2015年08月08日 02:37

S11スペレ使用構築 アブソル入り廃案第2段

雨あぶそる
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノあめふらし拘り眼鏡波乗り熱湯冷凍ビームサイコキネシス
ルンパッパすいすい球根エナジーボール熱湯猫騙し冷凍ビーム
ドクロッグ乾燥肌気合の襷けたぐりどくづき猫騙しフェイント
アブソル強運→マジックミラーアブソルナイト不意打ちダメ押し10万ボルト見切り
プテラ石頭拘り鉢巻?プレート?岩雪崩燕返しフリーフォール炎の牙
マフォクシー猛火拘り眼鏡火炎放射サイコショック熱風マジカルシャイン

S11スペシャルレートの上位禁止ダブルで使った構築。瞬間最高レート1719


◆基本選出
ニョロトノルンパッパ+(ドクロッグメガアブソル)
トノルンパで削ってアブソルで詰める。

マフォクシープテラ+(ドクロッグメガアブソル)
マフォプテラで削ってアブソルで詰める。


◆反省
トノルンパドクロは無難に強い。しかしアブソルが弱い。タイプ相性有利なはずのメタグロスとラス1タイマンに持ち込んで負けて絶望した。

ドクロアブソルを並べたときのドクロッグのサポート性能が素晴らしい。ただアブソルが微妙。

マフォクシーがバシャグロスに単体だと強いけど2体並ぶときつい見たいな微妙な性能だったところを、その2体の並びに対してはトノルンパが強いって感じでトノルンパ選出とマフォクシー選出で補完がある程度できていた。ただし、どちらの選出をすべきか相手依存になる場面があった。マフォクシーを選出したときはそれなりに活躍してくれたものの、マフォクシーの対応できる範囲が狭いのかもしれない。

マフォクシーが火力が微妙だったからもう少しC振りを増やしてもいいかもしれない。耐久の調整先をどうするべきかよくわからない。別のアイテムの可能性も考えた方がいいかもしれない。

プテラのフリーフォールは難しい技なので思考停止で採用してはいけない。深く考えずに使うなら燕返しの方が強い。プテラが鉢巻の火力は無駄だった気がするし、他のアイテムを持たせてもっと柔軟に動けるようにした方がよかったかもしれない。守るが入っていないせいでドーブル入りの並びに対してアブソル+αでダクホを弾きにいく選出が微妙だった。

電気を受けられるポケモンがいなくてライコウの前で交代ができなかった。

まだサンダーは厳選していない。



◆個別紹介
  ニョロトノ 特性  貯水  持ち物  神秘の雫 
 波乗り  熱湯   冷凍ビーム  サイコキネシス 
 控えめ  197(252)-81-95-156(252)-120-91(4)
HCぶっぱ。HP振りだけでもそこそこの耐久がある。ガルーラがいないルールなのでBに余分に振らなくても気持ちよく動ける。10万もリフストも流星もいい感じに耐える。マフォクシーが眼鏡を持たないと酷い火力なので眼鏡を譲って神秘の雫に変更した。

メインウエポンとして波乗り。単体攻撃として熱湯。ドクロッグ打点としてサイコキネシス。
残り1枠に守る、滅び、冷ビ、アンコあたりからどれをいれるか。


ルンパッパ 特性  すいすい  持ち物   球根 
 エナジーボール  熱湯   猫騙し  冷凍ビーム 
 控えめ  156(4)-72-90-156(252)-120-132(252)
水1/4耐性。猫騙し持ち。草打点で水耐性に対して範囲を補える。

C+1雨熱湯はなんとルンパッパのハイドロポンプと同じ威力!しかも命中100!

雨に対して瞑想スイクンで詰ませようとしてくる相手も球根ルンパの火力にはかなわない。

等倍のポケモンは波乗り+熱湯でだいたい落ちる。初ターンに猫波乗りで相手の面倒な方を止めつつ球根を発動させて、次ターンの熱湯で1体倒す流れ。水の通らないトドン、スイクンなどには草技が通る。4枠目は水+草の範囲が通りにくい草タイプ等に対して冷凍ビームを採用した。エルフーン入りとあたったときに必要を感じた。

ドクロッグ 特性  乾燥肌  持ち物  気合の襷
 けたぐり  毒突き   猫騙し  フェイント 
 意地っ張り  158-173(252)-85-82-86(4)-137(252)
水無効。猫騙し持ち。フェアリー、悪、鋼、草あたりに打点があって水の通りにくい範囲を補える。

毒突きはマリルリを75%削るくらいの火力。トノの波乗りやアブソルの10万込みでマリルリも倒せる。ジャローダ、ルンパッパ辺りを殴ることが多い。
けたぐりはサザン、ラプラスとかを倒せる。体重表

メガアブソル 特性  強運  持ち物  アブソルナイト 
 ふいうち  ダメおし   10万ボルト  見切り 
 いじっぱり 159(148)-222(252)-81(4)-121-81(4)-148(100) 
メガシンカ枠。だいたいダメ押しでごりおししている。

プテラ 特性  石頭  持ち物  拘り鉢巻 
  岩雪崩  燕返し  フリーフォール  炎の牙 
 陽気  155-146-99-60-95-198

雪崩でドン

マフォクシー 特性  猛火  持ち物  拘り眼鏡
 火炎放射  サイコショック   熱風  マジカルシャイン 
 臆病  151(4)-69-118-145(84)-121-166(212)
HB:メガバシャーモの岩雪崩急所耐え調整
S:最速サザンドラ抜き調整
C:残り
まだCが足りていない。Bに振りすぎだったかもしれない。

熱風だと火力が微妙で、ヘラクロス等の弱点ポケモンを倒すのに火炎放射を選ぶ必要がある。でも相手はちゃんと弱点技を警戒して守るから交代していくので、隣を殴ったり熱風を選んだりしてくるので結果的には放射を選ばずに熱風や隣に放射をうった方がよかったんじゃないかという気になる。マジカルシャインでサザンが落ちる。

火力が微妙なので攻撃をあててからも相手に眼鏡だとばれているかどうかわからない。

バシャグロスノオーとかに強い耐性なのは確かにそうだった。そして、眼鏡前提でないと動けなさそうな火力だったし、うちわけできたらと思う場面もなくはなかった。そしてサイクルを回すための耐性も持っている。水、電気、岩耐性や威嚇持ちなどをしっかりいれてもっとサイクルを回しやすいPTができれば可能性が広がるかもしれない。

炎エスパーフェアリーの範囲をもって構築段階では攻撃範囲を補完してくれているものの、選出段階では眼鏡もちということもあって1つの打点を選ぶことになる。そして、炎打点として選出したときはウルガモスを入れていれば良かったと思うことになるし、エスパー打点として選出すればラティオスをいれていれば(略、となるしフェアリー打点としてはトゲキッスを(略、となる。でもそいつらより打点が低くても耐性面で勝っていて動かしやすい。アブソル入りを使っていてウルガモスやトゲキッスを使っていたときよりもマフォクシーを試しているときの方が動きやすかった。

どう扱ったたら性能が一番高くなるのかはまだ良く分からない。先駆者がすくなすぎる。でもだからこそ楽しい。

オボン瞑想を試してもいいかもしれない。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: