大会

第二回RG杯

理系っぽくポケモンの勝利の方程式を証明しようず で9/8に行われたRG杯にでてきました。

この大会はRGルールという変わった制限ルールの大会です。

要するに、参加時に主が乱数を発生させて参加者が使うPTの6体分の枠それぞれの世代を指定する。参加者は指定された世代のポケモンでPTを作らなければならない。

指定された世代のポケモンしか使うことができません。5世代がいなければボルトロス、ゴチルゼル、ローブシン等が使えない。2世代が2体以上いなければトノグドラが組めません。

普通の世代統一とは異なるためさまざまなPTを組むことは可能ですが、世代指定が大会直前に行われるため即興でPTを組む能力が試されます。特別なルール下で即興で組まなければならない状況である程度の完成度のスタンパをっ組むのはほぼ不可能です。起点パもしくは雨パが組みやすい。ましな構築を作るためには、ある程度の範囲を決まった3体の基本選出で勝てるような軸を見つけるのが重要です。

上位にあがった人はやはり2世代2体+5世代1体もちの人が多かったです。


私の指定された世代は324413でした。

いい感じの並びが特に思いつかなかったんですが、アグノムサクラガッサが作れるという案を戎崎さんから貰ってなんとかPTが組めました。

使用PT
482.png368.png286.png445.png202.png091.png
485.png←ガブの枠で一回だけ使用

※PT変更アリかつ相手の指定世代がわかるので相手にあわせてPT変更しました

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
アグノム浮遊光の粘土光の壁リフレクター挑発大文字
サクラビスすいすい白いハーブ殻を破るバトンタッチ波乗り冷凍ビーム
キノガッサポイズンヒール毒々玉キノコの胞子身代わりローキック種爆弾
ガブリアスサメ肌ヤチェの実逆鱗地震ストーンエッジ大文字or剣の舞
ソーナンス影踏みオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
パルシェンスキルリンクラムの実殻を破る氷柱針ロックブラスト氷の礫
ヒードラン貰い火食べ残しマグマストーム身代わり挑発毒々


アグノムサクラガッサ+ガブ(ドラン)+ナンスパルの並び。相手にボルトやガッサがいる時点でアグノムサクラ選出は無理と判断してしまうのでアグノムサクラ選出はゼロだった。

ボルトハッサムガモスあたりメタの意地エッジガブがいい感じに活躍できた。



1戦目 くろーぜひめさん 233455
相手のPTに1がいなかったので、パルシェンを切ったPTでいいと判断。

選出画面で見せつけられたPTはカバドリ。カバドリラティウルガガッサスイクンとかいう並びを見せつけられました。縛りとはなんだったのか。

ガブ、ナンス、ガッサvsウルガ、スイクン、ガッサ

ガブの剣舞地震でガモスを落とし、スイクンに逆鱗あてて削ってと序盤はかなり有利な試合運び。よく覚えてないけどガブスイクンが相討ちになって、2-1の状況まできた。そしてガッサミラー発生、同速負ける。自分は種ガンローキなのに相手がビルドローキ型で絶望する。わんちゃんに賭けて身代わりのタイミングにナンス後出し。相手の胞子→ローキに対して最速起きからのアンコカウンターでなんとか落として運勝ち。



2戦目 うみさん(主催)
よく覚えてないけど1thがいて5thがいない並びだったので、ボルトガモス対策であるガブを切ってドランを採用。

ドラン、ガッサ、パルvsラティ、ガッサ、スイクン

初手ラティドラン対面。初手マグストをうつと壁を貼られる。ジュエル流星に挑発をあてて土産を封じる。毒をあて、身代わりを貼ったところで拘束が切れてスイクン登場。ドランは挑発、スイクンはジュエルハイポンをしてきた。ジュエルということはHCなのでハイポンに合わせてガッサを投げる。胞子を毒になったラティに受けられる。壁貼ってるラティにドラン投げる。土産されたけど身代わりを貼る。ガッサ登場。マグスト当て続けるも、壁土産のせいで耐えられローキで身代わり壊され本体にも当てられる。身代わりのをタイミングを読んでパル投げ。胞子をラムで回避しつつ破って2タテ。

ドランがマグストしっかり当てたのと、相手の行動が分かりやすかったのと、パルとドランの型がすごく相性よかったからラッキーだった。

3戦目 かけそばさん

2thが3体と5thもいる並び。卑怯だ。絶対雨パだと確信してドランの枠をガブに戻す。

ガブ、なんか、なんかvsボルト、ハッサム、なんか

ガブでボルトのめざ氷耐えてヤチェ意地エッジで落としたでどやああああʅ( ・´ー・`)ʃ
次にでてきたハッサムを文字で落としたでどやあああああʅ( ・´ー・`)ʃ
ラストでてきたの忘れたけど適当に勝てた。


4戦目 うえじさん

偽名つかってたけどうえじさんだったのかー

ガブ、ナンス、パルvs水ロトム、グライ、バンギ

ロトムかーきついなーガブの型が初戦と同じ剣舞持ちだったらよかったのになーと思いつつエッジ押すと、スカーフ鬼火飛んできてうわああああ。避けた☆^(o≧▽゚)o しかもエッジあてた・。・v
交代してグライにエッジを受けられる。パル後投げすると毒々される。効かない・。・v
パルで破って・・・ あ、ミトムきた。抜けないじゃん。ガブに交代。ボルチェン無効おいしい。
エッジうつ。グライ来る。パル投げる。毒をラムで回復。1回目がラムじゃなく回避だったことに気づく()
ミトム怖いからロクブラしてたらバンギに受けられる。氷柱うつ。雪崩される。氷柱でバンギ落とす。

流れ忘れたけど頑張って水ロトム落として3体残しつつ相手はグライのみになる。

でもパルのHPは残り砂ダメ1回耐えないんだけど。。。 ガブからはグライに有効打ないし。。。ナンスも毒入ってる。詰みか?

そこで、ナンス投げ、グライにアンコ。相手は守る。連続でアンコ。守るをロック。次の守る成功ターンに毒でナンス落ちる。

2連守る失敗に氷柱うって勝ちヾ( 〃∇〃)ツ


運勝ちしまくったー





準決勝 インドさん
また2thが2体いる・・ 5thもいる・・

見せ合いでシャンデラとかヘラとか見て、まず確実にどっちかがスカーフで先発でアグノム殴りに来ると予想。


ガブ、ナンス、パルvsヘラ、クレセ、バンギ


展開はよく覚えてません。

メガホ回避したのと、パルの氷柱に対してクレセが何故か日本晴れ。クレセのが速いことが分かったからサイキネ耐えて破って氷柱でクレセ落とす(相手の日本晴れがなかったら砂で落ちてた)って展開があったのを覚えてる。


 


決勝 ちゃんももさん

2th2体と5thいるやつらマジ卑怯だろ・・ 1thもいるとか。パルでない願望しかないわ。


先発ガブにトノを合わせられたけどとりあえず地震で・・ スカーフ冷凍!?
ナンスで止めるしかないか・・ 交換読み交換!?ナットだと!?
カウンターしようとしたら種ガン・・・ しかも鉢巻・・・
ガッサで受けようとしたら種ガン5発で半分削れたんですが(;; ◔´◡`◔ )・・・

でもまぁ裏グドラだろうしガッサ一貫かなぁ。

身代わり、グドラくる。グドラの滝登りで身代わり壊される。あれっ滝登り?嫌な予感がって思ってると胞子をラムで透かされる。絶望。

まず逆鱗耐えないHPなのでグドラに逆鱗打たせて混乱させて混乱自滅読み胞子から起点にしつつトノにアンコ滅びされないプレイングしか勝ち筋がないと気づく。

ガブに交代、逆鱗を受ける。ナンス死にだし。逆鱗受けて、とりあえずアンコ。逆鱗3回目で混乱させナンス死亡。

混乱したグドラvsガッサ対峙。胞子を何故かトノに交代で受けてもらえる。
最速起きしないこと祈りつつ身代わり+種爆成功でトノ処理。グドラ来る。
物理グドラとか身代わりあるに決まってるから身代わり一点読みで種爆弾。読み成功。
滝登りで身代わり壊されつつ種爆弾あてる。逆鱗をぎりぎり耐えつつ種爆弾でグドラ処理。

ナットの種ガンが少ないこと願いつつ胞子身代わり種爆弾で削って削り切って勝ち。



相手のプレミ前提にしつつ1点読みあてつつ運勝ちもあってぎりぎり勝てた。超あぶなかった。





うん

運も実力のうちですよね( ◠‿◠ )

カントーカップ使用構築

カントーカップは35戦でレート1545と良くない成績だったんですが、使ったPt晒します。
135.png051.png094.png091.png149.png132.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
サンダース逐電光りの粉10万ボルトめざ草威張る身代わり
メタモン変わり者拘りスカーフへんしん
カイリューマルチスケイル龍ジュエル逆鱗ドラゴンクロー神速龍の舞
パルシェンスキルリンク草ジュエル殻を破る氷柱針めざパ氷ハイドロポンプ
ダグトリオ蟻地獄気合の襷ステルスロック置き土産地震起死回生
ゲンガー浮遊ジャポの実シャドーボール凍える風道連れ挑発


並びみたらすぐわかると思います、普通に起点構築。パルシェン、カイリュー、メタモンのいずれかで積んで全抜きを狙う単純な考え。このPTで特に重かったカビゴンは、カイリューの逆鱗で蹴散らしたり、ゲンガーの初手道連れで相討ちに持ち込んだり、ダースの威張る連打からメタモンの起点としたりしていました。


・サンダース
威張るでメタモンの起点作り役。起点役としてはバトンしないのに身代わりもったりいばみが目的で粉を持ったりは不要なのかもしれませんが、割とこの粉回避のおかげで謎のエース性能を発揮してくれました。電気無効として相手がサンダースやメタモンをぶつけてきた際にも強かった。

・メタモン
威張るからやぶ竜舞を積んだ相手を起点にする。カビゴンに変身したときにHP不足で困ったので、僕のメタモンだけHP種族値を倍にする救済措置が欲しいです。

・カイリュー
だいたい全部任せれる頼れるエース。竜舞ジュエル逆鱗で後出しスカーフパルシェンを狩ることができると思ってこの構成にしたのですがパルに後出しされることもなく、有利対面で竜舞ジュエルドラクロで神速の選択権を残したまま遂行していました。舞う暇がないときは初手逆鱗で鉢巻と同じ火力がすぐだせて、便利でした。催眠技はラム警戒で撃たれませんでした。

・パルシェン
相手のカイリューやカイリューに変身したメタモンが逆鱗で拘ったところに死にだししたり、ダグトリオでステロ土産した後に降臨。めざ電をもってないからめざ草を使いましたが問題はありませんでした。基本的に氷柱針の通りがよくて誰も後出しできない。対策としてでてくるヤドランもからやぶジュエルめざ草で葬れて、ステロがあればレアコイルもハイポンで余裕。つらいのはカビゴンくらいでした。

・ダグトリオ
ステロ土産でパルカイリューの一貫を高める役割。適当に遺伝技であったから起死回生をいれてただけなんですが、キュウコン対面で天候変えて潰せる砂嵐か、カイリキーメタの地割れにすべきだったと思います。

ゲンガー
サワムラーにつよく、かつフシギバナにも弱くないということで採用。襷をダグにとられてたのでジャポを持たせてみました。パルの襷を潰せる程度の考え。

第一回びぶおふ!

はじめてオフ会に参加してきました。第一回びぶおふ!です。

参加者は26名。くじによって4グループに分かれグループ内で総当たりをし、それぞれの1位通過が決勝トーナメントに進む形式の大会でした。グループ名はそれぞれポケモン会のアイドルの名前からとっていて、М(ミカン)ブロック,K(カトレア)ブロック,S(シロナ)ブロック,ざるブロック。

僕はSブロックでした。ざるさん引けなくて残念(´・ω・`)

同じブロックで僕と対戦した相手が、りむさん,シリウスさん,ぷおりんさん,ちみさん,ゆりえるさん
他のブロックは全員男だったけど、Sブロックだけは女の子が2人いたのでむさくなかったです(*´ω`)


僕の使ったPTは
612.png202.png637.png091.png462.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
オノノクス型破り拘り鉢巻逆鱗ダブチョ瓦割りハサミギロチン
ソーナンス影踏みオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
ウルガモス炎の体光の粉大文字虫のさざめき蝶の舞めざ地
パルシェンスキリンラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ジバコイル頑丈光の粘土リフレク光の壁ボルチェンめざ炎
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ

前4体で積みサイクル的な雰囲気をだしつつ、ジバコ武神が眼鏡と珠ではなく粘土と残飯で意表をついて、刺さりそうな相手は全部壁武神で倒そうとするPTです。

カバドリ対策にパルシェンにラムをとられて持ち物がないウルガモスには粉を持たせてみました。



1戦目 りむさん:ニョロトノ,霊獣ボルトロス,カイリュー,クレセリア,ローブシン,ナットレイ
選出:オノ,パル,ナンスvsボルト,ナット,カイリュー

初手オノボルト対峙、ボルトは眼鏡読みの控え物理受けがクレセ願望で初手逆鱗ぶっぱしたらナットに受けられ
やどみがされて、自分の選出がアレだったので引くにも引けず突っ張ると混乱自滅してって流れでオノ死亡
仕方なくパルシェンでウィップ外れ願望で破ると絶望のタネマシンガンしかも3発(うち1発急所)赤までいき
氷柱でナット落とした後に、カイリューの神速でパルシェンが落ち、ラス1ナンスに竜舞されて降参しました

ナットきたらきついのわかってたんだからちゃんと意識した行動すべきでしたね。もっというと、ジバコ武神選出してれば勝ててたかもしれないけど、クレセが怖くて選出できなかった。



2戦目:シリウスさん:ビークイン,アイアント,デンチュラ,ダゲキ,アイアント,シュバルゴ
選出:ジバコ,パル,武神vsビークイン,ダゲキ,アイアント

えっ?何これ・・・ PTを見た瞬間に数秒の沈黙、そして、なんで虫"統一"にしてないお前
本人曰く「勝ちたかったからダゲキをいれた」そうで、これは楽勝だと思いました。

初手ジバコビークイン対峙、追い風される間に両壁ボルチェンでパルに繋ぎ破ったところに道連れされる
道連れされるのが嫌だから破りつづけていると、壁あるしと思ってたらさざめき1撃でパル死亡
(あれ?ビークインの火力ってこんなあったっけ?まぁパル死んでも問題ないか)
ジバコでもっかい壁を張り、ビークイン倒して道づれで相打ち。
壁武神とダゲキの対峙。ビルド積んで殴ってれば楽勝……!? 相手もビルドしてきて痛み分けとか何コレ?
と、とりあえずドレマッパで適当にダゲキ処理。あーびっくりした。でも壁残ってるし勝ちでしょ。
最後、なんだ?デンチュラか?シュバルゴか?何がきても壁武神はびくともしないぞ?・・・・

_人人人人人_ > 突然のアイアント <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

アイアントを見た瞬間、戦慄が走った。こいつは、アイアントは・・・((((;゚Д゚))))ガクブル
フォロワーさんのてあさんとの対戦で、電磁波アイアンヘッド身代わりギロチン粉アイアントに自分がレートで使ってて自信があったPTを一回も攻撃を通すことができず完封負けしたときから、僕はアイアントがトラウマになっている。

アイアントは、アイアントだけはダメだ。落ち着け、こっちはビルド積んでるんだ、アイへ怯み狙いされる可能性まで考慮して、ここはマッパ2回で落としに行こう・・・

_人人人人人_ > 突然のハサミギロチン <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

何があろうと壁武神は突破されないだろうと信じていた僕の希望は音を立てて崩れ去った。もう終わった。予選抜けの可能性もなければこの後の試合勝っていこうとする気力すらない… OTL



3戦目:ぷおりんさん:バンギラス,ウルガモス,ハッサム,ギャラドス,ロトム水,ガブリアス
選出:オノ,ジバコ,武神vsギャラ,ガブ,ハッサム

初手逆鱗でギャラを8割ほど削り、竜舞逆鱗でオノが落とされる。
その後、両壁貼って壁武神で殴って終了。はい。シングルあんまやってない人だったらしい。



4戦目:ちみさん:ニョロトノ,キングドラ,霊獣ボルトロス,カイリュー,キノガッサ,メタグロス
選出:ガモス,ジバコ,武神vsガッサ,ニョロトノ,キングドラ

ガモスガッサ対峙、さざめき→エッジきたけど、粉回避うめえええ。さざめきもいっぱつでガッサ終了。
その後、トノがでてきてさざめき→熱湯→さざめきとした後に壁武神で勝ちました。はい。

初手の回避は大きかったかな。



5戦目:ゆりえるさん:ウインディ,キュウコン,クレセリア,トリトドン,ガブリアス,ハッサム
オノ,ジバコ,武神vsウインディ,ガブ,クレセ

初手逆鱗を、何で受けるのか…… ガブリアスが交代ででてきた!?襷サメ肌ガブがでてきて逆鱗されました。
仕方ないので壁武神したら、クレセに受けられる。
クレセをしっぺで突破するころには赤まで削られてて、神速で負けました。

なんか、炎単2体とかすごい思い切ってる構成だけど、パッと見よくわからないけど、対戦しようとしたときに感じるこの戦いづらさ。



ということで2-3で予選敗退でした。

周りの人たちとそれなりにおしゃべりもしたし、マルチとかもやったし楽しかったです。

一番楽しかったのは、後でりむさんとローテーションの試合やったときかな。運負けしたけど自分のPTをかなりうまく動かせたし内容は勝ってた。ローテもっとやってきたいですね。

あとは、決勝戦を直にみてて、優勝(じえん)のトルンさんはPTの組み方が違うなーと、脱出雨+ランドで蜻蛉の削り+雨波乗りでここまで倒せるからっていう考え方、自分は相手を削って2体で倒してくように考え方したことがないと思わされしまた。


このオフに行った目的の一つにざるさんに会うことがあったけど結局話しかけられなかったな。
決勝戦の実況中のざるさん、トルンさんにいじられてるざるさん、ぶらぶら歩いてるざるさん、zaru18とツイッター垢をホワイトボードにどや顔で書いて宣伝してるざるさんの後ろ姿をみて僕はこんな感じでした。ざるさん可愛かったです。流石はポケモン界トップのアイドル。
2012101422110000.jpg

恐怖政治杯

疑わしきは罰せよでのシングル63ランダム準拠17人規模の大会で優勝して景品にラティオス貰ってきました。

使用PT
292.png091.png637.png462.png612.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヌケニン不思議な護り気合いの襷鬼火守るバトンタッチ日本晴れ
パルシェンスキルリンクラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ウルガモス炎の体炎ジュエルオバヒ虫のさざめき身代わりめざ地
ジバコイル頑丈光の粘土光の壁リフレクターボルトチェンジめざ炎
オノノクス型破り拘り鉢巻逆鱗地震瓦割りギロチン
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ

ヌケスタンを少し変えて、カイリューをオノにしてヌケニンの技構成をいじったPT
このPTのポイントは低種族値。準伝600族抜き、合計種族値2891(3000以下)、天候なし、催眠なしで殆どの制限ルールにひっかからない。
オノノクスがスカーフでなく鉢巻きであること。ジバコが拘りでなく壁貼り役であることで相手を騙します。


初戦 相手PT:モンメン、カイリュー、パルシェン、ウルガモス、バシャーモ、ドレディア
選出 ウルガモス、ジバコイル、パルシェンvsパルシェン、モンメン、カイリュー
1.ガモスパル対峙、自分はジバコに交代して相手は殻を破る
2.ハイポンを頑丈で耐えてボルチェンでパル死亡、パルシェンに交代。
3.モンメン登場。氷柱を選択したら先手で倒せたので相手は殻を破る願望で我武者羅だったらしい
4.カイリュー登場。何故か竜の舞選択、氷柱で死亡

完全な選出勝ち


2回戦 相手PT:ヒヒダルマ、マンムー、ポリゴン2、ブルンゲル、ハッサム、カイリュー
選出 ジバコイル、ローブシン、オノノクスvsブルンゲル、マンムー、ヒヒダルマ
1.ブルンジバコ対峙、相手はマンムーに交代して自分はリフレク
2.地震を頑丈発動で耐えて光の壁
3.地震でジバコ死亡
4.武神登場。地震を余裕たえしてビルド積む
5.相手はブルンに交代、ビルド積む
6.眼鏡潮吹きで半分程もっていかれるもしっぺ返しで落とす
7.ダルマ登場。フレドラ余裕耐えしてドレインで落とす
8.マンムー登場⇒マッパ2発で死亡

壁ジバコ+ローブシンが選出で気づかれなかったためにうまく両壁を貼れたため勝てた。想定通り


3回戦 相手PT:ゲンガー、ハピナス、ラティオス、パルシェン、ロトム水、ナットレイ
選出:ウルガモス、ジバコイル、パルシェンvsパルシェン、ラティオス、ハピナス
1.パルガモス対峙、先手さざめきでパル死亡
2.ラティ登場。珠波乗りを耐えてさざめきでラティ死亡
3ハピの雷でガモス死亡
4.オノの逆鱗でハピ死亡 

相手のハピがフルアタだったらしく、ガモスを受けれるポケモンがいなかったらしい。


決勝 相手PT:ニョロトノ、キングドラ、ライコウ、ヒードラン、カイリュー、テラキオン
選出:オノノクス、ジバコイル、ローブシンvsヒードラン、カイリュー、テキオン
1.オノドラン対峙、相手は風船。瓦割急所でドラン死亡
2.テラキ登場。武神に交代してインファイトを受ける。
3.相手がカイリューに交代。ドレインパンチでマルスケ潰れる
4.オノに交代、相手は竜の舞
5.珠神速を耐えて逆鱗でカイリュー死亡
6.テラキのインファでオノ死亡
7.ジバコ登場。インファを頑丈で耐えてボルトチェンジで武神に交代
8.マッパでとどめ

初手急所のおかげで壁に頼らず被弾回数少なく動くことができた。


今回は運が良かっただけ、相手が弱かっただけな感じな部分はあったけど一位は一位だしいいよね

コーコ杯

脳内対戦ガチ勢はリアルで勝て(NO)ないのコーコ杯に参加してきました

5vs5のチーム戦ということで トルンさん、ばすたぁさん、もちさん、歩さんとご一緒しました


僕の使用PTはこれ
248.png445.png356.png462.png091.png637.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こし鉢巻噛み砕く岩雪崩馬鹿力冷凍P
ガブリアス砂隠れスカーフドラクロ地震逆鱗大文字
サマヨールプレッシャー輝石ナイトヘッド痛み分け鬼火トリル
ジバコイル頑丈眼鏡10万ボルチェンラスカノめざ氷
パルシェンスキリンラム氷柱針ハイポン氷の礫殻を破る
ウルガモス炎の体炎ジュオバヒさざめきめざ地身代わり




一戦目:BV 94-17639-87563
相手PT:ギャラドス、ラティオス、シャンデラ、チラチーノ、カバルドン、レジスチル

 パル、サマヨ、バンギvsチラチ、スチル、ラティ

サマヨにトリックを食らうも、ラティを噛み砕いた後にチラチスチルに鬼火撒いて終了

輝石なんて必要なかった



二戦目:BV 46-42997-59414
相手PT:バンギラス、グライオン、ナットレイ、カイリュー、ヒードラン、スターミー

 パル、ガブ、サマヨvsバンギ、カイリュー、☆

バンガブ対策に初手グライ読みパルにしたらバンギかよ、てか相手のPTひたすら害悪だな
パル→ガブに交代で雪崩受ける。
地震読みで風船か飛行かくる読みドラクロがカイリューに刺さる。
ジュエル神速うけるもドラクロで突破。
スターミーくる。こいつ害悪でしょ?冷Bないんでしょ?まぁATならサマヨでうけきれるし勝ち確ジャン!
ドラクロで半分くらわせる小さくなるされる
次ドラクロ外して身代わりされる
またドラクロ外して再生される
またドラクロ外して再生される
またドラクロ外して小さくなるされる
またドラクロ外して小さくなるされる
またドラクロ外して熱湯あてられてガブ死ぬ

サマヨだす。トリルからどうにか、と思ったら熱湯一発火傷・・・

チームはもう勝ったんだね。うん。もう僕はいいや

「にげる」 ぽちっ


まじ糞ゲー





三戦目:BV 35-31886-48304
相手PT:ニョロトノ、カブトプス、ボルトロス、ガブリアス、ハッサム、フシギバナ

 バンギ、サマヨ、ジバコvsバナ、ニョロ、カブトプス

なんか、ね
選出ミス感、プレミ感は全体的にあったんだ、
相手の行動は正直読めたし交換読み交換とかリスク高いと思いとどまってしまった自分にも否はある
ガモス選出してれば勝ってたんじゃないかなとか、思うとこはあった

でもね

最終的には

最後までわんちゃんあったにもかかわらず運負け

もう嫌

9割技が外れる読みで行動とか無理ですから

無理ですから

無理ですから

無理ですから
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ