2014年12月29日 13:34

シングル構築 メガエルレイド軸スタンダード

エルレスタン
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
エルレイド正義の心→精神力エルレイドナイトインファイト冷凍パンチサイコカッター挑発
火ロトム浮遊食べ残しボルトチェンジオーバーヒート鬼火守る
サザンドラ浮遊拘り眼鏡悪の波動流星群気合玉ハイパーボイス
メタグロスクリアボディ→かたいツメメタグロスナイトコメットパンチ地震爪とぎ身代わり
シザリガー適応力拘り鉢巻クラブハンマー叩き落とすアクアジェット噛み砕く
カバルドン砂起こしゴツゴツメット地震氷の牙怠ける欠伸

エルレイド 陽気HSぶっぱ CSメガゲンのシャドボ耐え
火ロトム 図太いHBベース 残飯込みでアローの鉢巻ブレバフレドラ3耐え 
サザンドラ 控えめHCベース
カバルドン 腕白HBぶっぱ
メタグロス 陽気HSぶっぱ 身代わりがスイクンの熱湯耐え → 単体考察
シザリガー 意地HAベース

エルレイドを使いたいと思っていくらか試行錯誤してました。ニコ生とかでちょくちょくみるエルレイドのテンプレは 陽気HS 格闘技 / 叩き落とす / 積み技 / 身代わり だったけどいまいち使いどころがわからなかった。自分で考えた別の構成もパッとしなかった。レートが100下がった。

自分で考えてもエルレイドが弱いとしか思えなくなったので今回は自分にしては珍しく他の人に使い方を聞いてみた。

私がエルレイドのプロだと思っているつねぼしさん曰く
『俺は今の環境だとインファイトと冷凍パンチは確定で、パーティでフシギバナが重いならサイコカッター、削れたギルガルドを持っていきたいなら地震を採用して後一枠は地震採用なら剣舞でサイコカッターなら挑発身代わりあたりがいいと思ってます』 『エルレイドにはたきおとす入れるくらいなら交代読みキリキザン投げるのが絶対いい』 『パーティ単位でアロー対策しっかりできている時のエルレイドの動きやすさはできていない時と比べると一目瞭然だったわ』
ということだった。 

詳しくは彼のブロマガを読むのをオススメします つねぼしさんのブロマガ


これを参考にエルレイドを軸にして、ファイアローに受けだせるポケモン界でもトップレベルの実力をもつ残飯火ロトムを採用。サンダー等への打点を意識して眼鏡サザンドラを採用し、ここまで辛いフェアリータイプの対策にメガメタグロスを採用。ウルガモスが非常に重い並びになってきたので火ロトムと相性のいい鉢巻シザリガーを採用。最後にガルーラに後出し可能なポケモンも欲しかったので周りとのタイプ補完も考えてゴツメカバルドンを採用。エルレイドがクレセリアやギルガルドに打点を持てていないので、周りでそこにかなり厚くしています。

フェアリーが重いとかクレッフィが刺さってるとかまだ改善の余地はあるけど、エルレイドがエルレイドとして活躍できる並びにはなっていると思う。
格闘+エスパーの範囲で殴ることができて、挑発でクレセの電磁波を封じてから交代できて、初手ガルーラに安心してつっぱれて、メガシンカ後なら110族の速さから殴れる。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: