2015年10月25日 21:50

単体考察 シャワーズ

シャワーズ
シャワーズ

種族値 130-65-60-110-95-65

図太い 237(252)-76-123(252)-131(4)-115-85 意地ガブの逆鱗を残飯込みで2耐え
冷静 218(100)-76-101(164)-176(236)-116(4)-63 陽気ガルの捨て身、控えめサザンの眼鏡流星耐え

半減以下:鋼、炎、水、氷
弱点:草、電気

単体でみたら性能はそこそこだけど、相性のいいポケモンがよくわからない。どのルールで一番性能が高いのかも想像つかない。PGLのシングルを見てもダブルを見てもブイズパにしか入っていない。ローテを見るとミヤさんのメブキジカイシツブテが1位2位だった。

種族値バランスが微妙で、Bにしっかり振れば堅いけどそうしないと柔らかいポケモン。弱点の電気、草には特殊アタッカーが多く、タイプ上有利な鋼、岩、地面には物理アタッカーが多い。炎タイプは物理アタッカーも特殊アタッカーもいる。このため、水タイプは物理耐久をあげることで有利な相手に役割を持ちやすくなる。

水技は等倍以上の範囲も広く、特性以外で無効化されることがなく、非常に一貫性が高い。

シャワーズは水タイプの中でも上位の火力を持っているので眼鏡をもったアタッカーにしても普通に活躍できる。アタッカーとしてはすいすい持ちと違ってSが微妙な点をどうするかが問題。また、水タイプのアタッカーは雨で火力サポートをしやすいのが他のタイプにない優位点だが、シャワーズの場合はニョロトノと同時採用しようとすると攻撃範囲が完全に被って存在意義があやしくなる可能性がある。サポート雨起動役を入れずに単体採用するにしてもニョロトノでよくなる可能性がある。

回復技を覚えさせた耐久ポケモンとしては、一致で熱湯を使えるのは大きな長所。遂行技として熱湯を採用していれば有利対面で削り目的で選択しつつ交代されても3割の火傷があって有利にサイクルを回していける。シングルの物理受けとしての水耐久は等倍受けしないといけないことが多く、シャワーズは耐久数値がそこまで高くないのでもっと耐久のあるスイクンやママンボウを使わない理由がない。受けではなく居座って耐えて相手を詰ませるエースの意味の耐久ポケモンとしても弱点の少ない水タイプは優秀だが、シャワーズがこの役割をするには火力をあげる手段がないのが微妙。熱湯火傷と毒々で削るのも範囲は広いけど遅い。特性貯水により水無効でもとの氷半減の耐性も相まって水タイプミラーのときに非常に有利。相手の熱湯で火傷することがなくて自分の熱湯で相手を火傷にすることができる。ただ詰ませ性能はあっても遂行は遅い。

他には願い事やバトンタッチで味方のサポートをする選択肢がある。バトンタッチ役としては溶けるや身代わりを後攻でバトンできて、特にタイプや数値が似たポケモンもいない。



比較対象になるかもしれないポケモンたち
メガカメックススイクンミロカロスママンボウニョロトノヤドキングヤドラン
エンペルトラグラージトリトドンヌオーブロスターブルンゲルラプラス

物理受けとしてはスイクン、ヤドラン、ママンボウ、ヌオー等と比べて物理耐久が劣っている。
詰ませる耐久エースとしては火力をあげる積み技や特性があるスイクン、ヤドラン、ミロカロス、トリトドン等に劣っている。
願い事役としてはママンボウと比べてHPも劣っている。

雨アタッカーとしては自分で雨を降らせられるニョロトノ、雨でSをあげられるキングドラルンパッパ達と比べると微妙。トリルアタッカーとしても自分でトリル起動役を担いつつ潮吹きを使えるブルンゲルがいる。メガシンカ枠が決まっていないならカメックスを採用する選択肢もある。雨波乗りパの取り巻きとしてもS操作のできるマンタインやブルンゲル、範囲を増やせるラプラスと比べてシャワーズを採用するメリットは薄い。

ピン刺しする水タイプとしては、高い耐久を持ちつつ追い風役も兼ねられるスイクン、勝ち気が発動すればより高い火力をだせるミロカロス、呼び水で味方を熱湯から守れるトリトドン、ワイガができるラグラージ、猫騙しかこの指のカメックス、鋼の耐性を持って誓いギミックも作れるエンペルトと比べて特にメリットがない。

シャワーズは弱いとは思わないしむしろ強いと思うけど、何をしたら他のポケモンでなくシャワーズが欲しくなるのかはよくわからない。

◆技
・熱湯、ハイドロポンプ、水の波動
・波乗り、濁流、凍える風、吹雪
・電光石化
・冷凍ビーム、シャドーボール、シグナルビーム、めざめるパワー炎
・手助け、毒々、吠える、欠伸、癒しの鈴、守る、身代わり
・溶ける、黒い霧、アクアリング、眠る、鈍い、甘える、嘘泣き、くすぐる、願い事、バトンタッチ

覚える攻撃技の種類が少ない。補助技の種類が他の水タイプ勢と違う。


◆構成例
・図太いHB 熱湯/願い事/守る/毒々or冷凍ビーム@食べ残し
物理受けの耐久型。シングルだとこんなのが多かったと思う。ローテだとこれに欠伸や癒しの鈴が入る。

・図太いHB 熱湯/身代わり/バトンタッチ/欠伸@食べ残し
身代わりバトン型。溶けるバトン型も作れる。

・冷静hbC 濁流/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/シンクロノイズ@眼鏡
トリプルのアタッカー型。火力の高い全体技役。雨乞いで火力をあげられるため味方でサポートしやすい水のアタッカーではあるが、ニョロトノとタイプが被るうえにラプラス等と違って範囲を増やすこともできない。シングルで眼鏡で使おうとすると鉢巻逆鱗耐えの耐久くらい欲しくなってHCスイクンの方が強く思えてきた。

参考記事
役割論理wiki シャワーズ
くだらねー事考えてないでさっさと寝ろ 猛虎ントロール
イーブイの遠洋漁業 エーフィ・ニンフィア軸ブイズバトンパ
風歌とイーブイズの軌跡 第2期シングルレート ガチブイズ勢の構築晒し
パメラのパラメ 眼鏡シャワーズ
Gracious Glaceon ブイズトリプル


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: