ナゲキ
◆長所
・精神力で猫騙し、岩雪崩でも怯まない。
・捨て身や流星を耐える程度の耐久。
・珠か鉢巻をもったやまあらしで威嚇を無効化しつつガルーラを確定にする火力。
・ワイドガード

ガルーラランド、ガルーラボルト、ガルーラドランみたいな並びにとても強い。バンドリにも強い。
相手にバレルがいると困る。そのテラキバレルみたいな並びに対してリザナゲキの並びでワイガ熱風で対応できる。

ダブルでメガリザードンYと並べるポケモンを考えたときに、カポテラキ武神カイリキーとかの他の格闘よりもこっちの方が強い可能性があるんじゃないかと思った。ローブシン等と比べて火力が低いのでボルトランドの並びに対して冷パンの火力は微妙。

調整例 いじっぱり 219(188)-167(252)-107(12)-×-112(52)-66(4)
C210メガサーナイトのハイボ耐え、控えめ珠サザンの流星+珠反動耐え、控えめ眼鏡サザンの流星85.3%で耐え
陽気メガガルーラの捨て身耐え、陽気ガルーラの捨て身+意地ランドの雪崩を64.7%で耐え

やまあらしでASガルーラを倒すために、珠だとA165以上、鉢巻だとA140以上を確保する必要がある。

◆技 

構成例 やまあらし/冷凍パンチ/叩き落とす/ワイドガード@命の珠
技変更ができた方がいいので珠がベター。

・やまあらし、ともえなげ、馬鹿力、けたぐり
やまあらしは確定急所の威力60で実質威力90の技。

・地震、岩雪崩
岩技を仕込まないとアロー打点がない。

・叩き落とす、冷凍パンチ、炎のパンチ、雷パンチ、から元気、岩石封じ、毒突き、思念の頭突き
ランド打点の冷パンを選んだときにAの低さ、急所技はやまあらしだけでこっちには威嚇が効いてることに気付く。
勇敢にしてギルガルド抜かれから叩き落とすでワンパンを狙える。

・ワイドガード
雪崩地震ハイボから味方を守れる。

・毒々、挑発、手助け、ビルドアップ

◆参考:うみひょうさんのブログまっちさんのブログ
この2つの記事を読んで、帯より珠の方が強そう。HPが高いポケモンだからHP=B+Dに近づくように調整しよう。と思った