喰い断Ⅸさん(@kuitan9)主催催のリアルファクトリー大会に参加してきました 

◆ルール
・シングルバトル ノーマルルール
・運営からランダムに提供される個体でシングルバトルのトーナメントを戦う
・提供された個体の技、PP、特性、なつき度の変更は禁止
・提供されたポケモンが既に持ち物を持っていた場合、それを変更することはできない
・持ち物の重複禁止

道具なしポケモンは道具だけ自由だけど、基本的に全部変更不可の他人産ポケモンのみを使ったバトルです。HGSSにあったバトルファクトリーと似た感じですね。

受け取る他人産ポケモンはくいたんさんの枠のリスナーが提供したポケモンたちのようです。

ポケモン選択の方法
・a1~a30のようにポケモンに番号が割り当てられていて、それを指定する。

受け取るまでどんなポケモンが貰えるのか全くわからないわけです。めっちゃ楽しそうですね。




では、私が引いたポケモンはというと、じゃじゃーん

ガルーラメブキジカスターミー
ナットレイギャラドスパルシェン
この6匹です。見た目はいいですね。タイプ補完がそこそこできてるし、ガルーラギャラナットなんて並びはふつうに強そうだしブログ名にしてるパルシェンまで入ってる。完璧ですね。

では、構成まで確認してみましょう。
 
1匹目 
ガルーラ
ガルーラ@変わらずの石 いかり/うらみ 意地has

僕の感想:
・・・はぁ?頭沸いてんの?
変わらずの石まではまぁそういう迫害を受けることもあるかと思ったけど、この技構成一気にクソルール感がでてきたな。「はぁ?」って本当に声にでたよ。


メブキジカ
メブキジカ@空欄 剣の舞/とっておき 意地AS

僕の感想:
なるほど。そう来たか。
ゴミポケモンを前にうまく積めばエースになれるのかな?

スターミー
スターミー@空欄 たつまき/ジャイロボール/高速スピン/リサイクル 控えめ旅パ振り

僕の感想:
???????????????????????

ナットレイ
ナットレイ@空欄 アイアンヘッド/ないしょばなし/電磁波/フラッシュ 勇敢HD

僕の感想:
いいじゃん。ナットレイの耐性なら詰ませれる相手は結構いるはずだし、食べ残しを持たせて電磁波アイヘで十分強いはず。フラッシュとかも意味わかんないけどメブキジカのための起点づくりに使える可能性はある。

ギャラドス
ギャラドス@空欄 竜の怒り 陽気HS

僕の感想:
ほう。
パルシェン
 パルシェン@空欄 どくづき/ギガインパクト/シグナルビーム/殻を破る むじゃきAS
僕の感想:
やったぜ。好きなポケモン引けた。


ガルーラ以外のアイテム空欄だった5匹に持たせるアイテムは
メブキジカ@メトロノーム
スターミー@オボン
ナットレイ@食べ残し
ギャラドス@ゴツメ
パルシェン@白いハーブ
としました。メブキジカはシルクのスカーフとかでもよかったかな?



ここで6匹まとめて改めて考察
ガルーラがゴミofゴミだ。スターミーもダメだ。こいつらは選出できるわけがない。ギャラドスは強いってくいたんさんがいってたけど嘘でしょ。
選出できそうなのはナットレイ/メブキジカ/パルシェンだけだよな。ナットレイで麻痺をまいて積んで3縦を狙う以外ありえない。

禁止伝説ポケモンとかもいるけど強いポケモンにはそれなりの補正が入った技構成になってるらしい。ガルーラのそれがこれってことは相当やばいんだろうな。パルシェンだって一致技がなくて代わりにギガインパクトが入ってる。レートで活躍するレベル以上や禁止伝説はまず一致技はもってないくて体当たりレベルの技しか与えられないなろう。おそらく進化前とかが火炎放射とかの強い技もっててバランスとってるんだろう。火力の低いポケモンをうまく起点にしていきたい。



対戦表 
 4f060600b466a303670ae2708bcf123e
優勝だけでなく最下位決定戦もやるみたいです。優勝狙って張り切っていきましょう。



候補ポケモン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org947527.txt

◆対戦ログ


1戦目 SDKさん
自分のPT:ガルーラメブキジカスターミーナットレイギャラドスパルシェン  相手のPT:サーナイトサーナイトイベルタルコジョンドマナフィキングドラ
伝説2体入りか。まぁゴミみたいな技構成なんだろうな。サーナイト2体ってそういうパターンもあるんだ。へぇ。

初手:ナットレイvsコジョンド
1T:相手身代わり、自分電磁波不発
2T:自分アイヘ、相手気合パンチでナットレイ死亡
なるほど。みがきあ型か。おそらく技2つ構成だな。攻撃技連打でコジョンドは突破できるっと。
3T:パルシェンをだす。コジョンドのとび膝蹴りで死亡。
は?なんで膝まで持ってんの?
話が違うぞおい、くいたん、どういうことだ。どこが調整してるだよ。相手のコジョンドどう考えてもレート用の強い構成じゃねーか。おかしいだろ。バランス考えろよ。勝てるわけねーよくそが。

4T:メブキジカをだす。コジョンドのとび膝蹴りで死亡。


2戦目 コマツさん
自分のPT:ガルーラメブキジカスターミーナットレイギャラドスパルシェン  相手のPT:フライゴンカイリキーギャラドスクチートジャローダネンドール
マイナーよりだけどどんな技構成かな。格闘いるのきついな。

初手ナットレイvsカイリキー
1T:ナットレイをギャラドスに交代。炎のパンチを受けてゴツメで削る。
格闘技想定でだしたけど炎のパンチってことはカイリキーは一致わざないやつだな。
2T:ギャラドスの竜の怒り。カイリキーの雷パンチを受けてゴツメで削りつつギャラドス死亡。
まぁ仕方ないか。
3T:ナットレイだし。カイリキーの炎のパンチ。ナットレイの電磁波
ナットレイちゃんと耐えるのか。偉いな。
4T:カイリキーがフライゴンに交代。ナットレイのアイアンヘッド。
5T:フライゴンの虫のさざめき。ナットレイのないしょばなし。
6T:フライゴンの虫のさざめき。ナットレイのフラッシュ。
7T:フライゴン交代でカイリキー。ナットレイのアイアンヘッドでカイリキー死亡。
フライゴンにそのままナットレイ倒してもらえなかったか。起点にさせてもらいたかったけど気づかれた。
8T:フライゴン登場。フライゴンむしのさざめきでナットレイ死亡。
9T:フライゴンがクチートに交代で威嚇。メブキジカ剣の舞
10T:クチートメガ進化。メブキジカとっておき。クチートの大文字。
クチートがメガ進化?メガ進化ポケモンは全部変なアイテム縛りとかじゃないの?聞いてないよ?
11T:メブキジカとっておきでクチート死亡。
不意打ちないのか。物理技ないんだな。なら、まぁ許す。メトロノームでいい感じに倒せたなー。
12T:フライゴンのむしのさざめきでメブキジカ死亡。
速さ勝負で負けか。でもこれなら納得できる。 いい試合だった。
  
3戦目
喰い断さん(主催)
自分のPT:ガルーラメブキジカスターミーナットレイギャラドスパルシェン  相手のPT:クレッフィバクフーンブラッキードーブルリザードンガブリアス  
とって置きの通りの悪いポケモンがいる。炎タイプもいる。きつそう。バクフーンリザードンが火の粉とか瓦割りとか低威力技だけの構成であることを祈るしかないな。 
 
初手バクフーンvsナットレイ
うわきっつ。よわい技きてくれ。
1T:バクフーン噴火、ナットレイ死亡
は?
・・・・・はぁ???
噴火?なんでレート用のがいるんだよ。どこが調整してるだよ。くいたんしね。
くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。くいたんしね。もうこの人信用できない。
2T:バクフーン噴火、パルシェン死亡
3T:バクフーン噴火、メブキジカ死亡
なんだよこの公開処刑(主催者のくいたんさんと当たったから放送画面でさらされてる)

4戦目 とこたんさん
ついにビリ決定戦まできてしまったか・・・俺そんなミスしてないつもりなんだけどな。
ガルーラメブキジカスターミーナットレイギャラドスパルシェン  相手のPT:エビワラーローブシンカクレオンクレベーステッカニンニンフィア   
相手のパーティは格闘タイプが2体。物理耐久が高いクレベースもいる。一致技ない願望いいですか?
自分のパーティ改めてみてそろそろ気づいたんだけどさ、相手を攻撃する意志のあるポケモンがナットレイメブキジカパルシェンの3体って弱点が一貫してるんだよね。格闘も炎も無理なんだよね。相手物理耐久あるポケモンもいるし、パルシェンはあきらめるか。せっかくこの大会でパルシェンを引いて運命を感じたのに活躍の場をつくってあげられなくて少し悲しいよ。ゴツメギャラでサイクル回すかぁ。うーん。


初手:ナットレイvsカクレオン
1T:カクレオン電磁波。ナットレイ電磁波
うわぁ
2T:ナットレイアイアンヘッド。カクレオン先制の爪発動しつつ気合パンチ不発。
こいつまで格闘技もちか。起点にしづらいしきっつ。
3T:ナットレイをギャラドスに交代。カクレオンの気合パンチを受けてゴツメ発動。
4T:カクレオンが爪発動するも痺れる。ギャラドスの龍の怒り。
5T:ギャラドスの龍の怒り、カクレオンの自己再生
え・・・ やばい。龍の怒りで25%くらいで完全に自己再生の回復が追い付いてる。連続痺れ出ないと倒せない。つらい。
6T:ギャラドスの龍の怒り、カクレオンの電磁波
7T:ギャラドス痺れて動けない、カクレオンの自己再生
8T:カクレオンローブシンに交代。ギャラドスの龍の怒り
9T:ローブシンのストーンエッジ。ギャラドスの龍の怒り
なんでエッジとかいう強い技もってんだよ
10T:ギャラドスをナットレイに交代。ローブシンのストーンエッジ。
1T:ローブシンのアームハンマー。ナットレイのアイアンヘッド。
は?なんで強い格闘技もってんだよ反則だろ。でも耐えるナットレイくん偉い。いい子だ。
12T:ナットレイをギャラドスに交代。ローブシンのアームハンマー。ローブシン死亡。
ゴツメと鉄のとげで格闘を処理した。やった。やったぞ俺は。これは勝てるか?
13T:エビワラー登場。エビワラーの影分身。ギャラドス竜の怒り
ん?雲行きが怪しい
14T:ギャラドスをナットレイに交代。エビワラーの影分身
15T:エビワラーのグロウパンチでナットレイ死亡
あ・・・電磁波撒けないと痺れ期待もできない。
16T:メブキジカの剣の舞。エビワラーのグロウパンチでメブキジカ死亡
メブキジカが耐えてくれるしか勝ち筋がなかったのに、耐えられないかぁ。
17T:エビワラーの連続パンチでギャラドス死亡。

敗因はどこだろう。ローブシンがレート用構成ポケモンだと見抜いてギャラナットのサイクルを回すべきだったか。いや、環境知らないからレート構成のポケモンいるかどうかとか知らないから。相手の技みるまでわかんないよ。弱い技期待で動くでしょ。むしろギャラドスに対してでてくるローブシンが大文字持ちの特殊型だったらナットレイ出しは悪手かもとか考えてたよ(後で確認したら大文字覚えるのはカイリキーのほうでローブシンは特殊技何も覚えなかった)。

最下位になりました。


◆まとめ
・シングルバトルでは相性補完のできたパーティをつくることがとても大切。
→弱点が一貫したパーティは噴火3発で終わります。

・環境を知ることも大切。
→現環境でよく採用される技を把握して読みあてていかないとシングルバトルはできません。この要素が激しいのがシングルバトルが4つのルールの中で1番難しいルールだと私が主張する理由です。

・くいたんのいうことを信用してはいけない。

・借り物のポケモンで対戦するのは楽しい
→自分で練ったPTでの対戦のときは構築負けも運負けも、勝てるパーティを作れなかった自分が弱いという話になる。借り物ポケモンで対戦するときは、負けたらそのポケモンを用意した奴が悪いと責任を押し付けて楽に考えられる。とても楽しい(゚∀゚)
ガルーラとスターミー用意した奴は後で絞める。

ほんとのファクトリーのときみたいに、バトルして対戦後に1匹交換ルールでも楽しいんじゃないかなとちょっと思いました。大会としてはこういう制限大会は大好きだし、とても楽しめました。