フレンドサファリ

・ポケモンXYで殿堂入り後に行けるようになる街にある施設

・3ds本体のフレンドコードを交換した相手のフレンドサファリにいくことができる。自分のサファリにいくことはできない。相手のフレンドコードを削除するとその人のサファリに行けなくなる。

 ◎フレンドコードの交換
  ポケモンXYでは今までとフレンドコードの仕様が異なり、ゲームソフト毎ではなく3DS本体毎のフレンドコードを交換することで、フレンドコードを交換した相手とインターネットを介した通信機能を使用できるようになります。3DSのホーム画面の上側のニコニコマークを押すと自分のフレンドの確認や登録削除ができる画面にいけます。


・出現するポケモンの特性は通常特性と夢特性が混じっている。夢御三家なども出現する。
 ex.ハリボーグなら新緑、防弾の2パターンが出現する。
 夢特性が3枠目のみという噂がありましたがデマです。3枠目以外でも夢特性は出現します。


・サファリで出現するポケモンは2匹(相手が殿堂入り後なら3匹)で3DSごとに固定 ←ROMに依存しない
 3ds毎に草、炎などタイプが決まっていて出現する2匹(3匹)は同じタイプ。
 サファリで出現するポケモンは2V以上確定
 卵未発見グループのポケモン(トゲピー等)は3V以上確定らしい(未検証)
 
 毒サファリでマユルドが出現することがある。

 ビビヨンだけはサファリで遭遇しても反映されないバグがある。


・ポケモンを持っていない人の3dsのサファリにいくことも可能。3匹目を出現させるための条件は殿堂入り。


 ◎相手のフレンドサファリの3匹目を開放する方法
  フレンドコードを交換した殿堂入りデータをもつ相手と同時にポケモンXYを起動し無線接続した状態になる
  ⇒相手がXYをプレイしている場合は普通に殿堂入りを待てばいい
  ⇒相手がXYを持っていない場合もメインROMと別に殿堂入りデータを用意しXYを同時に起動、無線接続してもらうことで3枠目を開放できる。つまり自分で3dsを2つ用意してサファリ3枠目解放するためには殿堂入りデータ2つ目が要る 

逆に、フレコ交換後にXYのクリア後データで通信しなければ3枠目は解放しないため、3枠目を出現させたくない場合はフレコ交換後に相手にフレコを削除してもらえばよい。

・一度フレンドサファリをもらえれば相手が無線を繋げていない状態でもいくことができる。
 相手が自分のフレンドコードを削除しても問題ない。
 3dsのフレコ登録上限は100

 ⇒珍しい夢特性のポケモンを得るため知らない人ともどんどんフレコ交換して友達になればいい。
  1度繋げて不要なサファリの相手ならどんどん登録削除していけばいい。

・自分のROMが殿堂入り前でもフレンドサファリのためにフレコ登録する意味があるかどうか
 フレンドサファリが出現する条件は上記のとおりなので自分の進度は関係ない。殿堂入りしてないと自分がすぐには行けないだけ。ただし、自分の2枠目までが微妙なポケモンで3枠目に解法されるポケモンがレアだったら解放前と後で他の人にとっての需要が変わるので殿堂入りした方がいいと思う。3枠全部雑魚の人はどんまい。


・上記でフレンドコードを登録し、同時にポケモンXYを起動して無線接続した状態と表記しているのは、PSSで友達欄に表示されるということと同じ意味です。ただし、友達欄に表示されるのはROM名であるのに対し、フレンドサファリで表示されるのは3ds本体での名前であることに注意。トレーナーネームと3ds本体の名前が違うのはちょっと迷惑になります。


・現状で人気のポケモンは夢御三家、まだ5thから輸送できないポケモン(メタモンなど)
 ポケモンXYは擬似乱数の解析が難しく実質不可能と言われているので厳選環境を整えようとしている人が多いです。
 

ちなみに、私のサファリではメタモンがでます。メタモンサファリが欲しい人はtwitterで@poke_cosmosまで。対価としてポイントアップもらいます。