◆ルール
・ダブルバトル
・メガシンカ禁止
・過去作産あり
・シンオウまでなので、イッシュとカロスのポケモン禁止
・レートで元から使えない伝説たちに加えてバンギラス、ヒードラン、カイリュー禁止

◆開催期間
2016年7月22日(金)9:00~25日(月)8:59

◆考察
技や天候特性や道具やタイプが追加され、4世代とは環境がずいぶん変わっているので過去環境はあまり参考になりません。

親子愛、スキンハイボ勢が存在しません。全体技は味方を巻き込むものが多いです。

鋼タイプの選択肢がかなり少ないです。威嚇の選択肢もとても少ないです。

サポート専門のポケモンは隣に置くポケモンが強ければ強いほど自身も強くなり、パワーが高いポケモンの数が制限された環境ほど強くなります。そのためメガシンカ枠も伝説枠もなく6枠全部平等になるこのルールではサポート専門ポケモンは相対的に弱くなります。ただ、対策する側としてはマイナー全般への回答になるメガガルーラ的存在がいないためにドーブルやココドラの対策も意識して構築を組んでないとかなり荒らされそうです。

スイクンやクレセリアあたりの高耐久ポケモンで詰まないために滅びの歌や絶対零度を採用していきたいです。

スイクン、メタグロス、クレセリアといった高種族値で固めたパーティが強いと思いますが、トノルンパやノオーグレイシアから組むのが構築を組む難易度が低そうですね。雨パが非常に多い環境になるのではないかと思います。
天候

全体技

追い風

トリル

威嚇

猫だまし

この指

その他


やっぱり画像みながら使うポケモン選んでいきたいですね。ジョウトオープンのフレ戦やろうと自分のボックスだけみてパーティ作ったらイッシュポケモンが何度も入ってきて困りました。