生さん主催の55人規模のLv1大会で使用した構築です。
3位決定戦で勝ってシードからの4勝1敗で3位でした。

Lv1.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヤンチャムきもったま進化の輝石やまあらし岩石封じから元気燕返し
ポリゴンZ適応力拘り眼鏡さわぐ悪の波動10万ボルト凍える風
クレッフィ悪戯心光の粘土電磁波光の壁リフレクターラスターカノン
ヤミカラス悪戯心気合の襷電磁波追い風イカサマ熱風
パルシェンスキルリンク命の珠氷柱針氷の礫ハイドロポンプロックブラスト
ワンリキーノーガード拘りスカーフ爆裂パンチバレットパンチ冷凍パンチ叩き落とす


■ヤンチャム@輝石
やまあらしでパルシェン確1程度の火力があり、壁貫通の確定急所が狙えるポケモン。きもったまでゴーストタイプにも通る。ゴーストタイプに繰り出すため鬼火対策にから元気、ストライク等の飛行タイプ対策に岩石封じ、ヘラクロス対策の燕返しを採用しています。Lv1ルールだと急所ダメージが全然1.5倍じゃなくて相手によっては2倍とかになってるので計算してみると面白いですよ。
大会ではゴースト統一をやまあらしで切り崩したり、殻を破るツボツボの能力ランクを無視したり、クレッフィのリフレクを無視して攻撃して大活躍でした。ヤンチャム可愛い。

■ポリゴンZ@眼鏡
さわぐで等倍全部確1です。やばい。Sも7で速い。同速勝つだけの簡単なお仕事です。
音技なのでムラっけ対策にもなっていいです。トライアタックはLv1の都合上おぼえません。

■クレッフィ
電磁波、壁で補助する役。

■ヤミカラス
電磁波、追い風で補助する役。ポリZの技の通らない鋼タイプ対策に熱風を搭載しています。

■パルシェン
つよいらしいので入れました。珠だけで十分な気がしたのでからやぶは切りました。Sをあげるために入れた方が良かったかもしれません。
Lv1だと鉢巻眼鏡より珠補正の方が火力が高いです。

■ワンリキー
スカーフ爆パンマン。スカーフでスカーフ持ち以外全部のポケモンを上を取れるSは確保できるしだいたいのポケモンは爆パンで確2にできる。
なお、コイル対策として最強だと思ってたのに自傷を引けずオレンコイルに対面から負けるという失態をみせて敗北の原因となった模様。

選出回数
ヤンチャム 5/5
ポリゴンZ 5/5
クレッフィ 0/5
ヤミカラス 2/5
パルシェン 0/5
ワンリキー 3/5