よく見かけた並び

◆スタンパによくいるポケモンたち
メガガルーラ、メガボーマンダ、ニンフィア、ファイアロー、ゲンガー、メガリザードンY、キリキザン、モロバレル、水ロトム、ランドロス、サンダー、ボルトロス、ガブリアス、ヤミラミ、サザンドラ
半分くらいのパーティがこの辺のポケモンだけで構成されている。猫騙し持ちがガルーラのみのパーティが多い。

◆メガサーナイト+ゴウカザル
猫騙し、炎技、インファイトでサナを補助しつつハイボを打ってくる。

◆クレセリア+トリルエース(メガクチート、メガバクーダなど)
トリックルーム起動役は基本的にクレセリア、たまにポリゴン2も。ハリテヤマ、モロバレルもよく同居している。

◆リザードンY+フシギバナ
晴れパといえばこの並びっぽい。というかリザYが強すぎてスタンパの雰囲気にまとめられて晴れパと認識できないことが多い。バンギラス、テラキオン、スイクン、ガブリアス辺りもリザY入りの時は採用されていることが多い印象。



たまに見た並び。

◆ニョロトノ+ルンパッパ
雨エースは今はルンパッパが採用されることが多いみたい。ラグラージやキングドラは見ない。
雨パはファイアローととても相性がいいからアローはまず入ってる。

◆ジュカイン+サンダース
サンダースで放電でジュカインのCをあげつつ相手を削り、ジュカインはリフストを放つ。
サンダー、ボルトロス、ドリュウズを並べて放電地震を通してくるタイプの放電パも見かけた。

◆ユキノオー+グレイシア
おお霰パだって感じがするのが良いですね。グレイシアが割と堅かった。ただ強さは微妙。

◆ボーマンダ+ピッピ
積み技、回復技、速さ、耐久、火力を備えたメガシンカであるボーマンダをこの指とまれ、フレンドガードで補助する。
1度だけ当たって強いとおもった。

◆その他見かけたメガシンカ
プテラ、エルレイド、カメックス、ヘラクロス、ラティアス、チャーレム、ギャラドス、ヤミラミ、メタグロス、ミミロップ
プテラはフリフォ、雪崩を高速で打ってくるのに対応できるかどうかでメガシンカしても対応は特に変わらない。
エルレイドは精神力なのが地味にうざいけどそれほど強くない。
カメックスは火力も耐久もあって猫騙し、潮吹き、悪の波動、波動弾と便利な技多くて面倒。
ラティアスは積みを許すと危ないので高火力で一掃する必用がある。自己暗示のパターンもあった。
メタグロスはメガグロスは大したことないけど通常グロスのジュエル大爆発の可能性まで考慮しないといけないのが面倒。



INC一週間前くらいから1年ぶりにダブルに挑戦してダブレ60戦くらい、INC10戦くらいこなした初心者としての感覚。だから上位勢の構築もプレイングも見れていないけど確実に最近の環境。ガルーラ入りのスタンが一番多いし強い。ヒードランとか雨パとかが意外に少なかった。叩きとかも見なかった。ダブルはプレイング力が試されるルールで面白いけどトリプルの放送を見てる身としてはギミック成分が足りない。