単体考察

2013年08月04日 00:53

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特性ノーガード
持ち物拘り鉢巻
爆裂パンチ / インファイト / ストーンエッジ / しっぺ返し
調整慎重(意地) H252-A4-B4-D244-S4
実数値197-151(177)-101-×-149(116)-76

意地HDの場合
 控えめグドラの雨眼鏡ハイポンをちょうど耐える
 臆病化身ボルトのジュエルめざ飛行確定耐え

 爆裂パンチ
  H155-B101ラティオス 44.5%~52.9%
  H151-B115キングドラ 81.4%~96%
 インファ
  H155-B101ラティオス 54.1%~63.8%
  H151-B115キングドラ 97.3%~115.2%
 エッジ
  H191-B105サンダー  94.2%~110.9%
  H207-B131バンギラス 34.7%~41%
 しっぺ返し(後攻時)
  H161-B111シャンデラ 105.5%~124.2%
  H225-B140クレセリア 59.9%~70.4%


慎重HDの場合
 控えめ霊獣ボルトの眼鏡めざ飛行を高乱耐え(8割) ←奇跡の剛力あやめなら確定耐えできるけど火力が
 臆病ガモスの1舞珠文字耐え、控えめガモスの1舞オバヒ耐え

 爆裂パンチ
  H155-B101ラティオス 40.6%~48.3%
  H151-B115キングドラ 73.5%~87.4%
 インファ
  H155-B101ラティオス 49%~58%
  H151-B115キングドラ 88%~103.9%
 エッジ
  H191-B105サンダー  84.8%~100.5%
  H207-B131バンギラス 31.4%~37.1%
 しっぺ返し(後攻時)
  H161-B111シャンデラ 95.6%~113%
  H227-B140クレセリア 54.6%~64.3%

ボルトシャンデラが普及してシャンデラの起点にされないカイリキーが弱いわけないだろーと思いつついつまでたってもあらわれないのでカイリキーの使えそうな型を考察してみます。

AS襷とかスカーフとかも良さそうだけどなんとなく嫌だったので鉢巻型考察します。

カイリキーの使い道を考えて、「岩技が必中で使えること」がシングルのカイリキーの強さだと思いました。カイリキーの満たすべき条件はガモスに岩技を必中で使えることをメリットにしつつボルトも岩技で見ることができて初めてローブシンに比べて技スペが節約できてることになるかなと思いました。(それを満たせないと撃ち落とす冷凍P持ち武神とかで十分) 

で、エッジを活かそうとしたらカイリキーの攻撃が足りなくて、ガブリアス意識のエッジ耐え調整でついでに耐えられる未来が見えたので火力Upアイテムを持たせて耐久振りの型にしたくなりました。

ローブシンの採用理由がだいたいドレマッパの対面性能、場もちの良さ、ドリュウズパルシェンを先制技で縛ることなんで、それが要らない前提まで持ってく必要はありますよね。鉢巻型としてならローブシンもマッパ打ち分けができないからカイリキーと差はつきにくい。特殊耐久が勝ること、武神の最大打点がアムハンに対してこっちは命中安定であることも生かせると思います。

playerさんの鉢巻ローブシンの考察より

『ヒードラン・ラティオス・ウルガモス・ボルトロス・サンダー・シャンデラに対面しても引かなくても良いのが魅力。(ラティオスの火力アイテム有り超技は考慮していないが、採用率としては低いのであまり問題はないと思われる)ヒードランは控えめ眼鏡型がメジャーになったのでローブシンに対して居座って殴ってくることは多くなった。』

ってことなんで性能はカイリキーもほぼ同じです。

火力欲しいときにインファ、交代先読めそうなときとかサブ技の火力で十分そうなときにエッジ、インファで足りないときに爆裂パンチぶっぱってことでどうぞ

トリルと絡めてもつよそう(小並感)



ローブシンとカイリキーを比較すると

ローブシンの種族値 105-140-95-55-65-45 
カイリキーの種族値  90-130-80-65-85-55

同じ調整(慎重H252-A4-D252)にしたときは
ローブシンの実数値 212-161-115-×-128-65
カイリキーの実数値 197-151-100-×-150-75

慎重HD鉢巻型にしたいってとこまで前提にすると数値も大差なく、特殊耐久が勝るメリットを活かせて
エッジしっぺは鉄の拳発動しないし、アムハン+鉄の拳とインファがどちらも威力120といった具合に差が少ない。
エッジの命中、アムハン⇔インファの命中でカイリキーが勝る。


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2013年07月17日 11:02

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特性スキルリンク
持ち物ラムの実
氷柱針 / ハイドロポンプ / 殻を破る / 身代わり
調整能天気 H212-A52-B4-C140-S100
実数値152-122-221-123-58-103

Aは何か忘れたけど乱数が動くとこまであげて、合わせてHBをあげて、S調整して、残りCぶっぱしました。

HAB : 身代わりがイカサマ確定耐え調整
ラムで猫の手胞子を回避し、身代わりでイカサマを耐え、氷柱針で相手の身代わりを貫くことでレパドーに死にだしから勝てる

A : 何かの乱数が動くとこに調整した気がするけど忘れた。

HB : ステロ+カイリューの鉢巻逆鱗耐え
     グライの地震を身代わりが耐えたかったけどHS主流からAS主流になったせいで無理になった。   
     素で武神の黒帯鉄拳ドレパンを、破った状態ではガッサの珠テクニマッパまで耐える。全快なら。

C : コバルオン等の鋼意識

S : 準速スカーフヘラ抜き、2破りで砂下の陽気ドリュウズ抜き

ラムパルシェン。カバに強い。ボルトで止まらない。レパルダスを相手が油断するところから対策できてつよい。

何より、能天気でB↑D↓だしパルシェンの種族値を完全に活かせてる感がある。


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2013年07月16日 10:19

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特性浮遊
持ち物ドラゴンジュエル
流星群 / めざめるパワー炎 / 瞑想 / 吠える
調整臆病 B12-C248-S248
実数値155-×-102-182-130-178

自分なりにラティオスの単体性能を最大限に活かせる型はなんだろうと思って考えてみました。襷フルアタなんかも超つよいとは思ってますが、やはりラティオスは竜技の一貫性と高い特攻から広範囲を潰せる眼鏡流星群の火力を一番の理由として採用されることが多いですよね。それで、まぁ個人的にゴチルゼルが非常に苦手で毎回起点にされるような拘りはあまりもたせたくないので、同じ火力が放てるドラゴンジュエルに注目してみました。


ジュエル流星群で眼鏡流星と同じ火力を持ち、かつ拘らずに使える。

サブ技に龍と相性のいいめざ炎を選択。ドランへの打点になる波乗りでも良さそう。

そして、ソーナンスによる受けを許さなくする瞑想。眼鏡と違ってうちわけでき、瞬間火力を高くできるメリットを最大限に活かします。

そして他にもサイコキネシス、電磁波、置き土産、自己再生、神秘の守りなどなどいろんな技が候補になりますが、ラス枠候補には”吠える”とか有力候補だと思います。


物理竜と違ってラティオスは流星群で高火力をたたき出しつつその後に行動が選択できます。しかし、技の反動で火力が下がっているためにウルガモス等に起点にされやすい。その対策には交代して他のポケモンで受けるという方法を取るのが普通ですが、吠えて積み技を許さないパターンもあっていいはずです。

吠えるラティオスにすることで、流星で遂行した後に起点にしようとやってくる蝶舞ウルガモス、瞑想ランクルス、分身ゴチルゼル、竜舞カイリュー、剣舞ハッサムなどなどを吹き飛ばせるようになる。流星群でボルトに遂行時に電磁波を撒かれて小さくなるで起点に・・ されるパターンを、吠えて一旦小さくなるエースを控えにおいやってからラティオスを交代できる方が相手の行動回数を減らせて全抜きされる確率は減りますね。最初の相手の身代わりのタイミングは痺れない限りは相手を交代させられます。ゴチル等を瞑想の起点にすることさえ可能かもしれない。全快からならポイヒガッサ、グライオンの無限も吠えて一旦解除できる。味方でステルスロックを撒いてから使って相手のウルガモスの行動回数をがっつり減らしてあげたいですね。

身代わり+吠えるの構成にすると催眠吠える、欠伸吠える持ちの起点作り要員のポケモンの催眠技を身代わりで透かしつつ先制吠えるでアドを取っていくことができます。技スペがきついのでどれを削るかといったところ。


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2013年06月19日 18:48

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特性自然回復
持ち物食べ残し / 光の粉
小さくなる / 身代わり / 熱湯 / 自己再生
調整臆病 H220-B28-C4-D4-S252
実数値163-×-109-121-106-183


みがちい戦術は、壁や電磁波で起点を作ってから回避率を上げ、身代わりで試行回数を稼いで相手の技を避けて全抜きを狙う戦術。

これを崩すための方法は
・速いポケモンで上から叩く
・必中技、連続技で殴る
・ラムで麻痺回避、瓦割で壁破壊、積み技などで起点作り役に仕事をさせないようにする
・吠えるなどで積み技を妨害する
・受けきれるポケモンを使ってPP戦に持ち込む
・身代わりをされる前に状態異常にさせる
などである。

また、
・霰、砂ダメで残飯を相殺する
というのも妨害として有効


みがちい戦術でよく使われるシャンデラは呪い+シャドボの一貫性が高く「受ける」ことがかなり難しく全抜きを狙いやすいため採用される。しかし、ガブリアス、ギャラドスなどに交代されて積みきる前に処理されるパターンも多い。

スターミーは身代わり+小さくなる(単純影分身)が使えるポケモンの中で一番速い。速いポケモンで上から叩いて崩されるパターンが特に少ないため、殆どの相手に身代わりの試行回数を稼いで安定した動きをすることが可能である。
メジャーなポケモンは殆どが111族以下であり、115族のスターミーを抜くことが可能でメジャーなのはスカーフ持ちのポケモンか、ライコウ(同速)、霊獣トルネロス、雨下キングドラ、砂下ドリュウズ程度。

先制して身代わりを使えるというのはこの戦術において非常に重要なことである。
常に身代わりを先制で貼ることができれば自分有利でリスクの少ない運ゲを続けることができるが
後攻の場合は相手が2連命中で本体に攻撃を当ててくるリスクに怯えながら動かざるを得なくなる。


またスターミーの利点として、みがちい型のスターミーのメタになる可能性があるブルンゲル、キノガッサ等のポケモンはスターミーが珠や眼鏡持ちのアタッカー型だった場合に有利不利が逆転するというのも面白い。


みがちいスターミーのテンプレ構成は 身代わり/小さくなる/熱湯/自己再生@残飯or光の粉

身代わり+小さくなるに加えて自己再生を採用することで身代わりの試行回数を増やすことができるようになる。天候ダメがある状況でも展開しやすくなる。メインウエポンは熱湯。熱湯というより追加効果の火傷の範囲が優秀で広い範囲のポケモンを削ることができる。水タイプ技が無効化されることは少ない。

熱湯の枠はダメージソースとして必須級だが、自己再生の枠は場合によってはメタりたい相手にあわせて変更することができる。この場合は回復を残飯に頼ることになる。
・毒々を採用すればブルンゲル、ノイクン等に強くなる。
・サイコキネシスを採用すれば連続技持ちのキノガッサやパルシェン、乾燥肌のドクロッグに強くなる。
・10万ボルト、雷を採用すればパルシェンや、滅び持ちのニョロトノに強くなる。
・めざ炎をいれればナットレイにある程度強くなる。

ただし、基本的に自己再生を採用していた方が苦手な相手以外へ身代わりの試行回数が稼ぎ易くなり安定性がかなり増す。砂パに入れるようになるのが一番大きいかも。



対策する側視点だと安定した処理をすることが難しいポケモンなので強いポケモンだと思います。


相性のいい電磁波撒きはタイプ相性のいいコバルオン、圧倒的な汎用性を誇るボルトロス、バンギラスあたりでしょうか。


と、いったところで今度スターミー入りの構築考えてみたいと思います。
考えるために整理してました。それっぽい構築ができたら記事にします。


小さくなるスターミーっていうのは長いので略称を募集したら
・エアふぁぼ
・ふぁぼれよ
・ふぁぼ
・ミニマムスター
・ベビースター
と案を貰えました。ひできさん、かとぱんさん、みなせさん、アコナイトさん、そーたさんありがとうございました。

デルタさんが言ってた"ミニスター"ってのが一番可愛かったのでこれ採用します


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2013年06月10日 00:56

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特性鉄の拳
持ち物黒帯
ドレインパンチ / マッハパンチ /  ビルドアップ / 挑発
調整意地っ張り H36-A244-D228
実数値185-210-115-×-114-65



ビルド挑発型は、対面性能よりも役割を重視した型。PTの軸としてでなく穴埋めとして採用する型。




パルシェン、ドリュウズを上から縛れるポケモンとして採用。マッハパンチは確定。

ナンスキャッチで処理され結局パルシェンの一貫を作られるといった事態を回避するために挑発+ビルドアップを採用。挑発+毒々などでも問題ないがビルドを採用した方が汎用性が高いと判断した。

そして、ラス枠にドレインパンチ

具体的な動きは

1ターン:パルシェンに遂行するためにマッハパンチ→ソーナンスに受けられる
2ターン:ナンスに挑発あてる→アンコ不発
3ターン:ビルド→相手交換orカウンター

となる。全快のビルド1積み武神はドレマッパがあるだけで対面性能はかなり高い。

また、相手が「武神はドレマッパ冷凍Pビルドあたりがテンプレで汎用性維持のために攻撃技は切れない。ラス枠を挑発に変えただけならカウンターで押し切れる可能性がある」「ナンスに武神の処理を一任する選出したから交代はできない」などの思考をして挑発されたナンスで居座ってくる場合がある。この場合、ローブシンで無償でビルド2積み以上できる。積みまくって適当に殴れば勝てる。

攻撃技が格闘技で埋まったこの構成にあう道具は黒帯になる。


調整は、パルナンスの後ろに続くポケモンとしてウルガモスを意識し、交代際にビルドから文字を耐えてドレマッパで落とす目的でADベースにした。カイリュー、ハッサム、キノガッサ、ローブシンあたりにはビルド前提ならそれなりに優位にたてる。

副産物として、挑発ビルドによってグライオン耐性もあがった。バンギラスの前で積んでおいて挑発でまもみがを封じてドレパンで削り切ることができる。エアームドにも黒帯ビルドレで5割以上削ることができる。


珠ガモスの文字1耐えかつビルドレマッパで落とすことを目的にADベースとしているが、ガモス対面時は他に交代する前提にして特殊耐久のラインを落としカバルドンを抜く程度にSをあげたほうが対カバドリで選出しやすくなると思う。交代際にビルド1積みした前提になるので物理耐久が足りないと思ったことはない。


積みサイクルなPTには霊は入らない。



ゴチルゼルだけは勘弁な。あいつは無理。ほんと無理。ナンスにしてください。


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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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