シングル構築 積みサイクル
2013年08月02日 20:31
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
カバルドン | 砂起こし | 気合の襷 | 氷の牙 | ステルスロック | 欠伸 | 吹き飛ばし |
ドリュウズ | 砂かき | シュカの実 | 地震 | アイアンヘッド | 剣の舞 | 身代わり |
ラティオス | 浮遊 | ドラゴンジュエル | 流星群 | めざめるパワー | 瞑想 | 身代わり |
ゴチルゼル | 影踏み | エスパージュエル | サイコキネシス | 10万ボルト | 電磁波 | 瞑想 |
パルシェン | スキルリンク | ラムの実 | 氷柱針 | ハイドロポンプ | 殻を破る | 身代わり |
ウルガモス | 炎の体 | 虫のジュエル | 蝶の舞 | 大文字 | 虫のさざめき | ギガドレイン |
カバドリラティを考えて、カバドリゴチルが基本選出になったPTです。奉納祭で3-3の予選落ち。
基本はカバドリ+1選出。
■カバルドン@襷
調整: 腕白 211(220)-132-187(252)-×-92-72(36)
技: 氷の牙 ステロ 欠伸 吹き飛ばし
珠パルの氷柱耐え調整、あまりBS振り。
襷HBカバは行動回数が安定してて使いやすかったです。
氷の牙であることでドランの風船を割れたり、ボルトへの打点になるあたりが大きかった。
■ドリュウズ@風船
調整: 意地 185-205(252)-86(44)-×-85-135(212)
技: 地震 アイアンヘッド 剣舞 身代わり
一番単体性能高いドリュウズ高い型ってどんな構成かなーと思ってこの技構成になりました。雪崩を切った構成で砂ダメと絡めてガモスを落とせる確率をあげたり、剣舞地震で落とせる範囲を上げたりするために意地っ張り。
持ち物はヨプ→風船→シュカに変更。
風船だとドリュミラーで怯み負けするが、シュカなら地震を耐えて地震できる。カイリュー相手に身代わりで様子見から地震+神速を耐える。
■ラティオス@ドラゴンジュエル
調整: 臆病 155-×ー102(12)-181(248)-130-177(248)
技: 流星群 めざ炎 瞑想 身代わり
単体性能高いラティってどんな型だろうなーと考えてこんな構成になりました。瞑想ジュエル流星でトノが落ちるので雨に強いです。
ゴチルの苦手なハッサム入りに選出してめざ炎で範囲補完する感じは良かった。スイクン、ガッサ対策の役割もありました。
ラス枠に吠えるをいれてゴチルの起点回避もおもしろかったけど使用頻度が少なかったため身代わりに変更。
■ゴチルゼル@エスパージュエル
調整: 図太い 177(252)-×-136(68)-126(84)-131(4)-98(100)
技: サイコキネシス 10万ボルト 電磁波 瞑想
このPTのMVPです。カバで武神誘ってゴチルキャッチ☆ カバでムドー誘ってゴチルキャッチ☆
落として、次にでてきたポケモンにも電磁波あててあげたり、パルシェンはそのまま特殊技で落としたり。
積み積み嵌め嵌めするゴチルばっか流行ってるけどこういう型も間違いなく強い。
4枠目は技すぺ余ってたんですが、カバドリゴチル選出時にゴチルで相手のローブを狩った後に身代わりが割れなくて何故か負けるパターンがあったので瞑想+10万で身代わりを割る目的で瞑想。
■パルシェン@ラムの実
調整: 能天気 152(212)-122(52)-221(4)-123(140)-58-103(100)
技: 氷柱針 ハイドロポンプ 殻を破る 身代わり
最近思いついて適当に使ってた型。レパル入り相手に思考停止で投げてました。
カバドリラティの苦手なギャラハッサムに後出しして破らずに殴り勝つみたいな動きをしたこともありました。
■ウルガモス@虫のジュエル
調整: 臆病 161(4)-×-85-187(252)-125-167(252)
技: 蝶の舞 大文字 むしのさざめき ギガドレイン
ラティ耐性があるポケモンの中で範囲が広めのポケモン。
ガッサが入ってこなくてブルンで詰みそうだったので、ブルンに打点あるギガドレガモスを採用。いろいろ試した結果、バンギにも打点がある構成の方が使いやすいということでジュエルさざめき型になった。
2013年05月13日 23:42
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 悪戯心 | 草のジュエル | 電磁波 | 10万ボルト | 草結び | 馬鹿力 |
シャンデラ | 貰い火 | 食べ残し | 小さくなる | 身代わり | シャドーボール | 呪い |
パルシェン | スキルリンク | 命の珠 | 殻を破る | 氷柱針 | ハイドロポンプ | めざパ草 |
ドリュウズ | 砂かき | 地面のジュエル | 剣の舞 | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 |
ローブシン | 鉄の拳 | 氷のジュエル | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | 岩雪崩 |
ガブリアス | サメ肌 | 気合の襷 | 流星群 | 大文字 | 地震 | 逆鱗 |
とにかくシャンデラを中心にした構築です。ボルトシャンデラから考え、範囲補完できるサブのエースとしてパルシェンとドリュウズを採用し、相性保管でローブシンとガブリアスをいれた。ここのガブは逆電磁波砂とかとは全く関係ありません。エッジ持ちポイヒガッサとか、トルネロスとか、ハッサムとかいろいろ試した結果この並びに落ち着きました。バンギもカバもいないのにドリュとガブが入ってきてる。
相手のPTに関係なく100%シャンデラ選出、8割以上はボルトシャンデラ選出します。シャンデラが全抜きエースになるか起点誘い役になるかは別として。
シャンデラ軸の構築だとボルトシャンデラよりポリ2シャンデラの方が強そうなイメージがあるので今度そっちも考えてみたいですね。あと、普通のボルトシャンデラは、ボルトシャンデラガブメタモンの並びで逆電磁波砂エース型のガブ使いつつパルをメタモンで止める構成だと思います。
■ボルトロス@草のジュエル
技:電磁波 10万ボルト 草結び 馬鹿力
調整:控えめ 163(68)-121-90-194(252)-100-155(188)
シャンデラの起点作り要員のボルトロス。10万電磁波@2の技枠と道具枠は人によって違うと思いますが、私はますとさんのブログで紹介されている控えめジュエル草結び型を採用しました。カバドリュラティにも選出していってカバを確1で落とす性能を持ちつつラティに電磁波をいれることができる型です。草結びはボルト対策の麻痺避けにでてくるヌオーも狩れるし、有効打ない読みorジャポ読みでステロを撒いてくるマンムーにも勝てるため、先発としてかなり汎用性が高いです。バンギノオーに対しても後続が無償で積める可能性を高めるために電磁波をうっていきます。
このよくずるするボルトロスの名前はzuru.exeで、自慢のNNなので皆さん真似していいですよ。zaru.exe やzaru18の方が強そうという意見も聞きましたが。
■シャンデラ@食べ残し
技:小さくなる 身代わり シャドーボール 呪い
調整:臆病 161(204)-×-116(44)-166-111-145(252)
積みエース。電磁波で起点を作ってもらってみがちいから全抜きします。テンプレ構成です。主な打点として一貫性の高いシャドーボールを採用して、ラッキーや瞑想スイクン等への打点として呪いを採用。めざ格闘や火炎放射を採用することで遂行が楽になるポケモンは確かにいますが、その範囲には後続の他のポケモンで起点にするという対応をする方が穴を作りにくくできます。炎技等を採用しているかどうかは相手には分からないので警戒してくださいお願いします。
HP161なのは他の定数ダメを気にしつつ身代わりするのにHPを見間違えないって意味でも便利ですね。
■パルシェン@命の珠
技:殻を破る 氷柱針 ハイドロポンプ めざパ草
調整:うっかりや 127(12)-119(36)-201(8)-148(240)-58-118(220)
シャンデラ対策によくでてくるポケモンのガブリアスを起点に全抜きする。ノオースタンのような構築はガブを起点にしたらサクッと全抜きできたりしますね。水ロトムやグロスでは止まりません。
■ドリュウズ@地面のジュエル
技:剣の舞 地震 アイアンヘッド 岩雪崩
調整:意地っ張り185-183(92)-106(204)-×-85-135(212)
シャンデラに対策によくでてくるポケモンのバンギラスを起点に全抜きする。化身ボルト対策として選出することもある。ボルトシャンデラ構築のバンギ対策枠としては逆電磁波砂エースとしてガブリアスがよく採用されますが、私はドリュウズを採用しました。パルシェンに起点にされる可能性が嫌だったからです。スイクンやローブシン、パルシェン辺りを剣舞地震で落とすために地面のジュエルを採用していますが、珠or鉢巻ガッサに縛られるためバンギガッサの並びが辛いです。調整は支障ない程度の火力とSを残してBに厚く振ってみました。陽気ガブの鉢巻逆鱗2耐え程度を確保してます。ローブシンの鉄拳珠マッパも確定耐え。
■ローブシン@氷のジュエル
技:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩
調整:慎重 207(212)-166(44)-119(28)-×-124(220)-66(4)
採用理由は薄いけどなんとなく汎用性が高いローブシン。あかりさんのブログで紹介されているラティカイリューに対面で勝てるジュエル冷凍パンチ型を採用。岩雪崩も採用しているので、パルガモスカイリューの並びに強い。HDベースだからスイクンにも強い! 格闘との殴り合いに弱くなっていますが、そこはシャンデラで補います。ナンスに狩られたら、まぁアンコ覚悟でシャンデラで小さくなりますよね。
■ガブリアス@気合の襷
技:流星群 大文字 地震 逆鱗
調整:無邪気 183-151(4)-115-132(252)-94-169(252)
バンギガッサ、トノグドラ、ハッサム、霊獣ボルト、ランターン、オノノクス等への耐性をあげつつ汎用性が高いポケモン。
2013年03月22日 22:09
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 砂起こし | 先制の爪 | 噛み砕く | 冷凍ビーム | 挑発 | 電磁波 |
ドリュウズ | 砂かき | 気合の襷 | 地震 | 岩雪崩 | シザークロス | 剣の舞 |
ランクルス | マジックガード | 火炎玉 | サイコショック | 自己再生 | 瞑想 | 溶ける |
ローブシン | 鉄の拳 | 黒帯 | ドレインパンチ | マッハパンチ | ビルドアップ | 寝言 |
ユキノオー | 雪降らし | 命の珠 | 氷の礫 | ウッドハンマー | 守る | 宿木のタネ |
ヒードラン | 貰い火 | ヨプの実 | 火炎放射 | めざ氷 | 大地の力 | ストーンエッジ |
サイクルを回す動かし方をするときもあるけど基本はエースに繋ぐ動き方。
エースはランクルスとローブシン。一度積み始めるとかなり広範囲に対応できる。
■バンギラス@先制の爪
実数値:201(204)-176(44)-132(12)-103-150(236)-S83(12)
技:噛み砕く 冷凍ビーム 挑発 電磁波
ランクの一貫を妨げる超霊を狩る目的のHDバンギ、ガブグライの起点とされないために爪を持たせた。クレセ、ランク、シャンデラ等につよい悪タイプだということが重要。
ノオーを合わせて受けループや雨パを崩しに選出することが多かった。
■ドリュウズ@気合の襷
実数値:186(4)-205(252)-80-×-85-140(252)
技:地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞
バンドリュの並びとかを意識してるわけではなく起点を誘うために。グロス等を居座らせず、シザクロ+マッパでラティが落ちるよう調整し、相手に竜技を打たせずにランクローブの起点とするための構成。対面でガモスも相手できる。
ドリュウズ+ランクルス+ローブシン選出で後続の起点を誘う動かしかたを考えている。
■ランクルス@火炎玉
実数値:217(252)-×-138(244)-146(4)-106(4)-51(4)
技:サイコショック 自己再生 瞑想 溶ける
このPTのエース。瞑想溶けるで要塞化して急所もらわない限り勝つ。トリックでなく溶けるを採用することで瞑想ショッククレセ等も起点にできる。積んだあとであれば鉢巻竜も怖くない。溶けるのPPが高いのでショックのPPにさえ気を付ければ持久戦にもつよい。火炎玉は状態異常耐性としてランクに持たせるテンプレの道具だが催眠耐性なら武神で相手をするから特に必要ではないため、メールやオボンを持たせる可能性も考えたほうがいいかもしれない。気合の鉢巻でも試してみようかと思う。
格闘受けとして繰り出して自分の武神を展開するために相手バンギに居座るときもある。
■ローブシン@黒帯
実数値:205(196)-199(164)-134(148)-×-85-65
技:ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 寝言
第二のエース。ランクで誘ったバンギを起点に積んでいく。ビルド1積みドレマッパでラティグロスまで落ちる。ビルド1積みドレパン2発でカバを落とせるし寝言に任せて欠伸にも居座っていく。
対面でローブシンやオノノクスに勝てる。
■ユキノオー@命の珠
実数値:166(4)-158(252)-96-×-110(36)-107(212)
技:氷の礫 ウッドハンマー 守る 宿木の種
相手のグライ、スイクン、トノ、ブルンの対策として採用。霰がランクの補助になる。周りが強くスイクンを誘うので選出機会が多い。特に零度スイクンはランクの天敵の一つなのではやめに処理したい。ウドハンはスイクン等への遂行技。礫はガブやボルトへの遂行技。宿木は遂行、交代先に一貫してノオーの繰り出し回数も増やすことができて便利だった。
■ヒードラン@ヨプの実
実数値:175(68)-×-138(92)-162(92)-127(4)-141(252)
技:火炎放射 めざ氷 大地の力 ストーンエッジ
竜技受け、パル、ノオー、ハッサム、ドラン、グロスに強い枠として採用。武神ガッサ相手に引く選択肢を取り辛いのでヨプ持ちで突っ張ることにした。ランクの起点にできない火炎武神はヨプドランで処理できる。
2012年05月14日 16:37
TLにヌケニンの話題がでていたときに乗っかってハピヤド抜いてヌケニン入れてみたところ何故かすごい安定して、1700で安定してきたとか初めてなんですけど、なんでだろう
積みサイクル+壁+ヌケニンってPT
砂パ、霰パには割と適当にアドとってうごいていけてヌケニンの負担は感じない。厳しい立ち回りを強いられるのは相手が受けループとかスタンパとかでPTの4体以上にヌケニンに有効技があって選出縛りが効かずに死んでるとき
・先発ガモス + パル + ジバコorカイリュー
⇒高確率で初手にくるサンダー,カバを狙い撃ち、その後詰みサイクル
・先発カイリュー + ジバコ + パルor武神
⇒カイリューで強引に一体おとし、でてきたパルシェンにジバコをあてる
・先発ジバコ + 武神 + カイリューorヌケニン
⇒対雨
・先発ガモスorジバコ + ヌケニン + カイリュー
⇒ヌケニン乙なPTをひっかき回した後にカイリューでいじめる
■ヌケニン 能力?個体値?何それおいしいの?
基本はみせ枠 相手の選出を誘導する係。バンギ、ノオーが多すぎて選出機会はあまりないけど一応トノグドラを一体でみれるしガッサにも強いし。
鉢巻トリック+守るで縛って武神orカイリューの起点作り。ゴツメ死亡が嫌だから接触技はいれてないけど、怪しい光の枠に攻撃技いれてもいいかも
実はカバドリラティに強い
■パルシェン 153-161-200-×-65-95
ガブグライ等起点に破って抜く。ガッサも起点。甘えたブルン後出しを許しません。
氷ジュ、岩ジュ、珠とかもいいのかも知れないけど、PTに一体ラム持たせたい
■ウルガモス 161-×-86-204-125-152
初手サンダーを誘うので初手ガモスでジュエルオバヒで吹き飛ばします。カバも飛びます。相手にドランがいるときは誘うのでめざ地で処理。素直にオバヒなりさざめきなりで素直に行動しているだけで相手の裏をつくことができます。
舞がなくても割と機能してるけど身代わり消して舞をいれるか迷う。
■ジバコイル 177-×-136-157-111-114
パルシェンを後出しから処理できること、壁貼れることが採用理由、しかも読まれにくい。ノオー、ハッサム、マンムーに有効打が欲しかったから4枠目めざ炎。ボルチェン+めざ炎でなくても10万+ラスカノとかでもいいかもしれない。
■カイリュー 167-204-115-×-120-132
2舞珠逆鱗でヤドランを確定で落とせる。2舞珠炎Pでコバルを確定で落とせる。壁と組ませると砂でマルスケ潰れる前提でとんでくるしょぼい攻撃を耐えて舞えるのがいい。
■ローブシン 209-177-140-×-91-70
ヌケニンが激しく誘うバンギ入りノオー入りに強い。壁があれば雨パも狩れるし相手に飛行がいない限りは安定する。雨パがマンムーやナットレイでヌケニン対策をしてくればいい感じに起点にできる。
全体としてできるだけ高命中技で固めるようにしてる。
砂霰ステロetcでヌケニンが死ぬからヌケニンが見てる相手を見れる枠がもう一体は最低限要るし、ヌケニンで詰む選出なんてするわけがないし、使いどころは難しいです。選出できればまぁ拘りトリックの知名度がまず低いですし仕事はしてくれますけど、エルフとかラティとか起点作れる他のポケモン入れて組んでった方がといわれれば何も言えませんね。
実際、ヌケニンの枠は適当な好きなポケモンに変えてもあまり問題はないです。また、カイリューの枠を鉢巻オノノクスに変えてもほぼ問題なく動けて、少々の種族値制限のある大会にも出場できるようになります。
武神が急所被弾しない限りは結構勝てます。急所被弾ない限りは
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヌケニン | 不思議な護り | 拘り鉢巻 | トリック | 守る | 鬼火 | 怪しい光 |
パルシェン | スキルリンク | ラムの実 | 氷柱針 | ロックブラスト | 殻を破る | 氷の礫 |
ウルガモス | 炎の体 | 炎ジュエル | オバヒ | 虫のさざめき | 身代わり | めざ地 |
ジバコイル | 頑丈 | 光の粘土 | 光の壁 | リフレクター | ボルトチェンジ | めざ炎 |
カイリュー | マルスケ | 命の珠 | 逆鱗 | 炎のパンチ | 竜の舞 | 神速 |
ローブシン | 根性 | 食べ残し | ドレイン | 竹箆返し | ビルドアップ | マッパ |
砂パ、霰パには割と適当にアドとってうごいていけてヌケニンの負担は感じない。厳しい立ち回りを強いられるのは相手が受けループとかスタンパとかでPTの4体以上にヌケニンに有効技があって選出縛りが効かずに死んでるとき
・先発ガモス + パル + ジバコorカイリュー
⇒高確率で初手にくるサンダー,カバを狙い撃ち、その後詰みサイクル
・先発カイリュー + ジバコ + パルor武神
⇒カイリューで強引に一体おとし、でてきたパルシェンにジバコをあてる
・先発ジバコ + 武神 + カイリューorヌケニン
⇒対雨
・先発ガモスorジバコ + ヌケニン + カイリュー
⇒ヌケニン乙なPTをひっかき回した後にカイリューでいじめる
■ヌケニン 能力?個体値?何それおいしいの?
基本はみせ枠 相手の選出を誘導する係。バンギ、ノオーが多すぎて選出機会はあまりないけど一応トノグドラを一体でみれるしガッサにも強いし。
鉢巻トリック+守るで縛って武神orカイリューの起点作り。ゴツメ死亡が嫌だから接触技はいれてないけど、怪しい光の枠に攻撃技いれてもいいかも
実はカバドリラティに強い
■パルシェン 153-161-200-×-65-95
ガブグライ等起点に破って抜く。ガッサも起点。甘えたブルン後出しを許しません。
氷ジュ、岩ジュ、珠とかもいいのかも知れないけど、PTに一体ラム持たせたい
■ウルガモス 161-×-86-204-125-152
初手サンダーを誘うので初手ガモスでジュエルオバヒで吹き飛ばします。カバも飛びます。相手にドランがいるときは誘うのでめざ地で処理。素直にオバヒなりさざめきなりで素直に行動しているだけで相手の裏をつくことができます。
舞がなくても割と機能してるけど身代わり消して舞をいれるか迷う。
■ジバコイル 177-×-136-157-111-114
パルシェンを後出しから処理できること、壁貼れることが採用理由、しかも読まれにくい。ノオー、ハッサム、マンムーに有効打が欲しかったから4枠目めざ炎。ボルチェン+めざ炎でなくても10万+ラスカノとかでもいいかもしれない。
■カイリュー 167-204-115-×-120-132
2舞珠逆鱗でヤドランを確定で落とせる。2舞珠炎Pでコバルを確定で落とせる。壁と組ませると砂でマルスケ潰れる前提でとんでくるしょぼい攻撃を耐えて舞えるのがいい。
■ローブシン 209-177-140-×-91-70
ヌケニンが激しく誘うバンギ入りノオー入りに強い。壁があれば雨パも狩れるし相手に飛行がいない限りは安定する。雨パがマンムーやナットレイでヌケニン対策をしてくればいい感じに起点にできる。
全体としてできるだけ高命中技で固めるようにしてる。
砂霰ステロetcでヌケニンが死ぬからヌケニンが見てる相手を見れる枠がもう一体は最低限要るし、ヌケニンで詰む選出なんてするわけがないし、使いどころは難しいです。選出できればまぁ拘りトリックの知名度がまず低いですし仕事はしてくれますけど、エルフとかラティとか起点作れる他のポケモン入れて組んでった方がといわれれば何も言えませんね。
実際、ヌケニンの枠は適当な好きなポケモンに変えてもあまり問題はないです。また、カイリューの枠を鉢巻オノノクスに変えてもほぼ問題なく動けて、少々の種族値制限のある大会にも出場できるようになります。
武神が急所被弾しない限りは結構勝てます。急所被弾ない限りは