3日前くらいにポケとるを初めて、基本無料なのに思ったより面白いなと思って嵌ってしまいました。

作業ゲーだし落ちコン頼みの運ゲーだけどどこを崩すか適度に頭使って、連れてくポケモンの種類で若干の戦術があって、ステージのレベルもいい感じに上がっていって、コレクションが増える達成感もある。パズドラのポケモン版な感じだけどパズドラと違ってパズルのピースをスライドさせて全部動かしていくんじゃなく、2点の場所を入れ替えてコンボをつくるパズルゲーム。

ポケとるの攻略記事を書いているフォロワーがいたので私も真似して書いてみます。今のところはゲーム開始前に選べるメガスタート等のオプションを使わずに楽しんでいます。



メインステージを順に薦めていって62のゴースの難易度に詰まったので弱点タイプのポケモンを集めることに。

ここまでで捕獲できるゴースの弱点タイプは
チョロネコ(メイン13)、ヒトモシ(メイン25)、メガヤミラミ(メイン24+メイン30)、ゾロア(メイン50)、アブソル(エキストラ1)

ゴースをクリア失敗したときのヒントでゾロア捕獲を薦められたのですぐ捕獲してその時点でメガヤミラミ、ゾロア、チョロネコ、ヒトモシでパーティはできたのですがゾロアの能力ダークパワーをみて悪でそろえてから使いたいと思ってアブソル捕獲に向かいました。

私は今までメイン、イベントしか挑戦してなかったのでエキストラステージ初挑戦です。
エキストラステージはSランククリアしたステージ数に応じて解禁していくようです。

私が使用したパーティはメガタブンネLv5、イルミーゼLv3、バルビートLv3、ペロッパフLv2
メガ枠は弱点をつけるポケモンがいなかったので現状使い勝手がいいと思っているタブンネ。
残りはおまかせで表示された悪に弱点をつけるポケモンたちです。特に効果は考えていませんでした。


通常ステージでは時間無制限の手数が制限される状態でのチャレンジですが
エキストラステージは他のステージと違い時間が制限され手数が無制限の状態でのチャレンジになります。


◆重要なポイントは
 落ちてコンボ数が確定するより速く次々にポケモンをそろえていけば、コンボに加算されるということ

通常ステージの場合ではある程度コンボが発生する場所を予想してから揃える場所を決めていきますよね。そのために下の方で横にポケモンをそろえて、下に落ちてくる列の数の候補を増やしていることが多い。

エキストラステージの場合も同じように下の方で揃えるのもありなのですが、前述したように落ちて発生するコンボだけでなく、コンボ中に動かして新規に作った並びも連鎖中のコンボに加算されます。短時間でコンボ数を伸ばすためにはコンボ中に新しい並びをそろえていく動きが必須かつそれを実行しようとするとどこで並びをつくれば連鎖が続いて発生するのか瞬時に判断するのは難しいし、同じ揃え方が邪魔になるときさえあります。


◆連鎖中に新しい並びをそろえるために意識したことは
 手数が限られていない
 →2つ並んだポケモンにもう1つを合わせるという揃え方だけでなく、離れた3つを2回動かして並べるのもアリ

 落下途中のポケモンの落下後の位置を予測しながら並びを新たに揃えていくのが難しい
 →左側で揃えて落下が始まると次は右側で作るというように、落下中でない場所で並びを作る
 →同時に2か所以上ワンタッチで並びを作れる場所を見つけたときは邪魔にならない上側の場所から揃える

 メガシンカゲージを貯めてメガシンカする最中には動かせないけど配置を確認する時間はある
 →場所を確認してメガシンカ発生時のコンボにそのまま繋げていけば最大の攻撃のチャンス

このあたりです。私は意識すべきことが纏まったあたりでSランク判定がでて捕獲も成功しました。

アブソルの基本捕獲率は1%、Sランク判定は残り時間30秒以上でこれを満たすと捕獲率が50%に届いた。


追記: エキストラステージのズルい攻略法として、ホームボタン連打して一時停止する方法があるらしい