ドレパン+冷パンの攻撃範囲の場合ガルーラ、ヒードラン、ランドロス、テラキオン、マニューラ、サンダー、ボルトロスなどに対面強い。
熱湯火傷には弱いが水タイプにに対してもある程度なぐり合える。
フェアリー、ゴーストに打点がない。リザアローに対しても打点がない。
毒突き、叩き落とす、岩雪崩などをいれれば攻撃範囲を広げることもできるがピンポイントになる。


■エルレイド+特殊全体技持ち
475-mm.png+(フリーザーorヒードランorシャンデラ)
ランドロスを誘って雪崩や地震を誘いなが凍える風や熱風で攻撃する。
フリーザーは対鋼打点がないものの凍える風で氷全体打点、フリーズドライで対水打点を確保しているのが使いやすい。
475-mm.png+ニンフィア
ランドロス弱点と組ませてワイガで行動回数を増やしながら攻撃することばかり意識していてニンフィアと組ませる可能性を思いついていなかった。メガ枠以外で特殊全体技持ちといえばまずはニンフィアから考えるべきか。

エルレイドが物理なのでランドロス等との並びは威嚇に弱すぎて微妙。



■エルレイド+対フェアリー打点
475-mm.png+(ゲンガーorニドクインorキリキザンorギルガルド
エルレイドはフェアリーに弱いのでフェアリー打点を隣に置くと動きやすい。
フェイント+ゲンガーの珠へど爆で マンダの陽気捨て身耐え調整のニンフィアがちょうど確定。

フェアリー入りの並びの具体例
ニンフィア+(メガガルーラorランドロス(霊獣)orメガリザードンY)
メガサーナイト+(ゴウカザルorコジョンドorモロバレル)

ニンフィア+αの並びを考えるとゲンガーがとても扱いやすそうに見える。


■エルレイド+威嚇
475-mm.png+(ランドロス(霊獣)orウインディorギャラドスorレントラーorボーマンダ)
物理耐久を威嚇で補いたい場面がそれなりに多い。




■エルレイド+ゴーストタイプや精神力
475-mm.png+(ゲンガーorシャンデラorブルンゲルorギルガルド)
猫騙し無効2体の並び。猫警戒の両守るが要らないため技スペがあく。猫+αの戦術が効かない。

今まではエルレイドを活かすためにエルレイドを補助役にしてトリル、ワイガ、サイドチェンジなどでサポートしつつ隣のポケモンで殴る可能性ばかり考えていたけど、もしかしたら猫無効のメガ進化であるエルレイドはこの猫無効が活かせる並びを始点にして構築を考えたほうがいいのかもしれない。