2015年03月04日 04:51

INC使用構築 おっさんおばさん雨ゴリラ

ダブル雨ごりら
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ラグラージ激流→すいすいラグラージナイト滝登り地震冷凍パンチ守る
ボルトロス悪戯心達人の帯10万ボルトめざめるパワー氷雨乞い守る
キリキザン負けん気気合の襷叩き落とす不意打ちアイアンヘッド守る
ギルガルドバトルスイッチ命の珠シャドーボールラスターカノン身代わりキングシールド
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り寝言
ガルーラ肝っ玉→親子愛ガルーラナイト恩返しグロウパンチ不意打ちドレインパンチ


急にダブルをやりたくなったけどダブルの構築の組み方が分からない。何を軸にすれば強いのか分からない。大会に間に合わせるためにできるだけ育成済のポケモンでいきたい。と考えて、診断トリプルで使った雨ゴリラいりから少しずつ修正していく形でダブル用のPTをつくりました。

ダブルレート1700台、INCは1600ちょいで止まった。1日目10勝したのに2日目3日目で負けて下がっていった。

ガルーラ入り以外にはだいたい勝てたけど、ガルーラ入りのスタンに対して読みを1度でも外すと試合に負けた。特にガルーラスイクン、ガルーラキザン、ガルーラボルトとか。ガルーラに薄かった。ガルーラしかいないような今のダブル環境だとまずガルーラガンメタしてないとダメだった。ほんとガルーラ死んでくれ(ガルーラを使いながら)
リザードンを雨乞いで対策してるからリザードン+珠テラキの並びにボルトラグ選出を強いられるのに、雪崩でボルトロスが落ちるからリザ守るor交代+珠雪崩で詰む。あとウインディ入りの構築も無理だった。

キザンとガルドの役割被ってるし片方でいいのか?ガルーラとラグラージの役割分けもしっかり考えた方がいい
トリパ、霰パには強かったというか対策が過剰だった。

ダブルでのガルーラの処理法はどうするのか勉強してまたリベンジしたい。続きはとりあえず耐久振り用のボルトを厳選してからにする。



構築ができたときの流れ

【0】iconメガラグレジギガスドクロッグマンタインズルズキンバッフロンスタート時の並び
メガ枠 / ワイガor鋼枠 / 猫騙し枠 / S操作枠 / 威嚇枠 / 自由枠という分担でした
レジギガスが弱いのでまずギルガルドに変更。鋼枠。

【1】iconメガラグギルガルドドクロッグマンタインズルズキンバッフロン
ダブルだと補助しかできない殴れない駒が微妙だからマンタインをましな火力のある駒に変えたい。
使った感じ雨乞い追い風どっちか片方で良さそう。雨降らすだけならニョロトノでいいな。

【2】iconメガラグギルガルドドクロッグニョロトノズルズキンバッフロン
猫騙しが2体も要らない。格闘重いしズルズキンの枠を何か変えよう。対エスパー打点はギルガルドがいるし十分。
マンタインが担ってた格闘打点が欲しいしダブルだと強そうなファイアローいれてみるか

【3】iconメガラグギルガルドドクロッグニョロトノファイアローバッフロン
そういえばバッフロンの役割ないな。ギルガルドいれたからトリル耐性もフェアリー耐性も十分だし。
スイクンファイアローあたりがきつい。サンダーが適任か?でも持ってないんだよな。
サンダーいれてもサザンドラとかきっつい。こいつまで見れるポケモンって誰だ?デデンネ<テテチテー
S操作、対サザン打点と速さがある、それ以外に対しても怒りの前歯があれば削り性能は十分だし・・ 
格闘耐性もついてくるし否定する理由がでてこない

サザンへの遂行がA種族値58からのじゃれつくか。足りてない足りてない。よし見なかったことにしよう。

スイクンが重いのを解消したい。
まわしてみた感じニョロトノiconメガラグと弱点被ってるし、相手のメガリザードンYとかで詰むし変えたい。
天候操作枠ボルトロスに変えてみるか。

【4】iconメガラグギルガルドドクロッグボルトロスファイアローバッフロン
だいぶまともになってきたな。プレイングもましになってきた。
ギルガルドのおかげでトリル耐性もフェアリー耐性も十分だしバッフロンの役割がないな。
何か強いのを入れようダブルなら2メガもありか。

【5】iconメガラグギルガルドドクロッグボルトロスファイアローメガガルーラ
良さげかな?殆ど原型が残ってない ダブルレート潜って1650くらいになった

ここまで1人で考えていたので、ダブル勢のフォロワーに構築相談を持ちかける
物理によりすぎているのでキリキザンを入れた方がいい。iconメガラグの馬鹿力は入れる理由なさそうだし冷パンでいい。
モロバレルナットレイあたりを入れたい。ダブルでメガ枠2枚は難しい。という意見を貰った。
そもそもなんでiconメガラグを使ってるの? こいつの性能が微妙だからまとまらないんじゃという話になった。



自分はiconメガラグをいれてどう活かすかというところから構築を始めていたので即答できなかった。
メガガルーラと同じ中速高耐久高火力物理攻撃メガシンカだけどiconメガラグには猫騙しとかがない。
弱点の少なさや耐性、追い風でなく雨乞いで補助できること、水や地面を一致でうてること等がメリット。
威嚇入れにくるランドロス(霊獣)とかには水の方が通る。同じ水タイプのメガギャラドスと比べても耐性や特性がこっちの方が優秀。
iconメガラグの強さというよりもメガガルーラと弱点がずれているって程度なのかなぁ。

【6】iconメガラグギルガルドキリキザンボルトロスファイアローメガガルーラ
最終的な形はダブルで非常によくみるポケモンたちの並びにiconメガラグをつっこんだ感じにまとまっていた。
iconメガラグに冷パンをいれるとかなり動きやすくなってダブレ1700に届いた。そのままINCに参加。




◆個別紹介 

swampert-mega.gif 特性  激流 → すいすい  持ち物  ラグラージナイト 
 滝登り  地震  冷凍パンチ  守る 
 意地っ張り  195(156)-178(252)-110-90-110-93(100) 
 メガ後  195-222-130-99-130-103

メガ枠。
メインウエポンは滝登り。そして守るも多用する。隣にS操作要員を置いてなぐっていると反対隣に殴れるポケモンが多少補って動いてくれるトリプルのときと比べて岩雪崩の火力不足を強く感じた。そして単純に地震が一貫しているPTとそこそこ当たったという理由で岩雪崩枠を地震に戻した。隣に浮いてるポケモンを置いて地震で味方を殴らないようにするのもダブルだと簡単だった。4枠目はガブリアス、ボーマンダ、ボルトロス、モロバレル等に通る冷凍パンチに落ち着いた。



ボルトロス 特性  悪戯心  持ち物  達人の帯 
 10万ボルト  めざめるパワー氷   雨乞い  守る 
 臆病  155(4)-121-89-176(252)-100-179(252) 

天候変化枠。ラグの地震の被害もうけない。
マンタインが耐久、火力ともに微妙だったこと、追い風雨は片方でも良かったことからボルトロスに変更した。対メガリザードンYでのプレイングを考えるとトノラグだと難しそうだった。死に際に電磁波でなく雨乞いで味方を補助できるボルトロスは面白そうだし悪戯心雨乞いは強力なリザYメタになる。
ダブルだと図太いや穏やかの耐久振りの方が多いみたいだけど、臆病しかもってないので臆病。臆病で採用する意味をつくるためにガブを縛れる帯めざ氷にした。4枠目に入れる技は電磁波、気合玉、挑発とか迷ったけど守るで落ちついた。

ガブリアスは珠と襷が多くで帯が活きる場面はむしろモロバレルへの削りだった。
臆病のおかげでゲンガー、ゴウカザルを上から殴れて隣がそいつらの攻撃を受けずに済んだ場面もあったけどやっぱ耐久振りボルトにした方が良かったと思う。


キリキザン 特性  負けん気  持ち物  気合の襷 
 叩き落とす  ふいうち   アイアンヘッド  守る 
 陽気  141-177(252)-120-72-90-134(252) 

サーナイト、水ロトム、火ロトム辺りへの打点。他の先制技とあわせてリザードンを縛る。

猫騙し/毒突き/けたぐり/叩きドクロッグの担っていた枠とほぼ同じ役割をこなしつつボーマンダ、クレセリア耐性があがるので採用した。ただそのせいで遅い格闘の入ったPTが重くなった。

適当に陽気ASにしたけどあと1.1倍火力が欲しい場面がとても多い。
叩き落とすでロトム等を削るのにメガ枠より速く動くようにしているのが役立った。
ボルトとのS関係は逆だったからボルトキザンの並びでだすとすこし面倒だった。

この枠が陽気ガルーラのけたぐりに縛られているのがとてもつらいので別のポケモンに変えたい。


ギルガルド 特性  バトルスイッチ  持ち物  命の珠 
 シャドーボール  ラスターカノン   キングシールド  身代わり 
 控えめ  159(188)-49-170-104(196)-170-96(124) 

鋼枠。強い。診断パの最初の状態で何体かが分担してた役割を1匹でこなしてる。
捨身、けたぐり、ハイパーボイス等に後出しできる駒として控えに選出する。
トリパに対してトリル読み身代わりからシャドボ連打して倒すのが楽しい。
対雨パで、身代わり残した状態でラス1ラグと対面になったときに雨を切らした状態でSで勝ったおかげでシャドボ2発で倒せた場面があった。このガルドが追い風でゲッコウガ抜き調整なので相手のラグもその辺にあわせたHAだったんだと思う。

ルール間違えてシングルに潜ったときに活躍して勝利に導いてくれる印象の方が強い。


ファイアロー 特性  疾風の翼  持ち物  拘り鉢巻 
 ブレイブバード  フレアドライブ   蜻蛉返り  寝言 
 意地っ張り   185(252)-146(252)-91-74-89-147(4) 

マンタインが若干担っていたけど足りていなかった飛行枠にファイアローを採用
HAだとアローミラーで鉢巻ブレバを耐えて動くことができるから不毛な同速勝負が要らなくなる。
ただ、アローのブレバは調整点だからなのか素でAが低いからなのか火力が足りないことが多い。


メガガルーラ 特性  親子愛  持ち物  ガルーラナイト 
 恩返し  グロウパンチ   不意打ち  噛み砕く 
 意地っ張り  212(252)-140(100)-112(92)-54-105(36)-114(28)
 メガ後→ 212-173-132-72-125-124

ラグラージが刺さっていないときにだけ選出する。サブのメガ枠。トリトドン入り、ユキノオー入りなどに出していく。
陽気ASの捨身けたぐり不意打ち守るor猫騙しがテンプレと聞いたけどメインメガ枠じゃないし。耐久振りにした。


恩返しグロパン不意打ちの構成で、ヤミラミやギルガルドに詰まされるのが嫌なので不意打ち以外の打点として噛み砕くを採用した。滅びゲンガーを噛み砕くでワンパンできた。



◆google先生セレクションの別のラグラージ入り記事
fireさんのブロマガ ラグラージ+ニャオニクス+スカーフトノ
 ラグラージのメインサポートはニャオニクスでいば神秘の火力Up、電磁波のS操作、ファストガードをする。実際にラグが火傷で困って神秘が欲しくなる場面は多い。パクッてみたいけどサンダー持ってないんだよなぁ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: