メガチルタリスランドロス(霊獣)コジョンド
ギルガルドロトム(ヒート)シャワーズ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
チルタリスノー天気→フェアリースキンチルタリスナイトハイパーボイス恩返し追い風守る
ランドロス威嚇突撃チョッキ岩雪崩地震馬鹿力蜻蛉帰り
コジョンド精神力気合の襷とび膝蹴り岩雪崩猫だましフェイント
ギルガルドバトルスイッチ命の珠シャドーボールラスターカノンワイドガードキングシールド
火ロトム浮遊拘り眼鏡10万ボルトオーバーヒートボルトチェンジエレキネット
シャワーズ貯水ラムの実濁流冷凍ビーム水の波動手助け

最高レート1801

最高レートを更新して、初めてトリプルレート1800代に到達できました。


◆調整
メガチルタリスゆうかん 151(4)-134(252)-110-122(252)-124-90 →151-178-130-162-124-90 
A:威嚇込でH157(252)-B115(0)カポエラーを乱数1発 (93.8%)
C:いっぱい
S:追い風込で最速メガボーマンダ抜き
ランドロス(霊獣)いじっぱり 195(244)-207(188)-111(4)-×-107(52)-114(20)
いつもの。
コジョンドようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
いつもの。
ギルガルドひかえめ 159(188)-×-170-104(196)-170-96(124)
いつもの。
ロトム(ヒート)おくびょう 141(124)-×-128(4)-141(124)-128(4)-151(252)
HB:鉢巻ブレバ2耐え
S:最速カメックス等を抜ける最速
シャワーズれいせい 217(92)-×-101(164)-178(252)-115-63
S:最遅
HB:陽気ガルーラの捨て身耐え
C:特化



◆構築を作った経緯

ざわさんが「ポワルン軸構築」の考察を始める。

けだまメモ 【トリプル】ポワルン大反省会
ポワルンメガリザードンYニョロトノルンパッパロトム(ウォッシュ)ランドロス(霊獣)


それを見た喰い断さん、「ウェザーボール軸構築」の考察を始める。

喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【トリプル】ウェザーボール採用フワライド軸 雨砂ノーテンキ併用型チルタリスビートダウン 【R1720】
フワライドメガチルタリスバンギラスニョロトノファイアローランドロス(霊獣)


それを見た秋桜さん、「チルタリス軸構築」の考察を始める。ウェザボとか使う気は全くないので最初の部分は関係なかったですね。


私は喰い断さんのニコニコ生放送を見て
ニョロトノ「メガチルタリスのサポートとしての手助け持ち」「ファイアロー等を波動技で殴れる水打点」
メガチルタリス「特性ノー天気で天候を操作できるメガシンカ」「火力が低く味方の手助けのサポートがほしい。ワイガに弱いけど味方でフェイントしても強くない」
ランドロス(霊獣)「チョッキランドがめちゃ硬くて強い」
くらいの情報を得ました。

そして、メガチルタリスAC振りしたら強いんじゃないの?ニョロトノシャワーズでよくない?と思いました。


メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)
この3体からスタート。まずノー天気の活かし方を考え、晴れパに対してはノー天気+水技で対応できるから雨パに対してのポケモンを採用したいと考えました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)
そして火ロトムを採用。「すいすいエースのルンパッパたちに無天候時にうえを取れる」「水タイプに対して高打点がある」「冷ビ弱点でない」を満たすポケモンがいいと考え、火ロトムがちょうどいいと判断しました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルド
タイプバランスチェッカーをポチポチやりながらギルガルドを採用。「ガルーラ+ニンフィアにあと投げできる」「ハイパーボイスから味方を守れる」「クレセリア等のトリル役に対して高打点がある」点を評価しました。

喰い断さんのフワライド構築ではスキルスワップでニンフィアのハイパーボイスのタイプをノーマルに戻してましたが、素直にワイガで対策でいいですね。火力が高いギルガルドを手助け入りの構築に入れることで、手助けシャドーボールで相手のトリルを阻止するギミックもできました。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルドドーブル
ノー天気でルンパッパを遅くできることを生かせるポケモンとして「猫だましかファストガードを習得可能」「S70以上」のポケモンの中からドーブルを採用してみました。すると、強いエースがいるわけではない構築だったせいでドーブルがあまり強くありませんでした。

メガチルタリスシャワーズランドロス(霊獣)ロトム(ヒート)ギルガルドコジョンド
そしてコジョンドに変更。ガルーラに対して高打点も持っていて無難に動きやすくなりました。シングル構築かと見間違うような並びですが、範囲技、S操作、猫だまし、威嚇、ワイドガードと要素はそろってます。

最初に使いたくなった部分であるACチルタリスたちもしっかり活躍してくれています。


喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【トリプル】メガチルタリス軸 砕ける鎧エアームド採用パーティ【レート1800】
メガチルタリスブルンゲルエアームドランドロス(霊獣)ファイアローハリテヤマ

この喰い断さんが作ってたもう1つの構築と比べるとパッとしない雰囲気はあるけど同じくらいのレートまで到達できました。
喰い断さんのはノーテンキで速いゴーストタイプが潮吹きしてくるのやべぇ止めらんねぇやべぇ。ってのを押し付ける構築なのに対して、僕のはチルタリス中心の無難に無難な構築って感じです。


◆選出

・対雨
チルタリスコジョンドロトム(ヒート)
メガシンカさせずに居座って無天候を強制し、猫、とび膝、10万で殴ります。
裏のシャワーズは対水打点は微妙でも水氷耐性があるためあと投げはしやすく、相手クチートにも強いあたりが偉い。

・対ガルーラスタン
シャワーズコジョンドロトム(ヒート)
ファイアローを迅速に処理できるようにシャワーズ火ロトムを両側に置く。
ガルーラがどこにきても圧力をかけられるようにコジョンドを中央に置く。
ガルニンフに対してあと投げしやすいようにギルガルドを控えに置く。
ガルランドに対してあと投げしやすいようにランドを控えに置く。
チルタリスはみんなの邪魔をしないように。


◆個別 
メガチルタリス 特性  ノー天気→フェアリースキン  持ち物  チルタリスナイト 
 ハイパーボイス   恩返し  追い風  守る
 ゆうかん  151(4)-134(252)-110-122(252)-124-90
→151-178-130-162-124-90 

今回発掘したACチルタリス君。

微妙な種族値だし、育成したことがある人はたぶんHもAもCもSも振りたくなって苦しみながら努力値を選択してることと思います。僕はチルタリスの理想の動きを考えればAC振りが理想だと考えました。


まずそこそこ火力のスキンハイボ役として使うためにCぶっぱする。ノーテンキの性能でニンフィアと差別化しつつ微妙火力範囲技役として採用する。

そして範囲技打点として採用しているのでワイドガードで止まる。でも、メガストーンを持つとプレートや眼鏡を持てなくて火力が低いチルタリスにはフェイントを合わせてやるほどの価値はない。

そういうとき、僕は単体技と範囲技を自分で打ち分けてワイガをかわしたいと考えます。ヒードランあたりも熱風放射両立が好きです。でもチルタリスのムーンフォースじゃ火力が足りない。破壊光線は硬い奴を倒す目的ならともかくワイガ透かしに気軽に使える技じゃない。ということで、スキン補正がつくつよい一致単体技として恩返しを考えてみました。

チルタリスのA特化恩返しで、威嚇込でHSカポエラーを倒せる程度の火力がでるんです。ワイガしてくる相手を自分で倒せます。苦手なニンフィアに対しても打点がとれるようになります。

カポエラーを攻撃する。削ったニンフィアをちゃんと倒すってことが特殊だけ構成のチルタリスはできなくて本当に困るんですよ。両刀にするだけで痒いところに手が届くんですよ。

H157(252)-B115(0)カポエラーに対して 威嚇込で
99.3%~118.4%
H202(252)-B85(0)ニンフィアに対して 77.7%~92%


じゃあ削った耐久や素早さはどうなるのか。

・追い風込でメガマンダが抜ける程度のSは勇敢無振りでも確保できます。
・耐久無振りでもメガガルーラの捨て身タックルは5割の乱数で耐えます。

無振りでもそこそこの水準ですね。メガサナと比べると物理耐久がかなり高いです。

ブレバを重ねて処理されるパターンが等倍でつらくなってくるので、初手にシャワーズと火ロトムをだしてアローを先に処理しておくようにしています。

ちなみにハイパーボイスの威力のほうはというと
耐久無振りメガボーマンダに対して ハイパーボイス 85.8%~102.3%
なるほど喰い断さんが手助けほしいって言ってたのはこういうことか。


ランドロス(霊獣) 特性  威嚇  持ち物  突撃チョッキ 
 岩雪崩   地震  馬鹿力  蜻蛉帰り
 いじっぱり  195(244)-207(188)-111(4)-×-107(52)-114(20) 

良耐性で威嚇を撒けて、パワーもあって、弱点に対する耐性まで手に入れた偉いポケモン。

隣にロトムを置いて中央で地震をうつことが多かったです。


コジョンド 特性  精神力  持ち物  気合の襷 
 とび膝蹴り  岩雪崩  猫だまし  フェイント
 ようき  141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)

猫だまし役。膝でガルーラを殴れる。強い。

ギルガルド 特性  バトルスイッチ  持ち物  命の珠 
 シャドーボール   ラスターカノン  ワイドガード  キングシールド 
 ひかえめ  159(188)-×-170-104(196)-170-96(124)

ガルニンフに強い耐性偉い。ワイガでハイボ雪崩を止めれるの偉い。トリル役に対して高打点あるの偉い。

ロトム(ヒート) 特性  浮遊  持ち物  拘り眼鏡 
 10万ボルト   オーバーヒート  ボルトチェンジ エレキネット
 おくびょう  141(124)-×-128(4)-141(124)-128(4)-151(252)
HB:鉢巻ブレバ2耐え
S:最速ルンパッパ、キングドラ、カメックス等を抜ける最速

ボックスにいたのを適当に使っていたのでCSぶっぱだと思い込んでいました。シングル用にスカーフでも持たせるつもりで育成していたのでファイアローに合わせていたようです。そのせいでブルンゲルやニョロトノが10万で落としきれなかったのですが、振り切ったら倒せるかもしれない程度になるしCも振り切ったほうがよさそうです。

初手で雨パのニョロトノやブルンゲル、スタンパのファイアロー、カメックス等を殴るポケモンとして初手にだすことが多いです。ほとんど10万、たまにオバヒを打つ程度だったので残り2枠は変えてもよさそうです。

シャワーズ 特性  貯水  持ち物  ラムの実 
 濁流   冷凍ビーム  水の波動  手助け
 冷静  217(92)-×-101(164)-178(252)-115-63  

S:最遅
HB:陽気ガルーラの捨て身耐え
C:特化

濁流でなんとなく削ったり、水の波動でクチートを対角から削ったりしてくれました。

無天候ならトノより数値高いという理由での採用でしたが、トリルゴチルゼルがクチートに癒しの波動を連打してるところを回復前に攻撃できたあたりでもニョロトノとの違いを感じました。