28人規模のすいすい~と愉快なポケモンたちでのコミュ200人記念大会で決勝戦進出からの決勝辞退
(チーム戦と時間被ったからチーム戦優先した)

ボーマンダの楽円での第2回ヤンデレあやせ杯で初戦敗退;;

29人規模の怪鳥は砂漠に羽ばたくの第2回突発大会で準優勝でした。

186.png230.png462.png149.png481.png362.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノ雨降らし脱出ボタン熱湯守るアンコール滅びの唄
キングドラすいすい拘り眼鏡波乗りハイドロポンプ龍の波動流星群
ジバコイル磁力風船電磁浮遊電磁波10万ボルトめざめるパワー炎
カイリューマルチスケイル拘り鉢巻逆鱗神速馬鹿力ドラゴンクロー
エムリット浮遊ラムの実電磁波ステルスロックサイコキネシス冷凍ビーム
オニゴーリムラっけ食べ残し守る身代わり氷の息吹地震


・カイリュートノグドラのテンプレ雨パの並び
・ステロ撒き+脱出トノ+眼鏡グドラのフツーの脱出雨の並び
・ジバコカイリューもよくある雰囲気(これは同時選出あんまりしないけど)
・トリル武神の一貫を防ぐ格闘耐性枠も入ってる

と、ここまではまぁまぁありがちな雨パの並び。

そして、トノグドラ、ジバコカイリューだと重くなっている受けループ、クレセドラン+水耐性(ノオー、ガッサ、カイリューあたり)みたいな並びに強いポケモンとして\オニゴーリ/投入

オニゴーリを使いたくてオニゴーリから考え始めた結果としてできた並びです。

基本的には雨軸かオニゴーリ軸の選出になるので、竜or水耐性+電磁波orオニゴーリ耐性あたりを両立しているランターン、コバルオン、ポリゴン2あたりがいるときついです


◆単体考察

186.png
■ニョロトノ@脱出ボタン
技: 熱湯 アンコール 滅びの唄 守る
調整: 図太い 197(252)-×-125(148)-111(4)-130(76)-94(28)

普通に脱出雨用の眼鏡流星&鉢巻逆鱗耐えのやつ。起点にされないようグドラの行動回数増やせるよう脱出する。



230.png
■キングドラ@拘り眼鏡
技: 波乗り 竜の波動 ハイドロポンプ 流星群
調整: 控えめ 151(4)-×-115-161(252)-115-137(252)

いつもの眼鏡グドラ。強い。自覚がある。
他でステロ撒いて一貫性をあげ、脱出トノでグドラの行動回数を稼いでグドラを通す普通の運用もできるけど、このPTの場合は単体選出してボルト相手に電磁波覚悟でグドラで突っ込んで処理した後に他のグドラで処理したい相手にも電磁波を撒くことで上を取ったり、ダメージ覚悟でバンギを処理することでジバコやオニゴーリの一貫性を上げたりする。



462.png
■ジバコイル@風船
技: 電磁浮遊 電磁波 10万ボルト めざめるパワー炎
調整: 控えめ 159(108)-×-136(4)-199(248)-111(4)-98(144)

拘ってないジバコイル。オニゴーリの苦手なナット、ハッサムを逃がさず狩ること意識して磁力にしてみた。ついでに風船+電磁浮遊でドリュウズ耐性もつけてみた。これによって、アイへ雪崩で怯まない7割くらいの確率でドリュウズに抵抗できるようになり、トノグドラの苦手なバンドリへの回答になった。カバドリラティハッサムの並びに選出しやすいのも面白い。スイクンにも素で相性がいい。電磁波を採用することによってラティの足をとってグドラカイリューで先手取れるようにしたり、オニゴーリの起点を増やしたりして汎用性の高い動きをできるようにした。



149.png
■カイリュー@拘り鉢巻
技: 逆鱗 神速 馬鹿力 火炎放射のちドラゴンテール、ときどきドラゴンクロー
調整: 陽気 167(4)-186(252)-115-108-120-145(252)

てきとーな鉢巻カイリュー。鉢巻逆鱗はつよい。4枠目は使わないから気分で変わる。



481.png
■エムリット@ラムの実
技:ステルスロック 電磁波 サイコキネシス 冷凍ビーム
調整: 臆病 187(252)-×-132(52)-128(20)-126(4)-135(180)

最速ガッサ抜き、意地カイリューの鉢巻逆鱗耐え

エスパーだから格闘に強い。ステロ撒きとしてはマンムーと違ってパルに対面有利。浮遊のおかげでマンムーにも有利。クレセと違ってステロが撒けるし相手が型が読めなくて混乱してくれる。冷凍ビーム無警戒のガブを落とさせて貰えたことがあった。ガッサ抜きで使ってるけどマンムーに同速ゲーしかけた方がいいのかもしれない。電磁波を覚えてかつマンムーガッサ武神につよい耐性なのはオニゴーリと相性がいい。



362.png
■オニゴーリ@食べ残し
技: 守る 身代わり 氷の息吹 地震
調整: 無邪気 161(44)-102(12)-102(12)-124(188)-90-145(252)

シャンデラと同速ゲーができる最速、ガッサのテクニマッパ耐え、残飯身代わりする際の神調整のHP161

ムラッケだから受けループに強い(多分)。零度を切って地震を採用しているからクレセドランも起点。瞑想クレセを貫くため冷凍ビームでなく氷の息吹を採用(ただし素の威力が足りてない)。霰無効だからトドに突っ張れる(場合もあった)。不安定要素はかなり大きい。

基本は電磁波を撒いた相手にだして相手が痺れるまでまもみがして能力あげる。

特攻、技の威力がともに低いので、ご使用の際は火力不足は覚悟して与ダメしっかり計算してから使ってください。ステロ+氷の息吹でHD振ったキノガッサすら落としきれません。一致抜群とはなんだったのか
オニゴーリ使う際はムラっけツールもどうぞ。