやすかったです。臆病なのは意地スカガブまで抜きたかったから。(陽気スカガブはいない願望)
スイクンの熱湯で火傷したノオーの前で蝶舞してたら岩雪崩受けたけどオボンのおかげで礫霰ダメ耐えて全抜きできたって試合もありました。武神への耐性を活かしてボルトのボルチェンでくりだすこともある。スカラティのストッパーとしての意味もあるけど最近スカラティ絶滅してますね。舞わずに詰めていくこともあるし、ハッサムを処理して後続に起点にされないようにしてることの方が蝶舞で全抜き狙うことより重要なので、文字外してハッサムに飛行技打たれることがない放射選択。
■コバルオン@シュカ
技:ステルスロック 挑発 インファイト めざ氷
調整: 控えめ 169(20)-99-149-156(252)-92-158(236)
ステロ撒き、竜耐性枠に採用。ガブの逆鱗の一貫を防ぐ。ボルトからの交代してよく選出する。コバル起点に補助なしライドで積んで全抜きされた経験からイラッとして挑発を仕込んだけど、完全に詰んでるトリル展開を防げるっていう意味でも有用だった。ガモスを誘う構築なのでエッジも欲しいところではある。
シュカ、帯、珠、氷ジュ、あたりからどれ持たせるか迷いつつ調整を考え、ある程度のSを維持しつつ意地スカガブの地震耐えとめざ氷でガブ確1を狙うのが無理っぽいという結論にいたり
控えめH20-C252-S236@シュカ : めざ氷で4振りランド確1、最速ランド抜き、余りH
臆病H116-B4-C172-D4-S212@帯 : めざ氷でランド確1、最速ガブ抜き、意地スカガブの地震耐え、余りCD
のどちらかで、初手ランド対面なら落とせてガブにもある程度蓄積させられるのが最良だろうということにした。ガブには耐えられるけど霰ダメ込なら落とせる。シュカで動いてるとステロ撒くときにつっぱってきたノオーの地震を余裕耐えしてくれた。
ノオーの吹雪+ハッサムの蜻蛉+霰ダメ×3の後にガブの逆鱗でコバル落として一貫つくろうとしてきたスカガブの逆鱗を耐えてめざ氷で落としてしまうなんてことがあった。コバル堅い。
■スイクン@食べ残し
技: 熱湯 守る 身代わり 吠える
調整: 臆病 205(236)-×-135-114(28)-136-148(236)
受けループメタのつもりのまもみがスイクン。ラス枠に毒々は特に必要なさそうな気がしたのでなんとなく吠える採用。瞑想、ビルド、身代わりを残させずに後続につなげて便利だった。相手のスイクンをステロ吠えるで削るなど。マンムー入りのPTに対して蜻蛉からの交代さきとしてよく選出する。
ちびっこちゃんねるの第26回難民杯で優勝したPTです。
珍しく準伝とか600族とかばっかで固めたPTだったのにKPは真ん中くらいだった。 大会KP
ノオースタンとか何度か挑戦してみたり他人のPTパクッてみたりしても全然使いこなせなかったけどやっと一つつくれた感じ。ただし結果的にノオーは軸にならなかった。
高種族値スタンで、高命中の技を多く採用していて、初見殺し性能高めの削りを重視した構築。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 雪降らし | 拘りスカーフ | ウッドハンマー | 吹雪 | 岩雪崩 | 絶対零度 |
ガブリアス | 砂隠れ | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | ダブルチョップ | 炎の牙 | 寝言 |
ボルトロス | 悪戯心 | 拘り眼鏡 | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 蜻蛉返り | 悪の波動 |
ウルガモス | 炎の体 | オボンの実 | 蝶の舞 | 火炎放射 | むしのさざめき | めざめるパワー氷 |
コバルオン | 正義の心 | シュカの実 | ステルスロック | 挑発 | インファイト | めざめるパワー氷 |
スイクン | プレッシャー | 食べ残し | 熱湯 | 守る | 身代わり | 吠える |
オニゴーリ入りを組もうとタイプバランスチェッカーをいじくってたら最終的に使いたかったオニゴーリが抜けていきつつ完成した高種族値スタン。並びから考えて、意表つけそうな道具を持たせて、採用理由を後付けした。
ユキノオー ガブリアス ボルトロス ウルガモス コバルオン スイクン
この並びを見てどんな型を想定しますか?
ノオー@襷、ガブ@スカーフ、ボルト@?、ガモス@ラム虫ジュ、コバル@?、スイクン@?くらいの型を想定してもらって、スカーフノオー、鉢巻ガブ、眼鏡ボルト、オボンガモスで奇襲かけようというのがコンセプト。「サンダーでできることは全部ボルトでやった方が相手が想定せざるを得ない型が増えて対策が難しくなるから強い」という考えのもと、ノオースタンでよく眼鏡サンダーを見るからという理由で化身ボルトに眼鏡を持たせ、周りをそれに合う構成にしました。
◆選出パターン
・ボルト+コバル+ガモス : 基本選出
・ボルト+ノオー+α : 対天候パ
・ボルト+スイクン+α : 対マンムー入り
殆どの場合ボルト先発にします。ボルトチェンジ、蜻蛉帰りで先発にでてくるタイマン性能高めなやつを削ってから眼鏡10万や鉢巻逆鱗等で一貫をとっていく動きをします。交代技で負担をかけつつ相手の技の負担を抑えるために氷+格闘耐性、氷+岩耐性、岩+電気耐性、水+電気耐性と相手の技を一貫させない並びをしています。そして、一致技の一貫を取りやすかったり起点になりにくかったりするポケモンを採用しています。タイプ耐性を強く意識した結果として先制技持ちが欠けた構成になっているため、積み技の起点にされたりトリル展開されたりすると脆いのでそれをさせないプレイングをします。
初手ボルトを見ても電磁波からの展開、ジュエルめざ飛行で武神につっぱるパターンとかいろいろあるし、眼鏡は想定しにくいですよね。ボルトの攻撃を受けきって突っ張ってくる相手をボルチェンで削ったり、ガブリアスのスカーフ警戒を利用してラティに対面させて、交代で受けにきた相手に鉢巻逆鱗をぶちこんだり、ステロ先制技でガモス削って縛っていこうと思ってる相手の考えをオボンで崩すといった感じで、相手が広く型を想定して安定択をとっていこうとしている段階で割りと切られてる型で意表つきつつ殴り倒して速い段階でサイクル崩していきます。
◆単体考察
■ユキノオー
技: ウッドハンマー 吹雪 岩雪崩 絶対零度
調整: せっかち 165-144(252)-85-113-(4)-105-123(252)
なんとなくスカーフ持たせてみました。スカーフノオー突っ込んでみて零度する機械にならなかったの初めてかも。天候パ相手にボルトの蜻蛉かボルチェンでカバドリやトノグドラに投げて一致技で一貫をとっていきます。雪崩うつ機会は全くなかったのでの雪崩の枠は礫とかでもいいかもしれない。
吹雪やウドハン+霰ダメ+鉢巻逆鱗や眼鏡悪波動でドリュウズを落としにいくような強引な削り方をします。
■ガブリアス@拘り鉢巻
技: 逆鱗 ダブルチョップ 炎の牙 寝言
調整: いじっぱり 183-200(252)-115-×-106(4)-154(252)
とりあえずASぶっぱ。現状で砂隠れ使ってる意味は特にない。スカーフ警戒させておいて受けにきた相手を鉢巻逆鱗でぶっ飛ばします。竜ジュにして地震放射採用のランタムドーに対応できる型も試してみたい。
基本逆鱗しか使わないので、技枠余ってるしPTに催眠耐性が入ってないからポイヒガッサに後出しできる駒を考えようと思って寝言ガブに。寝言採用しやすい構成にするために地震を切ってみた。地震をうちたいドランあたりを鉢巻ガブで突破するとラティボルトがでてきて余計厳しいことにってパターンが多いから必要ないと思いました。寝言の使用機会はまだないけど。地震が欲しくなる場面はあったけど。逆鱗急所でどうにかなったけど。鉢巻ガブで拘り寝言が候補になるのはガッサに後出ししたときに身代わりから入られてもダブチョで結構なダメージが入ってわんちゃん勝てて、胞子から入られた場合に寝言で普通に勝てるから。
相手の竜受け枠がクレセやドリュウズあたりだったときに削ったローブシンやバンギを起点にごりごり削りにいく。
■ボルトロス@拘り眼鏡
技: 10万ボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り 悪の波動
調整: 臆病 155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)
ミラー意識でCSぶっぱ。電ジュボルトとか同様にボルトミラーにも強い。充電ボルトって奇形にも勝ちました。初手ローブとか誘っておいて眼鏡ボルチェンで削ってから10万の一貫をとるのが強い。蜻蛉は初手マンムーボルト対面から襷潰しつつスイクンに繋ぐために採用。バンギにも効く。眼鏡であることをばらさないことができる。悪の波動の枠は地面にも有効な一貫とりやすい技枠でめざ飛と選択。
悪の波動で蜻蛉orボルチェンで削ったラティを落とすことができる。悪の波動の代わりにめざ飛を採用しても無邪気にすれば蜻蛉+めざ飛行で高乱数でラティオスを落とすことができる。コバルオンの前で舞ってくる珠ッサムに挑発をいれて積ませずにボルトへ繋ぎ、珠ダメと合わせて珠ッサムを落とすことができる。ドリュウズに対してノオーのウドハン+霰+ボルトの悪の波動で落とすことができる。
眼鏡を前提にした場合、めざ氷でなく蜻蛉で削ってから悪の波動でガブを落とすことで拘っててもうしろのパルに起点にされないとかの利点がある。相手に積まれたら詰むPTだからそういうとこ大事。悪の波動よりめざ飛の方が範囲広そうですが、悪の波動は怯みわんちゃんあるし一長一短だと思います。気合玉は命中低いから不採用にした。
ボルトロスは悪戯電磁波が採用理由として使われてる場合が多い気がしますが、このPTではラティより速く、広い範囲と高い火力を持っていて、電気飛行という優秀なタイプで格闘耐性があるっていうことでPTの軸として採用しています。しかも、相手が勝手に電磁波に怯えて眼鏡ボルトが通りやすい選出をしてくれる。
ボルチェンの交代先として氷を半減できるポケモンと相性がいい。特にコバルオンとは対ローブシンで氷岩を半減してボルチェンで繰り出しやすく、格闘技を誘ってボルトを繰り出して行動回数を稼げるし、ボルトの地面無効耐性とコバルの龍耐性で拘りガブも処理できて相性がいい。
ボルトが技全部使ってる試合のBV : 72-38989-68348
■ウルガモス@オボンの実
技: 蝶の舞 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー氷
調整: 164(28)-×-89(32)-184(228)-125-162(220)
陽気ガブの逆鱗耐え調整、ステロでオボン発動用のHP偶数。Sは最速グライ抜き調整。ステロ+めざ氷でカイリューを落とす目的でCあげたきがする。水耐性があがったり、先制技×2やステロ+先制技で縛られにくくなったりして使いやすかったです。臆病なのは意地スカガブまで抜きたかったから。(陽気スカガブはいない願望)
スイクンの熱湯で火傷したノオーの前で蝶舞してたら岩雪崩受けたけどオボンのおかげで礫霰ダメ耐えて全抜きできたって試合もありました。武神への耐性を活かしてボルトのボルチェンでくりだすこともある。スカラティのストッパーとしての意味もあるけど最近スカラティ絶滅してますね。舞わずに詰めていくこともあるし、ハッサムを処理して後続に起点にされないようにしてることの方が蝶舞で全抜き狙うことより重要なので、文字外してハッサムに飛行技打たれることがない放射選択。
■コバルオン@シュカ
技:ステルスロック 挑発 インファイト めざ氷
調整: 控えめ 169(20)-99-149-156(252)-92-158(236)
ステロ撒き、竜耐性枠に採用。ガブの逆鱗の一貫を防ぐ。ボルトからの交代してよく選出する。コバル起点に補助なしライドで積んで全抜きされた経験からイラッとして挑発を仕込んだけど、完全に詰んでるトリル展開を防げるっていう意味でも有用だった。ガモスを誘う構築なのでエッジも欲しいところではある。
シュカ、帯、珠、氷ジュ、あたりからどれ持たせるか迷いつつ調整を考え、ある程度のSを維持しつつ意地スカガブの地震耐えとめざ氷でガブ確1を狙うのが無理っぽいという結論にいたり
控えめH20-C252-S236@シュカ : めざ氷で4振りランド確1、最速ランド抜き、余りH
臆病H116-B4-C172-D4-S212@帯 : めざ氷でランド確1、最速ガブ抜き、意地スカガブの地震耐え、余りCD
のどちらかで、初手ランド対面なら落とせてガブにもある程度蓄積させられるのが最良だろうということにした。ガブには耐えられるけど霰ダメ込なら落とせる。シュカで動いてるとステロ撒くときにつっぱってきたノオーの地震を余裕耐えしてくれた。
ノオーの吹雪+ハッサムの蜻蛉+霰ダメ×3の後にガブの逆鱗でコバル落として一貫つくろうとしてきたスカガブの逆鱗を耐えてめざ氷で落としてしまうなんてことがあった。コバル堅い。
■スイクン@食べ残し
技: 熱湯 守る 身代わり 吠える
調整: 臆病 205(236)-×-135-114(28)-136-148(236)
受けループメタのつもりのまもみがスイクン。ラス枠に毒々は特に必要なさそうな気がしたのでなんとなく吠える採用。瞑想、ビルド、身代わりを残させずに後続につなげて便利だった。相手のスイクンをステロ吠えるで削るなど。マンムー入りのPTに対して蜻蛉からの交代さきとしてよく選出する。
2012年10月06日 12:16
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
トリデプス | 頑丈 | 食べ残し | 地割れ | ステルスロック | 吠える | マジックコート |
リーフィア | 葉緑素 | ゴツゴツメット | リーフブレード | 光合成 | 日本晴れ | 甘える |
ドククラゲ | ヘドロ液 | シュカの実 | ハイドロポンプ | アシッドボム | 凍える風 | ギガドレイン |
デンチュラ | 複眼 | 気合の襷 | かみなり | むしのさざめき | エナジーボール | ふいうち |
フライゴン | 浮遊 | 拘りスカーフ | 逆鱗 | 地震 | 蜻蛉帰り | 地割れ |
カポエラー | 威嚇 | オボンの実 | とび膝蹴り | 地震 | ふいうち | 毒々 |
TLがマイナー杯の話題で盛り上がってたときに考えた、マイナー杯準拠のフリー用PTです。好きなポケモン中心に相性保管考えただけです。フリーで回してるけどまぁまぁ悪くはないんじゃなかろうか。
■トリデプス
実数値 167-×-188-×-174-82
ステロ吠えるしてガモスとかをどうにかしてくれる、僕が今1番好きなポケモン。この子が選出しやすいようにPT組みました。マイナー杯ルールトップメタのオニゴーリに強い。
■リーフィア
実数値 172-130-187-×-85-128
物理受けとして結構頑張れる。ガブ,グロスまで後出し可能。凍ったりしない限りはい感じだったかな。
■ドククラゲ
実数値 175-×-94-132-155-124
対面である程度処理できる相手が多い。ゲンガーみたいな半端な特殊ATだったり、ガモスにはタイプが有利、対面前提なら竜にこご風あててつなげるし、とりあえずアシッドボムかこご風撃っておけば対面も交代先にも一貫してる場面が多くていい感じ。ただ、ハイポンの火力が足りない感じ。
■デンチュラ 146-87-80-149-80-176
電気タイプだから水,飛行につよく、虫だから襷込みでラティに勝てて、草技があるから水+地面の相手にも勝てる。火力が足りない部分も不意打ちで補える。範囲がとても広いのでフリーで使っていてとても汎用性が高く感じられます。火力UP系の道具を持たせてないので火力が不足する場面は結構あるけど襷で行動回数保証される安心感の方が欲しいかな。火力Upを持たせるとしても、フリー前提だと2耐えできる場面もちょいちょいあったし珠は持たせたくないので帯とかになると思います。
■フライゴン
実数値 156-152-100-×-100-167
縛りルール下だから入ってきたスカーフフライゴン。電気無効耐性+ラティとかを上から殴れるポケモンとして考えました。制限なければ確実にガブ使ってます。蜻蛉や地割れが活きる場面も一応あったけどガブの火力だったら逆鱗打てたのにフライゴンだから蜻蛉や地割れ使わざるを得ないって場面なので。耐性活かす場面もあったけどランドよりもフライゴンの方がって気もしなかったし。
■カポエラー
実数値 140-161-116-×-131-107
未育成の格闘ポケモンでちょうど良さそうだから入ってきただけ。あんまり考えてない。
2012年09月03日 19:00
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 砂起こし | オボンの実 | 岩雪崩 | 追い打ち | 吠える | 瓦割り |
ローブシン | 根性 | 先制の爪 | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | 寝言 |
ガブリアス | 砂隠れ | 光の粉 | ダブルチョップ | 地震 | 身代わり | 剣の舞 |
ラティオス | 浮遊 | 気合の襷 | 流星群 | サイコキネシス | めざパ炎 | 波乗り |
メタグロス | クリアボディ | 拘り鉢巻 | コメットパンチ | バレットパンチ | 思念の頭突き | トリック |
ロトム水 | 浮遊 | 拘り眼鏡 | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | めざパ炎 | トリック |
適当に軸いっぱいいれよーと思って、バンギローブとミトムグロスいれて、バンギいるからガブいれてってやってみただけです。最近は爪武神にはまってたのでそれ中心にくんじゃったかな。レート1700到達できるPTならいいんじゃない?って思ってるので自分的には成功したつもりです。ユキトド爪武神がうまくいかなかったからバンガブ爪武神です。
■バンギラス
ローブシンの相棒でラティ狩り要員。使っていて毒が欲しい電磁波が欲しいという場面もあったけどなぜかこんな変な構成になってます。相手の型を問わずライコウやラティに強いポケモンとして自然に選出でき、壁パだった場合叩き割ることができるから瓦割は結構相性いいよ。でもって壁割られようがビルド積もうとしてくる武神を吠え飛ばします。
■ローブシン
一番使いたかったポケモン。持ち物は先制の爪です。まもみが崩せます。祈ったらガブでもボルトでも倒してくれます。なんだかんだこれでも必要最低限の仕事はできるし使ってて楽しいです。基本はバンギローブセットでの選出。
受けループが相手のときはムドーにトリックきめた後に爪武神がラキムドーグライに一貫します。
■ガブリアス
特に意味はない。拘ったガブが嫌だったからなんかこうなりました。まぁ、それなりに、拘り電気に繰り出して身代わり貼ってからの行動が多かったし電磁波サポ必要とは思わなかったり。命中9割以下で拘ってる相手に粉砂隠れ身代わり連打で十分回避はできますね。
でもこの枠は最後まで迷ってたし持ってた地面タイプ適当にいれて相性補完しただけだから他に適任がいそう。
■ラティオス
超イケメン。初手ハッサム対面まず蜻蛉読みめざ炎、2番手ラティに流星して、はい。みたいな感じでよかったです。眼鏡ラムあたり想定されるのか知りませんがバンギがいるからといって襷が使いにくいってことはないです。初手カイリュー対面で眼鏡流星耐えしてるかとか気にせずに逆鱗か竜舞読みで突っ張れるのもgood
ラティオスで適当に崩してからミトムグロスかバンギローブで回してってパターンがこのPTで一番安定した。
■メタグロス
ムドーとかクレセとかあの辺にトリックします。トリックする機械です。ミトム対面で控えグロスが割れてないのにグロス交代一点読み地震されることがあるくらいミトムと相性いいです。というかこいつ選出するときは常にミトムと同時選出です。
■ロトム水
こいつもトリックする機械。ミトムグロスでトリック連打する選出が多かった。
あとは雨マンムー耐性が素晴らしいから対雨でミトムバンギ+ガブorラティの選出も多かった。
2012年07月22日 21:34
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
キュウコン | 日照り | ラムの実 | 火炎放射 | 催眠術 | 吠える | 身代わり |
クレセリア | 浮遊 | ゴツゴツメット | サイコショック | 冷凍ビーム | 月の光 | トリックルーム |
キノガッサ | テクニシャン | きあいのタスキ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコの胞子 | 岩雪崩 |
ハッサム | テクニシャン | オッカの実 | とんぼ返り | バレットパンチ | 羽休め | 剣の舞 |
ドサイドン | ハードロック | 拘り鉢巻き | ロックブラスト | 地震 | 冷凍パンチ | ステルスロック |
サザンドラ | 浮遊 | ドラゴンジュエル | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 挑発 |
この前までこれのクレセ,サザン→耐熱銅鐸,マンダのPTを使っていたんですが、マンムーとかマンムーとかシャンデラとか重かったので改良。キュウコンと相性いいのはクレセリアだねってことになりました。
他の人が考えたらドサイ枠がカイリューになることでサザン枠も変わってトリルギミックも入れようと思わないって感じだろうな。
・ドサイドン+キュウコン+クレセリア
ステロを巻いて、物理受けにキュウコン後出しから催眠吠えループ始動するテンプレ選出。
・キノガッサ+キュウコン+ハッサム
対雨や対砂ではこの選出が多かった。苦手な相手は初手の襷ガッサで潰してしまう。ラムもガッサで誘って消費させておいて、とにかく全員眠らせてから起きないうちに先制技で倒してしまう。
■キュウコン
実数値 175-×-96-103-133-157
残飯キュウコンを真似て使ってみたら、回復がなくても催眠吠えるはできると気づいて持ち物を変えてH16n-1に変更した個体
このPTの要、選出率はかなり高い。催眠吠えるでクレセ、スイクン、ポリ2など高耐久の相手を起点に催眠ほえるーぷ。先手がとれる耐久高い相手に対しては催眠の試行回数が稼ぎやすいからねむカゴスイクンとかも起点。交代で催眠ターンリセットした相手と対面したところで身代わりを貼れば高速高火力な相手にも後手催眠吠えるをあてていける。ドランに有効打がなくて、ドランに交代読み交代をあてていかないと進まない場面が多々あるので身代わり枠をめざ地めざ闘にかえてもいいかも
■クレセリア
実数値 227-×-176-108-150-105
身代わりギャラの起点が回避できるようにCに割いた調整。
カイリュー、ローブシンを含む物理AT全般を受けきる。ドサイ補助に入れたトリルは腐ることの方が多かった。ハッサム意識のめざ炎か、最後眠る持ちと対面を想定して瞑想をいれる方がいいと思った。
■キノガッサ
実数値 136-200-100-×-80-122
雨パを強く制限できる。ドサイドンと違い、ウルガやボルトを釣って倒すことができた。
■ハッサム
実数値 177-151-120-×-145-85
ラティオス対策。このPTはラティオスが結構重いので重要。ついでにテラキやマンムーにも強い。
■ドサイドン
実数値 221-202-151-×-84-61
ガモスのジュエルさざめき耐え、ボルトの珠気合い玉耐え、ステロ+珠ハッサムの剣舞バレット耐え
トリル下でのエース性能は勿論、そうでなくてもウルガやボルトに強い。初手に流し際にステロを撒いて催眠ほえるの補助をするのも良かった。不意の草結びで負け確定なのが怖い。今まではトリル始動にジュエル爆発銅鐸を採用していたものの、トリル貼ってから後出しでも全然大丈夫な耐久を持っていることに気づいた。
■サザンドラ
実数値 168-×-110-177-110-165
シャンデラ、グライオンなど苦手どころの補強。選出機会はほとんどなかったが、見せ枠として交代読み冷凍ビームを誘ってくれた。
ずる杯で使用したものの、ほぼ詰みの状況までもっていきながらプレミやらかして初戦敗退;;
このPTの主な欠点は相手ハッサムの処理がきついことと、ボルトをドサイに任せてること