2015年05月24日 21:05

リトルカップ使用構築 甘ニューラ

あまにゅーら
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
アマルス雪降らし気合の襷電磁波ステルスロック吹雪大地の力
ニューラ精神力命の珠猫騙し叩き落とす氷の礫氷柱針
ガーディ威嚇ゴツゴツメット火炎放射バークアウト吠える朝の陽ざし
ヤミカラス悪戯心ヤチェの実悪の波動追い風熱風ブレイブバード
コイル頑丈きのみジュース10万ボルトラスターカノンめざめるパワー守る
コマタナまけんき拘りスカーフローキック叩き落とすアイアンヘッドステルスロック

強そうだと思ったポケモンを並べただけの並び。1700前後のレート帯でずっととどまっていた。
運勝ちが何度もあったし運負けは多分電磁波威張る羽休めヤミカラスにアマルスニューラが突破された1回しかなかったのにレートは伸びなかった。

対戦中は嫉妬さんの記事をずっとみてSを確認していた。ダメ計の余裕はない。

通常と違うルールだから環境が新鮮に思えて、何より可愛いポケモンが多くて癒された。自分が対戦するときは少ない制限時間で思考を纏めるのに手いっぱいになったので、生放送を開いて可愛い未進化ポケモン達の仕草を眺めて可愛い可愛いいってるだけの方がこの大会を楽しめると思った。特に1500切ってる人あたりは強さより可愛さ重視でパーティを作っていてとても良い。


アマルス
アマルスは雪降らし+ステルスロックができるポケモンで、相手の頑丈が初手にでても後続にでても腐らせて試合展開を楽にできる。このおかげで頑丈ポケモンに対しては負けることがなかった。電磁波のおかげでパールルなどのからをやぶる展開も確実に阻止することができた。仮に置き土産から展開されても電磁波できると思って安心できた。このルールでは頑丈で行動回数を安定させるポケモンが強くきのみジュースと合わせて行動回数を稼いでくるポケモンも多い。具体的にはコイル、チゴラス、ココドラ、イワークなどを見かけた。これらに対してそれぞれ吹雪か大地の力で弱点を突いて初手にステロ、2ターン目に攻撃で倒すことができる。Sが高い相手と対面しても電磁波からステロで安定して動かすことができる。大地の力の範囲も重要だと判断してニューラ対策の守るを切って2ウエポンにしている(このルールでは襷、頑丈持ちはニューラの猫対策の守るを持たせるのが基本)。

ニューラ
ニューラはこのルールで最強のポケモン。火力が高く、範囲も広く、そして最も速い。通常ルールのポケモンで例えるならメガガルーラを初速からS130族にしたような感じ。猫/叩き/礫@珠までが固定で残り枠に氷柱落とし、グロウパンチ、瓦割あたりを入れている構成で採用されていることが多かった。自分も珠を持たせ、叩き落とすでステロで頑丈の潰れたコイルを1撃で倒せるようにした。自分は4枠目に氷柱落としを採用することでヤチェ持ちの相手を倒しやすくしたり、ペロッパフ等への等倍打点が上がったり、怯み運勝ちが望めるようにした。格闘技にした場合はニューラミラーに強くできる。
このパーティの場合、アマルス+ニューラの並びで相手の襷頑丈を潰しながら珠ニューラの火力を押しつけることができる。霰ダメージも受けないためシナジーがあった。

ガーディ
ガーディは数少ないニューラに後出し可能なポケモン。珠叩き落とすでも威嚇込みで乱数2耐え。猫騙しやグロウパンチなど叩き以外の技に繰り出すことができれば叩きを耐えて返しの火炎放射で倒すことができる。ゴツメを持たせることで、火炎放射を当てることができなくてもステロ、ゴツメ、珠ダメの蓄積で相手のニューラをこちらのニューラの猫騙し圏内に入れる働きをすることが多かった。


ヤミカラス
ヤミカラスはSがかなり高めなポケモンで補助技も多く攻撃範囲も広い。熱風で対テッシード打点を、ブレバで対格闘打点を確保している。悪の波動は等倍範囲が広くて怯みも狙える。追い風はターン数が少ないものの相手のスカーフもちを上から殴れる場を作れ雨rのが便利だった。アマルスでステロを撒きつつ1体倒して相手を2体にして相手がサイクルを回せないようにした後で、ヤミカラスの追い風からニューラが2タテする。ヤチェはニューラの礫を意識してもたせたもので、猫+礫をヤチェ込みであれば耐えられる。
相手が3体の状況で追い風を使ってターン数が足りなくなって負けることがあったので、扱い方をもう少しきっちり考えて選出すべきだった。

コイル
コイルは火力がそこそこ高く、攻撃範囲が広く、頑丈きのみジュース頑丈を復活させられる強いポケモン。10万/ラスカ/めざ地/守る@きのみジュースがテンプレで自分もそれを採用した。
味方のアマルスの霰が頑丈を潰してくるのがアンチシナジーで、相手のステロがあってもうごきづらいしうまく扱えなかった。思考停止で採用していたがこのパーティはにあってなかった。

コマタナ
コマタナは猫礫に耐性がありつつスカーフでニューラを抜ける。ニューラに打点があるポケモン。ローキックを採用することでニューラ+αの並びに一貫を取りやすくした。スカーフ枠として採用されることが多かったのはコマタナ、チョンチー、ズガイドス、アノプス、ホエルコあたり。
範囲は良かったけどニューラ+ホエルコorチョンチーの並びをみて選出を諦めることが多かった。


■選出
アマルス+ニューラ+ガーディorヤミカラス
殆ど全てのパーティに頑丈や襷濃厚のポケモンがいるのでアマルスが選出したくなり、パーティの軸としてニューラも選出しないわけにはいかなかった。そこに相手のニューラ対策としてガーディを入れてサイクルを回すパターンが多く、ガーディが要らない場合はヤミカラスを選出した。コイルとコマタナが本当に選出できなかった。

水が一貫していてスカーフ水+ニューラor格闘+ステロ撒きの並びに対して負けまくった。コマタナは格闘抜群なのでアマルスから交代するにはグロパンでも叩きでも負けで猫騙し一点読みするしかなく、アマルスは猫騙しグロパンでニューラに起点にされるしコマタナ初手では水に押し切られるという択を恐れてコマタナアマルスの選出ができず、気が付いたら択を仕掛けることすらできずに一方的に負ける展開が多かった。相手にスカーフ水がいてもニューラがいない場合であればアマルスヤミニューラの追い風選出で誤魔化せた。鉢巻ヘイガニに負けた。

それ以外だと厚い脂肪マクノシタ入り、猫の手胞子ニューラ軸のパーティに普通に負けた。コマタナにも相手のアイテムが読めない段階では対処できなくて負けた。ガーディ入りの相手に対しては楽しい読みあいのサイクル戦が発生した。

ニューラに格闘技がないせいで猫の手ニューラに対してニューラで同速ゲーを仕掛けにいく望みも持てなかったのが悲しかった。格闘技のないニューラを採用しているこのパーティの場合はラムかゴーグル持ちの格闘を採用しなければならなかったのだと思う。

ここまで水が重い負けたって言ってるのにパールルにだけは全部勝ててるからステロだけじゃなく電磁波もあるアマルスは偉い。

水対策のポケモンを入れるとしたらゴンベかチョンチーになるだろうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: