トリプル勢の間でステロの話をしているのを見かけたので

ステルスロックは対面していない相手に攻撃できる数少ない攻撃手段だ。シングルではよく利用されるけど他のルールでは殆ど使われない。使われないけど、トリプルではワンチャンありそう(でも使わない)な技としてたびたび考察される。どういう場面でなら使えそうなんだろうか。




まず、シングルでのステロの役割について整理する。

シングルでのステロの目的は大きく2つ。

 1つ目は受け回し構築でのダメージソース。ラッキーヤドランのような回復技を搦めてサイクルを回す構築での相手の倒し方の選択肢で、電磁波から行動回数を稼いでいったり積みの起点にしたりしようとせずにあくまでサイクル戦を貫く場合に毒々と同じような役割で採用される。

このときのステロは相手に交代戦を強いることができれば何度でも相手に刺すことができる効率のいいダメージソースという意味になる。
この場合ステロを使うのはラッキーかエアームド。使うポケモン自体にも受け性能が求められるので回復技、ステロ、あと2枠で遂行技を詰め込む構成を強いられる。しかしその構成でまとめるのが難しいので採用されることは多くはない。宿木ナットレイとサンダーの並びにステロも入っているというパターンの方が多いだろうか。

ステロを使う場面は、サイクルを回してステロ撒き役が最初に有利対面になったとき。受け回し構築での有利対面は相手の技に対して回復技がおいつき、相手の最善の選択肢が交代になるが自分には対面遂行技をうつ必然性がないとき。



 2つ目はエース構築でエースの一貫を遮るポケモンの削り。襷を潰したり、エース枠の苦手なポケモンに岩弱点を突いていくために使われる。悪巧みを積んだルカリオの真空波でキノガッサの襷まで想定で突破できるようにしたり、サンダーを気合玉で強引に突破できるようにしたり。

この時のステロは対面した相手以外全員に攻撃できる攻撃手段という意味になる。そのため、ステロ撒き役はステロを刺したい相手と対面してしまった場合でも別手段で殴れる必要がある。

起点作り役も同時にこなすステロ+岩石封じやステロ+電磁波、ステロ+欠伸の構成が作れるポケモンが望ましい。キノガッサに妨害されずにステロを撒けるナットレイや妨害されても襷を潰せるカバルドンやバンギラスも優秀。




では、トリプルバトルではどうなのか。

トリプルバトルでは6体6で3体ずつの対面だから最低3回はステロを刺すことができる。交代戦に持ち込めばそれ以上刺すことはできるし、トリプルはどちらかがトリパのような短期決戦エース軸構築や滅びパでない限りは交代戦は頻繁にある。

じゃあ使えるじゃないかと思えるかもしれないが、場にあれば便利だが使えるタイミングがない。

シングルで説明した2つのステロの使い方のうち、トリプルでステロが強そうに見えるのは1つ目の使い方だ。

2つ目の方の場合は、相手の場に既に3体がいてその3体にも別手段で十分対応できるけど裏にも攻撃したいというのは贅沢だし同じ方法ででてきてから対応すればいいだけでステロが要らない。

では1つ目の使い方をするにはどうするか。

遂行技を使う必要がない圧倒的有利対面を作る必要がある。ただし、トリプルの有利対面は多くの場合そうではない。

相手: A B C
自分: D E F

AがDEに対して有効打がなく仕事がない。→Aは不利対面
AがDEに対して有効打はあるけどDEからAに有効打があってS順負けて縛られている。→Aは不利対面

トリプルの対面の有利不利の多くはこの2つ目の方がいくつか組み合わさった形だ。自分視点超有利対面でもそれは、自分が対面遂行技を使えば相手を縛ることができるというだけにすぎない。S操作技を使われれば簡単にひっくりかえることもある。

シングルなら1つ目の有利対面を相手(相手全員)に対して得ることが容易でもトリプルではそうはいかない。相手が交代や守るを選ぶと信頼して遂行技以外をうつのはリスクが高い。他の補助技と比べてもS操作技と違って即効性がないためその間に攻めこまれてしまう。


相手の初手がガルーラ キリキザン ニンフィア、 カメックス ニンフィア コジョンド、 ランドロス リザードン ニンフィア、ガルーラ ドーブル ファイアローとかだったらどうだろう。

具体的な相手を想定して1つ目の有利対面を対面した2体、3体に対してつくって相手を腐らせることができるか?多くのパターンに対応できるか?

無理だ。

ステロ撒き役と対面した2体または3体のうち全員が対面に打点がないようなことはまずない。そして、ステロ撒き役が対面遂行技を選ぶ必要がないということもまずない。

そして、撒けたとしても回復技を用いてサイクル戦を仕掛けるPTでなければ相手にステロを刺す回数が増やせず微妙になる。

「トリプル ステロ」でアンニュイさんのブログがでてきた。回復技を用いてサイクル戦を仕掛けずとも、天候ダメージで削って定数ダメを加速させれば使えることもあったらしい。天候エースを使って相手に交代での受け、天候特性での受けを強制すればステロが刺さるらしい。でもなぁ・・ 「取得ポケモン数が比較的多いステロを誰かに仕込んで撒くだけの簡単なお仕事です」って書いてるけど簡単じゃないと思うんだよなぁ。そういやこれシングルで言った2つ目の方の使い方なのかな?なんか認識まちがえてたかな。