2015年10月11日 12:07

ローテ構築 ジャロガモスガルーラ

ジャロガモスガルーラ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ウルガモス炎の体ラムの実炎の舞むしのさざめき蝶の舞羽休め
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ鬼火追い風
ガブリアス鮫肌気合の襷ドラゴンクロー地震岩雪崩剣の舞
ジャローダ天邪鬼ゴツゴツメットリーフストームリフレクター胃液宿木のタネ
ボルトロス悪戯心食べ残し10万ボルトめざ氷電磁波威張る
ガルーラ親子愛ガルーラナイト捨て身タックルグロウパンチけたぐり不意打ち


ウルガモスファイアローガブリアスジャローダマリルリメガギャラドスぽっかぽか(3月) ジャラドスタン
前の構築でサザンガルドガルーラに全然勝てなくてサザンガルドガルーラに勝てる構築を作りたいと思った。サザンガルドに強いポケモンを探してウルガモスを思いつき、ウルガモス軸の記事としてでてきたこの構築から考えることにした。HDウルガモスは面白そうと思った。

ウルガモスの苦手なバシャーモに強いファイアロー、ガルーラガルドの並びに強いガブリアス、スイクン耐性と重力地震耐性をつけてくれるジャローダまでは自分が考えても入ってきたので答え合わせのような感覚で記事を読んだ。

そして残り2枠はなんか違うと思ったし、記事にも扱いにくいと書いてあったので変更。ガルアロー耐性を意識してボルトロス、サザンガルーラ耐性を意識してガルーラを採用した。格闘耐性いっぱいの中にガルーラをいれた良い感じの並びになったと思う。
ウルガモスファイアローガブリアスジャローダボルトロスメガガルーラ
サザンガルドガルーラを強く意識して組んだだけあってサザンガルドガルーラには勝ててる。バランスいい高種族値スタンになってるからそれ以外にも勝ててる。完璧。

11人規模の喫茶店杯で使用して、3勝2敗で予選敗退。大会のときはジャローダの4枠目が光合成になっていて光合成がかなり腐っていて、宿木に変えていれば5勝で予選抜けも可能だったのにと思える内容だった。

ウルガモス 控えめ 191(244)-72-87(12)-178(52)-150(196)-121(4)
ファイアロー 陽気 164(84)-133(252)-91-76-89-184(172)
ガブリアス 陽気 183-182(252)-115-85-106(4)-169(252)
ジャローダ 臆病 169(148)-73-115-119(188)-115-170(172)
ボルトロス 臆病 186(252)-111-98(80)-145-133(164)-133(12)
ガルーラ 意地 181(4)-194(252)-120-72-120-152(252)

ウルガモス
ウルガモスはHDベースで、蝶舞羽休めで電気、草など特殊アタッカー全般を起点にする予定。最初は穏やかだったけど火力不足を感じて控えめに。舞った後のバンギへの打点を気にして控えめにしたけど、素のさざめきでCSサザンを倒せる確率があがっていたのでサザンアローと対面して舞う暇がないときにも択さえ当てればサザンを倒せた。冷ビ凍りや電磁波を麻痺を防ぐラムは特殊受けの役割と相性がいい。
ファイアロー
ファイアローは準速アロー、最速ライコウを抜ける115族抜き。4体目としてよく選出する。陽気なので意地よりは火力が低いが、ボルトロスの威張る電磁波にも妨害されずに詰められる。他に積み技持ちがたくさんいるのでアローは剣舞持ちより鉢巻がいいと判断した。珠と違って鉢巻だと削れた3体にとどめを刺していくのに反動で自滅するみたいなことがない。
ガブリアス
普通のAS襷ガブ。弱点技に対しても行動回数の保証をもってうごける。選出回数は1番少ないが、ガブをだしたくなる試合ではうまく機能してくれている。
ジャローダ
ジャローダはガブリアスの岩石封じ+逆鱗を高乱数で耐えるくらいで、Cに振ってアタッカーとしても動かせるようにしている。基本的にはリフレクターを貼ってガモス、ガルーラの積みをサポートする。ガブリアス、マリルリ、スイクン、ガルーラ辺りにだしていきやすい。胃液はちからもち、親子愛などが並んでいるときにあると便利。道連れ、守る、鬼火などの補助技を使ってくる相手に対して刺す技として宿木を採用した。
リフレクを貼るターンにガルーラにグロウパンチや猫騙しをされても蓄積できるゴツゴツメットの方が性能が高いが、リフストと宿木も多用するし外しが負けに直結する動かしかたをしがちなので広角レンズも有力候補。ガブが抜ければ十分だと思っていたけど、スカーフカイリキーに抜かれたのでもっとSあげてもいいかもしれない。
ボルトロス
ボルトロスはダブルの流用で珠ルンパの手助け冷ビを耐える調整の耐久振り。適当なポケモンの冷ビの耐え方とか、これで残飯込みですごく丁度いい感じだった。特殊アタッカーが多くかつファイアロー入りの並びに対して選出する。電磁波で足を奪ってガルーラで倒しやすくしたり、適当に殴ったり威張ったりして相手をアローのブレバ圏内にいれていったりする。
メガガルーラ
ガルーラは意地ASぶっぱの火力が高いやつ。グロウパンチからエース運用するときもあれば、味方の苦手なポケモンを捨て身で殴って除去する削り役として運用するときもある。けたぐりはガルーラ、サザンドラをほぼ一発で倒せる技。ガルド打点は他で足りていると判断して対ゴースト打点が薄い構成になった。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: