salamence-mega.gif
特性威嚇 → スカイスキン
持ち物ボーマンダナイト
捨て身タックル / 竜の舞 / 羽休め / ないしょばなし
調整170-205(252)-100-×-101(4)-152(252) → 170-216-150-×-111-172

メガボーマンダは捨て身タックルの火力が十分に高く一貫性も高く無効タイプもなくて残り3枠が余っているポケモンです。
捨身/ハイボ/流星/地震 で技範囲を広げた構成、捨身/地震/竜舞/身代わり で積みエースにした構成、捨身/身代わり/羽休め/毒々 で毒でダメージを稼ぎつつ捨て身一本で抜いていく構成あたりがメジャーです。

それで、私はまず捨て身地震羽休め竜舞の構成で試してみました。

使ってみると羽休めで粘って竜舞をするプレイングがしたくなるのにめざ氷で丁度1.5発にされて突破できなくなる状況がめんどくさい。
どうにかその辺の特殊低火力を起点にしたいのにD上げの積み技がない。
そこで、相手のCを下げる技のないしょばなしに目をつけました。

毒々のない特殊ガルド、水ロトムなどが内緒話をあてたい相手
ロトムのめざ氷1.5発で下から縛られているところを2耐えできるようになります

ただ、急所や状態異常技がない前提ですら、交代でリセットされるからたいしてつよくなかった。