単体考察

ステロ撒きエンペルト

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特性激流
持ち物食べ残し (シュカ、襷、オボンとかも候補。調整かわるけど)
ステルスロック / 欠伸 / 吠える / 冷凍ビーム
調整穏やか H252-B100-C20-D132-S4
実数値191-×-121-134-151-81

HB : A特化カイリューの鉢巻逆鱗を残飯込みで最高乱数以外2耐え調整
HD : C特化ウルガモスのジュエルオバヒ確定耐え調整
C : 無振りラティを冷凍ビーム2発で落とせる確率が82.8%→95.3%に動く
S : 余り

ステロ、欠伸、吠えるを両立できるポケモンは強い(確信)

完全に起点作り役です。

カバルドンやラグラージとは耐性が異なるので、他の格闘に強めの起点作り役といっしょにPTにいれて相手のPTに合わせて使い分けます。

冷凍ビームは竜への打点。水技よりもこっちの方が欲しい。

襷エンペルト

395.png
特性激流
持ち物気合の襷
波乗り / アクジェ / 冷凍ビーム / ステロor草結び
調整控えめ H108-B156-C244
実数値173-95-128-178-121-80


HD:控えめラティの眼鏡流星を最大乱数以外1.5耐え調整
HB:陽気テラキのジュエル二度蹴り確定耐え。インファはもちろん襷で耐えるから行動回数の保証に。
C:余り

B振りせずにS振りにすると、準速武神抜きくらいにあわせた70族あたりを抜けるようになる。



シュカも持たせたいけどソクノもヨプも欲しいし道具何にしようっていうときの襷。

鋼枠+対面性能重視した型。ストッパー性能が高い。
襷が役割破壊の雷、馬鹿力とかへの耐性にもなることに加えてボルトテラキ相手に引かずに済む。

冷凍Bor激流波乗り+アクジェで電ジュボルトを返り撃ちに。

試行回数稼げる型でもないし、負担かけるためにメインウエポンは波乗りが一番いいと思う。

ガッサに強く相性補完よさげでエース性能が高いラムカイリュー、ラムガモスあたりと相性がいい。



A特化カイリューの鉢巻逆鱗46.8%~55.4%

A特化ガブリアスの素逆鱗30.6%~36.4%

鋼枠としての性能は、耐久種族値はそこまで高くない。

残飯エンペルト

395.png
特性激流
持ち物たべのこし
水技 / 冷凍ビーム / 守る / 毒々or草結び
調整穏やか H252-B100-C20-D132-S4
実数値191-×-121-134-151-81

HB : A特化カイリューの鉢巻逆鱗を残飯込みで最高乱数以外2耐え調整
HD : C特化ウルガモスのジュエルオバヒ確定耐え調整
C : 無振りラティを冷凍ビーム2発で落とせる確率が82.8%→95.3%に動く
S : 余り


雨眼鏡グドラ 
 ハイポン42.4%~50.2% 波乗り32.9%~39.2% 流星群32.9%~39.2%


雨につよい鋼枠であるエンペの長所を一番だした型・・ だと思う。

眼鏡鉢巻でごり押しして突破しようとする相手を守るで技固定し回復して定数ダメで削って処理する嫌なやつ

ユキノオーと組んで、嫌な削りかたで雨パを崩しにくる。パルシェンにも強い。こいつ使われるの大嫌い。

バトンフワライド

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特性かるわざ
持ち物オボンの実
身代わり / 小さくなる/ バトンタッチ/ マジックコートor金縛りor雷
調整図太い H52-B252-C4-D4-S196
実数値232-×-105-111-75-125

S:最速バンギ抜き
H:身代わりでオボン発動しやすくするため4n調整
HB:ぶっぱ

身代わり+小さくなる+バトンで全抜きエースを作る。バンギラス、マンムー等に強めにするためにBに厚くする。

陽気ASバンギの噛み砕く69.8%~82.7% 
→ T1.小さくなる、相手スカバンギに交代、砂ダメ T2.噛み砕く命中、自分身代わり、砂ダメ T3.バトンタッチという展開が補助なしでもできる。

意地パルシェンの氷柱針18.9%~23.2%
→ 相手が強化アイテムを持っていなければ壁オボン込で破り氷柱を1度耐える。

ライドの積みの起点を作るために先発で壁や電磁波の補助を置きたい。

起点作り役にラティオス、エルフーンの壁や置き土産を採用されることが多い。尻尾トリックレパルダスとかも面白かった。ローブガッサに弱いポケモンを先発にして誘って有利対面を作ってから素で積んでいくこともできる。


バトン先として優秀なのは ねむカゴ or 残飯身代わり+積み技 をもったポケモン。耐久が高いポケモンで相手の攻撃を複数回耐えつつねむカゴで回復する方法か、身代わりを用いる方法で回避するための試行回数を稼ぐのが安定します。毒菱耐性、フワライドとの相性補完が良いなどの要素があるとよりいいです。

後続に繋ぐエースは瞑想ねむカゴスイクン、ねむカゴガモスとかがよくあるパターン。

パルシェン、バシャーモ等もみかけますが、回避に頼って強引に積もうとするのはただの運ゲで安定しないです。


私がエースとして注目しているのは
642.png@残飯 10万/めざ氷/身代わり/悪巧み

小さくなるバトンから悪戯身代わりもちに繋ぐことで、回避の試行回数を稼ぐことができる。天候エース、トリル持ち、先制技持ちにSが負けても身代わりで先手を取れる。他のエース候補と比べてバトン成功時の安定性が著しく高くなっていると思います。

ただしフワライドと相性補完が悪くパルシェン、マンムー、ユキノオー、サンダー等が一貫していてバトン選出できる回数が他のエースと比べて少なくなるのがネック。滅び、呪いとかでもとまる。フワライドが苦手な相手に対してごりおしできない。

キングドラまとめ

230.png
雨パエースのこいつのそれぞれの型の採用理由まとめてみます。


■ひかえめ眼鏡 波乗り / ハイドロポンプ / 龍の波動 / 流星群
・基本はこれ。火力が高く、波乗り竜波動で一貫をとりやすい。
・無振りガブを雨波乗りで確1にできる→ステロ+波乗りで一貫。
・スイクンに結構蓄積できる。竜の波動 43.9%~52.1% 流星群 68.5%~81.1%
・ナットとかの水耐性相手にもサイクル回してハイポンごり押しして突破できる可能性がある。
・グドラに寝言いれたくなる人はPTに無理あると思う。

■おくびょう眼鏡 波乗り / ハイドロポンプ / 龍の波動 / 流星群
・ミラー意識。採用理由はメタより。最速同士でも5割勝てるし、雨ミラーで選出パターンが増える。
・素天候で最速カイリュー、マンムー、ヒードラン辺りを抜ける。非雨選出しやすいかも。
・火力削ってまでミラー意識とか言って臆病グドラ使うのは雨ミラーに安定した回答がだせない言い訳な気がする。

■ひかえめ珠 波乗り / 龍の波動 / 流星群 / 身代わり
・拘りと違って技が固定されない。身代わりでナンスのミラコを一回透かせる。
・割と珠ダメつらくて水技竜技読んで交代されると眼鏡のときよりノオースタンに弱くなったりする。
・珠竜波でラティ確1。波乗り、竜波、ハイポンからどれを切るか迷う。

グドラは一致技の水と龍の等倍範囲が素晴らしく、すいすいのS補正も噛みあってごりおししやすい。眼鏡持ってごり押しするのが性能に一番あってる。弱点が少ないし耐久もそこそこあるし本当に使いやすい。一貫を取れる範囲の違いから他のすいすいエースとの差別化云々も考える必要がない。

控えめ:C161,S137 臆病:C147,S150
控えめ眼鏡 >>>> 臆病眼鏡 >> 控えめ珠 >>>> 臆病珠
控えめ眼鏡波乗り ≒ 臆病珠ハイドロポンプ

臆病珠は火力足りなくて一貫とれないし自分の耐久削って行動回数も稼げないし眼鏡なら波乗りで一貫取れる場面で珠ハイポン8割に賭けるしかなくなる雑魚だと思います。両刀グドラなんて輪をかけて火力不足になるので超雑魚だと思います。


■いじっぱりラム 滝登り / 逆鱗 / 竜舞 / 身代わり
・受けループを釣って狩る。ラム身代わりで電磁波を透かし、竜舞2積みから展開する。強い。

■ひかえめラム ハイドロポンプ / 龍の波動 / 冷凍ビーム / 身代わり
・ラム身代わりで雨メタをボルトに一任したPTを崩すらしい。そこまで電磁波怖いならゲロゲ使います。
・雨ハイポンでボルト確定。竜波をラティに耐えられる。竜波動→ハイポンでHDカバ確定。

■ひかえめ龍ジュ ハイドロポンプ / 龍の波動 / 流星群 / 雨乞い
・トノが死んでもセルフ雨乞いするやつ。いたらめんどそう。

■おくびょう残飯 ハイドロポンプ / 龍の波動 / 金縛り / 身代わり
・みがしばするやつ。弱そう。



全部調整書いてないけどグドラはCSぶっぱASぶっぱでいいです。


シングル63前提です。シングル66だったら竜舞眠る型、竜の牙両刀型とかあるらしい。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644
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