ボーマンダ
 俺の名前はボーマンダ。もともと才能あふれる600族だったわけだがORASでメガシンカを習得して、晴れてシングルバトルでもトップメタになることができたぜ。
iconメガマンダ
 メガシンカ前には登場時に発動できる特性でメガシンカ後には火力をあげる特性をもち、物理ATにも特殊ATにもなれる数値と技、高い耐久と回復技、そして速さもある。どう考えたって俺様が最強だ。
 だが、そんな俺にも最近ちょっとした悩みがある。ゴツゴツメットなんてダサい被りものつけて追っかけてくるオバハンクレセリアや、うざいおっさんボルトロスがどうにもうっとおしいんだ。誰かあいつらを黙らせてくれないものか。でもいないよなーそんな都合のいい相方なんて。



??? もしや、私の出番ですかな?

iconメガマンダ ・・・誰だ?
アズマオウ 私だ
iconメガマンダ ・・・誰だ?
アズマオウ あの、姿みせましたよ?
iconメガマンダ ・・・だからお前は誰だ? 冷やかしなら帰ってくれドマイナー風情が
アズマオウ クレセリアだってボルトロスだってポリゴン2だって完封できる性能をもったアズマオウです。
iconメガマンダ はマジ?お前そんなこと出来んの?
アズマオウ まぁ騙されたと思って1度使ってみてくださいよ。
iconメガマンダ お、おう


この後ちょっとレートがあがった。







seaking.gif
特性ひらいしん
持ち物先制の爪
角ドリル / 熱湯 / 眠る / 寝言
調整穏やか  187(252)-×-92(52)-85-138(204)-88

HD:化身ボルトロスの珠草結び(威力60)を2耐え
S:68族と予想よりちょっと速いくらいの速さなので素で60族のポリゴン2とかを抜ける
Bに少し振るとガルーラの恩返しで落ちる確率がうごく

アズマオウ 英名をseaking という海の王である。

■コンセプト
電気タイプや火力のない受けポケ達の攻撃を3発以上耐えることで、眠るで回復を追いつかせ、角ドリルと熱湯で遂行する。眠るのおかげでで毒々などでの対策も効かなくなる。

ランターン等との差はこの遂行技の角ドリルの範囲。ガルーラ等の後出しをけん制できる。

道具なしで電気タイプ等を受けきることができるので、余った道具枠には爪を採用する選択肢ができた。これによってヒードランにも強くでられるようになり、クレセドランの並びに対応できるようになった。もちろんHPわずかの相手に擬似先制技として爪熱湯をあてたり、落とされる場面で爪角ドリルで運勝ちを拾ったりする可能性ができるのもメリット。(こっちのメリットの方が大きい)

■完封できる相手の具体例
電気タイプ : ロトム、サンダー、メガライボルト、ボルトロス(草結び持ちだと眠る余裕がなくなる)、ジバコイル(アナライズ眼鏡ラスターカノンはきつい)
受け : クレセリア、ラッキー、ハピナス、ヤドラン、ポリゴン2(DLでC上昇状態のトライアタック持ちだときつい)

これらの相手を誘うポケモン、ここであげていない役割対象外のポケモンに受け出すことができるポケモンと相性がいい。
ボーマンダの苦手な範囲に丁度つよかった。