2013年07月03日 19:28

シングル構築 秋桜スタン

コ(バルオン)(ボルトロ)ス(ウルガ)モスからとって、秋桜スタン


ちびっこちゃんねるの第26回難民杯で優勝したPTです。
珍しく準伝とか600族とかばっかで固めたPTだったのにKPは真ん中くらいだった。 大会KP

ノオースタンとか何度か挑戦してみたり他人のPTパクッてみたりしても全然使いこなせなかったけどやっと一つつくれた感じ。ただし結果的にノオーは軸にならなかった。

高種族値スタンで、高命中の技を多く採用していて、初見殺し性能高めの削りを重視した構築。






460.png445.png642.png637.png638.png245.png

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らし拘りスカーフウッドハンマー吹雪岩雪崩絶対零度
ガブリアス砂隠れ拘り鉢巻逆鱗ダブルチョップ炎の牙寝言
ボルトロス悪戯心拘り眼鏡10万ボルトボルトチェンジ蜻蛉返り悪の波動
ウルガモス炎の体オボンの実蝶の舞火炎放射むしのさざめきめざめるパワー氷
コバルオン正義の心シュカの実ステルスロック挑発インファイトめざめるパワー氷
スイクンプレッシャー食べ残し熱湯守る身代わり吠える



オニゴーリ入りを組もうとタイプバランスチェッカーをいじくってたら最終的に使いたかったオニゴーリが抜けていきつつ完成した高種族値スタン。並びから考えて、意表つけそうな道具を持たせて、採用理由を後付けした。

ユキノオー ガブリアス ボルトロス ウルガモス コバルオン スイクン

この並びを見てどんな型を想定しますか?

ノオー@襷、ガブ@スカーフ、ボルト@?、ガモス@ラム虫ジュ、コバル@?、スイクン@?くらいの型を想定してもらって、スカーフノオー、鉢巻ガブ、眼鏡ボルト、オボンガモスで奇襲かけようというのがコンセプト。「サンダーでできることは全部ボルトでやった方が相手が想定せざるを得ない型が増えて対策が難しくなるから強い」という考えのもと、ノオースタンでよく眼鏡サンダーを見るからという理由で化身ボルトに眼鏡を持たせ、周りをそれに合う構成にしました。

◆選出パターン

・ボルト+コバル+ガモス : 基本選出
・ボルト+ノオー+α   : 対天候パ
・ボルト+スイクン+α  : 対マンムー入り


殆どの場合ボルト先発にします。ボルトチェンジ、蜻蛉帰りで先発にでてくるタイマン性能高めなやつを削ってから眼鏡10万や鉢巻逆鱗等で一貫をとっていく動きをします。交代技で負担をかけつつ相手の技の負担を抑えるために氷+格闘耐性、氷+岩耐性、岩+電気耐性、水+電気耐性と相手の技を一貫させない並びをしています。そして、一致技の一貫を取りやすかったり起点になりにくかったりするポケモンを採用しています。タイプ耐性を強く意識した結果として先制技持ちが欠けた構成になっているため、積み技の起点にされたりトリル展開されたりすると脆いのでそれをさせないプレイングをします。

初手ボルトを見ても電磁波からの展開、ジュエルめざ飛行で武神につっぱるパターンとかいろいろあるし、眼鏡は想定しにくいですよね。ボルトの攻撃を受けきって突っ張ってくる相手をボルチェンで削ったり、ガブリアスのスカーフ警戒を利用してラティに対面させて、交代で受けにきた相手に鉢巻逆鱗をぶちこんだり、ステロ先制技でガモス削って縛っていこうと思ってる相手の考えをオボンで崩すといった感じで、相手が広く型を想定して安定択をとっていこうとしている段階で割りと切られてる型で意表つきつつ殴り倒して速い段階でサイクル崩していきます。


◆単体考察

460.png
■ユキノオー
技: ウッドハンマー 吹雪 岩雪崩 絶対零度
調整: せっかち 165-144(252)-85-113-(4)-105-123(252)

なんとなくスカーフ持たせてみました。スカーフノオー突っ込んでみて零度する機械にならなかったの初めてかも。天候パ相手にボルトの蜻蛉かボルチェンでカバドリやトノグドラに投げて一致技で一貫をとっていきます。雪崩うつ機会は全くなかったのでの雪崩の枠は礫とかでもいいかもしれない。

吹雪やウドハン+霰ダメ+鉢巻逆鱗や眼鏡悪波動でドリュウズを落としにいくような強引な削り方をします。



445.png
■ガブリアス@拘り鉢巻
技: 逆鱗 ダブルチョップ 炎の牙 寝言
調整: いじっぱり 183-200(252)-115-×-106(4)-154(252)

とりあえずASぶっぱ。現状で砂隠れ使ってる意味は特にない。スカーフ警戒させておいて受けにきた相手を鉢巻逆鱗でぶっ飛ばします。竜ジュにして地震放射採用のランタムドーに対応できる型も試してみたい。

基本逆鱗しか使わないので、技枠余ってるしPTに催眠耐性が入ってないからポイヒガッサに後出しできる駒を考えようと思って寝言ガブに。寝言採用しやすい構成にするために地震を切ってみた。地震をうちたいドランあたりを鉢巻ガブで突破するとラティボルトがでてきて余計厳しいことにってパターンが多いから必要ないと思いました。寝言の使用機会はまだないけど。地震が欲しくなる場面はあったけど。逆鱗急所でどうにかなったけど。鉢巻ガブで拘り寝言が候補になるのはガッサに後出ししたときに身代わりから入られてもダブチョで結構なダメージが入ってわんちゃん勝てて、胞子から入られた場合に寝言で普通に勝てるから。

相手の竜受け枠がクレセやドリュウズあたりだったときに削ったローブシンやバンギを起点にごりごり削りにいく。


642.png
■ボルトロス@拘り眼鏡
技: 10万ボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り 悪の波動
調整: 臆病 155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)

ミラー意識でCSぶっぱ。電ジュボルトとか同様にボルトミラーにも強い。充電ボルトって奇形にも勝ちました。初手ローブとか誘っておいて眼鏡ボルチェンで削ってから10万の一貫をとるのが強い。蜻蛉は初手マンムーボルト対面から襷潰しつつスイクンに繋ぐために採用。バンギにも効く。眼鏡であることをばらさないことができる。悪の波動の枠は地面にも有効な一貫とりやすい技枠でめざ飛と選択。

悪の波動で蜻蛉orボルチェンで削ったラティを落とすことができる。悪の波動の代わりにめざ飛を採用しても無邪気にすれば蜻蛉+めざ飛行で高乱数でラティオスを落とすことができる。コバルオンの前で舞ってくる珠ッサムに挑発をいれて積ませずにボルトへ繋ぎ、珠ダメと合わせて珠ッサムを落とすことができる。ドリュウズに対してノオーのウドハン+霰+ボルトの悪の波動で落とすことができる。

眼鏡を前提にした場合、めざ氷でなく蜻蛉で削ってから悪の波動でガブを落とすことで拘っててもうしろのパルに起点にされないとかの利点がある。相手に積まれたら詰むPTだからそういうとこ大事。悪の波動よりめざ飛の方が範囲広そうですが、悪の波動は怯みわんちゃんあるし一長一短だと思います。気合玉は命中低いから不採用にした。

ボルトロスは悪戯電磁波が採用理由として使われてる場合が多い気がしますが、このPTではラティより速く、広い範囲と高い火力を持っていて、電気飛行という優秀なタイプで格闘耐性があるっていうことでPTの軸として採用しています。しかも、相手が勝手に電磁波に怯えて眼鏡ボルトが通りやすい選出をしてくれる。

ボルチェンの交代先として氷を半減できるポケモンと相性がいい。特にコバルオンとは対ローブシンで氷岩を半減してボルチェンで繰り出しやすく、格闘技を誘ってボルトを繰り出して行動回数を稼げるし、ボルトの地面無効耐性とコバルの龍耐性で拘りガブも処理できて相性がいい。

ボルトが技全部使ってる試合のBV : 72-38989-68348 



637.png
■ウルガモス@オボンの実
技: 蝶の舞 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー氷
調整: 164(28)-×-89(32)-184(228)-125-162(220)

陽気ガブの逆鱗耐え調整、ステロでオボン発動用のHP偶数。Sは最速グライ抜き調整。ステロ+めざ氷でカイリューを落とす目的でCあげたきがする。水耐性があがったり、先制技×2やステロ+先制技で縛られにくくなったりして使いやすかったです。臆病なのは意地スカガブまで抜きたかったから。(陽気スカガブはいない願望)

スイクンの熱湯で火傷したノオーの前で蝶舞してたら岩雪崩受けたけどオボンのおかげで礫霰ダメ耐えて全抜きできたって試合もありました。武神への耐性を活かしてボルトのボルチェンでくりだすこともある。スカラティのストッパーとしての意味もあるけど最近スカラティ絶滅してますね。舞わずに詰めていくこともあるし、ハッサムを処理して後続に起点にされないようにしてることの方が蝶舞で全抜き狙うことより重要なので、文字外してハッサムに飛行技打たれることがない放射選択。



638.png
■コバルオン@シュカ
技:ステルスロック 挑発 インファイト めざ氷
調整: 控えめ 169(20)-99-149-156(252)-92-158(236)

ステロ撒き、竜耐性枠に採用。ガブの逆鱗の一貫を防ぐ。ボルトからの交代してよく選出する。コバル起点に補助なしライドで積んで全抜きされた経験からイラッとして挑発を仕込んだけど、完全に詰んでるトリル展開を防げるっていう意味でも有用だった。ガモスを誘う構築なのでエッジも欲しいところではある。

シュカ、帯、珠、氷ジュ、あたりからどれ持たせるか迷いつつ調整を考え、ある程度のSを維持しつつ意地スカガブの地震耐えとめざ氷でガブ確1を狙うのが無理っぽいという結論にいたり

控えめH20-C252-S236@シュカ : めざ氷で4振りランド確1、最速ランド抜き、余りH
臆病H116-B4-C172-D4-S212@帯 : めざ氷でランド確1、最速ガブ抜き、意地スカガブの地震耐え、余りCD

のどちらかで、初手ランド対面なら落とせてガブにもある程度蓄積させられるのが最良だろうということにした。ガブには耐えられるけど霰ダメ込なら落とせる。シュカで動いてるとステロ撒くときにつっぱってきたノオーの地震を余裕耐えしてくれた。

ノオーの吹雪+ハッサムの蜻蛉+霰ダメ×3の後にガブの逆鱗でコバル落として一貫つくろうとしてきたスカガブの逆鱗を耐えてめざ氷で落としてしまうなんてことがあった。コバル堅い。



245.png
■スイクン@食べ残し
技: 熱湯 守る 身代わり 吠える
調整: 臆病 205(236)-×-135-114(28)-136-148(236)

受けループメタのつもりのまもみがスイクン。ラス枠に毒々は特に必要なさそうな気がしたのでなんとなく吠える採用。瞑想、ビルド、身代わりを残させずに後続につなげて便利だった。相手のスイクンをステロ吠えるで削るなど。マンムー入りのPTに対して蜻蛉からの交代さきとしてよく選出する。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Lewis   2013年07月14日 00:12
すごくバランスの良い強そうなPTですね
ノオーガブボルトの型とかとても参考になりました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: