charizard-megax.gif
特性猛火orサンパワー / かたいツメ
持ち物リザードナイトX

メガシンカ前後でタイプ耐性、攻撃範囲が大きく変わるポケモン。選出画面でXとYどちらにメガシンカするか判断できず、またそれによって対処法を変えなければならないために型が読めないことがもろに強さに影響しているポケモン。
炎物理であるため鬼火無効の物理AT。高火力かつ一致の2タイプだけで広い範囲に等倍以上をとれる。

■剣舞型 ニトロチャージ / 剣の舞 / 逆鱗@1
ラス枠には恩返し、雷パンチ、フレアドライブなど
A特化、S準速ギャラ抜き以上、余りHS

相手の並びに応じてAS好きな方からあげて制圧できる。
剣舞+威嚇が入った状態で逆鱗でHSメガギャラドスを落とせる。剣舞+逆鱗でグライオンが落とせる。
剣舞+恩返しor雷パンチでマリルリが落とせる。
恩返しはニンフィア等に通り、雷パンチはアローに積む前でもいいダメージが入る。


■竜舞型 竜舞 / 逆鱗 / フレアドライブ@1
ラス枠にはドラゴンクロー、雷パンチ、地震、瓦割など
S1舞で最速130族抜き以上、余りHAS

剣舞ニトチャと違って1ターンでASをあげることができる。
竜舞+雷パンチでマリルリが落とせる。竜舞+逆鱗×2でポリ2が落とせる。
地震はドランに通る。瓦割はメガバンギも落とせる。


■鬼火型  鬼火 / 羽休め / ニトロチャージ / ドラゴンクロー
S最速80族抜き、余りHB

炎タイプで、4倍弱点がなくある程度の耐久と速さがあるポケモンの鬼火羽休め。
誘うポケモンを機能停止にできる型。
ガブはニトチャ+ドラクロで倒せる。


■身代わり型 逆鱗 / フレアドライブ / 身代わり@1
ラス枠には地震、瓦割、積み技など

ラムなしで鈍足ポケモンの電磁波を透かしたり、ガルドに有利択ゲーを仕掛たりすることができるらしい。
炎タイプはハイポン、エッジなどの命中不安技を誘う。


■フルアタ型 
リザXに補助技を採用しない場合、鬼火+道づれ耐性があってゲンガーに強い枠としてリザXを採用できなくなるため多分弱い。
両刀にしてリザYと間違わせるために特殊炎技を使ってる実況動画もあった とうりさんの動画