ガブリアス
特性サメ肌
持ち物ハバンの実
逆鱗 / 地震 / 岩石封じ /怖い顔
調整ようき 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

S17スペシャルレートで使うポケモンを考えていたら「こわいかお」という技を初めて考えてみたくなりました。

ガブリアスは耐性と打点から炎タイプに強いです。鋼タイプのドリュウズあたりにも強いですね。

電気タイプの中で特に多いジバコイルに対しては岩技でいったん頑丈を潰してから地震で殴るとイバンも弱保も発動しなくて無難そうです。(拘りを持たせないメリット)

ドラゴンタイプの対策として採用でき、意地スカーフオノノクスの逆鱗でも耐えることができます。(ハバンを持たせるメリット)

オノノクスに対しては鉢巻、スカーフどちらを想定してもハバン逆鱗で勝つことができます。

カイリューに対しては、スカーフ逆鱗に対しては耐えてサメ肌で削って逆鱗で勝つことができますが、そうでない場合はこちらの逆鱗を受けて弱点保険逆鱗で返り討ちにされることがあります。ここで「こわいかお」を使用することで、相手の逆鱗を受けてサメ肌で削りつつスカーフ持ち想定でも先手をとれるようになり、次ターンに逆鱗で倒すことができます。

カイリュー視点でガブリアスがスカーフ逆鱗してきた場合に逆鱗でなく龍舞を選択しているのは負け筋になるはずなので逆鱗を選択してもらえるはずです。

鉢巻逆鱗まで想定してB振りしてもいいかもしれません。