altaria-mega.gif
種族値自体は高くないがフェアリータイプとしては物理耐久が最も高く、フェアリーに少ない数少ない優秀な複合タイプを持っている。ただし採用理由みつけるのが難しい。火力が欲しいならニンフィア、サーナイトでいい。速さを考えてもチルタリスは微妙。耐久を考えてもねむカゴができないのがきつい。

ニンフィア、サーナイトとの耐性面の大きな差はアクアジェット、タネマシンガンに耐性があること。フェアリーが抜群なこと。メガシンカ前にドラゴン抜群なこと。

良さげな技
スキンフェアリー技 : ハイパーボイス、恩返し、から元気、ギガインパクト、破壊光線
サブウエポン : 地震、大文字、めざめるパワー、地均し、逆鱗、流星群
回復技 : 羽休め、眠る、リフレッシュ
積み技 : 龍の舞、コットンガード、影分身、高速移動、爪とぎ
その他 : 毒々、歌う、フェザーダンス、パワースワップ、癒しの鈴、追い風、黒い霧、吠える


自分が使った構成
特性自然回復 → フェアリースキン
持ち物チルタリスナイト
恩返し / 地震 / 羽休め / コットンガード
調整腕白182(252)-103(100) -143(156)-×-125-100 → 182-143-164-×-125-100

A:恩返しでガブ確1くらい
HB:マリルリのじゃれつく+アクジェ耐え,抜群ステロ+メガマンダの捨て身耐え

マンダ対策にマンムーを選出してマリルリに受けられたとき、マリルリを起点にコットンを積んでマリマンダを倒せた。
バトンバシャガルーラに対してバシャの前でコットンを積んで勝てた。
トノグドラ、トノラグとか雨パには強かった。ダブルかトリプルの方が耐性活かせそうな雰囲気を感じた。
コットンを積めばドリュウズ、クチート等の弱点技を持っている物理ATも相手が剣の舞を持っていなくて急所に当てられなければ突破できた。

スイクン、エンテイ等に対して耐性有利でも火傷したら負ける。から元気を採用する余裕はない。
サンダーもゴツメや毒休めがきつい。鋼技持ってないドランにも毒殺される。状態異常にとても弱かった。

フェアリーに弱いのもメガシンカ前は逆鱗にあとなげできないのもきつい。
猫されない場面から冷パン耐えてコットン羽休めで対応できなくもないけど、ガルーラに強くでていくことはできない。

使う前は強いメガシンカだと思ってたのに使ってみるとめちゃ弱くて、自分がシザリガー軸のPT使ってたから他の人と評価がずれてたんだと思いました。