2013年07月07日 08:11

ムラっけ考察

特性ムラっけでは毎ターン終了時にどれか1つの能力が2段階あがり、どれか1つの能力が1段階下がる。どれが増減するかは完全にランダムで、増減する能力は攻撃、防御、素早さ、特攻、特防、命中、回避の7つであるため1/7の確率になる。

ムラっけの能力増減の確率を計算して表にしてみた。縦が能力ランク、横がターン数です

題

で、下に書いたのがそれぞれ-1以下の確率とか+2以上の確率とかの合計。

この表からわかることは
・ムラっけはターン数を稼げば稼ぐほど全部の能力があがっていくこと。
・だいたい2割ちょいの確率で特定の能力が-1以下になる。命中が下がって命中100技外して負けの可能性もある。素早さ逆転されて崩される可能性もある。
・6ターンも粘れば5割で回避が上がって生き延びられる可能性があがってくる。

など。回避があがってかつ素早さが下がってない確率とか複数条件のは勝手に計算してください。

特定のターン数後の確率であって、特定のターン数以内にみたいな1~6ターン以内に回避があがる確率みたいなのはまだ計算してない。



麻痺まいてまもみがして試行稼ぎましょう。


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秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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