2015年10月08日 02:31

単体考察 コバルオン

コバルオン
コバルオン
種族値 91-90-129-90-72-108
陽気 167(4)-142(252)-149-99-92-176(252)
 
半減以下:ノーマル、毒、岩、虫、鋼、草、氷、ドラゴン、悪
弱点:炎、地面、格闘

耐性がとても多い。HP種族値が高いわけでもないから耐久数値はそこそこ。Dが低い。Sは100族は抜ける程度ある。火力が低く、S操作技も電磁波しかなく、全体技も覚えないためダブル、トリプルでは使いにくそう。シングルかローテが向いていることになる。

シングルだと電磁波+ステルスロック+挑発のサポートができる要素が活躍できるかもしれない。

5世代シングルのステロ撒きコバルオンのサポート性能、5世代ローテの鉢巻コバルオンの動かしやすさは優秀だった。なお、今はめざ氷の威力が下がってるし、ギルガルドに打点がない。弱すぎてマイオナにしか使われない。

コバルオン入りの5世代のシングル構築

大会の景品で貰ったからどう活かそうか考えてるけど、弱い。鋼なのにフェアリー技が受けられない。ガルーラに繰り出せる格闘と言うと耐性がましに見えるけど、やっぱ火力が低くて交代されると負担がかからない。ガルーラ受けと表現しなおすと、回復してサイクル回せるゴツメカバ、繰り出したターンで削りきって役割完了するゴツメガブと比べてデメリットしかない。鋼技でフェアリー打点がある格闘なのが長所なのかというと微妙。打点だけなら欲しければローブシンだって毒突きを使える。でも使わない。叩き落とすや冷凍パンチの方が優秀だから。でもって氷技も悪技もコバルオンにはない。

実際使ってみてもダメだった。

◆有利なポケモン
ガルーラ:ノーマル耐性、悪耐性、S100以上、格闘打点
サザンドラ:悪耐性、竜耐性、格闘打点
ユキノオー:氷耐性、草耐性、格闘打点
キリキザン:悪耐性、鋼耐性、格闘打点
パルシェン:氷耐性、岩耐性、電気打点
ハッサム:鋼耐性、虫耐性、悪耐性

ジバコイルやヒードランには先制できる。シュカ風船で対ガブの行動回数を安定させることもできる。

鋼がフェアリー打点になるようにみえてフェアリー等倍でDも低いので対面前提でないと無理。ギルガルド、クレセリア等には打点がない。

◆技
・インファイト、聖なる剣、アイアンヘッド、気合玉、ラスターカノン
・めざめるパワー氷、ストーンエッジ、ボルトチェンジ
・電光石火
・電磁波、ステロ、手助け、ファストガード、神秘の守り、挑発、吠える、電磁浮遊
・剣の舞、瞑想、ロックカット、鉄壁、自己暗示

A142インファイトで陽気ASガルーラが 89.5%~106%
A142インファイトで陽気ASガブリアスが 45.9%~54%
一致インファイトでメガガルーラを倒すにも道具補正が必要。

C99めざ氷で陽気ASガブリアスが48%~56.8%
C142めざ氷で陽気ASガブリアスが67.7%~80.8%
C142めざ氷で陽気ASランドロスが80.4%~95.1%
5世代の頃はめざパの威力がもっと高かったから控えめめざ氷でASランドロスが倒せた。今はめざ氷を使う意味ももう薄そう。

A142アイアンヘッドで控えめHCニンフィアが75.2%~89.1%
HCぶっぱまでなら珠アイへで高乱数で倒せる。B振りされてると鉢巻が必要。

C99ボルトチェンジでHAギャラドスが 43.5%~53.4%

◆構成例
臆病CS 達人の帯 インファイト/めざ氷/ボルトチェンジ/挑発 @シングル
臆病CS シュカの実 ステルスロック/挑発/インファイト/めざ氷 @シングル
陽気AS 拘り鉢巻 インファイト/聖なる剣/アイアンヘッド/ストーンエッジ @ローテ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: