115.png
メガガルーラの専用特性おやこあいは「おやこ2ひきでこうげきする。」という説明があります。

2回ってどういうことかちょっと効果が信じられないので検証してみました。



◎シングルバトル

他のポケモンがスキルスワップ、なりきり等で特性を得ても使える。

○威力
普通に攻撃した後に、半分くらいの威力でもう1度攻撃する。

○命中判定
フラッシュで命中を半分まで下げてためしてみたところ親だけまたは子だけの攻撃はなかったので、氷柱針等の連続技と同様に命中判定はわかれていないようです。

○急所判定
それぞれ急所判定は別です。1回の攻撃で1回急所判定がでたのと2回急所判定でたのを確認しました。

○追加効果
追加効果についてかみつくで試してみた結果、14回/25回怯ませることができた。怯んだ割合は56%です。
かみつくの怯み判定が1回なら怯み率は30%、2回なら51%になるはずなので2回判定がありますね。


○技の種類ごとのおやこあいの効果

通常攻撃技:1回通常攻撃のあとに半分くらいの威力で攻撃。追加効果判定は2回あり、グロウパンチで2段階上昇する。

補助技:1度しか使わない。影分身、睨みつけるは1度しか使えなかった。

溜め技:普通に1ターンためて次のターン1度だけうつ。ソーラービームは単発だった。晴れでも単発。
    気合パンチは2回攻撃した。 

反動技:1ターンで2回使えて次のターンは動けない。ギガインパクトが2回使えた

連続技:1度しか使わない。ダブルアタックも連続パンチも親子愛が発動しなかった。

交代技:ともえなげは2回攻撃の後に1度交代させるだけだった。

一撃技:ふつうに1回。襷で耐える。

自爆技:ふつうに1回。

その他:我武者羅は1回のみ


固定ダメージ:地球投げ、カウンター等は2回技を使うのと同様のダメージ
→ 検証してたブログ



◎ダブルバトル
猫騙しが使えるのはターンの最初だけだった。メガシンカしたターンに再び使えたりはしなかった。
岩雪崩などの範囲技はダブルバトルではおやこあいは発動せず、1度だけの攻撃だった。
相手が残り1体のみの状況ではシングルバトルの場合と同様に2回目の攻撃が発生した。
岩雪崩一回目で相手の片方を撃破し1体になった場合でも全体攻撃が2回にはならない。
ジュエルおやこあい怪力のダメージが1回目:41、2回目:24であったため2回分にジュエルは反映されている多分。





◎補正位置
親子愛の2回目部分の攻撃が通常攻撃の半分になっていることについて補正位置を検証したところ
Lv55 C75メガガルーラ→D110ピクシーの晴れ火炎放射の子供ので18ダメージの乱数を引き
天候よりも前に補正がかかっていることが分かりました。
アーマーさんの検証とあわせて
ダブル→天候→急所→乱数→さきどり まで確定している中の天候より前なので
これで補正位置がダブル補正の前または後であることまで確定したらしいです。
親子愛はダブルダメージがあるときは不発なのでここまでで検証終了。補正位置確定。

追記 
playerさんによると、smogonの管理人がXYを割って調べてるデータが一番正しくてトレ天とかの日本人がよく使ってるダメ計ツールは間違ってる部分があるらしく、上に書いた検証も前提にしてる部分が間違ってるから検証になってないらしいです。
 → XYダメージ計算式