2015年11月05日 22:02

トリプル構築 マニュテラカメクロバ

マニュテラカメクロバ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
マニューラプレッシャー気合の襷叩き落とす猫騙し袋叩き横取り
テラキオン正義の心広角レンズ岩雪崩インファイト守る身代わり
カメックス激流→メガランチャーカメックスナイト潮吹き悪の波動波動弾守る
クロバット精神力青空プレートブレイブバード追い風雨乞い吹き飛ばし
ピッピフレンドガード進化の輝石守るこの指とまれ凍える風横取り
ハッサムテクニシャン突撃バレットパンチフェイント叩き落とす蜻蛉返り

マニュテラの叩きギミック、テラキと相性のいいメガ枠としてカメックス、この3体と相性のいいポケモンとしてクロバットを採用。耐性は上の5体でだいたい補完できている。フェアリーへの打点が足りていないので欲しい。威嚇、この指、トリルなどの足りてない便利要素も欲しい。そこでピッピとハッサムを採用した。

追い風パに突然ピッピが入っているのがなんかかっこ悪い気がする。もっと別にいいポケモンがいそうな気がする。でもチーム戦の直前に並びを決めて対戦してみて、割と噛みあっていた。

マニュテラだけどファスガを不採用にしていることもあってマニュテラ先発をすることは少ない。マニュピッピハッサム選出でこごかぜ蜻蛉からスタートすることが多い。


◆調整

テラキオン 陽気 166-181(252)-110-82-111(4)-176(252)
マニューラ 陽気 146(4)-172(252)-85-47-105-194(252)
メガカメックス 控えめ 159(36)-86-123(20)-150(252)-126(4)-123(196)
クロバット 意地っ張り 161(4)-156(252)-100-72-100-182(252)
ピッピ 穏やか 175(236)-53-80(92)-82(12)-116(164)-56(4)
ハッサム 意地っぱり 177(252)-191(188)-120-63-109(68)-85


◆参考記事
エルフーンテラキオン
袋叩きパ普及委員会(仮) 叩きパの組み方


エルフーンテラキオンリザードンドーブルヒードランギルガルド
65-60-60 正統派叩きパ


マニューラテラキオンリザードンファイアローモロバレルランドロス(霊獣)
袋叩きパ普及委員会(仮) マニュテラキ


マニューラテラキオンメガカメックスファイアローボルトロスランドロス(霊獣)
あらーきのPiece of Cake マニュテラどしゃぶりHAPPY!


マニューラテラキオンメガサーナイトファイアロードーブルギルガルド
にわか総合勢のメモ帳 叩きパ、マニュテラ雑記



マニューラテラキオンメガカメックスファイアローギルガルドニンフィア
威fooouuuu堂々 334達成普通マニュテラ



◆記事を読んでの考察
・叩かれる役
テラキオンが強い。

・袋叩き役
マニューラかエルフーンを採用するのが汎用性が高い。どちらを採用する場合でも気合の襷持ちで行動回数を保証させる。マニューラはアタッカー性能と猫騙しを持っているのが長所で、袋叩き/猫騙し/フェイント@1で最後の枠に冷凍パンチ、氷の礫、叩き落とすあたりを入れた構成がテンプレ。エルフーンはアンコール、追い風を覚えるのが長所で、袋叩き/追い風@2の残りの枠にアンコール、挑発、手助け、ムーンフォースなどを採用できる。
ドーブル、リザードンなども一応2体目の猫騙し役にする選択肢がある。

・メガシンカ枠
多くの場合はリザードンYかカメックスが採用されている。叩きギミックを通すためにフェイント役やS操作枠をしっかり採用するパーティなので全体技持ちメガシンカが噛みあうし、テラキオンが打点を持てないギルガルドに対して強いリザYやカメックスを入れると範囲補完になる。

・ファイアロー枠
ブレイブバード/ファストガード/横取り/追い風の範囲がものすごく優秀。

・ドーブル枠
中央ダクホでヘイトを稼ぎつつ周りがS操作して2ターン目にエース降臨がやりやすい。運ゲになってPT構築が下手でもある程度勝ててしまう。

・残り枠で対策したいマニュテラ選出の主な弱点
  追い風持ち含むテラキオンより速いポケモン複数の並び
  地面、鋼など雪崩の通りの悪いポケモン複数の並び
  猫ワイガ択押し付けつつ威嚇も撒いてくるカポエラー
  この指、怒りの粉
  トリックルーム
  追い風守るのターンにこご風で行動順ずらし、吠えるで並びずらし





◆個別考察

マニューラ 特性  プレッシャー  持ち物  気合の襷 
 叩き落とす  猫騙し   袋叩き  横取り 
 陽気  146(4)-172(252)-85-47-105-194(252)

猫騙し、袋叩き、フェイント@1がテンプレで、4枠目に叩き落とすを入れつつフェイント枠を横取りに変更した。叩き落とすは一貫の高い悪技で最大打点になることが多いし、袋叩きはメガシンカへの攻撃としても案外使えることがあった。

横取りでもワイガは崩せるが、フェイントと比べるとファスガとか余計な補助技を重ねて横取りを防がれる弱点がある。守るも崩せない。しかし横取りは追い風や壁を奪える強みがある。

ニョロトノルンパッパクレッフィキングドラゴチルゼルメガクチートみたいなパーティに横取りがあると壁を奪える。
メガリザードンYがいるパーティに対して、クロバットで雨乞いを選択しながら別のポケモンで追い風対策の横取りを選択できる。

実際使ってる感じ、だいたいフェイントの方がよかった。横取りだと守るが崩せないのが痛い。

最初は意地で使ってたけど109族と同速でやっぱ遅かったから陽気にもどした。


テラキオン 特性  正義の心  持ち物  広角レンズ 
 岩雪崩  インファイト   身代わり  守る 
 陽気 166-181(252)-110-82-111(4)-176(252)

岩雪崩、インファイト、守る@1がテンプレで、4枠目には地震かファスガが多い印象だが身代わりを入れてみた。

身代わりがあるとマニュの叩きをAをあげることができない。でも相手の守るS操作のタイミングに合わせて使えばアドがとれる。

ドクロッグとの対面になって、地震なら勝てる場面ここかってなった。フェイント+αを身代わりだから凌げたこともあった。

初手にだして6回叩きで暴れることよりも、控えからだして4回叩きを受けて暴れたり叩かずに殴ったりすることの方が多い。4回だと威力が微妙だし、広角レンズより珠の方がいいかもしれない。シュカなら行動回数が稼げたのにという場面もあった。

メガカメックス 特性  激流→メガランチャー 持ち物  カメックスナイト 
 潮吹き  波動弾   悪の波動  守る
 控えめ159(36)-86-123(20)-150(252)-126(4)-123(196)

普通のメガカメックス。潮吹きがメインウエポン。悪の波動はトリル役たちに刺さるし水と合わせた範囲が優秀。波動弾はガルーラ打点になる。

チーム戦では控えめCSぶっぱの猫騙し持ちで採用していたけど、メインアタッカーとして潮吹きを連打するので猫騙しが完全に不要になっていた。レートで意地ASガルーラの捨て身で落ちたせいで負けたことがあったので耐久にも多少ふりたくなった。


クロバット 特性  精神力  持ち物  青空プレート 
 ブレイブバード 追い風 雨乞い 吹き飛ばし
 意地っ張り  161(4)-156(252)-100-72-100-182(252)

この枠のテンプレはブレバ/追い風/横取り/ファストガードのファイアロー。クロバットでも同じ構成にできる。

アローは疾風ブレバでスカーフランドにも、スカーフドーブルにも、雨ルンパにも、トリル下のバレルやバクーダにも先制できる。

クロバットは精神力で相手の猫騙しに影響されずに追い風ができる。岩雪崩が4倍から2倍になるから耐えられる。そして、雨乞いや吹き飛ばしを覚えることができる。

今回はアローと同じ択を押し付けながら雨乞いと吹き飛ばしができる点を意識してクロバットを採用した。リザより速い雨乞いなので晴れパの火力を削ぐことができ、カメックスより速い雨乞いなので潮吹きの威力をあげることができる。吹き飛ばしはトリル対策として優秀でトリックルームに合わせてうてば相手のアイテムに関係なく行動させずに止めることができる。

火力が足りないイメージがあったのでA特化プレート持ちで採用した。マニューラより遅いのでバコウ持ち草タイプも叩き+ブレバで倒すことができる。

ファスガが入らなかったのでテラキ後続の選出を増やして対応している。横取りが入らなかったので初手から叩き雪崩したいときはハッサムかピッピをだすことにする。マニュクロバで両横取りも強いと思うから入れたいけどどの技を切るかというと難しい。

クロバ自身がアタッカーとして動くことが多くて、雨乞いは潮吹きの威力あげというよりリザY入りへのピンポメタとして使っている。吹き飛ばしとブレバの使用頻度が高い。


ピッピ 特性  フレンドガード 持ち物  進化の輝石 
 守る この指とまれ 凍える風 横取り
  穏やか 175(236)-53-80(92)-82(12)-116(164)-56(4)

エースを守る役。最初はトリトドンを入れてたけど、ガルーラランド等のマニュテラ選出が厳しい相手に対して選出パターンを増やす意味で入ってきた。後続からだしてこの指で守る動きももちろんするが、初手中央にだして凍える風でS操作もできる。ピッピの凍える風は全く読まれない。威力はものすごく低い。HP赤の相手を倒すのにも不一致こご風じゃあ足りない。

横取りの使用頻度が少なかった。手助け、癒しの波動、ムーンフォースあたりにしてもよかったかもしれない。


ハッサム 特性  テクニシャン  持ち物  突撃チョッキ
 バレットパンチ  フェイント   叩き落とす  蜻蛉返り
 意地っぱり  177(252)-191(188)-120-63-109(68)-85

対フェアリーの打点と耐性になりつつ横取りフェイント系の技を使えるポケモンとして採用した。雨噴火耐え調整。


ガルーラランドに縛られなくてニンフィアに打点があるポケモン。
ゲンガーギギギアルドータクンハッサムエアームドモロバレルギルガルドメタグロスナットレイシュバルゴ

+ギルガルドに打点がある
ゲンガーハッサムモロバレルギルガルドナットレイシュバルゴ

ゲンガーヘド爆、シャドボ@2  トリル、挑発、横取り、横取り、スキスワ(スキン対策)、雨乞い、鬼火
ハッサム叩き落とす、バレットパンチ@2 フェイント
モロバレルヘドロ爆弾、イカサマ@2 胞子、怒りの粉
ギルガルド
ナットレイ
シュバルゴ


フェイントが使えるハッサムが便利そうと思った。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: