426.png
特性かるわざ
持ち物オボンの実
身代わり / 小さくなる/ バトンタッチ/ マジックコートor金縛りor雷
調整図太い H52-B252-C4-D4-S196
実数値232-×-105-111-75-125

S:最速バンギ抜き
H:身代わりでオボン発動しやすくするため4n調整
HB:ぶっぱ

身代わり+小さくなる+バトンで全抜きエースを作る。バンギラス、マンムー等に強めにするためにBに厚くする。

陽気ASバンギの噛み砕く69.8%~82.7% 
→ T1.小さくなる、相手スカバンギに交代、砂ダメ T2.噛み砕く命中、自分身代わり、砂ダメ T3.バトンタッチという展開が補助なしでもできる。

意地パルシェンの氷柱針18.9%~23.2%
→ 相手が強化アイテムを持っていなければ壁オボン込で破り氷柱を1度耐える。

ライドの積みの起点を作るために先発で壁や電磁波の補助を置きたい。

起点作り役にラティオス、エルフーンの壁や置き土産を採用されることが多い。尻尾トリックレパルダスとかも面白かった。ローブガッサに弱いポケモンを先発にして誘って有利対面を作ってから素で積んでいくこともできる。


バトン先として優秀なのは ねむカゴ or 残飯身代わり+積み技 をもったポケモン。耐久が高いポケモンで相手の攻撃を複数回耐えつつねむカゴで回復する方法か、身代わりを用いる方法で回避するための試行回数を稼ぐのが安定します。毒菱耐性、フワライドとの相性補完が良いなどの要素があるとよりいいです。

後続に繋ぐエースは瞑想ねむカゴスイクン、ねむカゴガモスとかがよくあるパターン。

パルシェン、バシャーモ等もみかけますが、回避に頼って強引に積もうとするのはただの運ゲで安定しないです。


私がエースとして注目しているのは
642.png@残飯 10万/めざ氷/身代わり/悪巧み

小さくなるバトンから悪戯身代わりもちに繋ぐことで、回避の試行回数を稼ぐことができる。天候エース、トリル持ち、先制技持ちにSが負けても身代わりで先手を取れる。他のエース候補と比べてバトン成功時の安定性が著しく高くなっていると思います。

ただしフワライドと相性補完が悪くパルシェン、マンムー、ユキノオー、サンダー等が一貫していてバトン選出できる回数が他のエースと比べて少なくなるのがネック。滅び、呪いとかでもとまる。フワライドが苦手な相手に対してごりおしできない。