ditto.gif
めたもん@たべのこし H155(252)
今までメタモンは爪メタモンとか運ゲ性高すぎるしスカーフメタモンも対面しか見てなくて雑魚だよなと評価していたので、残飯を持たせて評価がかなりかわりました。しっかりサイクルを回せるつよポケです。

■役割対象 主に無効耐性もちのポケモンたち
ランターン逐電で電気技を無効にでき、サブウエポンも半減以下に抑えることができる
エルフーンやどみがアンコムンフォのテンプレを完全に流せる。ムンフォよりアンコが速い。
ヒードラン炎技無効。
粉技もち草タイプ粉技無効。宿木も無効。
高耐久エスパーミラーに打点がないから残飯補正で若干有利。
これらを相手にしつつサイクルを回すのにたべのこしが便利。メタモンよりHPが高いポケモンが相手でも動きやすくなる。役割遂行後は適当に引いて、相手のメガシンカポケモンと同速ゲーを楽しみましょう。食べ残しのおかげでHPが残って一方的に先制技で縛られる状況も少なくなります。

このメタモンが得意としてる相手が拘りメタモンの弱点だったりしてほいほいでてくる。

メタモンでエルフ流しつつサイクルを回してエンテイやガルーラに変身してメタモンでフィニッシュできたこともありました。

単純にメガシンカに変身するときだって、スカーフよりも残飯もったガルーラやバナの方が強いと思いませんか?

メタモン特有の長所
1.単体だとPP5のため持久戦に弱いものの、自分に後続のポケモンが残っていれば交代してもう一度変身して残りPP5の状態になるのを繰り返すことができるため持久戦に強い。
2.変身によって得られる情報アドを使って立ち回ることができる。
3.相手はこちらのPTのポケモンだけでなく変身した相手の選出したポケモンに対する一貫も気にしなければならなくなるため、選出を困らせることができる。積みエースに頼る選出を抑制できる。

※めざパ、懐き度はコピーしないので調整しときましょう。
※身代わりしてる相手には変身できません(身代わり貼った後のエルフに繰り出してしまって言葉を失いました)
※ボルチェンで相手を倒しつつメタモンをだすのはNG