雨グロス
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノあめふらし拘り眼鏡波乗り熱湯冷凍ビームサイコキネシス
ルンパッパすいすい球根エナジーボール熱湯猫騙し冷凍ビーム
ドクロッグ乾燥肌気合の襷けたぐりどくづき猫騙しフェイント
ラプラス貯水突撃チョッキフリーズドライ冷凍ビーム氷の礫波乗り
サザンドラ浮遊命の珠悪の波動竜の波動ラスターカノン火炎放射
メタグロスクリアボディメタグロスナイトコメットパンチ思念の頭突き爪とぎ守る

S11スペシャルレートの上位禁止ダブルで使った構築。瞬間最高レート1749で、ランキング2ページ目まで到達。

技外し運負けが発生する要素がなくて、急所怯みくらいしか運負けがない。




◆構築を考えたときの流れ

メガグロスが強いと思っていたので普通のアタッカー構成のグロスを中心にスタンパを作ってみる。

1500スタートから1300台に突入するくらい負けを重ねる。

別の構築で1500台に戻してからグロス入りに再挑戦。思念の命中が5割だったのが主な敗因だったので要所では命中100以上の技しか使わないことにする。そのためにメタグロスに爪とぎを採用。すると1600台に到達する。

グロスに勝てない。トノルンパ+サンダーグロス入りの相手がめっちゃ強く感じる。

弱点を見つけるために自分も雨グロスを試してみようと考える。ただし自分がサンダーを持ってないのでよく見る並びはパクれなかった。スペレ1位のパメラさんのパーティを参考に、眼鏡トノ始点の並びを作ってみる。

ニョロトノルンパッパラプラスドクロッグサザンドラiconメガグロス
トノルンパドクログロスに加えて水無効で攻撃範囲がずらせて面白そうなラプラスを入れて、最後にタイプを整えてくれそうなサザンドラ君を選んだ。トノに眼鏡、ドクロに襷、ラプラスにチョッキを持たせるのが性能が高そうだと思って決定して、ルンパサザンに持たせるアイテムは余った候補が少なかったので球根と珠に。

つよかった。


◆基本選出
ニョロトノルンパッパ+(ドクロッグラプラス)
Surf is god.

ニョロトノルンパッパ+(ドクロッグiconメガグロス)
ルンパとドクロでサポートしながらトノで波乗りを連打する。トノが十分仕事をして勝手に死んだあたりでグロスの登場。


相手の雨対策ばっちりでトノルンパがだしにくいときはドクログロスだったりサザンだったりをだしていく。


◆個別紹介
  ニョロトノ 特性  貯水  持ち物  拘り眼鏡 
 波乗り  熱湯   冷凍ビーム  サイコキネシス 
 控えめ  197(252)-81-95-156(252)-120-91(4)
HCぶっぱ。HP振りだけでもそこそこの耐久がある。ガルーラがいないルールなのでBに余分に振らなくても気持ちよく動ける。10万もリフストも流星もいい感じに耐える。

メインウエポンとして波乗り。グロスを隣に置きたいとき用に熱湯、冷ビ。乾燥肌ドクロッグがめちゃくちゃ重かったのでサイコキネシス。特に、熱湯をトドンで吸って隣の水弱点を動かす前提の構築には完全勝利できる。

たのしくサーフィン♪

ルンパッパ 特性  すいすい  持ち物   球根 
 エナジーボール  熱湯   猫騙し  冷凍ビーム 
 控えめ  156(4)-72-90-156(252)-120-132(252)
水1/4耐性。猫騙し持ち。草打点で水耐性に対して範囲を補える。

C+1雨熱湯はなんとルンパッパのハイドロポンプと同じ威力!しかも命中100!
眼鏡波乗り×2+球根熱湯でHAナットレイが低乱数2発(19.71%)、火傷込で丁度落ちるくらいで火傷率込の撃破率が43.7%
要するに波乗りに受けだしてくる水半減が次ターン熱湯波乗りでそれなりの確率で落ちる。

等倍のポケモンは波乗り+熱湯でだいたい落ちる。初ターンに猫波乗りで相手の面倒な方を止めつつ球根を発動させて、次ターンの熱湯で1体倒す流れ。水の通らないトドン、スイクンなどには草技が通る。4枠目は水+草の範囲が通りにくい草タイプ等に対して冷凍ビームを採用した。エルフーン入りとあたったときに必要を感じた。

ドクロッグ 特性  乾燥肌  持ち物  気合の襷
 けたぐり  毒突き   猫騙し  フェイント 
 意地っ張り  158-173(252)-85-82-86(4)-137(252)
水無効。猫騙し持ち。フェアリー、悪、鋼、草あたりに打点があって水の通りにくい範囲を補える。

毒突きはマリルリを75%削るくらいの火力。トノの波乗り込みでチョッキマリルリも倒せる。ジャローダ、ルンパッパ辺りを殴ることが多い。
けたぐりはサザン、ラプラスとかを倒せる。体重表
フェイントがあるとバシャーモ入りに対して動きやすくなる。

ラプラス 特性  貯水  持ち物  とつげきチョッキ 
 フリーズドライ  冷凍ビーム   氷の礫  波乗り 
 控えめ  227(172)-93-108(60)-150(252)-116(4)-83(20)
水無効耐性。フリドラで水耐性の相手に弱点をつける。特に何も考えずHC。耐久を削ってSに振る選択肢は思いついてなかった。

ルンパが倒れたらトドンで詰みになりがちな雨の弱点をフリーズドライで補う。
冷ビは一致技枠で等倍や2倍相手に撃つ。フリドラはめざパ感覚でトドン、ギャラ、ルンパに撃つ。

サブ技として氷技以外の攻撃を持とうとしたら雨前提の波乗りくらいしかまともな威力の技がなかった。

サザンドラ 特性  浮遊  持ち物  命の珠 
  悪の波動  竜の波動  ラスターカノン  火炎放射 
 控えめ  179(92)-99-111-194(252)-111-138(156)
若干のトリパ耐性。この枠は適当だし選出もかなり少ない。

トリル役への打点に悪の波動、サザンミラーの打点として竜の波動、ナットレイ打点として火炎放射、トゲキッス打点としてラスターカノン

metagross-mega.gif 特性  クリアボディ→かたいツメ  持ち物  メタグロスナイト 
 コメットパンチ  思念の頭突き   爪とぎ  守る 
 陽気  156(4)-187(252)-150-101-110-134(252)
 155-197-170-110-130-178
フシギバナ対策を兼ねるメガシンカ枠。爪とぎ1積みで命中90が命中120になる。

隣に猫騙し持ちを置いたり、相手の場にバナがいる有利対面で繰り出したりして爪研ぎをする隙を作って積む。
爪とぎコメパンでCSサザンが確1、耐久振りサザンなら乱数だけど詰む隙をつくる際の猫だまし込みで倒せる。

爪とぎが小さくなる対策にもなる。通常なら1発は耐えるはずの一致イカサマでワンパンされるようになってしまうのが弱点。
技外し負けがなくなり、外した場合は積む隙が作れなかった選出やプレイングの問題と考えることができるようになる。

爪を研いだグロス視点ではコメパンは積み技。