トリプル診断メーカー大会に参加しました

■環境
B7z09YJIUAAd-Cr.png


■自分のPT (こすもす)
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こしバンギラスナイト岩雪崩噛み砕く馬鹿力大文字
ダイノーズ砂の力命の珠パワージェムラスターカノン大地の力ワイドガード
ニャオニクス悪戯心メンタルハーブ神秘の守り威張る甘える光りの壁
ウォーグルまけんき拘りスカーフブレイブバードフリーフォール馬鹿力蜻蛉返り
ズルズキン威嚇オボンの実猫騙しけたぐり叩き落とす冷凍パンチ
テラキオン正義の心リリバの実インファイト岩雪崩岩石封じ守る

(奇跡的に?)進化前がいない普通のPTでした。岩タイプが多く弱点がかぶっていますが、バンギがいて砂のD上昇も受けられるしまずまずといった感じ。合計種族値はこの大会のPTだとかなり上位です。

鋼が重いので鋼メガ枠を得ている人への対応がきつそうと思ってバンギには大文字を採用し、テラキオンにはリリバを持たせました。ダイノーズは砂の力でアタッカーにしました。他のダイノーズを引いた人はバンギがいないのにどうやってダイノーズを使ってたんだろうと思ってたらLv2の痛み分けとかしてたみたいです。



■結果
1回戦 いえすたでーさん(いえすたでー)

PT相性がめちゃくちゃ良かったので楽勝だろうと思って雑にプレイングしました。

1ターン目: ニャオ・バンギ・ウォーグルvsバルビ・ガルーラ・エビの対面 猫けたぐり追い風を通され、バンギで落ち。ニャオは神秘。5-6
まぁテラキいるし勝てるっしょ

2ターン目:中央頭巾死にだし。 ガル→ジバコ。エビがズキンにインファ。ニャオがズキンに威張ってズキンがジバコにけたぐりで襷耐え、ウォーグルはエビにブレバ、バルビはニャオにアンコするがメンハで防ぐ。5-5

3ターン目:相手中央ガル死にだし。ニャオでガルに甘える。ガル捨身でウォーグル落ち。バルビムーブ。10万で頭巾落ち。追い風1ターン消費。3-5
プレイングが下手だった。でもまだ勝てるっしょ。

4ターン目:中央テラキ、右ダイノーズ。ガルーラアメモに引き。テラキ守るでジバコの攻撃を防ぐ。鼻がバルビ処理。追い風2消費。

5ターン目:相手中央ガル死にだし。ガルがテラキに猫、ジバコがテラキにラスカノ、アメモがさざめきをニャオに。ニャオはHDなので耐える、テラキはドヤ顔で砂補正+リリバ発動するも急所で結構削られる。砂と追い風がきれる。

6ターン目:スカーフさざめきでテラキが落ちる。負け。

最後まで負ける気がしてなかったしリリバ発動でドヤ顔してたのに気付いたら負けてた。バンギで落ちで数に差があったのも良くなかったし、ガルを大事にしてる相手のプレイングを見習わないといけないか。ウォーグルでどうしたらいいのかわかんなかったし猫し終えた後の中央のエビワラーをすぐ倒したのとか、相手が行動しやすい対面をつくられ続けたのが良くなかったかもしれない。初手の配置も多分よくなかった。

負け


2回戦 アメザリさん(あめざり)
ハガネールが激重だからあたりたくない相手だったが2戦目であたってしまった。ウォーグルの使い方が下手なせいでターンを無駄にしながらも、放置されるダイノーズで相手を殴っていく。相手にトリル役がいないと思ってたらヤミラミの先送りで行動順変えてハガネールで殴ってきたから正直やばいと思った。ダイノーズが放置されたおかげで珠+砂の力補正の乗った抜群特殊技の大地の力をメガネールにHitさせられた。普通に耐えられた。その次のターン、ネールの前にテラキとバンギが並んでて、先送りでも1体しかずらせないからハガネールにとどめさせると思ってる自分がいました。大文字を選んだら外して負け。文字はクソ。なんで馬鹿力選ばなかったんだ俺。だって対ハガネール用に入れた技だし選びたいじゃん。あいつ防御ばかみたいに高いし。でもこれ初戦の結果加味したら、文字の枠が守るならここで迷わなかったしどっちの試合も結果かわったかもなぁ

負け


3回戦 Duskさん(dusk).png

エテボコバルの並びに叩きだとと思ってビビりつつエテボから処理する。なんでコバルから処理しなかったんだ。
テラキフーディンが対面しちゃって、とりあえずテラキで守りつつニャオの威張るで誤魔化そうとする。外す。
メガフーディンに悪戯心をトレースされて焦る自分。やばい、やばいよ、やばすぎるよ
サイキネよりはやく悪戯威張るで自傷させればいいじゃん?1回外しても次あてれば問題ないっしょ。という考えは甘かった。相手の悪戯心を忘れていた。守るをアンコされる。アンコくらい読んで交代するべきだった。
その後コバルにも縛られすぎて威張るをうつ羽目に・・ だが外れる。次の威張るをあてるが相手がラム持ちだった。
そして終盤、ブリガロン相手にこちらから打点がないことに気づく。
どんどん重ねがけされるムーランドの威嚇。ランドなら4倍氷弱点でもっと処理しやすいのに、ムーランド堅すぎるよ。

大敗だった。


4回戦 ぴょんすさん(ぴょんす)
普通に勝てるかな・・ って思ってたらドーミラーにみんなに毒を撒かれ、タブンネのシンプルビームを受けたレジスチルが影分身を積んできてやばいことになった。ズキンのけたぐり、鼻の大地、バンギの馬鹿力、テラキのインファで総攻撃するもめちゃくちゃ避けられる。当たらない。ずるい。味方は毒でどんどん倒れていく。ニャオで最初に神秘してればこうはならなかったはずなのに・・・ と思いながら最後にだしたニャオでいばしんぴでズキンを強化して、このターンが終われば毒で倒れて負けるっていうラストアタックのタイミングでけたぐりをあてることができて勝てた。やばかった。

勝ち


5回戦 ソウジさん(ユウシさん)
てきとーに殴ってたら試合が終わってた。種族値の差を感じる。

勝ち


2勝3敗でした。


特に初戦は有利だと思ってたのに負けて悔しかったです。自分のポケモンをもっと活躍させてあげたかった。
めちゃくちゃ楽しかったから次があればまた参加したいです。