2013年11月24日 21:58

急所率検証

検証の母数が足りず結果が偏っていたようです。
この記事のコメント欄をみてください

XYで急所時の仕様が変更されているようで、威力が2倍→1.5倍となっているのはダメージの割合みてすぐわかるのですが、急所にあたる確率はよくわからないので検証してみました。

wikiによると変更点は威力、確率、サンの実の仕様で
威力は1.5倍、確率は +0:1/12 +1:1/6 +2:1/2 +3:確定 、サンの実は+1→+2に変更となっています。

でも所詮wikiなのでうのみにはできません。




◎検証方法 

ROMを2つ使用し通信対戦でシェルダーのスキルリンク氷柱針で 5連×PP30×4匹 = 600回 の試行での急所回数を調べる。

懐き度キズナ等は孵化直後の初期状態(ポケパルレの影響は通信対戦に反映されるかどうか含めてよく知らないです)


◎検証結果

素の急所率の検証 BV:BK4G-WWWW-WWW3-7NPG

急所回数は 53回 / 600

急所率が1/16だとすると37.5回、 1/12だとすると50回になるので1/12に近いようです。


+1の急所率の検証(ピントレンズ持ち) BV:87TW-WWWW-WWW3-7Q6C

急所回数は 86回 / 600

急所率が 1/6だとすると100回、1/7だとすると85.7回、1/8だとすると75回になるので1/7に近いですが、中途半端な値なので偏りがあったのかもしれません。


+2の急所率の検証(きあいだめバトン) BV:DYDG-WWWW-WWW3-7V5X, X8SW-WWWW-WWW3-7V6Q

急所判定が増えたせいで60分におさまらなかったため2本になりました。
分母をそろえたかったので1本目の3体目までと2本目の1体目の急所被弾回数で比べます。

急所回数は 294回(218+76) / 600

急所率が 1/2だとすると300回でかなり近い値ですね


+3の急所率の検証(きあいだめバトン+ピントレンズ) BV:MPDG-WWWW-WWW3-8XG4

急所判定に時間がかかりすぎるので、もう諦めて検証する回数を減らしました。

急所回数は 150回 / 150

1体分しか試してませんが、+3以上は急所確定で間違いないとおもいます。



サンの実の効果について検証したところ

サンの実バトンのみの場合は急所にあたったりあたらなかったりだったんですが
サンの実バトン+ピントレンズの場合は峰うちが10連で全部急所にあたりました。
サンの実は急所率+2のようです。面倒なのでBVはとってません。


ポケパルレについても検証してみたところ

・♡5になった状態で急所率+1
・『[ポケモン名]は[トレーナー名]の指示に息をあわせて技を急所にあてた!』という説明が全ての急所時にでる
・通信対戦やトライアルハウス等ではポケパルレの効果は反映されない

ということがわかりました



◎まとめ

急所率は 素 : およそ1/12
     +1 : およそ1/7
     +2 : およそ1/2
     +3 : およそ1/1

サンの実は+2に変更された


追記
私が書いたこの記事のやり方だと検証した回数が十分であるかどうかの計算を行っていないので、およそと言ってるだけでどの程度信頼できるかはこのままではわかりません。トレーナー天国のSUNさんの計算によると、この試行回数でも+2は1/2、+3は確定急所でほぼ間違いない、+0と+1は前作と変わってる可能性が高いけど正確な値がでてるかどうかは分からないということでした。

週刊ファミ通 2014年4月24日号 発売日:2014年4月10日 からの情報で「急所に当たる確率は、従来から変更を加えていません。」「土台となる急所の命中率は、まったく変わっていない。バグだと困るので、社内で10000回以上の検証をしましたが、設定どおりの結果になっています。」とあったため、素の急所率は前作から変わっていないようです。

私の試行回数が足りなくて偶然偏った結果がでたためにずれた確率が求められたのかもしれません。ただ、私は前作で急所率が1/16とされていたのの算出方法も今作になって1/12に変更されたと言い出した人が計算した方法も知らないので、この全く変わっていないというのが何割だと言っているのかはわかりません。

「バグだと困るので~」という表現から、1/12だと噂されているがそれは間違っていて実際の急所率は1/16だといっているように見えます。

暇な人がいたらこの+0のときと+1のときの急所率を追加検証して信頼性あげてって欲しいです。


さらに追記

コメントにあるリンク先の記事で、私の試行の何倍もやって通常状態の急所率を確かめられています。通常時の急所率は1/16のようです。

自分がためした試行でランク+2の急所率が1/2、ランク+3の急所率が100%なのがほぼ確実と判断できるので、わからないのはランク+1の急所率ですね(需要が薄いから今更改めて調べる気にならない)

◆さらに追記
なみblog ポケモンUSMの急所率検証

USM時点で通常時の急所率は1/24が正しいようです。ソードシールド時点ではキャラクターによって急所率は1/24と明言されました。過去の作品もすべて1/24だった可能性が高いです。


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コメント一覧

1. Posted by むしこあ   2014年06月15日 15:57
秋桜さんはじめまして。
急所率の検証データありがとうございます。参考にさせていただきました。
開発者インタビューの件が気になったので、秋桜さんの方法を参考にこちらでもランク補正0の状態での急所率の追試を行いました。結果は1/16が有力でした。よろしければ参照ください。
http://achromareport.blogspot.com/2014/06/xy0.html
2. Posted by 秋桜   2014年06月17日 13:21
ありがとうございます。記事を見させてもらいました。自分の行った結果が偶然偏っていただけだったときいてやっと安心できました。

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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

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