ロリプル
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヒノヤコマ疾風の翼なしアクロバットおいかぜ守るファストガード
ゴチミル影踏みオボンの実サイコキネシスエナジーボール守る癒しの波動
イノムー厚い脂肪突撃チョッキ地震岩雪崩守る地割れ
ピカチュウ避雷針電気玉猫騙しフェイント放電威張る
ニューラ精神力脱出ボタン猫騙しフェイント氷柱落とし瓦割り
ゴースト浮遊気合の襷シャドーボール悪の波動エナジーボールマジカルシャイン

ピカチュウ大会チュウ!で使用したPTです。
ルールはカロストリプル、進化前のポケモン縛り、進化の輝石禁止、ピカチュウ絶対参加、Lv30固定

Lv30だと鈍足ポケモンでも最速で追い風補正をつければだいたいニューラまで抜ける。
きつい縛りのためミラーが発生しやすく、特にピカチュウの不毛な同速勝負が頻発する。(めざ地や恩返しで確1)
トリルエースはS種族値5のゴンベ(お香厳選必須)までいてトリル下の先手争いもやばい。

私は最初はスナイパーシードラ@ピントレンズにサンの実を投げ、岩雪崩もちニダンギル@ラムに威張る構築を使おうとしていたのですが、フレ戦してみて全くサンの実投げつけるができなかったので当日に適当に個体を変えて無難な感じにしました。試運転のフレ戦では3戦3敗だったけどそのときにホエルコ、レアコイル、ストライクあたりの強さをしっかり見せて貰ってたおかげで本番では結構勝てました。
怒涛の23連勝からの後半4連敗で爆死して、結果は26勝4敗でした。
最終レートは1739の22位でした。
ろりぷる順位1
ちなみにランキング1位が1797、2位が1796、3位が1783で自分の23連勝時の瞬間最高レートが1793だったのであそこで欲をださなければ、連敗してなければと強く思います。


初手はだいたいヤコマ、ゴチミル、ニューラ選出でした。後続の苦手となるゴースト以上の速さのポケモンやトリル起動役を優先的に倒し、後続のポケモンがでてきたときに有利対面を作れるようにする。ゴチルでサイクルを回させずに相手のギミックを潰していきました。レアコピカチュウで放電してくる相手はイノムーで制圧する。トリパは通常ルールと違って堅いトリル役が存在しないので猫と悪の波動でトリル役を潰す。

■ヒノヤコマ 陽気 86-77-(252)-47-×-45-92(252)
地震無効、追い風持ち、先制技持ち、ピカチュウより遅い
ブレバがなくてアクロを使うので道具なし
対ASヒノヤコマではアクロで落としきれないのでアクロ+猫で頑張る。
ファスガしてるストライクをアクロ+フェイントで狙う。

■ゴチミル 控えめ 94(124)-×-56-85(252)-65-57(132)
影踏み
TFリーグの流用で技変えただけなのでC特化、マリルリのじゃれつく耐え、残りSという謎調整。堅すぎず柔らかすぎず、追い風ターンが切れる前に落として貰えたり要所で生き残ってくれたりしたので結果論だいたいこんな感じでよかった。
影踏みで相手の選択肢を減らすことで勝ち方を考えるのを楽にしてくれた。サイキネでHP振りドテッコツ確1、ピカチュウも中乱数で落ちる。エナボでサイドンをかなり削れる。CS振ったゴチミルはあまり警戒されないのか、よくこの3体あたりを処理してくれた。

■イノムー 陽気 128(252)-74-62-×-50-69(252)
電気技無効、全体技もち、ニダンギル対策の一撃必殺
堅くていい攻撃範囲を持っていてとても強かった。ニダンギル等に先手を取るため、追い風下でいろいろ抜くために最速。
チョロネコの嘘泣き+ピカチュウの草結びやレアコイルの珠ラスターカノンを耐えた。
礫を一度忘れさせるとウリムーから育て直さないと無理なのを面倒くさかがってたらチョッキなのに守るをいれたまま登録してしまった。氷の礫があった方がもうちょっと強い。終盤に礫があれば怯み急所の負け筋減らせるのにって場面はあった。
この記事をみてイノムーが評価されてる理由考えて本当によかった。

■ピカチュウ 臆病 70-34-38-63(252)-44-95(252)
猫騙し役
猫フェイントしてるだけなのでA個体値が高い方が良かったのにA低い個体で採用してました。
めざ地の厳選が怠かったので威張るで妥協しました。神秘もラムキーも入れてません。相手に威張ります。めざ地でいいです。ミラーはできるだけ避けてイノムーやニューラでピカチュウを処理してたから運ゲはあまりせずに済んだ。
相手の電気弱点+ピカチュウの並び意識で放電採用。放電はゴチミルで守ったりイノムーを投げたりしながら使う。

■ニューラ 陽気 82-81(252)-47-×-59-112
猫騙し役、精神力、ピカチュウより速い
ピカチュウより速いので先発に投げて安定して行動させられる。制限ルール下では火力耐久速さ全部あって猫騙しもあって精神力のおかげで猫騙しで狙われないというのが脱出とものすごく好相性だった。適当に選出しておいて相手がガチ滅びパだと行動で確認してから対応できるのも良い。
氷柱落としでピカチュウ確1。ニューラへの打点に瓦割り。

■ゴースト 臆病 76-×-41-102(252)-47-99(252)
地震無効、ゴーストだから猫騙し無効、ピカチュウより速い
こいつもTFリーグの流用で技構成いじっただけ。悪の波動の遠隔攻撃で詰めるのが強い。
影うちとか物理技で簡単に飛ぶから襷がないと動かせない。


ロリプルなのにこのPTあんまり見た目かわいくないですね