種族値445以下の制限大会であるTFリーグで使用した構築です。

ペラップサイクル
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
マリルリちからもちちからの鉢巻じゃれつくはたきおとすアクアジェットじならし
ペラップするどいめ拘り眼鏡おしゃべり爆音波蜻蛉返り寝言
ニューラするどいめ溶けない氷氷柱落とし氷の礫追い打ち猫騙し
ヌオーてんねんゴツゴツメット地震熱湯鈍い自己再生
ゴーストふゆう気合の襷シャドーボールヘドロ爆弾エナジーボール鬼火
ビビヨンふくがんヤチェの実暴風眠り粉蝶の舞身代わり


今回はペラップを中心にした並びを作ってみました。TFリーグの5世代の大会ではムラっけ使いが優勝したということもあってムラっけ小さくなるのメタは結構重視していきたいので、後出しから爆音波で潰せるペラップとオオスバメは個人的にかなり高く評価しています。

ペラップ入りを組むにあたってまずてあさんのブロマガを確認して残飯持ちのおしゃべり残飯でエース性能を発揮する型を使っていたのを知ったのですが、あえて他の可能性を模索して、耐久振りの眼鏡型にすることにしました。CSが高く他が低い種族値なので襷あたりを想定されやそうだと思いますが、オオスバメと違ってC振りしなくてもある程度の火力があって耐久に振り切れば十分な繰り出し性能が持てるようになると判断しました。それで、苦手な部分を補えるポケモンを順番にいれていって前の構築で使わなかったTFで強そうなポケモンを採用してみました。

ペラップ中心に適当に組んでるので選出は常にペラップ@2になります。

全体的に意表つきやすい構成にしているので、相手が対戦中にどんどん混乱してってなにかしらプレミを誘えたらいいなと思っています。

■マリルリ 意地っ張り202(212)-112(252)-101(4)-×-101(4)-75(36)
TF最強のうさぎ。とりあえず入れておくと強い。ペラップの苦手なニューラ等に強く、ペラップの得意な草タイプやヌオーを誘ってくれる。
じゃれつくアクジェは一致威力技と一致先制技でとりあえず強い。叩き落とすはとりあえず使っておくとゴツメや輝石を落としてマリルリの一貫を作りやすくなる場合があるほか、ラムやゴーグルを落としてペラップビビヨンが活躍しやすい状況を作ることができる場合がある。地均しは滝登りと同じくクチートへの打点となりながら誘うハリーセンに通る技。
拘りたくなくて技の等倍火力をあげたかったので力の鉢巻を採用した。ASマリルリを地均し+じゃれつくで落とせるなどのメリットがある。マリルリの道具無しの攻撃に耐久調整した何かがずらせたらいいな。

■ペラップ 穏やか175(188)-×-84(148)-113(4)-90(156)-113(12)
このPTの中心であり、耐久ぶっぱした眼鏡持ちという完全な地雷。C無振りでもC特化オオスバメと同じ程度の火力、最速マリルリを抜く速さを持ちながら、耐久はステロ+臆病珠モンジャラの原始の力、ステロ+意地珠ニューラの氷の礫を耐える調整。ヌオー等に後だししつつサイクルを回す運用をしたり、死にだしから葉緑素モンジャラを止めたりする。

■ニューラ 意地っ張り 153(180)-161(252-76(4)-×-96(4)-144(68)
A特化プレート持ちで猫騙し+礫で相手の襷ペラップやビビヨンを落とし、猫騙し+冷凍パンチでホルードを落とす調整。具体的に耐久調整してるわけじゃないけど珠で耐久削れるのが嫌いだからプレートにした。というより叩き落とすを使わないで済む構成を無理やり考えた。おそらく想定されてないであろう追い打ちでロトム、ゴーストを狩ってペラップの一貫を上げるのが一番の採用理由。

■ヌオー 呑気 202(252)-106(4)-150(252)-85-85-×
マリルリ等に後出しする枠。とりあえず積み技は防ぐ。草タイプを誘ってペラップを繰り出しやすくする。

■ゴースト 臆病 120-×-65-167(252)-76(4)-161(252)
相手のロトムやホルードの一貫を止める枠。

■ビビヨン 臆病 171(124)-×-71(4)-111(4)-94(188)-146(188)
受けループ対策枠。叩き落とすやおしゃべりによって相手のラムを消費してから展開する。最初は臆病CSぶっぱだったけど、マッチャンさん戦の後に調整を変更、こいつも耐久がっつり振ってみた。ステロ+珠ニューラの礫を耐えたり、素で眼鏡爆音波を耐えたり、1舞で身代わりの後の本体のHPで爆音波耐えたりしつつペラップオオスバメ等の紙耐久には十分なダメージを与えられる。ただしCSぶっぱなら暴風確2だったヌオーが確3になるなど本来の役割である受けループ耐性が下がって本末転倒感はある。





あと、上のPTをベースにまた少し変えたやつ。あんまり練ってないからこっちの完成度は知らない。
草結びよりめざ草、ジュースココドラより毒菱ハリーセン+鈴ココドラとかの方がいいのかもしれない。
べるふさん戦で使ってニューラの麻痺撒きとペラップのおしゃべりにシナジーがあることが見つかりました。

おいうちムラムラ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニューラするどいめ電気玉おいうちなげつける氷柱落とし氷の礫
ビーダルムラっけ食べ残し守る身代わり恩返し草結び
ハリーセンいかくゴツゴツメット滝登り毒付きアクアジェット毒々
マリルリちからもちちからの鉢巻じゃれつくはたきおとすアクアジェットじならし
ペラップするどいめ拘り眼鏡おしゃべり爆音波蜻蛉返り寝言
ココドラがんじょうきのみジュースがむしゃらステルスロック吠える毒々

こっちはビーダルが中心の並び。以下に書いてるのが理想の動きです。

相手 ( ˘⊖˘)。o(この並び、ロトム一貫してないか?)

ぼく (^∀゜) ゆけっニューラ!

相手 ( ˘ω˘)。o(まぁ、交代して叩き落とすうk・・)

ぼく ( ゚∀゚) ニューラ!おいうち!!

相手 ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

ぼく (๑^ڡ゜๑)<きゃるん☆

相手 (☍﹏⁰) まだ、ニューラもビーダルもヌオーさえいれば完封できr・・

ぼく (´⊙౪⊙)۶ ビーダル、草結び!!!

相手 (◞‸◟) アッ… ハイ

ぼく ( ◠‿◠ ) ぽけもんたのしい